ニトリの返品・交換ルールまとめ!期限や開封後の方法などを徹底調査

ニトリの返品・交換ルールまとめ!期限や開封後の方法などを徹底調査

ニトリ商品の返品や交換のルールは、明確に決まっています。返品の期限や開封後の方法などニトリの返品方法をご紹介していきます。ニトリをより便利に利用したい場合は、返品や交換ルールを知っておくと便利です。ニトリで初めて返品しようと思った場合の参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.間違えて買っちゃった!ニトリでの返品方法は?
  2. 2.ニトリの返品・交換ルール【実店舗】
  3. 3.ニトリの返品・交換ルール【ニトリネット】
  4. 4.ニトリで返品できない商品は?
  5. 5.ニトリの返品・交換ルールを知っておこう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

間違えて買っちゃった!ニトリでの返品方法は?

ニトリ セルフレジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

商品数の多いニトリでは、間違えた商品を購入してしまうことも少なくありません。購入した商品を返品や交換したい場合は、ニトリのルールを覚えておくと便利です。今回は、ニトリでの返品や交換方法をご紹介していきます。

ニトリでの返品方法は、実店舗とオンラインショップで異なります。それぞれのやり方を覚えておくと、より便利にニトリを利用できるでしょう。開封した商品が返品できるのかといった疑問点もまとめています。

ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。
【2023年11月最新情報追加】ニトリで買いたいおすすめグッズ11選!家具から雑貨まで厳選してご紹介のイメージ
【2023年11月最新情報追加】ニトリで買いたいおすすめグッズ11選!家具から雑貨まで厳選してご紹介
【2023年11月最新情報追加】ニトリは家具や雑貨など生活に密着したグッズを扱っている人気のお店です。いろいろなおすすめ商品もあり、一人暮らしの方はもちろんのことどの世代の方にもマッチした商品が多いです。ニトリのおすすめグッズなどについてまとめましたので、参考にして下さい。

ニトリの返品・交換ルール【実店舗】

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの実店舗で購入した商品を返品や交換するときは、基本的には購入した店舗に必要なものを持って来店することがルールです。購入した店舗に来店できない事情がある場合は、ニトリにメールや電話をして相談すると対応してもらえる場合があります。

ただし、購入した店舗以外で返品しようとするときは、時間がかかることが少なくありません。急いでいる場合は、購入した店舗に足を運ぶことをおすすめします。また自分で店舗に持ち込めないような大型家具の返品の場合は、引上げ料金が必要です。

交換期限

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

返品や交換の期限は、購入から2週間以内です。期限を超えると返品や交換対応が難しくなるため、ニトリの商品を購入してすぐ問題がないか確認することがおすすめです。

不良品の場合はニトリに問い合わせのメールや電話をするか、実店舗のスタッフに不具合であることを伝えると対応できます。不良品の対応をお願いする場合は、メンバーズカードか購入時のレシートを用意しておくといいでしょう。

必要なもの

Photo byAlexas_Fotos

ニトリの実店舗で返品をお願いする場合は、レシート、お持ちの方はメンバーズカード、商品が必要です。レシートを無くした場合は、メンバーズカードを提示したかどうかで対応が異なります。

メンバーズカードがある場合は購入履歴が確認できるため、メンバーズカードと商品があればスムーズに返品してもらえることが多いです。レシートもメンバーズカードもない場合は、まずメールや電話でニトリに問い合わせる必要があります。

電話連絡
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

店舗で購入した商品は、ニトリのホームページにある店舗に関するお問い合わせ先に連絡し、対応してもらえるか、必要なものはなにかを尋ねるといいでしょう。

ニトリ 大型家具売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大型家具や持ち運べない商品を店舗で返品する際は、レシートと承り票が必要です。大型家具の場合は、商品が到着してから14日以内が問い合わせのルールです。お店から商品の引き上げ方法や引き上げ料金について案内があるので、了解したうえで返品手続きに進んでください。

ニトリでは、展示品の大型家具やソファーを購入した場合も通常の商品と同じく返品することが可能です。事前に相談しておきたいことがある場合は、店舗に足を運ぶ前にニトリお客様相談室に相談すると個別に案内してもらえることがあります。

クレジットカードで商品を購入した場合

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリで商品購入時にクレジットカードを利用した場合は、使用したクレジットカードと控えも返品手続きに必要です。ニトリではクレジットカードを使用した買い物の手続きの場合は、名義人本人が来店するルールです。家族にお願いしても対応してもらえない可能性があります。

【ニトリ】実店舗での返品方法

基本ルール
  • 14日以内に購入した店舗へ直接持って行く
  • 購入した店舗へ行けない場合は、レシートと商品を持って近くの店舗へ行く
(対応に時間がかかる場合があるので注意)
返品期限
  • 原則、購入した翌日から14日以内
  • 不良品の場合は各店舗に問い合わせ
返品方法 メンバーズカードあり(基本) 以下を持参し、14日以内に購入した店舗へ行く
  • メンバーズカード
  • レシート
  • 返品したい商品
メンバーズカードなし 以下を持参し、14日以内に購入した店舗へ行く
  • レシート
  • 返品したい商品
レシートなし これらを持参して14日以内に購入した店舗へ来店
  • メンバーズカード
  • 返品したい商品
メンバーズカードもレシートもない 14日以内に店舗のサービスカウンターまたは、ニトリ公式サイトのお問い合わせフォームから連絡
大型家具・持ち運びができない商品 14日以内にニトリ公式サイトのお問い合わせフォームから連絡する
(大型家具の引上げは別途料金がかかる)
クレジットカードで購入した場合 以下をを持参し、14日以内に購入した店舗へ
クレジットカードの名義本人が来店する
  • メンバーズカード
  • レシート
  • 返品したい商品
  • クレジットカードの控え
※返品のルールや方法は変更になる場合があります。
 

返品・交換について|家具&インテリアショップのニトリ
ニトリに寄せられる店舗サービス(その他)に関するよくあるご質問とお問い合わせ。家具&インテリアショップのニトリです。
お問い合わせ|家具&インテリアショップのニトリ
お問い合わせの入力画面。住まいのトータルコーディネートをサポートする。家具&インテリアショップのニトリ
ニトリの店舗がどこにあるのか徹底調査!東京や神奈川などの首都圏は?のイメージ
ニトリの店舗がどこにあるのか徹底調査!東京や神奈川などの首都圏は?
ニトリは、インテリア用品や家具を扱う人気大手量販店です。「お、ねだん以上」をモットーとし、全国各地に店舗を持つチェーン店として注目されています。東京や神奈川などの首都圏を含む、話題のニトリの店舗がどこにあるのかを徹底調査していきます。

ニトリの返品・交換ルール【ニトリネット】

ネットショップ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリのオンラインショップであるニトリネットで購入した商品を返品する方法は、実店舗で購入した時とルールが異なります。ニトリネットで購入した商品を返品する方法を詳しくご紹介していきます。

注文したすべての商品をキャンセルして再度注文

キャンセル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず最初に紹介する方法は、ニトリネットから注文確認メールを受け取った段階でキャンセルしたくなったというケースです。この場合、一部の商品だけをキャンセルする方法がありません。注文を全てキャンセルし、再度注文しないといけません。

再度注文する場合は、商品が届くまで時間がかかったり、在庫不足で購入が難しくなるケースが想定されます。キャンセル手続きは、注文確認メールに添付されているURLかマイページの注文履歴から行えます。

しかし、以下の場合にはニトリネットの問い合わせフォームか電話でキャンセルを申し込みをしないといけません。

  • 出荷の準備が整った場合
  • 店舗での受け取りの場合
  • 注文履歴の画面で、キャンセルボタンが表示されない場合

ニトリネットでのキャンセル方法

状況 キャンセルの仕方
注文確認メールを受け取った場合 ニトリネット会員
  • 「注文ありがとうございます。」メールのキャンセル手続きから行う
  • マイページの注文履歴からキャンセル手続きから行う
ゲスト会員 「注文ありがとうございます。」メールのキャンセル手続きから行う
出荷の準備が整った場合 ニトリネット会員/
ゲスト会員
ニトリネットので問い合わせフォーム、または、電話でキャンセルを申し込む
店舗での受け取りの場合
オーダー品の場合
注文履歴の画面で「キャンセル」ボタンが表示されない場合 ニトリネット会員
※キャンセル方法は変更になる場合があります。

交換期限

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

交換期限は、商品が届いてから2週間以内です。返品可能な商品は、ニトリネットだけでなくニトリやEXPRESSに実在する店舗でも返品可能です。ただしインテリア雑貨を豊富に扱うニトリ系列のデコホームでは、返品できないので注意してください。

ニトリの実店舗で返品する場合は、サービスカウンターに行きます。その際期限以内に購入や出荷完了を知らせるニトリからのメール、返品したい商品とパッケージ、ニトリネットのメンバーズ会員番号が必要です。

返金
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリネットの商品の返品は、決済方法に関わらず現金で返金されます。実店舗で販売されている商品であれば交換できますが、ネットだけで発売されているアイテムの場合はできません。一度実店舗で返品手続きを取った後で、オンラインショップで再注文しないといけません。

問い合わせフォームまたは電話で問い合わせる

電話
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

近くにニトリがない場合や店舗に持ち込めない商品の場合は、お問い合わせフォームかお電話で問い合わせたうえで返品します。お問い合わせフォームで記載する内容は、オーダーID、返品する理由、返品する商品名、数量、返品を希望する日時です。

オーダーIDは、ニトリからの注文明細に記載されています。返送手続きは、返品したいという連絡が来た日の3日後からの対応です。部屋まで取りに行く必要のある大型商品やニトリが自社配送する商品の場合は、早くても1週間以降の引き取りになることが多いです。

Photo bySchwoaze

ネット経由での返品は、返品送料が求められます。価格は商品の金額や玄関での受け取りか、部屋まで取りに行く商品なのかによって異なります。なお店舗で返品手続きを取った場合は商品返送不要です。

さらにカード決済の場合は、返品した商品がニトリに到着した時点で返金手続きが始まります。代金引換や銀行振込で商品を購入した場合では、返品商品を確認後に7日から10日後の銀行振り込みの返金です。代引手数料や振り込み手数料は、購入者が負担します。

ニトリネットでの返品方法

返品・交換方法 返金方法
返品方法店舗への持ち込む場合
(サービスカウンター)
  • 商品到着後14日以内
  • 返品交換を希望する商品・パッケージ
  • 購入または出荷完了メールの画面
  • 購入時のメンバーズ会員番号
  • クレジットカード決済の場合は、後日ネットショップよりクレジットカードで返金
  • それ以外の決済方法の場合は現金で返金
店舗への持ち込みができない場合 オーダーIDを確認し、ニトリネットの問い合わせフォーム、または、電話で下記の旨を伝える
  • キャンセルの理由
  • 返金希望の商品
  • 数量
  • 回収の希望日
  • クレジットカード決済の場合は、返品商品がニトリに到着後、クレジットカードで返金
  • 代金引換・銀行振込での支払いは、返品商品がニトリに到着後、銀行振り込みで返金(代引き手数料・振込手数料は自己負担)

キャンセル・返品・交換 |ニトリネット【公式】
家具・インテリアの通販ニトリネットではベッド、ソファから収納、生活雑貨、キッチン用品、ネット限定まで幅広い品揃えを豊富なサイズで取り揃えています。11,000円(税込)以上で送料無料!店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。
ニトリのお客様サポート・よくあるご質問|ニトリネット【公式】
ニトリネットで買った商品は店舗受け取りができる!やり方や注意点をまとめましたのイメージ
ニトリネットで買った商品は店舗受け取りができる!やり方や注意点をまとめました
魅力的な商品が揃うニトリは、ネット通販も展開されています。そして、自宅まで届けてもらうより早く受け取りたい、配送料金を節約したい時に便利なのが店舗受け取りサービスです。ニトリネットの店舗受け取りのやり方やキャンセル方法、注意点についてまとめました。

ニトリで返品できない商品は?

ニトリ オーダーカーテン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリには、返品できない商品があります。返品できない商品の中には、開封したかどうかに関わらず手続きが取れないものもあります。返品できない商品は、購入した後で後悔しないようによく考えてから購入することをおすすめします。

ニトリで返品できない商品

商品ジャンル 詳細
すべて 繰り返し使用した商品
開封後の衛生品 トイレ用品・マスク
消耗品 電池・電球・クリーナー・スキンケア商品
段ボール・掃除用品のスペア等
オーダー商品 カーテン・カーペット等
カタログ注文品 システムキッチン・ランドセル等
組み立て途中/
組み立て後の商品
 N+( エヌプラス )商品等
自己都合で加工した商品 すべて
※繰り返し使用した商品と自己都合で加工した商品以外は、不良品の場合であれば返品・交換可能です。

開封後の衛生用品(トイレ用品)

トイレ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

開封したトイレ用品をはじめとする衛生用品は、対応してもらえません。衛生用品を購入する際は、トイレのサイズに合う商品かよく考えてから手に取ることをおすすめします。また開封する前にサイズを確認して、返品した方がいいでしょう。

また開封して何度も繰り返し利用した商品は、返品不可です。衛生用品以外で開封したけれど返品できるか分からないなど不明点がある場合は、事前にニトリにメールや電話で問い合わせてから返品の手続きを取る方がスムーズです。

消耗品

ニトリ 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クリーナーや電池、電球など使っていると消耗する商品は、返品ができません掃除用品のスペア品も消耗品に該当するため、今お使いの掃除用品で使えるかどうか確認してから購入した方が返品の手間がかからないでしょう。

オーダー商品

Photo byFree-Photos

カーテンやカーぺットといったニトリのオーダー商品は、返品商品の対象外ですカタログで購入した商品も返品や交換はできません。またニトリネットで購入した場合、組み立て中や組み立てが終わった商品の返品も不可能です。自分でオリジナルの加工をした後の商品も、返品不可です。

もちろん不良品の場合は、ニトリで対応してもらえます。不具合を見つけた場合、ネットで購入した場合は通販に関する問い合わせに連絡してください。店舗で購入した場合は、店舗スタッフに伝えるか事前にニトリの店舗に関するお問合せに連絡するとスムーズです。

ニトリの返品・交換ルールを知っておこう!

ニトリ 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリで購入した商品は、返品や交換が簡単にできます。返品する場合は返品可能な商品かどうかを確認したうえ、返品に必要なレシートやクレジットカードなどを事前に用意しておくとスムーズです。返品できるか分からない場合は、あらかじめメール問い合わせするといいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。本記事中の情報は2023年7月10日時点、ニトリ公式サイト・公式ニトリネットより。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング