サバ缶ともやしでできる節約レシピ特集!簡単で美味しいおかずとは

サバ缶ともやしでできる節約レシピ特集!簡単で美味しいおかずとは

サバ缶ともやしはどちらもお手頃に手に入り、しかも栄養満点の食材です。サバ缶ともやしを使った簡単で美味しい節約レシピをまとめました。家計に優しいレシピ、電子レンジで簡単にできるレシピなど、サバ缶ともやしのレシピで絶品おかずを作りましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サバ缶ともやしを使った美味しい節約料理
  2. 2.サバ缶ともやしを使った節約おかずレシピ
  3. 3.サバ缶ともやしを使った簡単おかずレシピ
  4. 4.サバ缶ともやしを使った料理を自宅で作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サバ缶ともやしを使った美味しい節約料理

Photo byauntmasako

料理レシピサイトなどでは、缶詰を活用した簡単で美味しいレシピが数多く公開されてます。1缶数百円とお手頃な価格で、スーパーやコンビニなどでいつでも購入できる缶詰は、主婦にとって心強い味方と言えるでしょう。中でもサバ缶は使い勝手の良い便利な食材です。

サバ缶は言わずもがなすでに加熱調理が施されているので、缶の蓋を開けて即料理に使えます。水煮や味噌煮、オリーブオイル漬けなど種類が豊富で、ジャンルを選ばず様々な料理に使えるところも魅力の1つでしょう。しっかり煮込まれたサバの身は骨まで食べられるので、栄養補給もばっちりです。

Photo byPublicDomainPictures

同じくお手頃でお手軽に手に入る食材の代表選手に、もやしがあります。もやしはスーパーで購入すると1袋数十円という安さですが、実はとても栄養価の高い食材です。もやしにはビタミンやカリウム、カルシウム、食物繊維までが豊富にバランス良く含まれています。しかも低カロリーです!

サバ缶ももやしも様々な食材と相性が抜群で、ボリューム感アップも期待できます。そんなサバ缶ともやしを組み合わせた、最強の節約メニューを作ってみませんか?サバ缶ともやしを使った簡単で美味しい節約レシピをご紹介します。おかずにはもちろん、おつまみにもおすすめです!

サバ缶ともやしを使った節約おかずレシピ

では、これからサバ缶ともやしを使った簡単で美味しい節約レシピをご紹介します。おかずになるレシピなので、主婦の強い味方になることでしょう。

サバ缶ともやしの甘辛炒め

最初にご紹介するサバ缶ともやしを使ったおかずの節約レシピは、サバ缶ともやしの甘辛炒めです。甘めの味付けともやしのシャキシャキ食感で、ご飯が進むこと間違いありません!2人分でサバ缶1缶、もやし1袋、ごま油・砂糖各大さじ1、酒・みりん・醤油各大さじ2を用意します。

もやしは軽く水洗いしておきます。酒、みりん、醤油、砂糖を混ぜ合わせてタレを作っておきましょう。ごま油を熱したフライパンにもやしを入れて炒め、サバ缶は汁を切って加えます。タレを加えて炒めたら完成です!サバ缶の汁は切らずに加えても問題ないので、お好みで加えましょう。

あったかサバもやし鍋

寒くなると食べたくなるメニューが鍋料理です。色々と具材を加えると材料費がかさむ鍋ですが、サバ缶ともやしがあれば美味しい鍋が安上がりに作れます!1人分でサバ缶1缶、もやし1袋、もめん豆腐1丁、酒・めんつゆ各大さじ1、すりおろしニンニク小さじ1/2、塩少々を用意しましょう。

鍋にさっと洗ったもやし、もめん豆腐、サバ缶を汁ごと入れます。水、酒、めんつゆ、すりおろしニンニク、塩を加えて蓋をし、グツグツと煮込んで完成です!お好みでごまや七味を振りかけると風味が増します。サバ缶は水煮でも味噌煮でもOKです。お好みのサバ缶を使いましょう!

サバ缶ともやしを使った簡単おかずレシピ

Photo byTA9141985

ここからは、電子レンジを使って手早く作れるサバ缶ともやしの簡単レシピをご紹介しましょう。子供も好きな味付けやおつまみにもってこいの簡単レシピです。

サバ缶ともやしの生姜和え

まず始めに、体がポカポカ温まる温まる、サバ缶ともやしの生姜和えのレシピです。2人分でサバ缶1缶、もやし1袋、すりおろし生姜小さじ1/2、ごま油大さじ1/2を用意します。サバ缶は味噌煮がおすすめです。

もやしはさっと洗っておきます。耐熱のボウルにサバ缶を汁ごと、もやしを入れてふんわりとラップをかけましょう。600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。すりおろし生姜、ごま油を加えてよく混ぜ合わせたら完成です!軽く水気を切って器に盛り付け、お好みでねぎを散らしていただきましょう。

サバ缶ともやしのマヨネーズ和え

Photo byHans

サバ缶にはマヨネーズもよく合います!子供さんのおかずにもおすすめの、サバ缶ともやしのマヨネーズ和えのレシピをご紹介しましょう。2人分でサバ缶1缶、もやし1袋、塩コショウ少々、マヨネーズ適量を用意します。サバ缶は味噌煮がおすすめです。もやしは軽く洗っておきましょう。

耐熱のボウルにサバ缶を入れ、上からマヨネーズをかけます。その上からもやしを覆うように加えましょう。ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで約3分加熱します。塩コショウを加え、サバの身を崩しながら全体的に混ぜ合わせて完成です!お好みでねぎを散らすと彩りが良くなります。

サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとはのイメージ
サバ缶の汁は捨てたら勿体ない!無駄なく使える栄養満点のレシピとは
最近サバ缶などの缶詰が注目されています。中身はもちろんサバ缶の残り汁は特に栄養満点で、捨ててしまうのはもったいない貴重なものです。ここでは特にサバ缶の残り汁の活用法をご紹介します。無駄なく栄養を取り入れるためのおすすめのレシピです。是非参考にしましょう。
サバ缶と卵を使った簡単レシピ特集!手軽にできる絶品おかずとはのイメージ
サバ缶と卵を使った簡単レシピ特集!手軽にできる絶品おかずとは
おかずにピッタリの、サバ缶と卵のグルメレシピをご紹介します。サバ缶は栄養価も高く、下処理済なので手軽に使えるのが魅力です。サバ缶と卵を合わせることで栄養も味もよりパワーアップされます。栄養満点で旨みのある、サバ缶&卵の絶品グルメをぜひ満喫してください。

サバ缶ともやしを使った料理を自宅で作ろう!

サバ缶はあらかじめ味付けがされているので、少ない調味料で味が決まるのも嬉しいポイントです。もやしは傷みやすいため、なるべくなら購入したその日に使い切るようにしましょう。もやしが特売であったり、サバ缶が自宅に余っていたりした時には、サバ缶ともやしで絶品おかずを作りませんか?

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング