人気スイーツ【クレープ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【クレープ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

クリームたっぷりのクレープも美味しいですが、フレッシュなフルーツをトッピングしたものやバターと砂糖のシンプルなものもおすすめです。生地は焼き方や配合で食感に違いがあり、お店によって様々です。今回はクレープの魅力を調査すべく、全国の一押し店をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気スイーツ「クレープ」の魅力を徹底調査
  2. 2.人気のクレープが食べられる東京のおすすめ店5選
  3. 3.美味しいクレープが買える東京の穴場店3選
  4. 4.全国の美味しいクレープが有名なお店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめクレープ
  6. 6.おすすめのクレープ手作りレシピをご紹介
  7. 7.クレープは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気スイーツ「クレープ」の魅力を徹底調査

生地とクリームのコンビにハマってしまう大人気スイーツ・クレープの魅力を調べました。ランチになる食事系クレープも実は人気があります。東京をはじめ、全国のおすすめクレープを集めました!

クレープとは?

クレープは薄焼きパンケーキの総称として呼ばれ、そば粉を使ったものについてはガレットとして区別しています。クレープは甘めに味付けされ、ガレットはほとんどが塩味です。そのため、おやつにはクレープを、ランチにはガレットを食べるのが一般的です。

クレープの発祥

Photo byBru-nO

フランス北西部のブルターニュが発祥といわれています。元々はガレットを食べていましたが宮廷料理に取り入れられ、後に小麦粉や牛乳・バターなどの食材を加えるようになります。焼いたときの焦げ模様がちりめんを想像させ、絹のようなという意味を含む「クレープ」と名付けられました。

人気のクレープが食べられる東京のおすすめ店5選

美味しいものが集まる東京エリアの一押しショップをまずは5店舗ご紹介します。その後にも人気のお店や全国の注目店をピックアップしているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.Creperie Tirol

女の子の心を鷲づかみにするかわいい!クレープが人気のお店「Creperie Tirol(クレープリーチロル)」です。これまで何度も通っているファンもいるほど人気で、魅力ポイントはインスタ映えなビジュアルにあります。美味しいのはもちろん、見た目に思わず笑顔がこぼれていしまうといいます。

特におすすめなのは毎月変わる旬のフルーツを取り入れたスイーツです。クレープといえば果物の美味しい部分をダイレクトに味わえるのが醍醐味、Creperie Tirolでは月ごとに季節を体感できる商品を販売しています。そのために足しげく通う方が増え、Creperie Tirolの虜になってしまうのでしょう。

例えば9月限定で取り扱っているメニューはシャインマスカットを贅沢に使用した「ピュアシャイン」です。大粒で瑞々しく、甘さがあって皮のまま食べられる人気の果物になります。見えている部分に限らず、中にもマスカットを入れ、さらにクリームチーズやレモンヨーグルトクリームが入ります。

通販では取り寄せられない、フレッシュで贅沢なCreperie Tirolの美味しいクレープです。お店の入り口には定番のクレープメニューが掲示されています。バナナやイチゴ、シュガーバターなどのシンプルメニューまであり、それぞれチョコやキャラメルのアレンジもできます。

名称 Creperie Tirol
住所 東京都世田谷区砧8-7-17

2.Au Temps Jadis

1985年から35年にわたり渋谷を見守り続けている老舗のお店が「Au Temps Jadis(オタンジャディス)」です。レンガ造りの建築物がフランスの雰囲気を漂わせ、異国の地に迷い込んだような感覚に陥ります。明治神宮前駅から8分ほど歩くと、南仏の田舎に佇む素敵なお店が見えてきます。

Au Temps Jadisのお店ではフランス北西部ブルターニュ地方で食べられているトラディショナルなクレープとガレットを作っています。一時期ガレットは女性の間でブームになりましたが、ここでは30年以上前から焼き続けています。

Au Temps Jadisの定番人気クレープは「塩バターキャラメル」、生地はもちもちでシンプルだからこそ食感が際立ちます。シュガーパウダーと自家製の濃厚なキャラメルソース、バターがトッピングされたスイーツです。じんわりとバターが溶けて、絶妙な甘さのキャラメルソースに絡まります。

ほかに大人味のシナモンやチョコレートソースのクレープもおすすめです。トッピングには生クリームとアイスクリームがあり、クレープに添えて食べるとさらに美味しいスイーツに仕上がります。お店の中はフランスの日常を彷彿とさせるアットホームな空気感とかわいさで溢れています。

名称 Au Temps Jadis
住所 東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス原宿B1F

3.チャレンジャー

中野ブロードウェイ地下1Fに入るおすすめのお店が「チャレンジャー」です。学生さんやお財布が寂しいときの救世主的な存在で、焼きたてクレープが食べられるのにもかかわらず、リーズナブルな価格設定が話題になっています。また、クレープや軽食に留まらない豊富なメニューも人気です。

焼うどんやマーボーライスと呼ばれるもの、さらにカレーセットやスパゲティセットなどもあり、ご紹介しきれないほどです。前払い制でお水はセルフ、食器の返却も各自で行います。ディープな中野ブロードウェイらしいお店のチャレンジャーです。

レジのすぐ前でクレープを焼き始めるので、その様子を見られるのもおすすめポイントです。ありそうでなかった「生クリームプリン」や「生クリームチョコマロン」などのスイーツ系、さらに「照り焼きチキン」や「ポテトサラダ」といったお惣菜系のクレープも揃っています。

名称 チャレンジャー
住所 東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F

4.gelato pique cafe bio concept 玉川高島屋S・C店

圧倒的女性人気の高いお店が「gelato pique cafe bio concept 玉川高島屋S・C店(ジェラートピケカフェビオコンセプト)」です。ビオとは有機・オーガニックのことをいい、自然のままを大切にします。例えば当店ではナチュラルビーフ100%のバーガーやVEGANパスタを使用しています。

gelato pique cafe bio concept 玉川高島屋S・C店で食べられるクレープは、エシレ村産バターをたっぷり採用したフレンチクレープです。フランス産小麦粉のミックスフラワーや発酵バターを生地に使用し、一口目はカリッと食感で、噛むごとにもちもち感を楽しめるようにしました。

おすすめクレープは「キャラメルバナナクレープ」、バナナを縦半分にカットしたものとホイップクリーム、アイスが添えられています。クレープ生地はもちもちで、何もつけなくても美味しくいただけます。和風が好きな方には「黒蜜きなこの抹茶」、フルーツの酸味が美味しいベリー系も一押しです。

gelato pique cafe bio concept 玉川高島屋S・C店には美味しいクレープや食事だけでなく、子連れママさんに嬉しい人気ポイントがあります。お店の中にキッズスペースを設け、リラックスしてランチやディナーを楽しめます。休憩がてらクレープだけを食べに行くのもおすすめです。

名称 gelato pique cafe bio concept 玉川高島屋S・C店
住所 東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤC南館 B1F

5.ブレッツカフェ クレープリー 表参道店

微発泡酒のシードルを20種類以上揃えた専門店併設のお店が「ブレッツカフェ クレープリー 表参道店」です。クレープによってはアルコールに合うものもあり、大人のスイーツタイムを過ごすことができます。また、お店にはガレットがあり、空輸されたチーズやフレッシュ野菜を盛り付けます。

ブレッツカフェ クレープリー 表参道店はガレットとクレープのメニューが豊富で、ランチとディナーで違うものが楽しめるのも人気の理由です。もちもちのクレープ生地にハチミツやアイス、オレンジバターなどメニューによって様々な味の変化を楽しめます。

テイクアウト専門店や通販のクレープもおすすめですが、お店の雰囲気も含めて美味しいクレープがいただけます。お酒をたしなむ方に人気なのは「クレープフランベ」シリーズです。オレンジビールやラムなどを使い、ただ甘いだけのクレープとは違う大人な雰囲気を醸すスイーツに仕立てています。

表参道の路地裏にあるブレッツカフェ クレープリーです。店内にはフランス人アーティストによる絵画や伝統工芸品がレイアウトされ、ここが日本であることを忘れてしまいます。お子さん連れも利用できますが、そばや小麦、卵などアレルゲンを含む食事が多いのでご注意ください。

名称 ブレッツカフェ クレープリー 表参道店
住所 東京都渋谷区神宮前3-5-4

千疋屋のクレープが美味しすぎると話題!おすすめの絶品デザートをご紹介のイメージ
千疋屋のクレープが美味しすぎると話題!おすすめの絶品デザートをご紹介
千疋屋のフルーツを使ったパフェをはじめとしたデザートは様々あり、どれもゴージャスで人気です。その中で今回は絶品と評判の千疋屋クレープについてご紹介いたします。千疋屋クレープは素材も味もユニークでスタイリッシュなクレープです。早速チェックしてみましょう。
東京の美味しいクレープ21選!専門店のこだわりの味やインスタ映えも!のイメージ
東京の美味しいクレープ21選!専門店のこだわりの味やインスタ映えも!
生クリームや果物、チョコレートなどをはさんだ美味しいクレープは、子どもからお年寄までみんな大好きなスイーツです。東京にはたくさんの美味しいクレープ屋さんがあり、食べるときに迷ってしまいます。この記事では東京都で食べられるおすすめクレープ店を紹介します。

美味しいクレープが買える東京の穴場店3選

あまりの美味しさに全メニューを制覇したくなる、魅力たっぷりのスイーツショップを厳選しました。並んででも食べたい本格的なお店や、テレビで一躍有名になったクレープ店が登場します。

1.LA CREPERIE

西荻窪のJR高架下に出来たクレープ屋さん「LA CREPERIE(ラクレープリー)」があらゆるところで噂になっています。スイーツ好きやお惣菜系クレープがお好みの方にも美味しいと評判で、行列ができることもあります。生地はサクッとしながらもやわらかな部分もあり、絶妙な配合と焼き加減です。

メニューにはシュガー系とクリーム系、クリーム2種、さらにお食事系を用意しています。また、リンゴのコンポートやナッツなどのトッピングも追加可能です。特段飾り立てた様子はないですが、シンプルな分素材の良さを存分に感じられます。もちもち生地とは違う、オリジナルのクレープが人気です。

名称 LA CREPERIE
住所 東京都杉並区西荻南3-17-7

2.HONEY BEE CREPE Tokyo

「嵐にしやがれ」という人気番組で取り上げられ、ますます注目を浴びることになった美味しいクレープ屋「HONEY BEE CREPE Tokyo」です。まずメニュー数の多さに驚きます。20種類以上あり、マスカルポーネを使ったものやマンゴーなどのフルーツ、さらに小豆も用意しています。

ベーコンやチーズドッグなどしょっぱい系クレープもおすすめです。テレビで取り上げられた美味しいスイーツは「蜂蜜生クリームとフレッシュレモン」、爽やかな酸味とハチミツのやわらかな甘さが特徴です。パリパリの薄い生地とクリーム量のバランスも良く、最後まで美味しく味わえます。

名称 HONEY BEE CREPE Tokyo
住所 東京都杉並区高円寺北3-35-24

3.モミ アンド トイズ 東京駅一番街店

「とろけるクレープ」がキャッチフレーズの「モミ アンド トイズ 東京駅一番街店」です。若者の間によく知られたスイーツショップで、タピオカやソフトクリームも販売しています。通販サイトに出店していないモミ アンド トイズ 東京駅一番街店のおすすめは「オリジナルティラミス」です。

マスカルポーネホイップとややビターなコーヒーソースのマッチングが絶妙な塩梅です。お子さんにおすすめの美味しいスイーツは「いちごみかんホイップ」、ジューシーなフルーツがたまりません。生地にアーモンド粉を使うことで、ふんわり感とサクサク感を出しています。

名称 モミ アンド トイズ 東京駅一番街店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 B1F

全国の美味しいクレープが有名なお店5選

美味しいクレープがあるお店は当然東京だけではありません。神奈川県や大阪府、さらに北海道を含む5つのエリアで話題のお店をご案内します。ご近所のお店は登場するでしょうか。それでは見ていきましょう!

1.コクリコクレープ店

創業45年を超える鎌倉の老舗「コクリコクレープ店」です。手軽な食べ歩きスイーツということもあり、多くのお客さんが来店しています。創業当初からよく注文されるのが「レモンシュガー」で、生地を焼いて砂糖をまぶし、レモンを絞るというシンプルさが際立ったスイーツです。

シンプルでも行列ができるほど人気なのは生地が美味しいためです。はじめはパリパリした口当たりですが、食べ進めるとやわらかい食感に変化します。大体40種類のバラエティーに富んだメニューがあり、ラム酒を使ったものやクリームチーズ系・生クリーム系も人気です。

名称 コクリコクレープ店
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4

2.Crepeあまのじゃく

「ショウヒキゲン3分!?」で話題をさらった大阪のクレープ屋「Crepeあまのじゃく」をご紹介します。なぜ消費期限が3分なのかというと、焼きたて生地のサクサク感を楽しんでもらうためです。通販はもちろん、ビニール袋に入れるテイクアウトもしていません。

インスタでも映える美味しいメニューは平日限定の「アイスクリームブリュレ」です。表面はカチカチですが、その奥にはとろりとしたカスタードクリームが入っています。パリパリの生地と相まって、より美味しく感じるスイーツです。時間が経つともっちり食感になって、それもまた美味しいです。

名称 Crepeあまのじゃく
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-5-2 エンゼル天満 103

3.胡麻屋くれぇぷ堂

京野菜を使った創作クレープが自慢の「胡麻屋くれぇぷ堂」が京都に存在します。ゴマソムリエの方が経営しているだけあり、ゴマの香りが特徴的です。食すべき一品は「京野菜ごまクレープ」で、京水菜や九条ネギの野菜とチーズやツナ、さらに黒ごまちりめん山椒と金ごまが入っています。

あとはメニューによってタマゴやソーセージなどが追加されます。ゴマの香ばしさやほどよい甘味が後押しして、より美味しく仕上がります。ほかにも黒ゴマクリームなどスイーツ系もあり、ゴマ好きにはたまらない京都のお店です。

名称 胡麻屋くれぇぷ堂
住所 京都府京都市中京区三条通大宮西入ル姉大宮町西側72-5 三条商店街内

4.クローバー 平岸店

札幌で有名な「クローバー 平岸店」です。生地は薄いながらもモッチリして、クリームやトッピングとのバランスが取れています。地元の方に愛されている理由はコストパフォーマンスの良さにあります。安いもので100円台、高いものでも300円台という破格のお値段です。

優しい甘さのなめらかな生クリームやこだわり生地、食事系の具材も美味しいと評判です。ナチュラルでかわいい店内にはカフェスペースがあり、つかの間の癒しタイムをスイーツとともに過ごせます。

名称 クローバー 平岸店
住所 北海道札幌市豊平区平岸三条5-1-18 平岸第3グランドビル 1F

5.フルッタジフルッタ

フレッシュなフルーツクレープが食べられる名古屋の「フルッタジフルッタ」です。果物屋さんが手掛けていることもあり、フルーツをメインにしたメニューが並びます。果物をいっぱい食べたいなら「フルッタアラカルト」一択、メロンやイチゴなど7種類の果物とホイップクリームの黄金コンビです。

クリームは生乳を使用しているため、甘さは控えめでフルーツを引き立ててくれます。ほかにもたくさんのメニューが並びますが、季節によって入れ替わるため、気になるものがあれば早めのチェックがおすすめです。

名称 フルッタジフルッタ
住所 愛知県名古屋市中区大須2-18-19

久留米の有名クレープ店「ルボヌール」へ行こう!営業時間や駐車場は?のイメージ
久留米の有名クレープ店「ルボヌール」へ行こう!営業時間や駐車場は?
ルボヌールは久留米の大人気有名クレープ専門店です。久留米・ルボヌールはクレープの種類が豊富で、まるで花束のように豪華なクレープも話題です。アイス入りのクレープや、あまくないクレープ、オリジナルの惣菜クレープなど、ルボヌールの絶品クレープを詳しく紹介します。
尾道で人気のクレープ屋「エタニティ」特集!好きなフルーツをトッピング!♡のイメージ
尾道で人気のクレープ屋「エタニティ」特集!好きなフルーツをトッピング!♡
今尾道で人気のクレープ屋「エタニティ」をご存知でしょうか。クリームやトッピングを自由にカスタマイズすることができ、目玉は旬のフルーツです!お花のブーケのように盛ってくれるのでインスタ映えすること間違いなし!です。あなたも尾道でクレープをほおばってみませんか?
大阪のおいしいクレープ屋さんランキング!上位の有名店やかわいいおすすめは?♡のイメージ
大阪のおいしいクレープ屋さんランキング!上位の有名店やかわいいおすすめは?♡
スイーツ男子と呼ばれるように、最近では甘いものは男女共通で好きなものとなりました。中でもクレープは心躍らせるスイーツでしょう。大阪でも今クレープの新店が続々と進出しています。今回は大阪スイーツの中でも華やかで美味しいクレープをご紹介します。

通販でお取り寄せできるおすすめクレープ

クレープは生菓子に分類されるので店頭でしか買えないと思う方もいますが、冷凍状態であれば通販でお取り寄せできます。大手通販サイトに出店している人気のクレープとクレープメーカーをご紹介します。

クレープメーカーやクレープアイスも人気!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販サイトにはお家で楽しくスイーツを作れる「アイリスオーヤマ/ハンディクレープメーカー」があります。専用トレイに生地を入れて、プレート部分にバターを塗り、生地にそのまま浸します。浸した面を上に向かせ、好みの加減になるまで待ちましょう。

後はヘラを使って生地をはがすだけの簡単クッキングです。アイリスオーヤマ/ハンディクレープメーカーの通販商品は持ち手が22cm、本体部分が直径20cmです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本格的に作れる業務用も通販で購入可能です。業務用グリラー楽天週間ランキングで第1位を獲得した通販製品「キプロスター/業務用クレープ機器」で、ガレットやパンケーキも焼けます。さらにフレンチトーストも香ばしく焼き上げられる本格的な通販グッズです。

キプロスター/業務用クレープ機器の通販製品はカス受けを取り付けられるので、素早く次の作業に取り掛かれます。店舗使用を考えて購入している方がほとんどの通販商品です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

給食の大人気スイーツが生まれ変わって通販サイトに登場しています。卵と乳、小麦を使用しないアレルギー対応の「釜庄/フレンズクレープ」です。通販品のため、冷凍状態で届きます。常温で20分解凍すると給食で食べたときのような食感になり、解凍しなければアイスとして食べられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もちもちの生地が評判の通販スイーツ「米粉の冷凍クレープ」です。米農家さんが販売している安心・安全なクレープは、お子さんからご年配の方まで美味しくいただけます。イチゴとバナナ、ブルーベリー、栗小倉のフレーバーがあり、クリームと果物のバランスがちょうどいいと口コミにありました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

新潟で創業100年以上の歴史を持つ洋菓子店「村恭(MURAKYO)」のクレープです。30年も人気を維持している四角いクレープが通販サイトでも購入できるようになりました。薄い生地と軽い口当たりながらもコクがあるクリームの組み合わせです。チョコやブルーベリー、マロンなど5種類あります。

ミルクレープもお取り寄せで!独り占めしたい絶品スイーツを教えちゃいますのイメージ
ミルクレープもお取り寄せで!独り占めしたい絶品スイーツを教えちゃいます
交互に積み重ねられたクレープ生地とクリームが特徴的な「ミルクレープ」は、お取り寄せスイーツの中でも美味しいと評判です。安心できる素材にとことんこだわるお店や、変わり種「ミルクレープ」までお取り寄せに選びたい絶品ケーキをご紹介します。

おすすめのクレープ手作りレシピをご紹介

Photo byRitaE

ホットケーキミックスを使えば簡単に作れます。あらかじめ無塩バターを湯煎で溶かしておいてください。ホットケーキミックスと卵、牛乳をボウルにダマができないよう混ぜながら少しずつ投入します。先ほどの無塩バターと風味付けのバニラオイルを加え、こしきでこした後に冷蔵庫に1時間置きます。

フライパンにこびりつきそうであればバターや油をひき、作った生地の素を薄く流し入れます。焼き色が付いたら裏返し、火を通してすぐに取り上げます。乾燥しないようラップをかけ、あとは好きなトッピングで美味しくいただきましょう。

クレープは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

子どもから大人まで魅了されるスイーツのクレープです。店舗によって生地の仕上がりが異なり、やわらかくてもっちりしたものや薄くパリッとしたタイプがあります。クリームやトッピングも大事ですが、生地の食感で好みが分かれるのもクレープの面白さといえます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング