ニトリネットにログインできないときの対処方法まとめ!IDの調べ方は?

ニトリネットにログインできないときの対処方法まとめ!IDの調べ方は?

ニトリ人気商品は、ニトリ実店舗だけでなくニトリネットでも購入ができます。そんなニトリネットショップでは、ログイン画面からログインが必要です。ですからログインができないとニトリネットは利用できません。そこでニトリネットにログインができない時の対処法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ニトリネットにログインできない時はどうする?
  2. 2.ニトリ(システム)に原因があってログインできない場合
  3. 3.パスワードを忘れてニトリネットにログインできない場合
  4. 4.IDを忘れてニトリネットにログインできない場合
  5. 5.ニトリネットにログインできない時は慌てず対処!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ニトリネットにログインできない時はどうする?

フリー写真素材ぱくたそ

自宅にいながらでも買い物ができるニトリは、新型コロナ感染拡大以降、感染予防のためにネットショップの利用者が以前よりも増えています。そんな人気のニトリネットショップですが、利用するにはログイン画面からのログインが必要です。

ところがいざ買い物をしようと思いログインボタンを押すと、なぜかエラー表示が出てログインができなくなることがあります。特に変わったことをしているわけでもないのにログインエラーが出ると、「ニトリポイントはどうなる?」など不安なことばかりが浮かんできます。

とはいえログインができない理由は1つではありません。そのため何が原因でログインができないのかを見極めないと、正しい対処法は見つからないのです。

ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。

ニトリ(システム)に原因があってログインできない場合

Photo byPexels

ニトリネットショップのログイン画面で規定通りにログインIDとログインパスワードを入力しても正常にログインができない場合は、「ニトリネットショップのシステムそのものに不具合があるのではないか?」と疑ってみましょう。

パスワードが違うと表示される場合

Photo byJESHOOTS-com

操作マニュアル通りにログイン操作をしているのに、突然「パスワードが違います」との表示が出た場合は、システムに問題が生じていることが原因でログインができなくなっています。

パスワードの再設定

フリー写真素材ぱくたそ

このようなケースでは、ログインパスワードの再設定が正しい対処法となります。ログインボタンの下に「パスワード再設定」ボタンがあるので、ボタンをクリックするとログインパスワードの再設定ができます。

再設定が完了したら問題は解決します。解決後はログイン画面を開きログインIDと新しく設定したログインパスワードを入力すれば、これまで通りの操作で問題なくログインができるようになるでしょう。

ニトリアプリで会員証・ログインボタンが表示されない

フリー写真素材ぱくたそ

ニトリアプリでニトリメンバーズ会員証やログインボタンが表示されない場合も、あなたの操作ミスではなくニトリサイドに問題があると考えられます。

特に2019年8月21日以降ニトリネットショップにログインをしていなかった場合は、ニトリネットショップのシステム障害が原因でログインができないことがあります。これはネットショップの大幅なシステム変更に伴うシステムエラーと考えられます。

アプリをアンインストール&再インストール

Photo byJESHOOTS-com

「ボタン表示ができない」「アプリでニトリメンバーズ会員証が表示されない」などのトラブルが見られた場合は、ニトリネットショップアプリをアンインストール&再インストールすることで、簡単に問題が解決します。

ニトリへ行くならアプリは必須!お得な会員限定クーポンも?のイメージ
ニトリへ行くならアプリは必須!お得な会員限定クーポンも?
ニトリを利用する際にアプリを使っている方はどれくらいいるでしょうか。実はニトリのアプリでは、使わなければ損な内容のお得なサービスが提供されていました。今回はニトリで使える公式アプリについて、お得なクーポン内容やポイント制度などを調べてまとめてみました。

パスワードを忘れてニトリネットにログインできない場合

Photo byStartupStockPhotos

ニトリネットショップにログインができない場合は、登録したログインパスワードが間違っていることが原因である可能性が高いです。

パスワードの調べ方

Photo byStartupStockPhotos

ニトリネットショップのメニューを使った調べ方は、ニトリネットショップ内に設定されている「ログインパスワード問い合わせ専用フォーム」を使います。

ログインパスワード問い合わせ専用フォームに必要事項を記入し送信すると、フォームに入力したメールアドレス宛にメールが届きます。メールには登録済みのログインパスワード情報が添付されているので、添付されたログインパスワードを使えば問題は解決するでしょう。

「パスワード問い合わせ」に連絡

フリー写真素材ぱくたそ

ログイン用のパスワードの調べ方は、ニトリ「パスワード問い合わせ」から連絡をすることが重要ポイントです。実はニトリネットショップの「お問い合わせフォーム」からの調べ方もあり、どちらから連絡をしても基本的には構いません。

ただしお問い合わせフォームは、商品や返品・返金の問い合わせなど、さまざまな内容の問い合わせがあります。1つひとつの内容を確認して返信メールを送っているため、内容によってはとても時間がかかります。

その点ログインパスワードの調べ方は比較的簡単なので、ログインパスワード問い合わせ専用フォームから連絡をすれば短時間で確認ができるでしょう。

ニトリの公式通販サイトを徹底調査!便利な使い方や支払い方法をまとめましたのイメージ
ニトリの公式通販サイトを徹底調査!便利な使い方や支払い方法をまとめました
ニトリに公式通販サイトがあるのをご存知でしょうか。外出せずにネット上でニトリの製品を購入できます。今回はニトリの公式通販サイト、ニトリネットについてご紹介します。送料無料になるサービスもあるので、ぜひこれを参考に便利でお得なニトリの通販を利用してみてください。

IDを忘れてニトリネットにログインできない場合

Photo byhurk

ニトリネットショップを利用するにはログインが必要ですが、ニトリネットショップにログインするにはニトリIDが必要です。

ニトリID未取得の場合は新規取得をすれば問題はないのですが、過去にニトリネットショップを利用したことがある場合は、ニトリIDを調べる必要があります。

IDの調べ方

Photo byStartupStockPhotos

ニトリネットショップのログインに必要なIDは、初回利用時に登録したあなたのメールアドレスです。久しぶりにニトリネットショップを利用した場合は、「ニトリID=あなたのメールアドレス」ということを忘れている可能性があります。

そのためニトリネットショップログイン時に入力すべきメールアドレスではなく、別サイトで利用しているメールアドレスや変更前のメールアドレスを入力したことで、正常なログインができないのかもしれません。

Photo bykaboompics

このような理由でログインができない場合は、まずはあなたのメールアドレスをニトリネットショップログイン画面(ID入力欄)に入力してみましょう。入力後にログインができれば、あとはログインに必要なパスワードを入力すればニトリネットショップのログインは完了です。

「ニトリネットショップ初回登録時に使っていたメールアドレスを変更してしまった」「ニトリネットショップに登録したメールアドレスを忘れた」という場合は、別の対処法でログインをしなければいけません。

「お問い合わせフォーム」に連絡

Photo byPhotoMIX-Company

ニトリネットショップに登録したニトリID(登録したあなたのメールアドレス)を忘れてしまった場合は、ニトリネットショップ「お問合せフォーム」から連絡する必要があります。

ニトリネットショップの「お問い合わせフォーム」は、ログインに必要なニトリIDの問い合わせだけでなくニトリ商品の問い合わせやニトリ商品のサイズなどにも利用されます。

そのため調べるためには「お問い合わせ内容」から「会員情報・ログインに関して」を選択し、あなたの氏名やメールアドレスなど必須項目と指定されている情報をすべて入力します。

Photo byPexels

重要なのは、一番下にある「お問い合わせ内容」の欄です。ログインに必要なニトリID情報を調べるには、指定された内容を「お問い合わせ内容」欄に記入しなければいけません。

ニトリID問い合わせに必要なのは「会員番号」「登録住所」「登録した電話番号」「登録会員本人の生年月日」です。登録の住所と電話番号は、ニトリネットショップに初めてログインした際に登録した住所と電話番号になります。

住所や電話番号を変更した場合は、変更前の住所と電話番号を記入してください。登録会員本人の生年月日は、メール送信者が会員本人であることを確認するために必要なので、漏れなく記入しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ログインに必要なIDの問い合わせ情報をすべて入力したら、送信する前にもう一度内容を確認してください。さまざまな内容の問い合わせが集中するため、内容に不備がなくても返信までに時間がかかることがあります。

入力ミスによる時間のロスを防ぐためにも、入力内容を今一度確認してください。内容に問題がなければ問合せフォームの一番下にある「同意して送信する」をクリックすればOKです。

フリー写真素材ぱくたそ

内容確認後、メール送信者がニトリネットショップ登録者本人であることが確認できれば、ニトリネットショップからニトリID情報を添付したメールが返信されます。

なお基本的にニトリネット・お問い合わせフォームを利用した場合、返信メールが遅い傾向があるので、その点は理解しておきましょう。

新規会員登録をする

Photo bySimon

問い合わせフォームを使ったログインIDの調べ方でも登録したログインIDがわからなかった場合は、改めて会員登録をする必要があります。

問い合わせフォームでの調べ方でIDがわからないということは、複数回メールアドレスを変更している(結果として忘れてしまった)ということが原因の1つに考えられます。

このような場合はニトリネットショップの返信メールに記載された登録時のIDを入力しても、ログインができません。また再度問い合わせフォームで調査を依頼しても、返信内容は同じです。

Photo byFirmbee

ですから初回登録時と同じようにニトリネットショップ新規会員登録フォームを開き、新しいログインID(あなたのメールアドレス)とログインパスワードを登録してください。

なおネットでの登録に不安がある場合は、電話でID&パスワードの新規発行などに関する問い合わせをすることも可能です。

ニトリネットにログインできない時は慌てず対処!

Photo bymarvorel

いつも通り捜査してもエラーが出た場合、何が理由でログインができないのか調べてみましょう。ログインができない理由によって対処法が変わりますし、ログインに必要なログインIDを忘れても対処法はあります。

正しい対処法を見つけるためにも、ログイン不可の原因をきちんと探し当て、適切に処理することが重要です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング