三越前周辺の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!あっさりからこってりまでご紹介

三越前周辺の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!あっさりからこってりまでご紹介

東京メトロ三越前駅は日本橋三越本店に直結した駅です。大手企業の本社や商業施設が多くある三越前エリアには、あっさり味からこってり味までバラエティ豊かなラーメン屋が数多くあります。三越前周辺の絶品ラーメン屋をランキング形式でご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.三越前周辺には美味しいラーメンが豊富
  2. 2.三越前周辺のおすすめラーメンランキング7・6
  3. 3.三越前周辺のおすすめラーメンランキング5・4
  4. 4.三越前周辺のおすすめラーメンランキング3・2
  5. 5.三越前周辺のおすすめラーメンランキング1
  6. 6.三越前で人気のおいしいラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

三越前周辺には美味しいラーメンが豊富

Photo by ftomiz

三越前駅は東京メトロ半蔵門線と銀座線の2線を利用できる駅です。その名の通り、老舗百貨店である日本橋三越本店の地下に直結しています。三越前駅周辺には日本橋三越本店のほか、COREDO室町などの商業施設があります。

三越前駅のすぐ近くには三井記念美術館もあり、歴史的な工芸品を鑑賞できます。三越前駅には日本銀行本店もあります。三越前駅のある日本橋室町エリアはオフィスビルや商業施設が多く、ビジネスマンから観光客まで様々な人が行き交います。

Photo by inunami

三越前駅周辺には老舗の和食店や居酒屋が多くありますが、実は美味しいラーメン屋の宝庫でもあります。三越前駅から徒歩圏内にいくつものラーメン屋があり、あっさり味もこってり味も楽しめます。三越前駅周辺のラーメン屋ランキングTOP7をご紹介します。

三越前周辺のおすすめラーメンランキング7・6

Photo bydangvan

三越前周辺のおすすめラーメンランキング、第7位と第6位をご紹介します。あっさりやこってりよりも刺激を求める方におすすめのラーメン屋と、美味しい麺にこだわりのあるラーメン屋です。

第7位:担々麺が魅力・陳麻家日本橋三越前店

陳麻家は三越前駅からすぐの場所にあります。本格的な四川風麻婆豆腐と担担麺が人気のチェーン店です。東京都内を中心に、青森、秋田、千葉、群馬、兵庫、大阪、沖縄にも店舗があります。陳麻家は三越前周辺に「日本橋三越前店」と「日本橋三越前2号店」があります。

「日本橋三越前店」は三越前駅に近く、「日本橋三越前2号店」は総武本線新日本橋駅の近くにあります。新日本橋駅は、三越前駅と連絡通路で接続しています。

陳麻家は担々麺も麻婆豆腐もどちらもおすすめのお店です。そのため通常サイズの担々麺と麻婆豆腐をのせたごはん「陳麻飯」が食べられる「担々麺セット」と、陳麻飯がメインでハーフサイズの担々麺が食べられる「陳麻飯セット」があります。

アクセスは三越前駅から徒歩1分です。通常の営業時間は、平日は11:00から15:00、17:00から22:00、土日祝日は11:00から22:00です。定休日はありません。

名称 陳麻家 日本橋三越前店
住所 東京都中央区日本橋室町1-6-13 井上ビル1F

第6位:こだわりの麺・室壱羅麺

室壱羅麺は三越前駅周辺で行列のできる人気のラーメン屋です。三越前で多くの飲食店が並ぶ「むろまち小路」沿いにあります。麺にこだわりのあるラーメン屋で、おすすめは全粒粉を使用した細麺です。全粒粉の香りも感じられる麺は、舌触りが滑らかで弾力があります。

スープは魚介の風味と豚骨の旨味を同時に堪能できる魚介豚骨ダブルスープです。看板メニューの「室壱羅麺」はトッピングにチャーシュー、味玉、肉味噌、ネギ、海苔がのっていて満足感があります。

アクセスは三越前駅から徒歩2分です。通常の営業時間は、月曜から金曜が11:00から16:00、17:30から21:30、土曜日は11:00から15:00、祝祭日は11:00から16:00、17:30から20:00です。定休日は日曜日です。

名称 室壱羅麺
住所 東京都中央区日本橋室町1-12-12 水島ビル1F

三越前周辺のおすすめラーメンランキング5・4

Photo byp750010

三越前周辺のおすすめラーメンランキング、第5位と第4位をご紹介します。こってりした味噌ラーメンが自慢のラーメン屋と、濃厚な豚骨醤油を味わう横浜家系のラーメン屋です。どちらもこってり味が好きな方におすすめのラーメン屋です。

第5位:絶品味噌・らーめん 八坪屋

らーめん八坪屋は三越前駅だけではなく総武本線新日本橋駅からもアクセスしやすい場所にあるラーメン屋です。三越前の商業施設からは少し離れた場所にあります。

らーめん八坪屋のおすすめは「みそらーめん」です。白味噌で作られた味噌ラーメンで、スープの色は茶色ではなく白です。スープの味はこってりと濃厚です。「みそ牛乳ラーメン」は味噌ラーメンに牛乳が加わり、マイルドな味わいを楽しめます。

アクセスは三越前駅から徒歩2分です。通常の営業時間は月曜から金曜が11:00から15:00、17:30から21:30、土曜日が11:00から14:30です。定休日は日曜祝日です。

名称 らーめん 八坪屋
住所 東京都中央区日本橋本町2-3-6 協同ビル1F

第4位:濃厚こってりスープ・松田家 日本橋室町店

松田家 日本橋室町店は、三越前駅のすぐ近くにある横浜家系のラーメン屋です。東京都内に2店舗、埼玉県に2店舗あります。豚骨醤油ベースのこってりしたスープが特徴です。三越前駅周辺には横浜家系ラーメンは少ないので、三越前駅で家系ラーメンを食べたくなったときにおすすめです。

トッピングのチャーシューや味玉、ホウレン草や海苔も濃厚な豚骨醤油のスープによく合います。こってりしたラーメンが苦手な方には、鶏スープの「極み鶏味玉」がおすすめです。女性にも人気があります。

アクセスは三越前駅から徒歩1分です。通常の営業時間は10:00から23:00です。定休日は日曜日です。ラーメンだけではなく、こってりしたスープを味わえるつけ麺や炒飯も人気です。

名称 松田家 日本橋室町店
住所 東京都中央区日本橋室町1-6-14

三越前周辺のおすすめラーメンランキング3・2

Photo byvardansevan

三越前周辺のおすすめラーメンランキング、第3位と第2位をご紹介します。第5位と第4位はこってり味のラーメン屋でしたが、第3位と第2位は出汁の旨味を味わうあっさり味が人気のラーメン屋です。出汁が美味しいラーメン屋は、和の風情がある三越前周辺の雰囲気にも合うでしょう。

第3位:あっさり出汁・日本橋麺処こはる

日本橋麺処こはるは、2020年1月にリニューアルオープンしたラーメン屋です。三越前の栄えた通りから少し離れた場所にある、一見ラーメン屋とは思えない外観のお店です。鶏ガラと煮干を使ったあっさりしたスープが特徴です。

麺は全粒粉を使用した細麺で、あっさりした出汁がよく絡みます。チャーシューは肩ロースの炙りチャーシューと低温調理の豚ロースの二種類が使われています。不定期に登場する美味しいカレーも人気のお店です。

アクセスは三越前駅から徒歩1分です。通常の営業時間は、平日は11:00から19:00、土曜日は11:00から15:00です。定休日は日曜日ですが、祝日は営業します。

名称 日本橋麺処こはる
住所 東京都中央区日本橋室町1-13-5 1F

第2位:カレーもおいしい・むぎとオリーブ 日本橋店

むぎとオリーブ 日本橋店は、三越前駅のすぐ近くにある人気の商業施設CREDO室町2の中にあります。銀座に本店を構えるラーメン屋「むぎとオリーブ」の支店です。むぎとオリーブはミシュランガイドのビブグルマンにラーメン屋として初めて掲載された人気店です。

むぎとオリーブのラーメンは「SOBA」と表記されるのが特徴です。鶏や蛤を使ったスープはあっさりしていて和風の味わいです。お好みでエシャロットオイルやブラックペッパーをかけられます。

ラーメン屋で食べられるごはんメニューといえば炒飯やチャーシュー丼ですが、むぎとオリーブではキーマカレーが食べられます。ラーメンに匹敵する美味しいカレーです。アクセスは三越前駅から徒歩2分です。通常の営業時間は10:00から21:00です。定休日は施設の定休日に準じます。

名称 むぎとオリーブ 日本橋店
住所 東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F

三越前周辺のおすすめラーメンランキング1

Photo byChun-San

いよいよ、三越前周辺のおすすめラーメンランキング第1位をご紹介します。第1位は、スープにも麺にも素材からこだわった美味しいラーメンが人気のお店です。数々のラーメン屋がある三越前周辺で特に人気のあるお店です。

第1位:無化調の極み・なな蓮

なな蓮はスープにこだわったラーメン屋です。化学調味料不使用で、あっさりとした味わい深いスープが特徴です。スープには比内地鶏と魚介類、選び抜かれた醤油が使われています。透明感があり、見た目も美しいスープです。

スープだけでなく麺がおいしい

無化調のあっさりスープが特徴のなな蓮ですが、麺にもこだわっています。スープの旨味を感じられるように、自家製の細打ち平麺を使っています。弾力があり、香りも感じられます。チャーシューはロースとバラの二種類の味を楽しめます。

アクセスは三越前駅から徒歩2分です。通常の営業時間は11:00からスープが終了するまでです。詳しい閉店時間は店舗に直接お問い合わせください。定休日はなく不定休です。

名称 日本橋製麺庵 なな蓮
住所 東京都中央区日本橋室町1-8-7 東信室町ビル 1F

東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!のイメージ
東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!
日本の中心である東京はラーメンの激戦区として知られています。おすすめの名店から話題の人気店などバリエーション豊かなラーメン屋があります。そんな東京のおすすめラーメン屋をあっさりからこってりまで、エリア別に幅広くご紹介します!
東京の味噌ラーメンランキングTOP17!専門店から人気のおすすめ店までのイメージ
東京の味噌ラーメンランキングTOP17!専門店から人気のおすすめ店まで
東京には、美味しい味噌ラーメンが食べられるラーメン屋がたくさんあります。濃厚な味噌ラーメンが美味しいお店、味噌ラーメン専門店などバリエーション豊かです。そんな東京で美味しい味噌ラーメンをランキング形式で中心にご紹介します!

三越前で人気のおいしいラーメンを食べよう!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

三越前駅周辺には、バラエティ豊かなラーメン屋が軒を連ねています。美味しい出汁を味わうあっさり味が好きな方も、濃厚なこってり味が好きな方もお好みのラーメン屋に出会えるでしょう。ラーメンだけではなくごはんメニューも美味しいお店もあります。

ビジネスや観光で三越前駅を訪れたら、ぜひラーメン屋に足をお運びください。人気の美味しいラーメンを食べれば、話題作りにもなるでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング