ツナ缶の賞味期限を徹底調査!美味しく食べられるのはいつまで?

ツナ缶の賞味期限を徹底調査!美味しく食べられるのはいつまで?

ツナ缶は賞味期限が長く、有能な材料の1つだとイメージを持たれている方が多いです。ツナ缶はアレンジ次第で、子どもや大人も喜ぶ美味しい料理に大変身します。ツナ缶の賞味期限に関することを紹介していきます。開封後いつまで食べられるのか、保存方法などをお伝えします。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ツナ缶の賞味期限はいつまで?
    2. 2.ツナ缶開封後の賞味期限は?
    3. 3.ツナ缶の賞味期限切れは食べられる?
    4. 4.ツナ缶の賞味期限を知り美味しく頂こう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ツナ缶の賞味期限はいつまで?

    Photo by june29

    ツナ缶は長い間保存することができ、何にでもアレンジすることができる便利な缶詰です。鯖缶やカニ缶などがある中でも、ツナ缶は使用する方が多く、家庭に常備しているという方も多くいます。

    賞味期限が長いイメージを持たれているツナ缶は、物にもよりますが製造日から開封せずに3年もの賞味期限があります。非常食として常備しておく方も多いツナ缶は、開封後は賞味期限が短くなります。

    賞味期限は「消費期限」とは異なり、美味しく食べられる期間を指します。そのため賞味期限が切れたからといって、食べられないわけではありません。

    古い缶詰は美味しい?

    ツナ缶の賞味期限は、開封せずに3年ももちます。製造して間もないツナ缶と、賞味期限ギリギリのツナ缶では、どちらが美味しそうですか。できたてのツナ缶の方が、美味しく食べられるという方が多いのではないでしょうか。

    しかし賞味期限ギリギリのツナ缶の方が美味しく食べられると、かつてツナ缶の缶詰工場の方が言ったそうです。「缶熟」と呼ばれており食べ頃と言ってもいいでしょう。

    あえてツナ缶を賞味期限ギリギリまで置いておき、具材に味がしっかりしみ込んだ状態で食べることもおすすめです。ツナ缶以外の缶詰でも、同じことを試してみてもいいでしょう。

    みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
    みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
    そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

    ツナ缶開封後の賞味期限は?

    ツナ缶の賞味期限は、とても長いことが分かりましたが、開封後の賞味期限はいつまでなのでしょうか。開封後のツナ缶は劣化するスピードが早いので、早めに食べるか正しい保存方法をする必要があります。

    開封後のツナ缶の賞味期限は、1日から3日だと言われています。1日から3日の賞味期限は目安なので、開封後はできるだけ早めに食べることをおすすめします。放置すると油が分離してしまいます。

    開封後は、できるだけ缶詰ごとではなく、別の容器に移して保存しましょう。缶詰の切り口が空気に触れてしまうと、サビてしまうこともあります。少しでも賞味期限をのばすためにも、保存する際は別の容器に移しましょう。

    冷蔵庫への保存方法は?

    開封後のツナ缶は、冷蔵庫で保存することができます。冷蔵庫で開封後のツナ缶を保存する場合は、上記で述べたように別の容器に移してから、冷蔵庫で保存するようにしましょう。

    上手に冷蔵庫で保存する際のポイントは、ツナ缶の油と一緒に保存することです。ノンオイルのツナ缶もありますが、油がある場合は一緒に別の容器に移しましょう。ツナ缶ならではの風味が、少しでも長く保たれます。

    またできるだけ空気に触れさせないようにすることも、賞味期限を長くするポイントの1つでもあります。ジッパーなどを使って保存する方もいます。

    ツナ缶の賞味期限切れは食べられる?

    ツナ缶は、賞味期限が切れた方が美味しく食べられるとも言われています。賞味期限は消費期限とは異なるので、実は賞味期限が切れたツナ缶は食べることができます。

    しかし賞味期限内でも、ツナ缶が傷んでしまったり腐ってしまうこともあります。そのためツナ缶を食べる際は、必ず中身が傷んでいないかを確認するようにしましょう。長期間放置しているツナ缶であるほど、腐っていないか確認しましょう。

    腐ったツナ缶は、粘り気があったり食べると少し舌がピリッとしたりします。少しでも味や見た目に異変を感じたら、すかさず処理するようにしましょう。また異臭を放つこともあります。

    ツナ缶は未開封の状態でも、劣化しているのかを確認することができます。ツナ缶以外の缶詰にも同じことが言えますが、缶詰自体にサビが付いていると、缶詰の劣化部分から細菌が入ってしまうことがあります。

    食べてから何かがあっては遅いので、缶詰めのサビを見つけた場合は、その缶詰めをすぐに捨てるようにしましょう。未開封のツナ缶は、サビが付かないような乾燥した場所での保存をおすすめします。

    また缶詰め自体が膨張している場合もあります。直接日光が当たらない、高温を避けた場所で保存するようにしましょう。

    ツナ缶の賞味期限を知り美味しく頂こう!

    Photo by asobitsuchiya

    ツナ缶は保存方法次第で、もともと長い賞味期限をさらに長くもたせることができます。常にストックする方が多いツナ缶ですが、好きなタイミングでいつでも美味しく食べるためにも、上手な保存方法をすることが必要です。

    どんな料理とも相性がいいツナ缶ですが、調理せずにそのまま食べることもおすすめです。安い価格で手に入れることができるツナ缶を、家庭でもどんどん活用していきましょう。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング