なすと味噌でできるおいしいレシピをご紹介!定番の炒めも簡単に

なすと味噌でできるおいしいレシピをご紹介!定番の炒めも簡単に

なすと味噌は、相性のいい食材同士です。なすと味噌は、調理しやすい食材でもあるので、料理初心者にもおすすめです。そこで今回はなすと味噌を使用したレシピを紹介していきます。なすと味噌のレシピは、簡単レシピから時短レシピまで充実しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.シンプルな味わいのなすと風味豊かな味噌は相性抜群!
  2. 2.意外と知らない!なすの選び方と保存方法!
  3. 3.なす×味噌で定番の絶品レシピ!
  4. 4.レンジで時短!なす×味噌の人気レシピ!
  5. 5.おいしすぎ!なす×味噌で人気の洋風レシピ!
  6. 6.なすと味噌を使ったレシピは無限大!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シンプルな味わいのなすと風味豊かな味噌は相性抜群!

フリー写真素材ぱくたそ

なすと味噌を使用したレシピは、誰でも簡単にできるものばかりです。なすは優しい癖のない味わいが特徴的で、さまざまなレシピでも活用しやすい食材として知られています。

味噌は味噌汁には欠かせない調味料の1つで、味噌汁以外のレシピでも生かすことができるものです。味噌にはいくつか種類があるので、種類によってコクや味などが異なってきます。

なすと味噌は、共通点がないように見えながらも、相性はとても抜群です。なすや味噌は、そこまで取り扱い方法が難しくないので、時短レシピとしてもおすすめです。

またなすと味噌は、身近にあるスーパーマーケットやコンビニなどで購入することができます。今すぐにでも買いに行くことができ、冷蔵庫に眠っているという方もいることでしょう。

なすと味噌を使った簡単でおいしいレシピを紹介!

Photo byleeyoping0

なすのシンプルな味わいと、味噌のコクのある風味豊かな味わいは、とても相性がいいです。そこで今回はなすと味噌がよく合う、簡単に作ることができるレシピを紹介していきます。

なすと味噌のレシピは、晩ご飯のおかずや弁当のおかずの1品にもおすすめです。炒めるだけの簡単なレシピや、レンジで簡単に済ませることができる簡単レシピなど満載です。

またなすや味噌は、自宅の冷蔵庫にもともとあるという方もいることでしょう。するとわざわざスーパーマーケットまで買いに行く必要もなくなるので、時間がない方にもおすすめです。

なすと味噌のレシピは、なす好きには持って来いの料理ばかりです。味噌は少量でもしっかり味が付くので、レシピ上で大量の味噌を使用する必要もありません。

意外と知らない!なすの選び方と保存方法!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なすと味噌のおすすめなレシピを紹介する前に、なすの選び方のポイントなどを紹介していきます。なすを購入する方の多くが、スーパーマーケットなどの青果コーナーで手に入れることでしょう。

なすの中にも、新鮮なものとそうでないものが存在します。スーパーマーケットの青果コーナーで販売されているなすも、全てが新鮮であるものとは限らないことが現実です。

またなすの保存方法も紹介するので、なすを購入した後でもすぐに使用しない方にとっても必見でしょう。なすをまとめ買いする予定の方も、ぜひなすの保存方法を参考にしてみてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

質のいいなすを選んで、味噌を使用した美味しいレシピを実践してみてください。なすと味噌のレシピは、なすが苦手な方でも克服することができる可能性があるほど美味しいです。

なすを選ぶポイントは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なすをスーパーマーケットで購入する場合、なすの見た目から質の良いものを選定することができます。まずなすの見た目を見て、茄子の表面の張りがいいものをおすすめします。

なすにツヤがあるのかもポイントの1つです。ヘタの部分を確認してみると、多くのなすにトゲが見えます。実際になすのトゲを触ってみて、痛いと感じるぐらいのものがおすすめです。

またなすは実際に手に持ってみて、ずっしりと重みを感じるものがいいでしょう。もし軽いなすであれば、中身が詰まっておらず、スカスカである可能性があります。

なすを購入する時は、ポリ袋に手を通して、袋越しでなすを選定するといいでしょう。ポリ袋越しでなすを選んだら、なすを持ったまま袋を裏返すと上手になすを袋に入れることができます。

なすの上手な保存方法!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なすを購入してもすぐに使用しない方は、正しい方法で保存しておく必要があります。なすを上手に保存するには、まずなすをひとつずつラップで包んでおく必要があります。

なすを1つずつラップしておく理由は、なすは風当たりのいい場所ではすぐにしぼんでしまうからです。風が直接当たることを防ぐためにも、ラップで風から遮断する必要があります。

また茄子の旬は、5月から10月にかけての暖かい季節です。そのため寒い環境では、なすが傷みやすいです。そのため冷蔵庫などの野菜室や冷暗所などで保存することが無難でしょう。

なすは購入してから、3日か4日以内に食べることをおすすめします。もちろん買ったその日のうちに食べれば、新鮮であるうちに調理することができます。

なすを冷凍保存する場合は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なすは保存することができますが、工夫次第で冷凍保存することもできます。なすを冷凍保存するには、まず下準備をする必要があります。1番のおすすめは、素揚げにすることです。

なすを素揚げする時、フライパンで揚げ焼きにする方が簡単です。余分な油を吸うことがなく、油の後始末も簡単に済ませることができます。油はフライパンの2cmの深さがいいでしょう。

また油でなすを素揚げする時に、皮がしんなりする頃が揚げ時です。そして揚げ終わったなすはしっかり油を切り、保存袋の中でなす同士が重ならないように入れていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷凍袋の中になすを入れたら、ストローなどを使用して空気を抜いていきます。そして冷凍庫に入れるのみです。生のなすを冷凍保存することもできますが、事前にカットしておくことをおすすめします。

なす×味噌で定番の絶品レシピ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

これからなすと味噌を使用した、定番の美味しい絶品レシピを紹介していきます。なすと味噌の定番レシピは、献立に迷った日の晩ご飯のおかずにもおすすめな料理ばかりです。

なすと味噌のレシピは、誰でも簡単に挑戦することができます。紹介するなすと味噌のレシピは、なすをたくさん消費することができるレシピでもあるので、家族の人数分のおかずを作る方も必見です。

なすを使用したレシピは、好き嫌いが分かれてしまうものが多いです。なす自体、好き嫌いといった好みが分かれるので、なすの調理方法であるレシピは重要でもあります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

また紹介するなすと味噌のレシピの中には、ボリューム満点の絶品料理もあります。食べ盛りのお子さんがいる家庭では、ぜひなすと味噌の絶品レシピを試してみてください。

絶品!なすと豚肉の味噌炒めレシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

なすと豚肉の味噌炒めレシピでは、豚こま切れ肉を150g、なすを3本、味噌を大さじ2などの材料を使用していきます。他にも味噌を使用した合わせ調味料では、醤油や酒、砂糖、水を使用していきます。

なすと豚肉の味噌炒めレシピでは、まず味噌大さじ2に対し、醤油と砂糖が小さじ2、酒と水が大さじ2の調味料を事前に合わせておく必要があります。またその時に、なすを一口サイズに切っておきます。

そしてフライパンを熱し油をしいたら、おろしにんにくを小さじ1と、豚肉を全て入れて炒めていきます。豚肉に火が通ったら、切っておいたなすを入れて炒めます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

なすに油が回ったら、合わせ調味料を回し入れ、少し蒸し焼きにし完成です。味噌などの調味料の量を変えることで、味の濃さを調節することもできます。炒める作業のみなのでとても簡単です。

定番!なすのお味噌汁レシピ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

なすのお味噌汁レシピでは、なすが70gの量に対し、水を適量、お湯を400ml、味噌を小さじ2、顆粒和風だしを小さじ1が必要となってきます。家にある材料で作ることができます。

なすのお味噌汁レシピを作る前に、まずなすを食べやすいサイズに切っていきます。なすはヘタを切り落とし、斜め切りすることが無難でしょう。水に5分程度つけておきましょう。

鍋でお湯を沸かし、沸騰したところで切っておいたなすを入れて柔らかくしていきます。なすが柔らかくなるまで、それほど時間はかからないので爪楊枝などで硬さを確認しましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なすに完全に火が通ったら、顆粒和風だしと味噌を溶き入れて、火を止めておきます。味噌を溶き入れる時に、箸ではなくフォークなどを使用すると、早く溶かすことができおすすめです。

完成したお味噌汁を器に盛り、仕上げに小ねぎを散らせばなすのお味噌汁の完成です。散らす小ねぎの量は、お好みで調節するといいでしょう。七味を振りかけることもいいでしょう。

レンジで時短!なす×味噌の人気レシピ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

レンジを使用したなすと味噌のレシピでは、おつまみにおすすめなしめじを使用したなすと味噌のレシピが大人気です。しめじを130g、なすを100g、塩をひとつまみ、味噌とごま油を小さじ2、みりんを小さじ1を使用します。

しめじは石づきを除いておき、手でほぐし、なすは半月切りで切っておきます。しめじとなすは耐熱ボウルに入れ、塩を入れて混ぜてから、レンジで加熱していきます。レンジの加熱時間は、600Wで2分程度です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

味噌とごま油、みりんを合わせておき、この合わせ調味料を加熱したしめじとなすに混ぜ入れていきます。合わせ調味料を入れて行く前に、水分をキッチンペーパーで吸い取っておくことがこのレシピのポイントです。

レンジで仕上げたしめじとなすを器に盛り、白いりごまをかけて完成します。レンジで簡単に作ることができるので、時間がない時や手があいていない時こそ、このレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

おいしすぎ!なす×味噌で人気の洋風レシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なすと味噌を使用したレシピの中には、時短な洋風レシピのものもあります。時短でできるなすと味噌の洋風レシピには、なすの肉味噌グラタンレシピが大人気です。なすと味噌のグラタンレシピでは、キッコーマンのなすの肉味噌炒めの素を使用するとより時短することができます。

まず始めになすを輪切りにし、フライパンに油をひき熱していきます。そしてなすを炒めていったら、キッコーマンの肉味噌炒めの素を加え調理していきます。

完成したなすの肉味噌炒めをグラタン皿に盛り、ピザ用チーズを散らしていきます。チーズの量はお好みの量で調節しましょう。トースターで焼き目が付くまで焼いたら、仕上げにパセリを散らし完成です。時短レシピとしてとてもおすすめです。

なすと味噌を使ったレシピは無限大!

Photo byLarisa-K

なすと味噌は、アレンジ方法の幅がとても広いです。アレンジの幅が広がるので、紹介したなすと味噌のレシピにぜひ挑戦してみてください。一人暮らしの方や家族の料理を用意しなければいけない主婦の方にとって、時短でできるなすと味噌のレシピは必見です。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング