カップ麺のスープでおいしい茶碗蒸しを作ろう!超簡単にできるレシピもご紹介

カップ麺のスープでおいしい茶碗蒸しを作ろう!超簡単にできるレシピもご紹介

カップ麺は、現在様々な食品メーカーが製造販売していますが、食べ終わった後のスープを使って茶碗蒸しにできることは知られていません。とても簡単に作れるレシピなどもたくさん公開されています。カップ麺の茶碗蒸しを作る方法をレシピを交えながら紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.あの日清もおすすめするカップ麺で茶碗蒸し!
    2. 2.カップ麺で作る簡単茶碗蒸しのレシピ
    3. 3.カップ麺でおいしい茶碗蒸しを作る時のコツ
    4. 4.色々な味のカップ麺で茶碗蒸しを作ってみよう!
    5. 5.食べ終わったカップ麺で茶碗蒸しにチャレンジしてみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    あの日清もおすすめするカップ麺で茶碗蒸し!

    フリー写真素材ぱくたそ

    今回は、カップ麺のスープを使った茶碗蒸しについて紹介します。カップ麺は、様々なメーカーがそれぞれの趣向を凝らした商品を販売しているジャンルです。スーパーやコンビニなど、あらゆる店舗で常にカップ麺を販売している光景を見るのが当たり前のようになっています。

    カップ麺の最後に残るスープで、茶碗蒸しが作れるということを知っている方は少ないかもしれません。とても美味しく手軽にカップ麺茶碗蒸しが作れるということで、かなり重宝する調理方法です。時短にもつなげられ、品質的にも美味しい味わいを楽しめるおすすめの方法です。

    カップ麺はレンジで調理OK?注意点やおすすめのやり方をご紹介のイメージ
    カップ麺はレンジで調理OK?注意点やおすすめのやり方をご紹介
    皆さんはカップ麺がお好きでしょうか。手軽に作ることができるカップ麺ですが、なんと電子レンジで調理するだけで驚きの食感になり美味しさが倍増することをご存知でしょうか。今回はカップ麺をレンジで上手に仕上げる方法とカップ麺の絶品アレンジレシピをご紹介します。
    レンジで作れる茶碗蒸しをご紹介!簡単すぎる人気のレシピとはのイメージ
    レンジで作れる茶碗蒸しをご紹介!簡単すぎる人気のレシピとは
    今や毎日の食事作りに、電子レンジは欠かせないアイテムになっていますが、ちょっと難しいと躊躇しがち茶碗蒸しも、レンジを使えば簡単です。本記事では茶碗蒸しにおすすめの具材やレンジで作る簡単でおすすめの茶碗蒸しレシピ、人気のアレンジレシピまでご紹介します。

    カップ麺で作る簡単茶碗蒸しのレシピ

    Photo by hibisaisai1

    続いて、カップ麺で作る簡単茶碗蒸しの作り方を紹介します。カップ麺の残りのスープを利用して簡単にできる茶碗蒸しですが、非常においしい味わいになると人気です。大手食品メーカーの日清食品でも、公式ホームページで、カップ麺から茶碗蒸しを作る方法を紹介しているほどです。

    卵と電子レンジがあればすぐに簡単に茶碗蒸しができ、しかもとてもおいしいので、大変おすすめです。具材などにこだわったアレンジレシピを用いて、より本格的でおいしい仕上がりにすることも可能ですので、様々な手法を試してみて楽しみましょう。

    麺を食べてから残ったスープに卵を投入

    Photo by hibisaisai1

    カップ麺を用いて茶碗蒸しを作るのはとても簡単ですので、だれでも挑戦してみることができます。まず、カップ麺を普通に食べていき、麺をすべて食べてしまいます。スープだけの状態にしたら準備完了です。麺以外の具材は残しておくと食感がよくなります。

    スープだけになったカップ麺に、生卵を割り落とし混ぜます。事前に混ぜたり味付けをしたりする必要もありません。手間をかけることなく茶碗蒸しを作ることが目的ですので、面倒な手続きは一切なく、とても簡単にカップ麺茶碗蒸しを調理することができます。

    耐熱容器に移す

    Photo by hibisaisai1

    カップ麺の容器の中に卵を入れたら、茶碗蒸しの具材としては完了です。カップ麺の容器の中でしっかりと卵をかき混ぜます。特に黄身と白身をしっかりと混ぜ合わせることを心がけましょう。混ぜる作業が終わったら、茶碗蒸しの材料である中身を耐熱容器に移します。

    カップ麺の茶碗蒸しで使用する耐熱容器は、特に何でも構いませんが、容器の形で茶碗蒸しの仕上がりの形が決まるので、茶碗蒸しらしい形状にしたい場合は、小さく細長い耐熱容器を選択しましょう。熱の伝わり方もしっかりと実感できるので、おすすめです。

    電子レンジで加熱

    Photo by hibisaisai1

    カップ麺の中に卵を入れ、よくかき混ぜて専用の耐熱容器に移したら、続いては電子レンジで温めます。一般家庭にあるような500w~600wのレンジで1分30秒から2分間程度で完成です。卵とだけでカップ麺に残るスープが短時間でおいしい茶椀蒸しになります。

    カップ麺を食べ終わった後、残ったスープを捨てる方も多いのではないでしょうか。今回紹介した簡単に茶碗蒸しを作る方法を使用すれば、普段捨てているスープもすぐに茶碗蒸しに早変わりです。しかもカップ麺は様々な味わいがあるので、様々なタイプの茶碗蒸しが楽しめます。

    カップ麺を水でつくる場合の方法まとめ!レンジで温めても大丈夫?のイメージ
    カップ麺を水でつくる場合の方法まとめ!レンジで温めても大丈夫?
    カップ麺は、基本的にお湯を注ぐだけで美味しく食べられる便利な商品ですが、お湯がなくても水で作ることができることをご存じでしょうか。水でもしっかりと食べられますし、レンジで温めるという方法もあります。カップ麺を水で食べる方法について紹介をします。
    みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
    みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
    日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。

    カップ麺でおいしい茶碗蒸しを作る時のコツ

    Photo by hibisaisai1

    続いて、カップ麺で茶碗蒸しを作る際の注意点について紹介をします。ちょっとした工夫次第で、カップ麺茶碗蒸しはとても美味しくなるので、手間を惜しまない方に特におすすめできる手法です。材料は同じでもひと手間をかけるだけで味わいは大きく変わってきます。

    今回紹介する工夫はほんの一例です。自分に合ったカップ麺茶碗蒸しのひと手間加える工夫を見つけてみてください。簡単な作業でおいしいカップ麺茶碗蒸しが食べられるので、普段からカップ麺を食べている方は是非参考にしてもらいたい内容です。スープが立派なおかずになります。

    茶こしを使うとなめらかに

    Photo by rhosoi

    カップ麺で茶椀蒸しを作る際に、普通に作ってももちろんおいしいのですが、カップから湯飲みなど耐熱容器に中身を移す際に、茶こしを使うとさらにおいしい仕上がりになります。口当たりが滑らかになり、つるっとした食感で茶碗蒸しを楽しむことができます。

    カップ麺の中身を容器に移すときに茶こしをかけるという少しの手間でよりおいしく仕上げることができるので、自宅に茶こしがある方はぜひ試してみてください。カップ麺の中身に具材が多く入っている場合は、少し手間がかかりますが、それほど大変な作業ではありません。

    スープの量は3分の2程度残す

    Photo by hibisaisai1

    カップ麺で茶碗蒸しを作る際に、残すスープの量はどれくらいが適切でしょうか。適切なスープの量は、もともとあるスープの3分の2程度が理想的だとされています。

    人によっては、麺を食べるときに無意識にスープも飲んでしまうという方が結構いますが、意識的に残してみることがポイントです。

    カップ麺でおいしい茶碗蒸しを作るためには、ある程度材料をきちんと揃える必要があります。スープは特に重要な要素ですので、おいしい茶碗蒸しを食べるために意識的にカップ麺のスープを残すように心がけてみましょう。慣れると比較的簡単に対応することができます。

    足りない場合は卵を2個使う

    Photo by yto

    通常、カップ麺1つに対し卵も1つ使用しますが、もしスープの量が少なくなってしまって茶碗蒸しが作れなさそうな状態になった時には、卵を2つにするのも得策です。かなり濃厚で食べ応えのある茶碗蒸しが出来上がりますが、人によっては卵2つの方がおいしいと感じるかもしれません。

    卵を2個にすると、つるっとした食べやすさはなくなりますが、濃厚でしっかりとした味わいが演出できるので、何度か食べ比べてみて、自分に合ったおすすめ調理方法を見つけるのも楽しいかもしれません。ぜひ色々なレシピを試してみてください。

    色々な味のカップ麺で茶碗蒸しを作ってみよう!

    Photo by toshifukuoka

    最後に、様々な味のカップ麺で茶碗蒸しを試してみたらどんな味になるのか、紹介していきます。近年はカップ麺と一言で言っても様々なフレーバーの商品が販売されています。それらのスープをベースに茶碗蒸しをしてみるとどんな風な味わいになるでしょうか。

    カップ麺の茶碗蒸しレシピが多くのネット上のレシピ紹介サイトで公開されています。少しアレンジを加えるととても美味しく仕上がるので、ぜひ様々な調理方法を試してみてください。自分ならではのレシピを考案してみるのも楽しい取り組みになるかもしれません。

    シーフードヌードル

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    シーフード系の商品は様々な食品メーカーから販売されていますが、特に有名なカップ麺は日清食品のシーフードヌードルを連想する方がも多いかもしれません。昔から人気が根強い定番商品です。シーフード系のスープがとても美味しく風味豊かな味わいを演出しています。

    シーフードヌードルを使って茶碗蒸しを作ると、魚介系の風味豊かなスープと卵がしっかりと相性よく溶け込み、心地よい香りを感じながら食べられる美味しい食べ物が出来上がります。通常の茶碗蒸しとは印象が違うかもしれませんが、おすすめできる種類の1つです。

    カレーヌードル

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    カレーの風味を混ぜ合わせたカップ麺も近年とても増えてきています。日清食品のカレーヌードルはその中でも定番の商品で、昔から愛されている商品の1つです。このカレーヌードルを茶碗蒸しにしてみるとどんな味わいになるでしょうか。カレーは茶碗蒸しとの相性はよいのでしょうか?

    カレーと茶碗蒸しとはあまり相性がよくなさそうに感じますが、意外においしく珍しい味わいに仕上がります。カレーの濃厚な口当たりと味付けが、一風変わった茶碗蒸しにしてくれます。個性的な味付けを試してみてい方に特におすすめできる調理方法の1つとして挙げられます。

    蒙古タンメン中本

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    蒙古タンメン中本は、日清食品のカップ麺の中でも特に辛さに特化した商品です。かなりの辛さで仕上げられたスープと具材は、辛い物好きの方に非常に好まれています。蒙古タンメン中本のスープと具材をベースにして茶碗蒸しを作るとどんなものに仕上がるでしょうか。

    少し赤めの茶碗蒸しが出来上がり、見た目から辛そうな印象を受けます。しかし、食感は思いのほかなめらかで、比較的食べやすい印象を受ける食べ物になります。卵の食感が辛さを少しマイルドな仕上がりにしてくれています。結構食べやすい茶碗蒸しに仕上がります。

    蒙古タンメン中本のコラボカップ麺を食べ比べ!種類や辛さ・おすすめアレンジは?のイメージ
    蒙古タンメン中本のコラボカップ麺を食べ比べ!種類や辛さ・おすすめアレンジは?
    激辛ラーメンが人気のラーメン店「蒙古タンメン中本」のコラボカップ麺が販売され、ファンはもちろん、蒙古タンメン中本に行けない地方の人も「蒙古タンメン中本」の激辛ラーメンを食べられるようになりました。コラボカップ麺の種類や辛さ・おすすめアレンジを紹介します。
    カップ麺のおすすめアレンジを大特集!忙しくても簡単にできるレシピものイメージ
    カップ麺のおすすめアレンジを大特集!忙しくても簡単にできるレシピも
    カップ麺はお腹が空いた時にお湯を注げば簡単に出来上がる便利な食材です。カップ麺に食材や調味料を加えてアレンジするのをご存知ですか?カップ麺のアレンジは、簡単な方法でびっくりするほど新しい味が楽しめる、とても面白いアイデアです。

    食べ終わったカップ麺で茶碗蒸しにチャレンジしてみよう!

    Photo by ytodoroki

    以上、カップ麺で茶碗蒸しを作ることについて紹介しました。カップ麺の残りのスープで簡単に茶碗蒸しが作れることを紹介しました。また、様々な種類のカップ麺で試してみるとそれぞれ個性的な茶碗蒸しが出来上がることも紹介しました。

    カップめん茶碗蒸しは、様々なレシピサイトなどで紹介されるほどの人気です。様々な種類のカップ麺で試したり、アレンジを加えるなどでカップ麺茶碗蒸しを楽しみましょう。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング