ステーキの付け合わせおすすめ11選!定番の野菜や変わり種も

ステーキの付け合わせおすすめ11選!定番の野菜や変わり種も

ステーキのおすすめ付け合わせ11選をご紹介します!定番野菜や人気野菜など、ステーキでおすすめの付け合わせをピックアップしました。毎日の献立に取り入れやすい、ステーキのおすすめ付け合わせが目白押しです。おすすめの付け合わせを添えて、絶品ステーキを食べましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.みんなステーキに何を付け合わせてる?
  2. 2.ステーキの付け合わせを決める時のポイント
  3. 3.ステーキのおすすめ付け合わせ【定番野菜】4選
  4. 4.ステーキのおすすめ付け合わせ【人気野菜】4選
  5. 5.ステーキのおすすめ付け合わせ【きのこ】3選
  6. 6.いつもと違ったステーキの付け合わせを試してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

みんなステーキに何を付け合わせてる?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

誕生日や記念日など、特別な日に食べることが多いステーキ。お皿の上にはこんがりと焼きあがったステーキの他に、色鮮やかな付け合わせがあることが多いです。世の中には、ステーキの付け合わせが嫌いという人もいます。

しかし、実はステーキの付け合わせはメインのステーキを引き立てる大事な役割を果たしているのでしょう。そんな大切な付け合わせ、ステーキを作るとしたら、どのような食材を付け合わせとして盛り付けますか?本記事では、ステーキのおすすめ付け合わせ11選をご紹介します。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

定番人気の野菜やきのこなど、ステーキに合うおすすめ付け合わせを厳選しまとめました。野菜やきのこなどの付け合わせを添えて、おいしいステーキを引き立てましょう。ステーキと付け合わせを組み合わせば、よりおいしく食べることができるかもしれません。

これなら失敗しない【ステーキ】の焼き方を伝授!簡単でおいしく焼ける火加減は?のイメージ
これなら失敗しない【ステーキ】の焼き方を伝授!簡単でおいしく焼ける火加減は?
「自宅でステーキを作ったら焼き方を失敗した」という話は、ステーキ作りでよくあることです。ステーキは焼き方を失敗すると、どんなに上質なステーキ肉を使ってもおいしくなりません。そこで簡単にできるステーキの焼き方を、焼き方の種類や火加減と併せてご紹介します。

ステーキの付け合わせを決める時のポイント

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ステーキのおすすめ付け合わせ11選をご紹介する前に、ステーキの付け合わせを決める時のポイントをまとめていきます。上記でも軽くご紹介した通り、ステーキの付け合わせというのはメインを食べるのに欠かせない存在です。

ステーキをよりおいしく食べるには、付け合わせを何にするかしっかりと吟味した方が良さそうです。ステーキの付け合わせを決める時のポイントをしっかりと抑えて、見た目はもちろんのこと、栄養バランスの良いステーキの献立を立ててみましょう。

ステーキの日の献立は「赤・黄・緑」を意識しよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ステーキの献立を考える時には、食の三原色「赤・黄・緑」を意識した方が良いです。ステーキの付け合わせ以外にも言えることですが、盛り付けは基本的に赤と黄色、そして緑色を入れると、視覚的においしいと感じられるひと皿に仕上がります。

見栄えが良いと食欲もより湧き、安いステーキが高級なものに変化します。そんな時に大切となる付け合わせは、赤と黄色、そして緑色の食材を入れてください。赤や黄色、緑色の食材は色々とあり、ステーキによく合います。

組み合わせるのは難しいかもしれませんが、コツを掴めば簡単に献立を組むことができます。ステーキの献立を考える時の参考にしてみてください。色鮮やかで栄養バランスも整った、おいしいステーキの献立ができあがります。

スープやサラダで野菜を摂るのもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食の三原色を構成させるには、ひと皿に全て盛り込むというのは難しくなっています。ステーキの付け合わせにマッシュポテトの黄色を使ったら、スープやサラダで赤と緑色を合わせてみましょう。食の三原色が見事に構成させることができます。

また、ステーキの付け合わせは食材そのまんまの見た目で苦手という人もいるでしょう。そんな人はミネストローネやチョップドサラダに置き換えることで、食べやすくなりますし、食卓の上がゴージャスになります。ステーキの献立を組むのが、少し楽になることでしょう。

ステーキのおすすめ付け合わせ【定番野菜】4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめは、ステーキでおすすめの定番野菜の付け合わせです。付け合せで欠かせない定番野菜をピックアップしました。油っこいステーキとマッチする、定番野菜の付け合わせが目白押しです。

野菜嫌いな子供でも食べやすい、ひと手間加えた付け合わせをご紹介していきます。それでは早速、ステーキでおすすめの定番野菜の付け合わせをひとつずつチェックしていきましょう。

「じゃがいも」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目の定番野菜は、子供も大好きな「じゃがいも」です。じゃがいもは焼いても蒸してもおいしい野菜です。献立にも取り入れやすい野菜のひとつで、ステーキの付け合わせにぴったりとなっています。特におすすめの付け合わせが、マッシュポテトです。

マッシュポテトはステーキとの相性が抜群で、子供でも食べやすい付け合わせに仕上がっているのが特徴となっています。じゃがいもを蒸してマッシュし、牛乳やバター、塩コショウで味付けすればできあがりです。口当たりまろやかな付け合わせに仕上がります。

マッシュポテトにするのが面倒だったら、ふかし芋やじゃがバターにしても良いです。じゃがいもはアレンジが効きやすい野菜のひとつなので、ステーキの付け合わせにもおすすめです。

「たまねぎ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目の定番野菜は、濃厚な甘みが特徴の「たまねぎ」です。たまねぎもじゃがいもと同じく、色々とアレンジが効きやすい野菜のひとつで、献立にも取り入れやすくなっています。

たまねぎをステーキの付け合わせにするには、シンプルに輪切りにカットして焼くだけの食べ方がおすすめです。シンプルな調理法ですが、たまねぎの濃厚な甘みを最大限に引き出した付け合わせになっています。

ステーキの付け合わせでも良いですし、お肉の上に乗せた食べ方でもおすすめです。あまりにもシンプルな食べ方なので、色々な組み合わせ方もすることができます。野菜の中でも焼いたたまねぎは糖度が高いものが多く、子供や野菜嫌いな人でも食べやすくなっています。

「にんじん」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目の定番野菜は、見た目の色鮮やかな「にんじん」です。 基本的に生でも食べられる野菜ですが、ステーキの付け合わせにする時は甘く砂糖で煮たグラッセがおすすめとなっています。にんじんのグラッセはステーキの付け合わせでは定番で、お店などでもよく組み合わせられる方法です。

にんじんのグラッセを作るとしたら、下ごしらえしたにんじんに水、そして砂糖にバターで煮るだけとなっています。少し手間のかかる付け合わせですが、にんじんのオレンジ色がパッと映えるので、食卓の上が華やかになることでしょう。

いつものステーキが、ワンランク上のものに仕上がります。にんじんのグラッセがあるかないかで、ステーキがよりおいしく感じることでしょう。

「コーン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目の定番野菜は、子供も喜ぶ「コーン」です。食の三原色のひとつである黄色を使いたい時にぴったりのコーンは、子供も喜ぶ付け合わせとなっています。生のコーンを使っても良いですが、面倒な時は缶詰のコーンを使ってもおすすめです。

缶詰でもおいしいコーンの付け合わせに仕上がります。コーンをステーキの付け合わせにするには、シンプルに添えるだけでも良いですし、バター醤油で炒め合わせてもおいしくなります。

あっさりしたステーキの場合はバター醤油で、こってりとしたステーキの場合はそのまま生のコーンを付け合わせにしてみましょう。見た目もさることながら、ステーキの箸休めにぴったりとなっています。

ステーキのおすすめ付け合わせ【人気野菜】4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、ステーキでおすすめの人気野菜の付け合わせです。定番野菜とはひと味違う、ステーキの付け合わせにあると嬉しい人気の野菜をピックアップしました。普通だったら、あまり付け合わせに使わないような野菜ですが、あると気分が上がることでしょう。

どれもステーキとよくマッチした付け合わせになっており、食欲が進む味わいの一品に仕上がっています。それでは早速、ステーキでおすすめの人気野菜の付け合わせをひとつずつチェックしていきましょう。

「アスパラガス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目の人気野菜は、歯ごたえが抜群な「アスパラガス」です。色鮮やかな見た目のアスパラガスは、ステーキの付け合わせにぴったりの野菜で、茹でても炒めてもおいしく食べることができます。

そんなアスパラガスをステーキの付け合わせにするには、シンプルに塩コショウとオリーブオイルで炒めたものがおすすめです。アスパラガスだけを食べるには、少し物足りないような味付けになっていますが、こってりとしたステーキと食べるには十分においしい一品に仕上がっています。

シンプルながらも、アスパラガス本来の味をしっかりと楽しめます。食感もよく、ステーキの付け合わせとしてはよい一品です。お酒を飲む方や辛いものが好きな方の場合は、鷹の爪やニンニクも加えて炒めてみてください。ペペロンチーノ風の付け合わせになります。

「もやし」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目の人気野菜は、主婦の味方「もやし」です。もやしといえば、一年通してリーズナブルな値段で買える野菜で、さまざまな料理に使われ献立に取り入れやすいです。

また、もやしはステーキの脂を吸収してくれるため、シンプルな味付けにするとバクバクと食べられます。さらに、もやし独特のシャキシャキ食感を残せば、ステーキの箸休めにぴったりな付け合わせになります。もやしをステーキの付け合わせにする場合は、色々なアレンジ方法があります。

炒め物やナムルなど、さまざまな一品料理がありますが、中でも茹でもやしは絶品となっています。シンプルに鶏ガラスープの素で茹でるだけで、ステーキの絶品付け合わせに仕上がります。

「ほうれん草」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

3つ目の人気野菜は、栄養も豊富な「ほうれん草」です。ステーキの付け合わせの中では人気の野菜で、栄養素も豊富に含まれています。貧血予防にも繋がる野菜なので、女性にはなるべく付け合わせにして食べてみましょう。

そんなほうれん草をステーキの付け合わせにするには、バターソテーにするのがおすすめです。バターのコクがほうれん草とよくマッチし、ステーキの付け合わせにぴったりとなっています。ほうれん草のバターソテーだけでは物足りない時には、コーンやベーコンを組み合わせましょう。

味はもちろんのこと、栄養面や見栄え面からみても抜群の付け合わせになります。作り方も炒め合わせるだけなので、誰でも簡単に作れます。ステーキを焼いた油で炒めると、より深い味わいの付け合わせになります。

「キャベツ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目の人気野菜は、生でも食べることが多い「キャベツ」です。キャベツと言えば、千切りにしてとんかつの付け合わせにすることが多いですが、実はステーキの付け合わせにもおすすめとなっています。キャベツをステーキの付け合わせにする場合は、炒め物にすると良いです。

オリーブオイルとニンニクで炒めるだけで、おしゃれなステーキの付け合わせに仕上がります。固いキャベツでも炒めるだけで柔らかくなり、最後にもおいしく頂けることができます。しんなりとしたキャベツもステーキの付け合わせとして成立します。

あっさりとさせたい時には、キャベツを軽く蒸すだけでも良いです。ステーキの塩気と旨みだけで、最後まで食べることができます。

ステーキのおすすめ付け合わせ【きのこ】3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、ステーキでおすすめのきのこの付け合わせです。きのこはステーキとよく合う食材のひとつで、付け合わせ以外にもステーキのソースとして使われることがあります。ここではきのこの付け合わせをご紹介しますので、ステーキの献立の参考にしてみてください。

きのこの旨みとステーキの旨みがよくマッチし、箸休めにぴったりなものばかりとなっています。それでは早速、ステーキでおすすめのきのこの付け合わせを詳しくみていきましょう。

「しめじ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目のきのこは、付け合わせに使われることが多い「しめじ」です。栄養価も高いしめじは、ステーキの付け合わせにぴったりとなっています。また、リーズナブルな値段で買えることが多いため、ステーキの付け合わせにも使いやすい食材です。

しめじをステーキの付け合わせにする場合は、バターと醤油で炒め合わせてください。バターのこってりさが相まって、食欲のそそる付け合わせに仕上がります。大人のステーキにする時は、ワインを少し入れることで本格的な味わいになります。

「エリンギ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目のきのこは、旨みたっぷりな「エリンギ」です。旨み成分がたっぷりなエリンギは、ステーキに負けないくらいおいしい付け合わせができあがります。エリンギもシンプルに、塩コショウで炒めるだけでおいしいステーキの付け合わせに仕上がります。

本格的な付け合わせに仕上げたい場合は、あおさや青のりなどを軽く加えてみてください。磯の香りがふんわりと漂い、エリンギの旨みがしっかりと感じられる一品になります。ステーキとの相性抜群の付け合わせです。

「舞茸」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目のきのこは、香り高い「舞茸」です。リーズナブルな価格で購入できる舞茸は、旨みもありながら栄養価も高いです。そのまんまでも舞茸は味が濃いので、シンプルに蒸すだけでもおいしく頂けます。こってりとしたステーキには、舞茸の付け合わせが一番マッチすることでしょう。

また、舞茸を軽く蒸しあげて、ぽん酢で食べるのもおすすめです。あっさりとして子供でも最後までおいしく食べることができる一品に仕上がります。

いつもと違ったステーキの付け合わせを試してみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、ステーキのおすすめ付け合わせ11選をご紹介しました!ステーキの付け合わにはじゃがいもや玉ねぎといった、定番人気の野菜ときのこがおすすめとなっています。

また、ステーキに合うように味付けした、定番人気の付け合わせもあります。どの野菜もきのこもステーキの彩りだけではなく、栄養バランスも整えることができるものでもありました。色々な野菜を使った付け合わせを試して、いつもとは違った味わいのステーキを食べてみてください!

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング