味噌ラーメンのスープは家で簡単に作れる!おいしいレシピをご紹介

味噌ラーメンのスープは家で簡単に作れる!おいしいレシピをご紹介

本記事では、家で簡単に作れる味噌ラーメンのスープレシピをご紹介します。簡単なスープレシピはもちろんのこと、スープで作った鍋レシピや市販スープのアレンジレシピなどを厳選しました。味噌ラーメンのスープを作って、おいしい料理を食べましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.味噌ラーメンのスープの発祥
    2. 2.味噌ラーメンスープの簡単レシピ
    3. 3.味噌ラーメンスープで鍋を楽しむ!
    4. 4.スープがおいしい市販の味噌ラーメン
    5. 5.市販の味噌ラーメンスープのおすすめアレンジ
    6. 6.味噌ラーメンスープを自宅で作ってみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    味噌ラーメンのスープの発祥

    味噌ラーメン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    日本人に馴染み深いラーメンのひとつに味噌ラーメンが挙げられます。味噌の濃厚なコクと旨みがスープに溢れ出て、喉越しの良い中華麺とよく絡む一杯に仕上がっています。

    いざ、味噌ラーメンをお家で作るとなると、スープの味が決まらなかったりすることがあります。しかし、あるコツを掴むだけで、簡単でおいしい味噌ラーメンのスープができあがります。味噌ラーメンのスープが作れれば、自ずとおいしい味噌ラーメンが家で調理することができます。

    そこで本記事では、家で簡単に作れる味噌ラーメンのスープレシピを中心にご紹介します。また、味噌ラーメンスープにアレンジを効かせた鍋レシピ、市販の味噌ラーメンスープのアレンジレシピもお届けしますので、参考にしてください。本記事のレシピは、全て2人の分量でお伝えします。

    醤油ラーメンとの調理法の違い

    醤油ラーメン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    後ほどご紹介するスープレシピでも分かるように、味噌ラーメンは他のラーメンと調理法が異なります。定番の醤油ラーメンを作るとなると、ラーメン器の中で調味料を配合しながら作るのに対して、味噌ラーメンは鍋で加熱しながら調味料を混ぜ合わせ作ります

    ラーメン屋さんによっては、ラーメン器の中で混ぜ合わせて味噌ラーメンを作るところもりますが、基本的には味噌ラーメンは加熱しながら調味料を混ぜ合わせてスープを作っていきます。根本的にスープレシピの作り方は異なりますので、ご注意ください。

    味噌ラーメンスープの簡単レシピ

    味噌ラーメン レシピ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    それでは早速、味噌ラーメンスープの簡単レシピをご紹介していきます。お家でも簡単に作れるように、鍋ひとつで作れる味噌ラーメンスープレシピを厳選しました。鍋ひとつで作れるので、洗い物も少なくすみます。

    お店のような味わいの味噌ラーメンスープですので、ぜひチェックしてみましょう。味噌ラーメンスープで、おうちご飯を華やかにしてみてください。それでは早速、味噌ラーメンスープの簡単レシピを詳しくまとめていきます。

    材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ここからは、味噌ラーメンスープに使う材料をご紹介していきます。基本的に味噌の種類は何でもOKですが、コクが出やすいものを使用した方が良いです。

    味噌ラーメンスープの材料
    材料 数量
    味噌 大さじ2
    鶏ガラスープの素(顆粒タイプ) 小さじ2
    砂糖 小さじ1
    少々
    生姜 ひとかけ
    ニンニク ひとかけ
    600ml

    味噌のポイント
    味噌はスープの味の決め手になります。味噌選びは慎重に行い、迷った時はオリジナルにブレンドしてみましょう。自分好みの味噌ラーメンスープができあがります。

    生姜・にんにくのポイント
    生姜とにんにくは、基本的に固形を使う方が風味が豊かになり、おいしい味噌ラーメンスープになります。固形がない場合は市販のすりおろしチューブでもOKです。ニンニクのにおいが気になる場合は、すりごまに切り替えるのもおすすめです。

    作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、味噌ラーメンスープの作り方をご紹介していきます。味噌ラーメンスープは煮込みながら味をまとめていくので、材料や下ごしらえがレシピ通りなら、初めてでも失敗なく作れます。

    味噌ラーメンスープの作り方

    1. 固形の生姜とニンニクをすりおろす(すりおろしチューブの場合は不要)
    2. 鍋に水を入れ、ひと煮立ちさせる
    3. 沸騰したら火を少し弱め、鶏ガラスープ、砂糖、すりおろした生姜とにんにく、塩を加えて混ぜ合わせる
    4. 味が整ったら、味噌を加え軽く煮込めば完成
    5. すりおろしにんにくを使わない場合は、盛り付けの最後にすりごまを加えるとよい
    6. 旨辛スープに仕上げたい場合は、盛り付け時にラー油や七味唐辛子をお好みで加えてもよい

    味噌ラーメンスープで鍋を楽しむ!

    味噌スープ鍋
    Photo bypieuxmensonge6066

    味噌ラーメンスープの作り方を知ったところで、ここからは味噌ラーメンスープをアレンジさせた鍋レシピをご紹介していきます。味噌ベースのアレンジ鍋は市販でも売られていますが、スープから手作りすることができます。

    味噌ラーメンスープの応用ですので、おいしい味噌ラーメンスープの鍋に仕上がります。最後の〆は中華麺を入れて、味噌ラーメンとして食べられます。バターのコクが味噌スープに溢れ出て、最後まで飲み干せるほどです。

    材料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    味噌ラーメンスープで作る鍋に使う材料からご紹介していきます。味噌ラーメンスープで作る鍋には、味噌との相性が良いタ野菜と豚肉をたっぷり加えるのがおすすめです。

    味噌ラーメン風鍋スープの材料
    材料
    味噌 大さじ2
    和風顆粒だし 大さじ1
    醤油 小さじ1
    みりん 小さじ1
    おろしにんにく 適量
    500ml

    味噌ラーメンスープ鍋の材料
    材料
    豚バラ肉 200g
    キャベツ 1/2個
    もやし 1袋
    玉ねぎ 1/2個
    えのき 1パック
    ニラ 1/2束
    コーン 1缶
    バター 適量
    中華麺(〆用) 適量
    コーン(〆用) 適量
    バター(〆用) 適量
    こしょう(〆用) 少々

    作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、味噌ラーメンスープ鍋の作り方をご紹介していきます。味噌ラーメンスープは煮込んでスープを作り上げるので、野菜はたっぷり使った方が味に深みが出ます。紹介した野菜に限らず、冷蔵庫のあまり野菜を使ってもOKです。

    鍋材料で定番の白菜をキャベツの代わりに使用してもよいですが、白菜は水分が多いですからスープの味が薄まる可能性があります。その場合はスープの味を濃いめにするのがおすすめです。

    味噌ラーメンスープ鍋の作り方

    1. 鍋食材をすべてカットする
    2. 〆用の中華麺を茹でてざるにあげておく
    3. 〆用の材料を皿に盛り付けておく
    4. 鍋に水、和風だし、醤油、みりんを入れひと煮立ちさせる
    5. すりおろしにんにくと味噌を加えしっかりととかす
    6. スープができたら火の通りが遅い食材から順に鍋に入れていく
    7. 火を止める直前にバターを加え、蓋をして1分蒸らせば鍋は完成
    8. 〆のラーメンを作る際は、最初にスープの味を確認する
    9. 薄いようなら塩・和風顆粒だしを少々加えて味を調える
    10. 濃い場合は水を加えて味を調える
    11. 強火にしスープが温まったら、あらかじめ茹でておいた中華麺と具材を入れる
    12. 最後にバターをトッピングし、お好みでこしょうを振れば〆味噌鍋ラーメンの出来上がり

    スープがおいしい市販の味噌ラーメン

    みそラーメン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    煮込んでスープを作るのがみそラーメンなので一から手作りするのもよいのですが、本格的なスープの味を自宅で楽しめる市販の味噌ラーメンで楽しむのもおすすめです。

    札幌 すみれラーメン味噌味

    札幌すみれラーメン味噌味クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「札幌すみれラーメン味噌味」は、札幌老舗ラーメン店・すみれの重厚味噌スープを手軽に楽しめるおすすめ商品です。もちもち&強いコシの麺ですが、乾麺なので食べたいときに素早く食べられます。さらにトッピング用のメンマが付いているところもおすすめです。

    札幌すみれラーメン味噌味

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    仙台辛味噌ラーメン

    仙台辛味噌ラーメンクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「仙台辛味噌ラーメン」は、老舗醸造所であるヤマカ醸造の仙台味噌のコクと唐辛子のぴりりとした辛みを組み合わせた、深みのある旨辛味噌スープがおすすめのラーメンです。

    麺は中細ですがしっかりとコシのある熟成生麺ですし、辛さの中に仙台味噌ならではのまろやかさがあるので、最後まで味噌スープの味を堪能で来ます。

    仙台辛味噌ラーメン

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    札幌ラーメン 純連 味噌ラーメン

    さっぽろ 純連みそクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「さっぽろ純連みそ」は。昭和39年に創業した札幌味噌ラーメンの元祖といわれる名店「さっぽろ純連」の味が気軽に自宅で楽しめるおすすめ味噌ラーメンです。

    ラードたっぷりの濃厚味噌スープなのでシンプルにそのまま食べてもおいしいのですが、トッピングにコーンとバターを加えるとさらにお店の味に近づきます。

    さっぽろ純連みそ

    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    市販の味噌ラーメンスープのおすすめアレンジ

    Photo by oonnuuoo

    最後は、市販の味噌ラーメンスープのおすすめアレンジ方法をご紹介していきます。市販の味噌ラーメンは商品だけでもおいしいですが、ひと手間加えるだけでパワーアップします。

    市販の味噌ラーメンをアレンジするおすすめのアレンジは、ラードやニンニクをプラスすることです。そもそも味噌ラーメン自体こってり系のラーメンですが、ラードやニンニクをプラスすることで、香ばしい香りとコクがプラスされ、より食欲をそそる一杯に仕上がります。

    味噌ラーメンスープを自宅で作ってみよう!

    味噌ラーメン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    本記事では、家で簡単に作れる味噌ラーメンのスープレシピを中心にご紹介していきました!味噌ラーメンのスープは、家でも簡単に作れることが判明しました。市販のスープを使っても良いですが、スープを手作りすることでいつもの味噌ラーメンがパワーアップした一杯に仕上がります。

    また、味噌ラーメンスープのアレンジレシピも絶品です。味噌ラーメンスープの鍋レシピ以外も、色々なアレンジレシピがあります。手作りの味噌ラーメンスープで絶品料理を作りましょう。

    札幌すみれラーメン味噌味

    サイトを見る

    仙台辛味噌ラーメン

    サイトを見る

    さっぽろ純連みそ

    サイトを見る
    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング