ニトリの電気毛布おすすめ総まとめ!タイマー機能搭載の人気商品や洗濯OKのタイプも

ニトリの電気毛布おすすめ総まとめ!タイマー機能搭載の人気商品や洗濯OKのタイプも

ニトリの電気毛布は暖かさに特化している上、お手入れが簡単で経済的と評判です。そこで、ニトリの人気電気毛布のおすすめポイントを総まとめしました!ニトリの電気毛布が暖かい秘密やタイマー機能の有無、また洗濯の可否や気になる電気代もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ニトリの電気毛布が超優秀だと話題
  2. 2.ニトリの電気毛布のおすすめポイント《暖かい》
  3. 3.ニトリの電気毛布のおすすめポイント《洗濯可能》
  4. 4.ニトリの電気毛布のおすすめポイント《電気代が安い》
  5. 5.ニトリの電気毛布は超人気商品です!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ニトリの電気毛布が超優秀だと話題

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの電気毛布は触り心地が良く暖める機能に優れている上、丸洗いできるため扱いやすく清潔を保てます。さらに電気代も安いことから、超優秀アイテムと口コミで話題です。ニトリで人気の電気毛布の魅力を早速チェックしていきましょう!

現在では取り扱いなし

ニトリでは2022年、電気毛布は「洗える電気掛・敷き毛布(Nウォーム754 A2216)」、「洗える電気敷き毛布(Nウォーム 403 A2216)」、「洗える電気掛・敷毛布(NT-55 A2216)」、「洗える電気敷き毛布(NT-40 A2216)」、「洗える電気敷き毛布(NウォームSP503 A2216)」の5種類取り扱っています。
※商品内容は2022年11月現在、ニトリ公式HPより。
 

ニトリの電気毛布は大変人気があるため、購入の際は、最寄りの店舗やオンラインショップを在庫確認することをおすすめします。

ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。

ニトリの電気毛布のおすすめポイント《暖かい》

ニトリ 毛布売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの電気毛布はどうして人気があるのでしょうか?ニトリの電気毛布が人気を集める最大のおすすめポイントは、優れた「暖かさ」です。ではニトリの電気毛布・暖かさの特徴3選をご紹介します。

ニトリの吸湿発熱生地「Nウォーム」使用

Nウォーム
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

特徴1つ目は「ニトリの吸湿発熱生地であるNウォームを使用」です。ニトリの電気毛布は3種類中、2種類が独自開発の吸湿発熱生地「Nウォーム」を使っていて、とにかく暖かいと絶賛されています。

吸湿発熱とは体から出された水分を熱に変え、発熱させる機能のことです。そのためニトリのNウォーム生地は触れた部分からじんわりぽかぽかと暖かくなり、冬にありがちな布団がヒヤッとして冷たいという悩みを解消してくれます。

そしてNウォームの電気毛布があれば、自身の体から発散された寝床内の水分が吸収され、熱に変換されることによって体全体が暖まります。Nウォームは一般的な生地であるポリエステルに比べ、なんと1.5度も暖かい仕様です。

さらにNウォームには蓄熱機能が備わっているので発熱した暖かさを逃がさない上、抗菌防臭機能により電気毛布を清潔に保ちます。

温度調節可能

特徴2は「温度調節可能」です。ニトリの電気毛布は温度調節機能付きなので、室温や暖かさ・寒さの状況に合わせて快適な温度をキープできます。

ニトリの電気毛布に付いている機能は商品によって異なり、「弱」~「強」の切り替えタイプや、室温センサー付きのものもあります。室温センサー付きのものは室温の変化を感知し、自動的に電気毛布の温度を調整してくれる優れものです。

タイマー機能は?

タイマー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

特徴3は「タイマー機能」です。一般的な電気毛布にはタイマー機能が付いているものがあります。電気毛布のタイマー機能は電源を自動でON・OFFにしてくれるので、快適な寝心地をサポートする他、電源の切り忘れによる低温やけどや脱水症状などを防ぎます。

ニトリの電気毛布にタイマー機能は付いていませんが、人気のNウォームなら電源を切った後も暖かさが長持ちします。そのため低温やけどを防ぐためにも、就寝前からしっかり温め、布団に入ったら電源を切ることをおすすめします。

ニトリの電気毛布のおすすめポイント《洗濯可能》

洗濯機
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの電気毛布のおすすめポイントとしては、「洗濯可能で衛生的」も挙げられます。ニトリの電気毛布は手洗いによる洗濯が可能なので、いつも清潔で快適な使い心地です。

さらにニトリの電気毛布にはダニ退治機能も搭載されているため、小さな子供やアレルギーを持っている人でも安心して使えます。ではニトリの電気毛布の手洗いによる洗濯方法や、ダニ退治機能についてご紹介します。

洗い方も簡単

洗濯機・洗い方
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの電気毛布は手洗いが可能で、洗い方も簡単です。ニトリの電気毛布を洗う時に用意するものはたらい・中性洗剤・柔軟剤の3点です。ではニトリの電気毛布の洗い方・4つの手順をご紹介します。

ニトリの電気毛布の洗い方・手順1は「コントローラー部分を外す」です。ニトリの電気毛布を洗う時に絶対に忘れてはいけない注意点が、コントローラー部分を外すことです。

ニトリの電気毛布は手洗いはOKですが、コントローラー部分を水に浸すと故障の原因になります。必ずコントローラー部分を外してから洗いましょう。

洗面台・手洗い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの電気毛布の洗い方・手順2は「押し洗いをする」です。たらいまたは洗面シンクにぬるま湯と中性洗剤を入れて溶かし、畳んだ電気毛布を浸します。その後上から押すよう洗い、汚れを浮かします。

ニトリの電気毛布の洗い方・手順3は「すすぎ落とす」です。ぬるま湯を入れ替えながらよくすすぎ、洗剤を落とします。仕上げに柔軟剤を入れ、同様にすすぎ落としましょう。

ニトリ 布団干し
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの電気毛布の洗い方・手順4は「自然乾燥させる」です。洗い終わったら乾かして完了ですが、電気毛布はねじると故障の原因になため絞るのはNGです!また脱水機も使用できません。ニトリの電気毛布は絞らずにある程度の水気を切り、風通しのいい場所で自然乾燥させましょう。

電気毛布が乾いたら、コントローラーの接続部分が完全に乾いていることを確認してからコードを接続します。ニトリの電気毛布は洗い方は簡単ですが乾燥させるのに時間がかかるため、できるだけ天気が良い日を狙って洗うことをおすすめします。

ダニ退治機能付き

ダニ
Photo bymakamuki0

ニトリの電気毛布にはダニ退治機能が付いているので、定期的に使用することでダニの発生を抑えることができます。ダニは乾燥と高温に弱く、50度以上の温度を保つことによってほぼ死滅できるとされています。

ニトリの電気毛布は最も温度の高い「強」に設定すると、表面温度が50度以上になる仕様なので高い確率でダニを退治できます。

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

またダニ退治機能を使った後の電気毛布や布団には、内部までダニの死骸や糞・ダニのエサとなる皮脂やフケなどの汚れが入り込んでいる可能性があります。

汚れはアレルギーを引き起こすアレルゲンとなるため、基本的には丸洗い、洗濯できない場合は掃除機をかけて汚れを取り除きましょう。

ニトリの電気毛布のおすすめポイント《電気代が安い》

電気代
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの電気毛布のおすすめポイントには、「電気代の安さ」もあります。ニトリの電気毛布は電気代があまりかからず家計に影響しにくいので、毎日安心して使えます。ではニトリの電気毛布は電気代がどのくらいかかるのでしょうか?ニトリの電気毛布・電気代の目安をご紹介します。

1ヶ月あたりで100円〜200円ほど

ニトリの電気毛布・1時間あたりの電気代の目安は、Nウォーム 敷き毛布タイプが設定「弱」約0.4円、「強」約0.8円です。またNウォーム 掛敷毛布タイプが設定「弱」約0.8円、「強」約1.6円です。

つまりニトリの電気毛布を1日8時間使ったとしても、1ヶ月あたりの電気代は「弱」なら100円〜200円ほど、「強」なら200円~400円ほどと低コストで済むため、電気代の負担になる心配がありません。

暖房を使うよりも経済的

お得
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの電気毛布は、他の暖房器具に比べても経済的です。電気代1kWhあたり28.6円、灯油代1Lあたり109.8円とした場合、1時間あたりのランニングコストの目安はエアコン13円~92円、石油ファンヒーター21円、電気カーペット11円、電気こたつ4円です。

つまり暖房器具を1日8時間使った場合、1か月あたりのランニングコストはエアコン3120円~22080円、石油ファンヒーター5040円、電気カーペット2640円、電気こたつ960円です。

暖房器具にはそれぞれメリット・デメリットがあるので単純に比較はできませんが、ランニングコストが最も安いこたつと比較しても、ニトリの電気毛布は半分以下のコストに抑えられる省エネアイテムです。

ニトリの電気毛布は超人気商品です!

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの電気毛布は暖かさに特化したNウォームを採用しているため、タイマー機能がなくても発熱した暖かさが長持ちします。また手洗いによる洗濯が可能な上にダニ退治機能も使えるため、いつも快適で衛生的です。

そして何よりニトリの電気毛布は電気代が安いため、冬に上がりがちな暖房費を抑えられて経済的です。機能的で扱いやすいニトリの電気毛布は超人気商品なので、店頭で見つけたら即買いがおすすめです!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング