半蔵門の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!深夜営業のお店や行列必至の人気店も

半蔵門の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!深夜営業のお店や行列必至の人気店も

半蔵門線半蔵門駅を中心に半蔵門周辺にある絶品ラーメン屋をランキングで7つご紹介します。緑が豊富で観光スポットも多い半蔵門エリアには、ビジネスマンが中心に行列ができるお店や深夜営業のお店もあります。人気のラーメン店で、美味しいラーメンをぜひお楽しみください。

記事の目次

  1. 1.半蔵門で行列のできる美味しいラーメン店はどこ?
  2. 2.半蔵門のおすすめラーメン屋ランキングTOP7・TOP6
  3. 3.半蔵門のおすすめラーメン屋ランキングTOP5・TOP4
  4. 4.半蔵門のおすすめラーメン屋ランキングTOP3~TOP1
  5. 5.半蔵門へ人気の美味しいラーメンを食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

半蔵門で行列のできる美味しいラーメン店はどこ?

Photo byvardansevan

半蔵門周辺には、自然に囲まれた落ち着きのあるエリアと、忙しく動き続けるビジネスエリアとがあります。二面性のある半蔵門には、都会的センスのある飲食店が多く点在しています。半蔵門には人気のあるラーメン専門店も多く、近距離にラーメン競合店が立ち並びます。

半蔵門ではラーメン競合店が多い中、行列のできるお店には他にはない魅力が溢れています。今回は、半蔵門の絶品ラーメン屋ランキングTOP7をご紹介しますので、半蔵門の行列のできるラーメン人気店へぜひお出かけください。

ビジネスマンにはありがたい深夜まで空いているお店も

Photo by ka2n

ビジネス街として栄える半蔵門周辺には数多くのラーメン店があります。半蔵門エリアにあるラーメン店は深夜まで営業しているお店も多いです。残業帰りに一息つきながら美味しいラーメンを食べるのもおすすめします。

半蔵門周辺にある魅力あるラーメン店には個性があふれています。遅くなっても気軽に立ち寄れるラーメン屋を探して、憩いのスポットにしてください。半蔵門にある絶品ラーメンをいただけるお店でリフレッシュしてください。

半蔵門は都心の一等地

半蔵門周辺は自然が多く落ち着いた雰囲気が特徴です。半蔵門エリアにある皇居は国内外から人が集まる観光スポットで、皇居周辺には見所が多いので一周してみるのもおすすめです。

半蔵門の北側には、大正8年に開園した千鳥ヶ淵公園があります。公園面積は15845平方メートルで、半蔵門周辺をジョギングする人も多く見られます。公園内で咲く桜は見事で、桜の季節には多くの人が訪れる都内でも有数の桜の名所になっています。

半蔵門周辺の観光スポットには、武道館・国会議事堂・靖国神社・丸の内公園・国立劇場・東郷元帥記念公園・平河天満宮・滝廉太郎居住地跡の碑などがあります。半蔵門周辺はセンスの良いレストランやカフェも集まる緑とオシャレが融合する街です。

半蔵門のおすすめラーメン屋ランキングTOP7・TOP6

Photo by Nullumayulife

半蔵門のおすすめラーメン屋ランキングTOP7・TOP6をご紹介します。濃厚つけ汁が絡む太麺は旨みやコクがクセになるラーメンやラー油と山椒の組み合わせからは絶妙なバランスを味わえるラーメン屋がランクインしました。忘れられずにまた行きたくなるラーメン屋です。

第7位:「麺屋いまむら 半蔵門店」

「麺屋いまむら 半蔵門店」は、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩3~4分で、時間帯によっては行列ができる、半蔵門の人気ラーメン店です。店内は、コの字型カウンターに12席のみです。清潔感があるお店で、心地良くラーメンが食べられると評判が良いです。

「豚骨魚介つけ麵(800円)」は、コシと歯応えがある太麺です。スーブは、鹿児島産豚骨を長時間煮込み、鶏骨を加えて12時間煮込みます。つけ汁は濃厚で太麺とよく絡みます。チャーシューは、醤油ダレが染み込み旨みがあり美味しいです。

海苔・メンマ・ネギ・味付玉子・チャーシューなどのトッピングが楽しめます。豚骨魚介ラーメン(800円)や旨辛味噌ラーメン(750円)なども人気のラーメンです。

名称 麺屋いまむら 半蔵門店 
住所 東京都千代田区一番町4-40 桔梗ハイツ

第6位:「刀削麺 張家 麹町店」

東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から「刀削麺 張家 麹町店」へは徒歩約4分で、麹町駅からは徒歩約5分の西安料理店です。深夜まで営業するお店で、40席ある店内は満席になるほどの人気店です。ランチメニューは種類が豊富で、コスパの良いセットメニューがおすすめです。

一番人気の「麻辣刀削麺(720円)」は、担々麺をベースにして自家製ラー油と西安山椒を効かせた刀削麺です。具には肉味噌・インゲン・パクチーが入り、花椒を振りかけています。スープは辛味と痺れが強めで、パクチーがアクセントになっています。

刀削麺セットはミニ炒飯・漬物・杏仁豆腐が付いて1000円とコスパが抜群ですが、かなりのボリュームになるためご注意ください。

名称 刀削麺 張家 麹町店
住所 東京都千代田区平河町1-5-14 エルスタンザ平河町1F

半蔵門のおすすめラーメン屋ランキングTOP5・TOP4

Photo by Tak H.

半蔵門のおすすめラーメン屋ランキングTOP5・TOP4をご紹介します。Wスープの旨みとコクを求めて行列ができるラーメン屋とさっぱりとしたつけ汁が女性客に人気の、他では味わえないつけ汁が魅力のリピーターが絶えない名店が登場します。

第5位:「九段 斑鳩 市ヶ谷本店」

「九段 斑鳩 市ヶ谷本店」へのアクセスはJR市ヶ谷駅から徒歩約3分、都営新宿線市ヶ谷駅からは徒歩約1分です。靖国通り沿いにあるラーメン屋さんで、カウンター席が12席のみの店内で、濃厚豚骨魚介ラーメンを提供する行列ができる人気店です。

「特製濃厚らー麺(1000円)」は、チャーシュー3枚・メンマ・味玉・海苔が付いています。豚骨と魚介のスープはクリーミーで優しい味わいが特徴です。チャーシューの味付けは濃い目で、スープと良く合います。麺は平打ち特注麺でコシがあり、スープともよく絡みます。

豚骨と魚介のダブルスープはコクと旨味があり、豚骨の臭みやクセがなく、多くの人から好まれるラーメンです。豚骨魚介系の名店で、美味しい特製濃厚らー麺をお楽しみください。

名称 九段 斑鳩 市ヶ谷本店
住所 東京都千代田区九段南4-7-16 ヒューリック市ヶ谷ビル1階

第4位:「IBUKI つけめんDINING」

「IBUKI つけめんDINING」へのアクセスは、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅1・2番出口から徒歩約2分、麹町駅からは約5分の、ライオンズプラザST1Fにあるラーメン屋です。つけ麵とラーメンを提供するお店で、深夜まで営業しているため、遅くまで賑わっています。

「特製つけ麺(1030円)」は、平打ち麺・チャーシュー・メンマ・味玉・海苔が盛り付けられています。平打ち麺はつやがあり、しっかりとした歯応えが特徴です。つけ汁は濁った薄い茶色で、とろみやコクが弱くさっぱり感があります。

カフェ的な店内には女性客が多く、くどくないつけ汁が好評です。一番人気は特製野菜つけめん(1120円)で、特製カレーつけめん(1020円)や特製ラーメン(960円)も人気です。

名称 IBUKI つけめんDINING
住所 東京都千代田区麹町1-5-4 ライオンズプラザST半蔵門1F

半蔵門のおすすめラーメン屋ランキングTOP3~TOP1

Photo byChun-San

半蔵門のおすすめラーメン屋ランキングTOP3~TOP1をご紹介します。背脂が浮いた山椒と白胡麻が効いたスープが人気の秘訣の店、旨みたっぷりのつけ汁が麺としっとり絡み、爽やかに香りるラーメン屋もランクインしています。

濃厚なつけ汁に野菜の旨みが溶け込んだヘルシーラーメンが好評なラーメン屋が登場です。半蔵門エリアのおすすめラーメン屋ランキングTOP3~TOP1に選ばれたお店は、他にはない個性あふれるラーメンを提供していますので、ぜひそれぞれをご賞味ください。

第3位:「晴華」

「晴華」へのアクセスは、JR四ツ谷駅から徒歩3~4分で、東京メトロ麴町駅からも近い距離にあるラーメン屋さんです。新宿通り沿いのビルとビルの間に佇む隠れ家的なお店ですが、混雑している人気店です。お店一押しメニューはタンタンメンです。

「タンタンメンと半チャーハンセット(1050円)」が人気メニューです。麺は細麺で、ピリ辛のスープはさっぱりとして、山椒と白胡麻が効いて美味しいです。他の担々麺とは異なり、スープの表面に背脂が浮いて、野菜炒めと白胡麻がのったラーメンです。

背脂や野菜の旨みが加わり、味わい深いスープが魅力です。半チャーハンはボリューム満点で食べ応えがあります。半蔵門周辺の隠れ家で一風変わったタンタンメンを満喫してください。

名称 晴華
住所 東京都千代田区麹町5-3 岡田ビル1F

第2位:「めん徳 二代目 つじ田 麹町店」

「めん徳二代目 つじ田 麹町店」は、東京メトロ有楽町線麹町駅1番出口から徒歩約3分の紀尾井町交差点近くにあるつけ麵屋さんです。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅からは徒歩約5分です。平日はお勤め人を中心に行列ができるお店で、店内はカウンター席8席のみです。

「特製二代目つけ麺(1250円)」の麺は、中太ストレート麺でつやがあります。茹で具合いはやや硬めで、ツルツルとしてモチモチ感があります。つけ汁には比内地鶏の旨みがよくでて、チャーシューや玉子が柔らかくて美味しいです。

つけ汁はしっとりと麺に絡み、カボスを絞ると爽やかになり、黒胡椒をかけると引き締まります。深夜営業の半蔵門の美味しいラーメン屋さんへ、いつでもお立ち寄りください。

名称 めん徳二代目 つじ田 麹町店
住所 東京都千代田区平河町1-4-11 はらだビル1F

第1位:「ソラノイロ 麹町本店」

「ソラノイロ 麹町本店」は、東京メトロ有楽町線麹町駅・半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩3分のラーメン店です。2019年、カフェのようなシックな造りで、ソライロが印象的なお店にリニューアルオープンしました。2020年10月現在は臨時休業中で、営業再開は未定です。

「ベジソバ(900円)」は、麺にはパプリカを練り込み、スープには無農薬のキャベツやニンジンを使用します。麺・スープ・具材全てに野菜を取り入れたヘルシーなラーメンです。濃厚なスープは、口の中で野菜の旨みが広がり、軽い美味しさが特徴です。

野菜のトッピングも食べ応えがあり、満腹感がある一杯です。女性一人でも気軽に立ち寄れるお店です。深夜営業の行列ができるおしゃれなお店で、贅沢な味わいに癒されてください。

名称 ソラノイロ 麹町本店
住所 東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

半蔵門へ人気の美味しいラーメンを食べに行こう!

Photo by zunsanzunsan

半蔵門周辺のビジネス街には、行列ができるお店や深夜まで営業しているお店、ビルの谷間にある隠れ家的なお店など、魅力あふれるラーメン屋さんが数多くあります。女性や子供でも入りやすい、半蔵門のラーメンの名店で美味しいラーメンを満喫してください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

maui777
ライター

maui777

旅とグルメが大好きです! 地方には郷土料理やご当地グルメなど 魅力あふれるものが多くあります。 都会のおしゃれなレストランでは レベルの高いお料理に出会えます。 皆さんも、一緒にグルメツアーに 出かけてみませんか!!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング