串カツ田中は禁煙化対応済み!タバコが吸える分煙店舗はある?

串カツ田中は禁煙化対応済み!タバコが吸える分煙店舗はある?

串カツや関西のB級グルメが楽しめる串カツ田中は、全席禁煙の店です。タバコの煙を気にせず食事が楽しめるため、全席禁煙化した串カツ田中では子連れファミリー客が増えました。ただし分煙や喫煙スペースの設置も禁煙化の1つです。そこで串カツ田中の対策をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.串カツ田中は全席禁煙化に対応!
  2. 2.串カツ田中は全席禁煙店舗とフロア分煙店舗がある?
  3. 3.串カツ田中は全席禁煙だがタバコが吸える喫煙スペースがある店舗も
  4. 4.串カツ田中は全席禁煙!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

串カツ田中は全席禁煙化に対応!

食い倒れの街・大阪のソウルフードといえば、衣サクサクの串カツがあります。そんな大阪のソウルフードを全国に広めていきたいという想いで創業したのが、串カツチェーン店「串カツ田中」です。

串カツ田中では創業者が開発した秘伝のソースが人気ですが、そのほかにも「串カツ田中ルール」と呼ばれる特別ルールが存在することでも知られています。

串カツ田中の名物は屋号にもある「串カツ」ですが、そのほかにもかすうどん、ちりとり鍋、牛すじ土手、タコ焼きなど関西のB級グルメも人気です。どのメニューもリーズナブルですし、串カツ田中店舗によっては食べ放題メニューもあります。

そのため居酒屋メニューが豊富な串カツ田中ですが、曜日に関係なく多くの客がやってきます。串カツ田中を利用する客の目的も、禁煙化の前と後で大きく変わりました。

全席禁煙化してからは、揚げたての串カツに関西のB級グルメでお酒を楽しみたい人もいれば、リーズナブルな食べ放題メニュー目当てでやってくる学生やファミリー客もいます。

さらに小学生以下限定の「タコ焼き・ソフトクリームを自分で作る無料サービス」や、スタッフとじゃんけんに勝ったらソフトドリンク1杯無料になる「こどもじゃんけんドリンク」は、子供連れ客が多い串カツ田中で人気のサービスです。

そんな串カツ田中では、現在全席禁煙となっています。愛煙家の串カツ田中ファンにとってはタバコとお酒が一緒に楽しめない点が残念ですが、子供がいるファミリーやたばこのにおいが苦手な人からは大好評です。

【保存版】串カツ田中の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
【保存版】串カツ田中の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
串カツ屋と言えば、「串カツ田中」です。串カツ田中は、昔ながらの変わらないレシピが受け継がれたおすすめのお店です。串カツ田中には、たくさんの種類のメニューがあります。串カツ田中のおすすめメニューや、テイクアウト、デリバリー情報も紹介します。

串カツ田中は全席禁煙店舗とフロア分煙店舗がある?

もともとは「串カツや関西のB級グルメを手頃な価格で楽しめる居酒屋」として店舗を拡大してきた串カツ田中なので、禁煙化を進める前は店内でタバコを吸うことも可能でした。

ただし禁煙化を始まる前の串カツ田中では、副流煙による健康被害を気にする人も多く、アルコールをともなわない飲食を目的としたファミリー客や女性客はそれほど多くありません。

なお2020年4月より健康増進法で「飲食店(屋内)は原則禁煙」となりましたが、串カツ田中が全面禁煙化をスタートさせたのは2018年6月です。

Photo by yhy_jp

健康増進法が改正される以前も、駅やショッピングセンターなどでは分煙化や喫煙スペースの設置が進むなど、社会全体として禁煙化に向けた動きがありました。その影響もあり周りを気にせずタバコと食事が楽しめる居酒屋は、愛煙家にとって数少ない憩いの場です。

そんな中でいち早く全面禁煙化をスタートした串カツ田中は、アルコールを提供する飲食業界でも注目されました。

分煙化ではなく全面禁煙化を目指す串カツ田中の行動は、「禁煙化によって客足が減るのではないか」と危惧する飲食業界の予想に反し、新しいスタイルの居酒屋として受け入れられます。しかも禁煙化をスタートする以前よりも売り上げがアップしました。

とはいえ串カツ田中の禁煙化は、いきなり全面禁煙となったわけではありません。プレスリリースなどで串カツ田中の全面禁煙化を発表したのは2018年6月ですが、この時点では「串カツ田中全店舗」ではなく、「串カツ田中ほぼ全店舗」という表現が使われています。

その証拠に現在の串カツ田中公式WEBサイトの「店舗検索」を見てみると、禁煙化に関するページに「全面禁煙店舗の検索」と「分煙対応店舗の検索」の2つのバナーが設置されています。

さらに2018年の全面禁煙化をスタートさせる以前は、「喫煙OKの串カツ田中」「全面禁煙の串カツ田中」「分煙対応の串カツ田中」が混在していました。

なお2020年現在、串カツ田中は全席禁煙なので、串カツ田中の公式WEBサイトの「分煙対応店舗の検索」を見ても対象店舗の掲載はありません。

串カツ田中は全席禁煙だがタバコが吸える喫煙スペースがある店舗も

フリー写真素材ぱくたそ

健康増進法の改正によって、2020年4月には居酒屋でも基本的に全面禁煙が義務づけられています。法改正の2年前に全面禁煙化をスタートさせた串カツ田中では、禁煙化開始を境に、開始前と開始後で客層が大きく変化しました。

今ではすっかり「手頃な価格で大阪B級グルメが楽しめるファミリー向けの店」として定着しているので、串カツ田中の利用客のほとんどが店内が禁煙であることを認識しています。

Photo by Norisa1

なお改正・健康増進法では、飲食店でも屋外であれば敷地内に喫煙スペースを設置することが認められています。ですから全席禁煙であっても、屋外に喫煙スペースを設置することは法律違反になりません。

ただし全席禁煙をいち早く定着させた串カツ田中では、喫煙スペースの設置も含めた全面禁煙を進めています。そのため串カツ田中の公式WEBサイトでは、喫煙スペースがある店舗の紹介をしていません。

串カツ田中の店舗情報まとめ!ランチ営業や立ち呑み店・お座敷ありの店舗は?のイメージ
串カツ田中の店舗情報まとめ!ランチ営業や立ち呑み店・お座敷ありの店舗は?
串カツ田中は、大阪伝統の味・串カツを揚げたてで提供している人気のチェーン店です。串カツ田中には、特色がある店舗があります。今回は、串カツ田中の店舗情報を特集します。ランチ営業がある店舗や食べ放題がある店舗、立ち呑みの店舗、お座敷がある店舗などが登場します。
串カツ田中の予約方法まとめ!ネットでのやり方やキャンセルの仕方は?のイメージ
串カツ田中の予約方法まとめ!ネットでのやり方やキャンセルの仕方は?
大阪のソウルフード・串カツをはじめ、関西の名物料理をリーズナブルな価格で食べさせてくれる串カツ田中は、平日でも予約をしてから来店するのがおすすめです。串カツ田中の予約は1分でできるネット予約がおすすめですが、予約の際には注意点もあります。

串カツ田中は全席禁煙!

小さな子供が一緒でも安心して食事が楽しめる串カツ専門店「串カツ田中」では、アルコールを提供する飲食店としてはいち早く全席禁煙を定着させました。全席禁煙となった串カツ田中は、ファミレス感覚で利用できる子連れ客におすすめの串カツチェーン店です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング