空気清浄機はタバコの臭いにも効く?強力な消臭効果を持つおすすめ製品は?

空気清浄機はタバコの臭いにも効く?強力な消臭効果を持つおすすめ製品は?

空気清浄機を自宅に設置して住まいを快適にかつ清潔にする方が増えてきています。消臭効果があるため、タバコの嫌な臭いにも効果があると期待されています。今回は空気清浄機の商品のうち、タバコの臭いも消せるような強力な消臭効果のあるおすすめ商品を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.空気清浄機でタバコの煙と臭いを消臭できる?
  2. 2.タバコ用の空気清浄機の選び方は?
  3. 3.強力な脱臭効果のあるおすすめの空気清浄機は?
  4. 4.タバコ用に空気清浄機を買う時の注意
  5. 5.空気清浄機でタバコの臭いをリフレッシュ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

空気清浄機でタバコの煙と臭いを消臭できる?

Photo by GEEK KAZU

今回は、空気清浄機でタバコの臭いや煙を招集できるのかどうかについて解説をします。空気清浄機の商品は複数のメーカーがそれぞれの研究努力により、それぞれ高い機能を持った商品を開発し販売しています。

昔に比べ機能性はどんどん増してきていますが、タバコの臭いや煙を招集することはできるでしょうか。自宅でタバコを吸っている家族がいる住まいは、臭いがなかなか取れずタバコ特有の汚れが部屋についてしまいます。

タバコの臭いを消臭することができるおすすめの空気清浄機の紹介をします。性能がよく効果が強力に発揮される商品を利用して、快適な住まいを維持しましょう。

Photo by zunsanzunsan

どんどん新しい商品が開発販売され、機能性の高い商品が提供されてきています。自宅に合った商品を選択して快適な住まいを目指しましょう。

手入れが不要な商品であるとか、メンテナンスの回数が少なくて済む、維持が簡単な商品も販売されてきています。あまり手間をかけずに空気を綺麗にしたいと考える方にもおすすめのツールといえます。

特にアレルギー体質の方や、小さな乳幼児がいる家庭の場合は、住まいの空気を綺麗に保っておくことはとても重要です。大いに活用して過ごしやすい住まいにしていきましょう。

Amazonで買える空気清浄機おすすめランキング!人気機種を一挙大公開のイメージ
Amazonで買える空気清浄機おすすめランキング!人気機種を一挙大公開
Amazonを利用する方は多くいるのではないでしょう。Amazonにはたくさんの商品が売られていますが、その中でもおすすめのAmazonの空気清浄機を紹介します。Amazonの空気清浄機といっても、機種がたくさんあり迷われる方が多いことでしょう。

タバコ用の空気清浄機の選び方は?

フリー写真素材ぱくたそ

タバコの臭いや煙を除去することができる空気清浄機の選び方について解説をします。現在は様々な種類の空気清浄機を購入することができますが、タバコの煙や臭いに効果のある商品をどのようにして選んだらよいか分からないという方も多いかもしれません。

空気清浄機を購入する前に、商品の特徴や仕様を確認しましょう。確認をする際にポイントとするべき視点を2つ紹介します。タバコの煙や臭いが気になる方に特に注意してもらいたいポイントとなるので、空気清浄機を購入する際に参考にしてみてください。

住まいの形態や部屋の広さ、生活スタイルなど考慮するべきポイントはたくさんあります。自宅に合った商品を選択して後悔のないようにしましょう。

Photo by GEEK KAZU

住まいの空間は、見た目では特に気にならなくても、汚れや臭いが存在しています。ずっと生活をしていると気づきにくくなってきますが、空間の汚れは存在します。

目に見えない粒子のレベルで空間を快適にしていくツールとして重宝されています。様々な商品が販売されている中で、最新機能を持つ機種がどんどん開発されています。

購入する側は選択肢が広がってよいことですが、ポイントを絞らないと購入する商品を決められなくなってしまいます。注目するべきポイントを絞って判断しましょう。

脱臭フィルターが付いたものを選ぼう

Photo by GEEK KAZU

きついタバコの煙や臭いの対策目的で空気清浄機を購入するならば、脱臭フィルターが付いているかどうかがポイントの1つです。空気清浄機を選択する際に、タバコ用と記載されていることはほとんどありませんが、フィルターがあるかどうかはすぐにわかります。

近年開発・販売されている空気清浄機の多くは、ペットの臭いやタバコの臭いを強力に消臭することを想定している商品が多いです。消臭タイプの中でも種類は様々ありますが、脱臭フィルターが付いている空気清浄機は特に強力に消臭効果を発揮してくれます。

空気清浄機をタバコの臭いや煙対策として使用するなら、タバコを吸う場所に置いても邪魔にならないかどうかを確認してから購入することをおすすめします。

車用ならコンパクトサイズを

タバコを自家用車の中で吸っている方で、自家用車用に空気清浄機を購入しようと考えている方には、特に商品の大きさや設置方法をチェックしておくことをおすすめします。車中では空気清浄機を置くスペースは限られてくるので、特に大きさが重要になります。

自家用車の中で活用する目的で製造販売されている空気清浄機も最近は増えてきています。たいていの商品がコンパクトに作られていて、スペースが限られている車中でも利用しやすい仕様になっている商品が多いです。専用の商品から選択するのもおすすめです。

自動車に備わっているカップホルダーにちょうど収まる商品もあります。とても便利な形状のものが販売されているので、いろいろ探してみましょう。

イオン式の空気清浄機は脱臭効果が高い

Photo by GEEK KAZU

きついタバコの煙や臭いの対策目的で空気清浄機を購入する際のポイントの2つ目は、イオン式の商品を選択することが挙げられます。空気清浄機のタイプを大きく分けると、フィルター式の商品とイオン式の商品に分けられます。

フィルター式は、内蔵されたフィルターでほこりなどを集めて空気を綺麗にする機能があります。イオン式は電気の作用によって空気中のちりなどを集める作用があります。

タバコのような強い臭いや煙を除去する目的で利用する際には、イオン式の方が向いているという評価があります。さらにイオンを発して消臭の効果を発揮することができるので、タバコ対策に空気清浄機を導入するならイオン式の方がおすすめです。

強力な脱臭効果のあるおすすめの空気清浄機は?

Photo byrealworkhard

続いて、タバコの煙や臭いを除去できる強力な消臭効果のあるおすすめ空気清浄機を紹介します。有名メーカーがそれぞれのコンセプトをもって開発製造している商品で、大変品質の良い商品が揃っています。大きな消臭効果が期待できる空気清浄機ばかりです。

タバコの臭いや煙を除去できる空気清浄機を選択するのが難しいと感じている方は、今回紹介する商品の中から選択すると失敗が少ないので、ぜひ参考にしてみてください。住まいの中で設置する場所の広さやタバコとの距離などから商品選択をしましょう。

最近の商品なら機能性の面で十分満足できる内容の商品が多く販売されています。インターネットの口コミ情報や量販店の店員のアドバイスなどを参考にして選択しましょう。

シャープ「プラズマクラスター KI-HP100-W」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

タバコの煙や臭いを除去できるおすすめ空気清浄機の1つ目は「シャープ プラズマクラスター KI-HP100-W」です。およそ23畳程度の広さの空間までを清浄化するのに適しており、一般の住まいの広さだと十分に効果を発揮します。

最新式の空気清浄機で、タバコの嫌な臭いをしっかりと消臭してくれます。利用する住まいや操作履歴から学習して適切な稼働を実践する学習成長機能が備わっており、かつ自分で機器内を清掃する自動掃除パワーユニットを備え付けています。

大手メーカーの技術が凝縮した人気商品で、とても使いやすく、効果も抜群と評判の高い製品です。大きめのサイズなので住まいのスペースなども考慮して購入の可否を考えましょう。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

象印「PA-ZA06-BA」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タバコの煙や臭いを除去できるおすすめ空気清浄機の2つ目は「象印 PA-ZA06-BA」です。卓上専用の小型の空気清浄機です。タバコの煙と臭いに強い脱臭・高集塵フィルターが採用されていて、ピンポイントにタバコ対策ができます。

タバコ以外にも、PM2.5のような小さな粒子にも対応できるとされています。小さな汚れやほこりも逃さない強力な集塵・消臭能力が期待できます。比較的安価で購入することができる点も魅力で、6畳程度の広さの空間を綺麗にするのに適したコンパクト仕様です。

コンパクトに使える小型タイプなので、使い方は様々あり工夫次第で便利に利用することができます。部屋ごとの広さが狭めの住まいの場合には特におすすめです。

PA-ZA06-BA 象印コンパクト空気清浄機

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ダイキン「MCK70V」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

タバコの煙や臭いを除去できるおすすめ空気清浄機の3つ目は「ダイキン MCK70V」です。フィルターの寿命が長いことが特徴で、長期間フィルター交換なしでも高い集塵・清浄能力を発揮します。細かい粒子も綺麗に集塵してくれます。

強力な脱臭フィルターが設置されていて、タバコの臭いもしっかりと抑えてくれます。比較的広い部屋にも利用することができ、リビングに設置して利用する家庭が多くなっています。Google Homeなど最新機器との接続の相性も良く使いやすい商品です。

シンプルなデザインで、機能性にも優れた優秀な商品です。広い部屋の中でも効果が十分に感じられ、綺麗な空気の中で生活できます。

ダイキン MCK70W-T 加湿ストリーマ空気清浄機

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

富士通ゼネラル「小型脱臭機 DAS-15E」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タバコの煙や臭いを除去できるあるおすすめ空気清浄機の4つ目は「富士通ゼネラル 小型脱臭機 DAS-15E」です。コンパクトなサイズなので、玄関やトイレなど狭い場所に設置する目的でもおすすめな、使いやすい空気清浄機です。

フィルター交換は基本的に不要で、毎日脱臭効果が復活します。強力フィルター、オゾン効果、消臭成分放出というトリプル脱臭効果で短時間で空気を綺麗にしてくれます。タバコの煙や臭いも短時間で効果的に消臭してくれるので急な来客にも安心です。

小型タイプなので、どこの部屋でも使用することができます。広い部屋に置くと効果が実感できなくなるので、狭い住まいや部屋で活用しましょう。

富士通ゼネラル 小型脱臭機 PLAZION DAS-15E

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

パナソニック「車載用空気清浄機 F-C100K」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

タバコの煙や臭いを除去できるおすすめ空気清浄機の5つ目は「パナソニック 車載用空気清浄機 F-C100K」です。非常に小型で、特に自家用車の中で利用する目的にぴったりの商品です。車中のカップホルダーに収まりますサイズです。

製品の底面にはゴムの素材が取り付けられていて、移動中の自動車の振動でも倒れる心配が少ないです。車中だけでなく、仕事中にデスクに置いて空気の清浄を行なっている方も多く、とてもコンパクトで使いやすい人気商品です。

コンパクトな見た目以上に効果がある、コスパがとても良い商品です。様々な場所で使用できる使い勝手の良さも魅力です。

パナソニック ナノイー発生機 ~1畳 クロームブラック

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

タバコ用に空気清浄機を買う時の注意

最後に、タバコの臭いや煙の除去目的で空気清浄機を導入する際の注意点について解説します。タバコは、煙や臭いを発して周囲に迷惑がかかることは知られていますが、それだけではなく様々な有害物質を発しています。

近年の空気清浄機はとても機能性が高く、タバコにも効果のある商品が増えてきていますが、空気清浄機にも限界があります。

空気清浄機のタバコ対策に利用できる限界を理解し、どうしてもタバコの悪影響が気になる方は部屋の中でタバコを吸うこと自体を考え直すことも検討しないといけないかもしれません。

タバコの有害物質の全ては除去できない

Photo by GEEK KAZU

いくら性能の高い空気清浄機を導入したとしても、タバコに含まれるすべての有害物質を除去できるわけではありません。2020年10月現在、最高性能の空気清浄機でもタバコのすべての有害物質に対応している機種は存在しません。

例えば、タバコのヤニは部屋全体に拡散し、部屋の壁を汚していく面倒な存在ですが、空気清浄機を導入してもヤニを除去することはできません。ニコチンやタールなどのタバコ特有の有害物質も、除去することはできないことを理解しておきましょう。

今後、より高性能な商品が登場してくる可能性もありますが、現状では有害物質を除去することはできないと考えておいた方が無難です。

Photo byklimkin

タバコの有害性を除去できるツールは、現状では家庭のレベルでは導入することが難しいです。住まいの中で有害物質をためたくないと考える場合は、タバコを吸う場所を考え直すことをおすすめします。

住まいの外でタバコを吸うことを検討してみることをおすすめします。愛煙家の方々の中には、自宅でゆっくりと吸うのがリラックスできて良いと思っている方も少なくありませんが、特に家族がいる場合は考え直した方がいいかもしれません。

空気清浄機を利用することに加え、基本的な生活習慣も合わせて見直すことも必要になるのかもしれません。健康に過ごせる住まいを目指しましょう。

空気清浄機でタバコの臭いをリフレッシュ

Photo byAries329

以上、空気清浄機によるタバコの臭いや煙の除去について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。タバコの有害物質全てを除去することはできませんが、空気清浄機で臭いや煙はしっかりと除去することができます。

使用場所の広さやタバコとの距離などから判断して、相性の良い空気清浄機を選択して購入するようにしましょう。空気を綺麗にして快適な生活環境を維持しましょう。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000

サイトを見る

PA-ZA06-BA 象印コンパクト空気清浄機

サイトを見る

ダイキン MCK70W-T 加湿ストリーマ空気清浄機

サイトを見る

富士通ゼネラル 小型脱臭機 PLAZION DAS-15E

サイトを見る

パナソニック ナノイー発生機 ~1畳 クロームブラック

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング