【ベルギーチョコ】おすすブランドランキングTOP7!王室御用達の老舗も

【ベルギーチョコ】おすすブランドランキングTOP7!王室御用達の老舗も

ベルギーチョコは、自分用からギフト用まで様々なシーンで使われることが多く、各ブランドでファンが多いといわれています。カカオのフレーバーとプラリネの風味を味わうことができ、種類も豊富です。ベルギーチョコの有名ブランドのなかでも美味しいと評判のお店・ブランドをjouer編集部が厳選しご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.【ベルギーチョコ】の特徴や魅力は?
    2. 2.【ベルギーチョコ】おすすめランキング:TOP7~TOP5
    3. 3.【ベルギーチョコ】おすすめランキング:TOP4~TOP2
    4. 4.【ベルギーチョコ】おすすめランキング:TOP1
    5. 5.美味しいベルギーチョコは有名ブランドなどおすすめがたくさん♡

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    【ベルギーチョコ】の特徴や魅力は?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ベルギーを代表する有名ブランドであるゴディバピエールマルコリーニは、ベルギーチョコと呼ばれ日本でも非常に人気があります。これらは世界的に有名ブランドというだけではなく、ベルギーチョコの有名ブランドであるという点が大きなポイントです。

    ヨーロッパにはチョコレートの有名ブランドが数多くあり、それぞれに独自のおいしさを追及しています。そのためチョコレートには様々な種類がありますが、ベルギーチョコはこれらのどの種類にも属さず、ベルギーチョコレートとして確立しているのが特徴です。

    ベルギーチョコの特徴は、品質のこだわり素材のこだわりの2つにポイントがあります。ベルギーチョコの特徴であり最大の魅力といえるのが、品質のこだわりです。

    チョコの製造には油脂成分が使われますが、ベルギーチョコでは独自の品質を守るため、使用する油脂成分カカオバター100%であることを基準に定めています。

    素材のこだわりも、ベルギーチョコの魅力です。上質なカカオを使用しているのはもちろんですが、他地域のカカオも使用しているので奥行きのある風味や香りが特徴に挙げられます。さらに添加物を極力使用しないので、ピュアな味が楽しめるのも特徴です。

    高品質な素材を熟練職人たちの手によって自由自在にアレンジするからこそ、カカオバター100%使用という高い基準があっても個性豊かなブランドが数多く存在します。これもベルギーチョコならではの特徴であり、魅力といえるでしょう。

    ベルギーチョコの歴史

    ベルギーチョコ レオニダス
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ベルギーはヨーロッパ諸国同様、カカオ(チョコレート原材料)生産国ではありません。植民地にカカオ生産国が含まれていたことで、カカオがないベルギーでもチョコレートが食べられるようになります。

    ベルギーの植民地は3か国ありましたが、そのうちの1つであるコンゴ良質なカカオの生産国で、コンゴ産のカカオを手に入れられたことがベルギーチョコ歴史の始まりです。

    ただしコンゴの主要農作物カカオではなかったため、ヨーロッパ諸国とは違い、すべての原材料を時刻の植民地でまかなうことができません。そのためコンゴ産以外のカカオブレンドすることが、早くから行われてきました。

    これが素材本来のピュアチョコレートに風味が加わる大きな要因となり、そこから熟年ん職人が腕を競うようになります。その結果、ベルギー国内には様々なブランドが誕生し、それぞれが個性豊かなチョコを作っていきました。

    実に多くの種類が存在するベルギーチョコですが、ベルギーチョコが独自の地位を確立した最初の一歩といわれているのがプラリネです。ナッツなどに砂糖を加えてキャラメル状に仕上げたものを中身とし、高品質チョコで包み込んだものプラリネになります。

    プラリネ登場後も、各ブランドが独自製法によってさまざまな種類のチョコを開発していきます。このようにブランドが誕生するたびにベルギーチョコは進化をし、それとともにベルギーチョコの歴史にも新たなページが加えられていくようになったのです。

    ベルギーチョコの主な種類

    ベルギーチョコの種類一覧
    名称 形状(タイプ) チョコの特徴
    プラリネ
    • 粒型
    • 角型
    • 別名:ボンボン・ショコラ
    • 柔らかいペースト状のフィリングを中身にしている
    • 外側と内側の食感の違いが魅力
    • 職人の技巧やセンスが最も表現できる
    • フレッシュ素材のフィリングが多く使われている
    トリュフ
    • 粒型
    • 外側にパウダーや砕いたナッツなどをまぶすのが特徴
    • 中身のフィリングに生クリームを加えたガナッシュを使用
    • 比較的難易度が低いので手作りに向いている
    カレ
    • 板型
    • 正方形が基本
    • シンプルにカカオの味わいが楽しめる
    • 個別包装された製品が一般的
    タブレット
    • 板型
    • 割りやすくするための溝が付いている
    • フレーバーの種類が豊富
    ナポリタン
    • 粒型
    • 角型
    • 板型
    • 山型
    • ベルギーカフェではコーヒーにセットでついてくる定番製品
    • 個別包装が基本
    • 手軽に食べられるタイプが主流
    ガナッシュ
    • 粒型
    • キューブ型
    • 生チョコタイプ
    • クリームと牛乳を加えているため食感が柔らかい
    • チョコの配合(種類)やフレーバーの具材の種類で柔らかさを調節
    • 高温に弱いため、取り扱い時は温度に注意が必要
    オランジェット
    • 主に棒型
    • オレンジなど柑橘類の皮を砂糖漬けにして中身にする
    • フルーツならではの甘みと酸味にチョコのまろやかさを組み合わせているのが特徴
    ヌガティーヌ 製品によってさまざま
    • 硬めのビスケット×チョコの組み合わせが特徴
    • フィリングに混ぜて使われることが多い

    ヨーロッパ系チョコの中でも別格な存在であるベルギーチョコには、プラリネトリュフカレタブレットナポリタンガナッシュオランジェットヌガティーヌの8種類あります。

    【ベルギーチョコ】おすすめランキング:TOP7~TOP5

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ベルギーには多くのショコラトリーがありますし、ベルギー国民の暮らしにも密着しています。そのため老舗ブランドの高級チョコから若手ブランドのお手頃チョコまで、多くのショップがあります。そんなベルギーチョコのおすすめブランドを、ご紹介しましょう。

    7位:プラリネが美味しい「Neuhaus(ノイハウス)」

    ノイハウスチョコレートギフトクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ベルギーチョコの歴史を語る上で忘れてはならないのが、1857年創業の老舗ショコラトリー「Neuhaus(ノイハウス)」です。フィリングにナッツやクリームを加えたプラリネを最初に作ったことでも、よく知られています。

    2019年に日本再上陸をした際には、大きな話題になりました。なかでも、1958年の世界博覧会にあわせて作られた「カプリス」は、ベルギーチョコの最高峰とも称された製品で、プラリネの美味しさや魅力が堪能できます。

    UTZ認証のカカオ豆を使用するなど厳選した素材にもこだわっているため、繊細さも楽しめます。ちなみにノイハウスはチョコレートの美しさを保つバロタンボックスを開発したブランドで、ベルギーチョコの先駆者ともいわれています。

    お取り寄せも可能ですが、海外から直接取り寄せるケースが多いため、商品が手元に届くまでに時間がかかることも多いです。そのため記念日などに購入する場合は、時間に余裕をもって注文するとよいでしょう。

    ノイハウスチョコレートヒストリーコレクションボックス

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    6位:エレガントなベルギーチョコ「Madame Delluc(マダム ドリュック)」

    職人の卓越した技術が光るベルギーチョコといえば、ショコラトリーで最初王室御用達の称号を得た「Madame Delluc(マダム ドリュック)」です。1919年創業の老舗ブランドで、ベルギーではMary(メリー)の愛称で知られています。

    特に繊細な装飾が施されたプラリネは、職人技が光る逸品です。創業時からのレシピをもとに伝統と品格にこだわって作られていますが、ボックスもエレガントな装飾にこだわっているので、ギフトにも喜ばれます。

    お取り寄せは公式オンラインショップで受け付けていますし、実店舗もあります。実店舗は2023年10月6日現在5店舗展開しており、中にはイートインスペースが設置されている店舗もあります。

    店舗一覧
    店名 住所 電話 営業時間 定休日
    Madame Delluc
    京都祇園店
    京都市東山区上弁天町435-1 075-531-2755 10時~19時 不定休
    Madame Delluc
    ニューオータニ店
    東京都千代田区紀尾井町4-1
    ホテルニューオータニ
    ガーデンタワーサンローゼ赤坂1F
    03-6256-8889
     
    10時~19時 不定休
    Madame Delluc
    有明ガーデン店
    東京都江東区有明2丁目1-8 03-6426-0026
     
    10時~21時
    ※フードラストオーダー/20時
    ※ドリンクラストオーダー/20時30分
    不定休
    Madame Delluc
    高崎高島屋店
    群馬県高崎市旭町45
    高崎高島屋B1F
    なし 10時~19時
    ※土日祝/10時~19時30分
    入居施設に準ずるMadame Delluc
    ヒルトンプラザ店
    Madame Delluc
    ヒルトンプラザ店
    大阪市北区梅田1-8-16
    ヒルトンプラザ イースト2F
    06-6485-8305 11時~19時
    • 1月1日
    • 6月第1月曜日

    5位:ギフトにもおすすめ「PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)」

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    独創的なセンスオリジナリティが溢れるフレーバーで有名なのが、「PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)」です。2015年王室御用達に選定され、ショコラトリーとしての実力も評価されています。

    ピエール マルコリーニがこれまでのベルギーチョコのブランドと異なるのが、カカオの買い付けから焙煎調合まで全て本人が行っていることです。実際に農園に出向き契約を行うなど、ベルギーチョコ業界革命を起こしました。

    粒状のプラリネの他に、薄型のパレファンタブレットなど、ベルギーチョコのなかでもバリエーションが豊富なのが特徴に挙げられます。ギフト用のアソートボックスも充実しているので、ギフトや記念日のプレゼントにもおすすめです。

    ピエール マルコリーニ セレクション 6個入り

    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る
    高級チョコレート【ピエールマルコリーニ】の魅力を総まとめ!人気の秘密は?のイメージ
    高級チョコレート【ピエールマルコリーニ】の魅力を総まとめ!人気の秘密は?
    「ピエールマルコリーニ」とは、高級チョコレートを扱っているブランドです。ピエールマルコリーニのチョコレートは、お祝い事などのプレゼントにぴったりです。そんなピエールマルコリーニのおすすめの商品や、店舗情報などを紹介していきます。
    高級チョコレートのピエールマルコリーニを通販で!おすすめのアソートは?のイメージ
    高級チョコレートのピエールマルコリーニを通販で!おすすめのアソートは?
    高級チョコレートピエールマルコリーニの商品は通販で購入しませんか。通販の利用であれば外出の必要もなく、手軽にピエールマルコリーニが味わえます。通販で購入できるおすすめのアソートなど、ピエールマルコリーニの通販情報をまとめて紹介します。

    【ベルギーチョコ】おすすめランキング:TOP4~TOP2

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    日本でもおなじみのベルギーチョコのブランドは、伝統的な製法を守るだけでなく新しいレシピにもチャレンジしており、洗練された商品が多いのも魅力です。そこでベルギーチョコブランドの中でも独自の地位を築く、注目ショップをご紹介しましょう。

    4位:デパ地下スイーツでお馴染み「WITTAMER ヴィタメール」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    デパ地下で買えるベルギーチョコといえば、王室御用達の「WITTAMER ヴィタメール」がおすすめです。日本の店舗では伝統的な製法で作られたベルギーチョコの他に、季節やイベントに合わせた限定商品も販売しています。

    1910年に創業して以来、ベルギーチョコの伝統を守り続けてきたブランドとしても有名です。1990年に日本上陸するまでそのレシピは門外不出とされ、創業の地であるブリュッセルでの営業に限定されていました。

    伝統的なプラリネショコラは人気商品ですが、トリュフ生チョコレートなど伝統的ベルギーチョコ製造で培った技術を活かしたケーキ焼き菓子もあります。なかでもベルギーで昔から親しまれている伝統的なケーキ「ミゼラブル」は、ギフトや手土産などにおすすめです。

    WITTAMER(ヴィタメール)ショコラ・グラン 9個入

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る
    【ヴィタメール】のチョコおすすめランキングTOP5!美味しい商品が目白押しのイメージ
    【ヴィタメール】のチョコおすすめランキングTOP5!美味しい商品が目白押し
    ヴィタメールは、1910年にベルギーで創業した人気の洋菓子店です。ヴィタメールといえば、濃厚でコクのあるチョコレートが有名です。本記事では、ヴィタメールのおすすめのチョコレートを紹介していきます。見た目も綺麗な美味しいチョコレートが登場します。
    【ヴィタメール】の魅力を総まとめ!ベルギー王室御用達の人気チョコレーとは?のイメージ
    【ヴィタメール】の魅力を総まとめ!ベルギー王室御用達の人気チョコレーとは?
    1910年にベルギーで誕生したヴィタメールの魅力をたっぷりとお届けします。人気のヴィタメールには上品で上質なチョコレートやケーキ、焼き菓子があります。ギフトやお土産にも最適なヴィタメールの人気商品や店舗情報をチェックしましょう。

    3位:世界中で食べられている「Leonidas レオニダス」

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    美味しいベルギーチョコの代表といわれるのが、1913年ブリュッセルで創業した「Leonidas レオニダス」です。世界各国主要都市に実店舗を設けていて、日本でも北海道から九州まで、全国各地に展開しています。

    作りたてのベルギーチョコをショーケースに並べる販売方法を最初に導入したのが、レオダニスといわれています。レオニダスでは、定番の「オランジュショコラ」や秋から春にかけて期間限定で販売する「マノンカフェ」などが人気です。

    プラリネプレートなど伝統的なベルギーチョコだけでなく、シュガーレス商品などラユニークな製品もあります。またユニークなアイデアの商品も多く、斬新なベルギーチョコも人気です。実店舗が多いので、直接見て購入したい人にも人気があります。

    レオニダスオランジェットプチギフト

    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る
    レオニダスのチョコレート特集!伝統の味を楽しめるおすすめ商品は?のイメージ
    レオニダスのチョコレート特集!伝統の味を楽しめるおすすめ商品は?
    「レオニダス」はベルギー王室御用達の老舗チョコレートショップです!本場ベルギーで大人気の美味しい板チョコなどが、日本国内の「レオニダス」の店舗やオンラインで購入できます!伝統ある「レオニダス」のチョコレートをバレンタインにいかがでしょうか?

    2位:知名度ナンバーワン「GODIVA ゴディバ」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    日本最も有名なベルギーチョコといえば、高級チョコレートとしても有名な「GODIVA(ゴディバ)」でしょう。1972年に進出して以来、日本国内だけで250以上のショップがあります。

    熟練職人のセンスと技巧が光る美しい見た目もゴディバらならではですし、素材にこだわるというベルギーチョコの特徴もしっかりと楽しめます。バリエーションが豊富なことでも有名で、シーンや予算に合わせて選びやすいという点も人気の理由でしょう。

    伝統的なベルギーチョコを詰め合わせたギフトボックスもよいですし、カジュアルに楽しめるタブレットバーも人気があります。季節限定商品やチョコを組み合わせたソフトクリームドリンクも話題で、高級チョコを気軽に楽しみたいという人にもおすすめです。

    〈ゴディバ〉グランプラス(30粒入)

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る
    ゴディバの冬ギフト・お歳暮おすすめ11選!注文方法もご紹介のイメージ
    ゴディバの冬ギフト・お歳暮おすすめ11選!注文方法もご紹介
    2021年のゴディバのおすすめ「冬ギフト」をまとめました。ゴディバで人気のおいしい商品を、思う存分楽しめる、お歳暮にもおすすめの冬ギフトがたくさん登場します。ゴディバの冬ギフトの注文方法もまとめているので、要チェックです。

    【ベルギーチョコ】おすすめランキング:TOP1

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ベルギーチョコは素材と品質にこだわる点が最大の特徴ですが、価格はお手頃価格から高級品まで幅広いくあります。人気ナンバーワンのブランドは、リーズナブルでありながらベルギーチョコらしさが堪能できますし、斬新なデザインのパッケージも人気です。

    1位:安定の老舗ショコラトリー「Galler ガレー」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    天然素材にこだわったベルギーチョコとして人気があるのが、1976年創業の「Galler(ガレー)」です。1994年王室御用達に認定され、5大陸50ヶ国以上で食べられています。100%フェアトレードのカカオを使ったベルギーチョコは、多彩なフレーバーが好評です。

    ガレーで有名なのが、パッケージもおしゃれなミニバーです。天然素材のフレーバーを使った製品は個包装されており、ギフト手土産にも人気があります。食べきりやすいサイズなので、ブレイクタイム用やご褒美スイーツにもおすすめです。

    公式オンラインショップで通販も可能♡

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ガレーはバレンタインデーシーズンの催事を除くと、店頭での販売はありません。日本国内には実店舗はなく、インターネット通販でのみ販売です。ガレー公式オンラインショップから購入が可能で、ギフト用のラッピング熨斗にも対応しています。

    ガレー ミニバー12個入

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る
    【ガレー】のチョコレートおすすめランキングTOP7!人気のミニバーものイメージ
    【ガレー】のチョコレートおすすめランキングTOP7!人気のミニバーも
    ガレーはチョコレート好きを常に虜にしている人気ブランドです。ここではガレーのチョコレートについておすすめのアイテムをランキング形式にて7つ厳選してご紹介します。合わせてガレーのチョコレートの魅力についてもたっぷりご紹介しているのでチェックしてみましょう。

    美味しいベルギーチョコは有名ブランドなどおすすめがたくさん♡

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フレーバーもカカオの含有量が多いブラックからプラリネフルーツと様々な種類があるベルギーチョコはブランドも多く、日本にたくさんのショップがあります。カカオバター100%で風味も豊かなベルギーチョコはお取り寄せもできるので、気になるブランドの商品を食べてみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    ノイハウスチョコレートヒストリーコレクションボックス

    サイトを見る

    ピエール マルコリーニ セレクション 6個入り

    サイトを見る

    WITTAMER(ヴィタメール)ショコラ・グラン 9個入

    サイトを見る

    レオニダスオランジェットプチギフト

    サイトを見る

    〈ゴディバ〉グランプラス(30粒入)

    サイトを見る

    ガレー ミニバー12個入

    サイトを見る
    hiramiho
    ライター

    hiramiho

    ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング