三鷹周辺のラーメン屋ランキングTOP9!深夜営業のお店やおすすめの名店は?

三鷹周辺のラーメン屋ランキングTOP9!深夜営業のお店やおすすめの名店は?

三鷹エリアのラーメンの名店や人気店を選りすぐり、ランキング形式でご紹介します。何かと便利な深夜オープンのお店から二毛作店まで、個性豊かなラーメン店が三鷹周辺に存在しています。中華そばや家系ラーメンなど、つい立ち寄りたくなるお店ばかりです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.三鷹のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.三鷹のラーメン屋ランキング:9位~7位
  3. 3.三鷹のラーメン屋ランキング:6位~4位
  4. 4.三鷹のラーメン屋ランキング:3位~2位
  5. 5.三鷹のラーメン屋ランキング:1位
  6. 6.三鷹で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

三鷹のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

Photo by zenjiro

東京都の多摩地域東部に位置するエリアが三鷹市です。一方、三鷹駅は東京都三鷹市下連雀三丁目にあり、東日本旅客鉄道中央本線の駅になります。三鷹地区のラーメンの名店や深夜までオープンしている便利なお店など、特徴と共にたっぷりご紹介します。

三鷹のラーメン屋ランキング:9位~7位

三鷹のおすすめラーメンをランキングスタイルで発表します!まずは第9位から第7位までをチェックしていきましょう。

第9位:三鷹駅からすぐ近く「中華そば みたか」

JR中央線・総武線の三鷹駅南口より徒歩3分の好アクセスラーメン屋「中華そば みたか」です。口コミ評判がすこぶるいい人気店で、特に一押しなのが「チャーシューワンタンメン」です。スープはどこか懐かしさを感じるシンプルな味わい、バラのチャーシューやメンマ、ワンタンがたっぷりです。

ワンタンには餡はあまり入っていませんが、チュルチュルとした食感が麺とマッチしています。通常営業時間は11:00~14:00・17:00~20:30、毎週月曜日と第1・3日曜日が定休日です。カウンター席からは厨房の様子が丸見えで、着丼まで調理の様子を楽しめます。

名称 中華そば みたか
住所 東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F

第8位:ボリューム満点「つけめんTETSU 三鷹店」

三鷹のつけめん専門店、その名も「つけめんTETSU 三鷹店」です。つけめんには定番の他にネギつけめんや野菜つけめん、辛つけめんなどがあります。温かい麺だと「あつもり」というメニューに変わります。また、変わり種のスタミナ麻辣麺やオーソドックスな中華そばもスタンバイしています。

つけめんTETSU 三鷹店では特盛まで無料でサービスしてくれるので、お腹が空いたときは大や特盛がおすすめです。豚骨ベースの動物系スープに煮干しなどの魚介系を混ぜ、クリーミーながら洗練されたつけ汁に仕上げています。肝心の麺はオリジナルで、コシのあるツルツル麺です。

つけめんTETSUの特徴は、お店によって動物系と魚介系の割合を微妙に変えている点です。使用している麺も全店同じではないので、食べ比べて楽しめます。まったく同じ配合ではないものの、三鷹店含め、どのお店も美味しいつけめんを目指して作っています。

つけめんTETSU 三鷹店の通常営業時間は全日11:00~23:00、JR・東京メトロ東西線の三鷹駅の駅ビル南口側1階にあります。店内にはカウンターの他にテーブル席もあり、お子さん連れも利用しています。

名称 つけめんTETSU 三鷹店
住所 東京都三鷹市下連雀3-46-1 Dila三鷹 鷹 改札外 1F

第7位:深夜に食べたくなる一杯「壱角家 三鷹駅前店」

深夜までオープンしている便利な三鷹のラーメン店「壱角家 三鷹駅前店」です。通常営業時間は全日10:30~2:00なので、飲んだ後の〆や残業後の夜食にも立ち寄れる深夜営業のラーメン屋です。壱角家 は横浜家系の名店として人気があり、濃厚なスープに負けない特注中太麺も魅力ポイントです。

深夜帯にラーメンが食べたくなったら「ベジタブル家系」がおすすめです。麺を使わない糖質90%オフのメニューで、歯ごたえのあるキャベツなどたっぷり野菜が乗っています。深夜でも気兼ねなく、壱角家の美味しいスープと野菜がいただけます。三鷹駅から徒歩1分なので深夜帯でも行きやすいです。

名称 壱角家 三鷹駅前店
住所 東京都武蔵野市中町1-1-10 香月駅前ビル 1F

三鷹のラーメン屋ランキング:6位~4位

スープはもちろん、麺やトッピングにもこだわって一杯のラーメンが完成します。ランキング第6位から第4位の発表です!

第6位:チャーシュー飯もおすすめ「たきたろう」

子どもも入りやすい三鷹の名店「たきたろう」です。ベビーカーの入店が可能で、乳児も利用できます。たきたろうで味わえるのは香川県小豆島産の丸島醤油・九州産のアジの煮干しを使った絶品醤油ラーメンや、塩または味噌、つけめんなどの麺メニューです。

醤油ラーメンは魚介と動物系の絶妙なバランスに仕上げ、ホロホロに解けるチャーシューも美味しいと評判です。やわらかなチャーシューを使ったごはんも人気が高く、塩ラーメンとよく合います。たきたろうは平日11:00~15:00、土日11:00~20:00の通常営業時間で深夜帯は閉店します。

名称 たきたろう
住所 東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ1F

第5位:選べるトッピングも人気「スタミナ満点らーめん すず鬼」

三鷹のチェックすべきラーメン店「スタミナ満点らーめん すず鬼」は、鶏こく中華 すず喜の二毛作として夜の時間帯だけ営業しています。夜間といっても深夜帯ではなく、通常営業時間は18:00〜22:00(売り切れ次第早じまい有り)です。セカンドブランドということで、両方楽しむファンもいます。

三鷹・スタミナ満点らーめん すず鬼で提供しているラーメンは「スタ満ソバ」や「辛いスタ満ソバ」です。また、ラーメン提供時にニンニク・ショウガ・背脂の無料トッピングを口頭で聞かれるので、前もって決めておくとスムーズです。おすすめはニンニクと背脂のトッピングで、よりコクが増します。

スタ満ソバが着丼するとまず驚くのは真っ黒なスープにゴロッとしたお肉、存在感のある玉ねぎです。見るからにスタミナが付きそうなラーメンなので、お腹を空かせて行くのがおすすめです。スープをすすると想像ほど脂っぽくはなく、ややスッキリした味わいに仕上がっています。

平打ち麺がスープとよく絡み、ワシワシした食感が満腹中枢を刺激します。三鷹の名店・スタミナ満点らーめん すず鬼は、店の前に十数人の行列をなす超人気店です。昼営業のラーメン屋とは違った一面を見せ、次々と来店客を虜にしていきます。スタミナ満点スープとライスの相性はバッチリです。

名称 スタミナ満点らーめん すず鬼
住所 東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB1F

第4位:シンプルで繊細な逸品「中華そば 向日葵」

研ぎ澄まされたシンプルラーメンを三鷹で食べたくなったら、人気ランキング第4位「中華そば 向日葵」がおすすめです。醤油もしくは塩の中華そばと煮干しそばの定番メニューの他に、夏には「冷製レモンSOBA」なるものが登場します。レモンのジュレが爽やかで暑い時期にぴったりな一杯です。

三鷹の人気ラーメン店・中華そば 向日葵で、まずいただきたいのは醤油味の特製中華そばです。大山鶏の丸鶏・ガラ・モミジを炊いたスープからは鶏の旨みが存分に染み出し、食欲をそそる鶏の香りが広がります。吉備黄金鶏の鶏油の効果もあってか、繊細な風味を感じられる珠玉の一杯に完成します。

塩味も負けず劣らず完成度が高く、まろやかでやわらかな味わいです。柚子の爽やかなアクセントが一層旨さを引き立て、最後まで美味しく食べ進められます。三鷹・中華そば 向日葵は化学調味料無添加にこだわり、お子さんからご年配の方まで安心して食べられるラーメンを作っています。

醤油と塩のタレ、チャーシューに至るまで自家製の無添加です。中華そば 向日葵はお子様用のメニューもあり、ベビーカーでの入店も歓迎していますが、子ども用の椅子はありません。深夜帯はオープンせず、11:00〜14:30・18:00~21:00の通常営業時間です。三鷹の隠れ家的ラーメン屋です。

名称 中華そば 向日葵
住所 東京都三鷹市下連雀1-4-19

三鷹のラーメン屋ランキング:3位~2位

いよいよランキングトップ3の発表となりました。三鷹には評判のいいラーメン屋が集まり、平日でも行列が出来ていることがあります。

第3位:鶏の旨味がやみつき「鶏こく中華 すず喜」

店主の心意気が詰まった美味しいラーメンが味わえる三鷹の名店「鶏こく中華 すず喜」です。メニューはシンプルで、おすすめの「こく塩」や「こく醤油」があり、どちらにも半味玉がトッピングされています。煮干しそばや数量限定のメニューもあり、限定については店外のボードに掲示しています。

こく塩ラーメンのスープはややとろみがあり、濃厚さを感じつつ、鶏や魚介系の旨みが凝縮しています。コクがありながらもキレも備わった絶妙なラーメンです。三鷹の人気ラーメン店・鶏こく中華 すず喜の話題メニューこく塩にはみじん切りの紫玉ねぎや、炙りの鶏チャーシューなどが乗っています。

鶏こく中華 すず喜では限定で絶品ラーメンを作っています。例えば「トマト入り担々麺」も評判の良かったラーメンメニューで、辛さは強くなく、ほどよい痺れと甘さ、酸味の絶妙なバランスに仕上げた一杯です。ひき肉とネギ、生卵が入っています。トマトと担々麺の新しい組み合わせです。

三鷹の人気ラーメン店・鶏こく中華 すず喜は11:00~15:00の通常営業時間で、月曜が定休日ですがTwitterで事前確認がおすすめです。JR中央線・総武線の三鷹駅南口より徒歩4分の場所にあります。階段を下りた先にあり、時には階段まで人が並んでいます。三鷹の人気店・鶏こく中華 すず喜でした。

名称 鶏こく中華 すず喜
住所 東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB1

第2位:正統派の名店「麺屋 さくら井」

三鷹周辺の名店「麺屋 さくら井」をご紹介します。住宅街に佇むラーメン屋でありながら、毎日長い行列を作っています。行列に並ぶ覚悟が必要な三鷹の超人気店・麺屋 さくら井です。お店でいただけるのは醤油と塩のラーメンで、特に評判がいいのは「特製らぁめん(醤油)」です。

レギュラーラーメンメニューは醤油と塩、そして煮干しの3パターン、夏になると期間限定ですが「冷やしらぁ麺」が登場します。三鷹の名店・麺屋 さくら井の一押しラーメン・特製らぁめん(醤油)の見た目にまず引き込まれます。油が煌めきながら透明感があり、ピンクのチャーシューが美しいです。

スープは鶏ベースで出汁の旨みと醤油の香りが印象的です。麺は細くストレートの硬め、博多ラーメンを彷彿とさせます。ピンク色のチャーシューは豚肩ロースと鶏胸肉を低温調理で仕上げたもので、厚みがあっても簡単に噛み切れるほどやわらかく、薄味でスープとの相性も抜群です。

三鷹の人気ラーメン店・麺屋 さくら井は素材の味を活かすために、スープやタレ、具材の味付けに化学調味料を一切使用していません。これは何度食べても飽きないラーメン作りを目指した結果です。パンチやインパクトよりも、いつ来ても美味しい・いくらでも食べられることを重視しています。

三鷹駅からおすすめラーメン店・麺屋 さくら井までは、JR中央線または総武線・三鷹駅の北口より12分ほど要します。通常営業時間は11:30~15:00、定休日は水曜ですが臨時休業や不定休の可能性があるため、公式Twitterの確認がおすすめです。駐車場はなく、徒歩やバスの利用になります。

名称 麺屋 さくら井
住所 東京都武蔵野市西久保2-15-27

三鷹のラーメン屋ランキング:1位

お待たせしました!三鷹の一押しラーメン屋ランキング第1位を発表します。日々研究を重ね、やっと完成した店主自慢の自家製麺ラーメンです。

第1位:絶品自家製麺の人気店「ラーメン 健やか」

三鷹駅近くにあるおすすめ人気のラーメン屋ランキング!堂々の第1位を獲得したのは「ラーメン 健やか」です。ラーメン 健やかが支持されている理由に、ここでしか味わえない自家製麺や強いこだわりがあります。国産小麦100%にすることで、小麦らしい香りや歯切れの良さを実感できます。

三鷹駅近くの名店・ラーメン 健やかは石川県・島根県・愛知県の醤油蔵から仕入れ、ブレンドして醤油たれを作っています。醤油たれに合わせるスープに大山鶏や牛骨などの動物系と、ホンビノス貝やがごめ昆布などで炊き、旨みをたっぷり含んだラーメンに仕上げています。

「ラーメン 健やか」のおすすめメニュー

ラーメン 健やかのオーナーは三鷹市出身です。名店で修業を重ねたのち、地元・三鷹にラーメン店をオープンさせました。今では行列必至の大人気店となり、故郷へ錦を飾ったのです。そんなラーメン店で味わえるおすすめメニューのひとつが「特製塩と貝のラーメン」と命名された一杯です。

端麗スープを一口すすると貝の香りが鼻に抜け、ゆっくりと出汁感や旨みが広がっていきます。中細麺がスープを絡み取り、一体感を持たせています。トッピングは鶏とチャーシュー、味玉です。三鷹の人気店・ラーメン 健やかでは「タルトゥファータ」という味変の小皿が提供されます。

オリーブオイルや野菜、香草などをブレンドし、トリュフオイルと混ぜ合わせたものです。ラーメンに洋風のテイストが加わり、前後で違うラーメンに変身します。ラーメン 健やかの通常営業時間は11:30~14:30・18:00~21:00、三鷹駅から330m離れた場所にお店を構えています。

名称 ラーメン 健やか
住所 東京都武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル102

三鷹で絶品ラーメンを食べよう!

三鷹で味わえる、店主のこだわりが詰まった絶品ラーメンをランキング形式でご紹介しました。研究を重ねて完成した自慢の自家製麺や絶品スープのラーメン店、ボリュームたっぷりなお店やスタミナが付くラーメンの美味しいお店など、様々なラーメン店が登場しました。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング