煎餅がおいしい【小倉山荘】の店舗情報まとめ!人気のカフェやチョコのお店も

煎餅がおいしい【小倉山荘】の店舗情報まとめ!人気のカフェやチョコのお店も

京都「小倉山荘」は、素材本来の味を丹念な職人技で再現した絶品煎餅が有名な店です。店舗数が多いのは京都ですが、全国の有名百貨店にも店舗がありますし、カフェもあります。そこで小倉山荘の店舗情報を、人気カフェやチョコを提供する店舗と併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.煎餅がおいしい【小倉山荘】の店舗情報まとめ
  2. 2.【小倉山荘】の店舗:人気のカフェやチョコのお店がおすすめ
  3. 3.【小倉山荘】の店舗は百貨店や直営店も多数
  4. 4.【小倉山荘】の店舗へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

煎餅がおいしい【小倉山荘】の店舗情報まとめ

素材にこだわった煎餅が有名な小倉山荘は、小倉百人一首の世界を煎餅で表現することにこだわった老舗店です。味だけでなくパッケージにもこだわっていますし、年齢を問わず愛される小倉山荘の煎餅なので、手土産や贈答品にも喜ばれます。

そんな小倉山荘は京都に本店がありますが、京都以外にも直営店がありますし、関東~九州エリアの有名百貨店にも店舗があります。

京都の老舗【小倉山荘】の魅力を総まとめ!せんべいやおかきなど人気商品がいっぱい!のイメージ
京都の老舗【小倉山荘】の魅力を総まとめ!せんべいやおかきなど人気商品がいっぱい!
小倉山荘は、京都府にあるせんべいやおかきの専門店です。小倉山荘のせんべいやおかきは、おやつにはもちろん、お土産としてもおすすめです。そこで小倉山荘の商品の中でも、おすすめの商品を紹介していきます。また店舗情報や、小倉山荘のブランドなどもお伝えしていきます。

【小倉山荘】の店舗:人気のカフェやチョコのお店がおすすめ

煎餅が有名な老舗店・小倉山荘には、カフェ店舗やチョコを専門に販売する店舗があります。小倉山荘のカフェ店舗でおすすめなのが長岡市今里蓮ケ糸にある「小倉山荘ファームダイニングカフェ」です。

小倉山荘では素材にこだわった煎餅が人気ですが、煎餅の原料となる米にもこだわっているのが特徴といえます。安心・安全な米を追求した結果、小倉山荘では米作りから自社で行っています。

そんなこだわりと安全月前った小倉山荘の米をメインに、季節の食材を使ったカフェメニューを提供している店舗が「小倉山荘ファームダイニングカフェ」です。

もちろんカフェ店舗なのでスイーツなどのカフェメニューも提供していますが、カフェ店舗・小倉山荘ファームダイニングカフェを訪れる人の多くが、こだわりの米を使ったカフェご飯を食べにやってきます。

カフェ店舗・小倉山荘ファームダイニングカフェのカフェご飯は、メインの米をココット鍋に詰めて提供するのが特徴です。ココット鍋は、小倉山荘こだわりの米を入れるのに非常に適しています。

カフェ店舗・小倉山荘ファームダイニングカフェで使うココット鍋は熱の伝わり方が均等なのでおいしい炊きあがりになりますし、高温になると冷めにくいのも特徴です。

ですから時間をかけてゆっくり食べても、最後まで冷めずにおいしく食べられます。中でも人気なのは「カフェ店舗・小倉山荘ファームダイニングカフェココット鍋ごはん膳」です。

シャキシャキ食感のタケノコをふんだんに使ったタケノコごはんがメインで、小鉢が3点ついています。小倉山荘ファームダイニングカフェのキッズメニューは、スキレット鍋を使った「小倉山荘ファームダイニングカフェチキンオムライス」です。

カフェ店舗の定番メニューのオムライスなので、小倉山荘ファームダイニングカフェのキッズメニューとして提供していますが、大人からの注文も目立ちます。

小倉山荘ファームダイニングカフェのスイーツメニューでおすすめなのは、スキレット鍋で提供する「小倉山荘ファームダイニングカフェスフレパンケーキ」です。

小倉山荘こだわりの米から作る米粉でスフレパンケーキを焼いているので、ふんわりしたパンケーキからはほんのりとお米の香りがしてきます。

他にも小倉山荘ファームダイニングカフェでは、抹茶パフェ、ぜんざい、とよみ大納言あんみつ、京きなこのわらび餅など和スイーツメニューも豊富です。

小倉山荘のニューブランドとして2015年にオープンしたのが、チョコレート専門店舗「小倉山荘竹生の郷別館リ・オ・ショコラ本店」です。小倉山荘竹生の郷別館リ・オ・ショコラ本店は、小倉山荘竹生の郷別館2階にあります。

小倉山荘のコンセプトである「小倉百人一首の恋のうた」からイメージした、ほろ苦いチョコレートが中心です。

恋のほろ苦さを表現した小倉山荘竹生の郷別館リ・オ・ショコラ本店のチョコレートは、甘さが苦手な男性へのプレゼントとしても人気があります。

開放的な明るいチョコレート専門店舗「小倉山荘竹生の郷別館リ・オ・ショコラ本店」の店内は、小倉山荘の新たな挑戦にふさわしい現代的なデザインが取り入れられています。

小倉山荘がこだわる小倉百人一首の世界を新しい切り口で表現する小倉山荘竹生の郷別館リ・オ・ショコラ本店のチョコレートからは、今後も目が離せません。

【小倉山荘】の店舗は百貨店や直営店も多数

小倉山荘の店舗は全国各地にあります。店舗の形態も直営店舗と百貨店のテナント店舗があるので、目的に合わせて店舗を選ぶのがおすすめです。

小倉山荘の直営店舗は、小倉山荘の本店である小倉山荘竹生の郷本館のほかに、小倉山荘箕面雅寮、小倉山荘宇治城陽店、小倉山荘伏見店、小倉山荘平安神宮店などがあります。

百貨店にテナントとして入居している店舗は、百貨店の和菓子売場に店舗を構えているのが特徴です。関東エリアに6店舗、中部エリアに3店舗、関西エリアに8店舗、九州エリアに2店舗あります。

【小倉山荘】の無選別袋商品おすすめランキングTOP5!通販限定商品ものイメージ
【小倉山荘】の無選別袋商品おすすめランキングTOP5!通販限定商品も
京都の「小倉山荘」といえば「をぐら山春秋」を筆頭としたおかきや煎餅が有名です。一方で、隠れた人気の無選別袋商品をご存じでしょうか。あの味はそのままに、リーズナブルに楽しめると大好評です。その小倉山荘の無選別袋商品おすすめ5選をランキング形式でご紹介します。

【小倉山荘】の店舗へ行ってみよう

京都・長岡京に本店店舗を構える小倉山荘は、直営店のほかに百貨店にも店舗があるので、お近くの小倉山荘で名物の煎餅を購入することができます。

店舗数は少ないですが、小倉山荘にはカフェやチョコが人気の店舗もあるので、煎餅だけでないニュースタイルの小倉山荘を楽しんでみてはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング