【ガレット】の上手な食べ方や手順を解説!きれいに食べられるマナーも

【ガレット】の上手な食べ方や手順を解説!きれいに食べられるマナーも

おしゃれなカフェなどで見かけるガレットは、フランスの郷土料理です。ナイフとフォークを使うのが基本ですが、食べ方は難しくありません。初めてガレットを食べる方にも分かりやすく、簡単できれいな食べ方を紹介します。ガレットの食べ方を身に付けて、きれいに食べましょう!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ガレットとは?
    2. 2.ガレットの食べ方のマナー
    3. 3.ガレットのきれいな食べ方
    4. 4.ガレットの食べ方を知っておこう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ガレットとは?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    フランス・ブルターニュ地方の郷土料理として有名な「ガレット(Garette)」は、おしゃれなカフェフードとして、日本でも人気です。

    ガレットはクレープ状の薄い生地に卵やハム、チーズなどをのせた塩味の効いたメニューが豊富で、食事として食べられるものが多くあります。一方で、アイスやキャラメルソースをかけた甘いデザート系のガレットもあります。

    ガレットの生地にはそば粉が使われていることが多いです。これは、ガレットの発祥であるブルターニュ地方の風土が小麦に適さず、そばを多く栽培していたことが由来しています。ガレットがフランス全土に広まったのちに、小麦粉で作られるようになったのが「クレープ」だと言われています。

    ガレットの本場、フランス・ブルターニュ地方での食べ方は食事として食べることが多いようです。具材は卵・チーズ・ハムが基本で、そこにトマトやきのこなどをトッピングすることもあります。りんごの酒であるシードルと一緒に合わせるのもブルターニュ流の食べ方です。

    ガレットは家庭でも簡単に作ることができます。日本はそば粉が手に入りやすいので、お家で簡単にカフェ風のブランチを楽しむのもいいでしょう。

    レシピは、そば粉に水・塩を入れてよく混ぜ、油を薄く塗って熱した大きめのフライパンに生地を流します。フライパンを回しながら厚みを均一にし、真ん中に卵・ハム・チーズをのせて焼きます。白身に火が通り、生地の端がカリカリしてきたらお皿に移して、四辺を折って完成です。

    サラダやスモークサーモンなどと一緒に盛り付けると、彩りがきれいで栄養のバランスも良くなります。見た目もおしゃれに仕上がるのでおすすめです。

    人気スイーツ【クレープ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
    人気スイーツ【クレープ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
    クリームたっぷりのクレープも美味しいですが、フレッシュなフルーツをトッピングしたものやバターと砂糖のシンプルなものもおすすめです。生地は焼き方や配合で食感に違いがあり、お店によって様々です。今回はクレープの魅力を調査すべく、全国の一押し店をご紹介します。

    ガレットの食べ方のマナー

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ガレット専門店はもちろん、おしゃれなカフェなどでもメニューに並ぶこともあるガレットは、初めてのときは食べ方が分かりにくい食べ物でしょう。

    ガレットの食べ方は、ナイフとフォークを使うのが基本です。ナイフとフォークの使い方のマナーを知っていれば、食べ方は難しくありません。

    ナイフ・フォークの使い方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ナイフとフォークの正しい使い方は、テーブルマナーとしても身に付けておきたいものです。難しいことはないので、ナイフとフォークを使った正しい食べ方を覚えましょう。

    まずは、ナイフを右手に、フォークを左手に持ち、それぞれ人差し指を添えます。左利きの場合は左右を逆にして構いません。ひじを張りすぎないように、リラックスした姿勢で持ちましょう。フォークで食材や料理を刺しておさえ、一口分ずつ切り分けて食べましょう。

    今更聞けないシュークリームの食べ方をおさらい!マナーがあるってホント?のイメージ
    今更聞けないシュークリームの食べ方をおさらい!マナーがあるってホント?
    洋菓子でも特に人気の「シュークリーム」は、食べ方が難しいといわれています。人前で綺麗にシュークリームを食べるには、クリームを飛び出さないようにするのがポイントです。フォーマルシーンで通用する見た目に美しいシュークリームの食べ方をご紹介します。
    スコーンの上手な食べ方をご紹介!アフタヌーンティーのマナーは?のイメージ
    スコーンの上手な食べ方をご紹介!アフタヌーンティーのマナーは?
    スコーンとはイギリス・スコットランドのお菓子です。スコーンの主な作り方は、小麦粉に牛乳やバターを加えて軽く捏ね、丸く形をとって焼き上げれば完成です。この記事では、アフタヌーンティーにも重宝されるスコーンの上手な食べ方や美味しい食べ方をご紹介します。

    ガレットのきれいな食べ方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ガレットの食べ方は、ナイフとフォークを使いますがとても簡単です。ガレットのきれいな食べ方にはいくつかコツがあるので覚えておくといいでしょう。

    ガレットの食べ方はまず、ガレットの生地だけを食べてみましょう。ガレットの端を三角に切って、一口大に巻くようにまとめて食べます。最初にそばの風味や香りを楽しみ、そのあとの食べ方はソースや具材と一緒にガレットの生地を楽しみます。

    1:半熟卵をつぶす

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    卵を使ったガレットの食べ方は、フォークとナイフで崩して生地に絡めながら食べます。三角に切った生地を巻くようにまとめて、半熟卵やソースなどを絡めながら食べ進めるようにしましょう。最後は拭き取るようにして食べるときれいな食べ方ができます。

    2:生地を三角に切って具材を巻く

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ガレットのきれいな食べ方は、カットしたガレットを一口大にまとめて食べることです。生地を三角に切って具材をのせて巻くようにして包むと、こぼれにくくなり、きれいな食べ方ができるのでおすすめです。

    ガレットの食べ方を知っておこう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ガレットの食べ方は特に難しいことはありません。まずは生地そのもののおいしさを味わって、そのあとに具材やソースとともに楽しむようにしましょう。最後は生地を使ってお皿をふき取るようにするときれいな食べ方ができます。ガレットの食べ方を身に付けて、おいしく、きれいに食べましょう!

    渡邉こみつ
    ライター

    渡邉こみつ

    茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング