【香水】人気・おすすめランキングTOP7!ビジネスやデートにはこのブランド

【香水】人気・おすすめランキングTOP7!ビジネスやデートにはこのブランド

香りでおしゃれを楽しむ香水は、人気ブランドから選ぶのがおすすめです。人気ブランドが手掛ける香水はビジネスやデートなどシーンに合わせて付けられますし、おしゃれで個性的なボトルに入ったブランド香水なら高級ギフトとしても人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.香水は人気ブランドのものを選べば間違いなし!
  2. 2.人気ブランドの香水を選ぶ時のポイント
  3. 3.シチュエーションで人気の香水ブランド
  4. 4.【香水】人気・おすすめランキングTOP7
  5. 5.香水はシチュエーションに合わせて人気ブランドのものを選ぼう!

香水は人気ブランドのものを選べば間違いなし!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今やファッションアイテムの1つとして幅広い世代に人気がある香水は、人気高級ブランドも多数展開しています。香水は「トップ(トップノート)」「ミディアム(ミディアムノート)」「ラスト(ラストノート)」の3構成で香りを作るのが特徴です。

そのため一般的に香水は「どこに(どのノートに)」「何を(どの香り成分を)」「どれだけ使うか(配合量)」で香りの特徴が決まります。

同一ブランドが手掛ける香水でもシリーズが違えば香りの印象が変わりますし、香水濃度が違うと香りの持続時間にも違いがあります。なお香水はブランド品以外にも多数ありますが、人気ブランドの香水はブランドコンセプトに基づいて作られているものが多いです。

そのため香り上級者は自分好みの香りから香水を選ぶのが人気ですが、香水初心者でもお気に入りの人気ブランドから選べばイメージ通りの香りが簡単に見つかります。

香水はギフトにもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香水にはいろいろなタイプがありますが、中にはギフト商品として人気のアイテムもあります。個性的な香りが特徴のアイテムは好みが分かれるためギフトにするのが難しいのですが、ビジネスにもデートにも使える万能タイプの香りであればギフトにしても喜ばれます。

また香水は濃度によって香りの持続時間に違いがありますから、香りの持続時間が比較的短いアイテムはギフト商品として人気です。

概ね1時間程度で香りが消えるタイプならビジネスシーンにも使えますし、男性でも香りで癒されたい人は多いので、高級ブランドの香水は男性向けギフトとしても人気があります。

【アナスイ】の香水おすすめ7選!ギフトに人気のかわいいボトルものイメージ
【アナスイ】の香水おすすめ7選!ギフトに人気のかわいいボトルも
日本でも強い人気を誇るブランド・アナスイは、ギフトにもおすすめの香水がたくさんあります。香りだけでなくボトルもかわいいデザインのものや斬新なデザインの香水が揃っているのがアナスイの魅力です。アナスイのおすすめ香水をタイプ別に紹介していきます。
【JILLSTUART】の香水おすすめランキングTOP7!ギフト向けの商品ものイメージ
【JILLSTUART】の香水おすすめランキングTOP7!ギフト向けの商品も
若い世代の女性を中心に絶大な人気を誇っているJILLSTUARTは、香水もおしゃれでかわいい商品が揃っています。ギフトにも喜ばれインテリアとしても映える香水がJILLSTUARTの魅力です。JILLSTUARTのおすすめ香水をランキングで見ていきましょう。

人気ブランドの香水を選ぶ時のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気高級ブランドが展開する香水アイテムを選ぶ際には、選ぶポイントに注目してみましょう。人気高級ブランドの香水にもさまざまなタイプがありますから、ブランド名だけで香りを選ぶのはとても難しいです。

とはいえ香水初心者でも簡単にできる選び方のコツがありますので、まずは基本となる選び方のコツからチェックしてみましょう。

香水の香りをチェックする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランドのアイテムであっても、シリーズやモデルによって香りの成分は違います。そのため香り初心者が選ぶ際には、「人気ブランドから気になる香水を見つける→実際に香りをチェックする」がおすすめです。

香水の濃度を確認する

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランドの香水は「濃度」に注目して選ぶことも重要です。濃度が違うと香りの持続時間が変わりますし、高級ブランドが手掛ける人気アイテムには時間とともに香りが変化するものもあります。

また香りの持続時間は身につけるシーンによって香りを選び分けるときの重要なポイントですから、購入する前には必ず濃度のチェックを行いましょう。

濃度に合わせた香水の付け方をしよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香水の特徴には「香りの持続時間が長い=濃度が濃い」というものがあります。濃度が濃いアイテムほど少量でしっかり香りがつくので、濃度が濃いほど付けすぎは厳禁です。

ただし濃度が濃くても付ける場所を変えれば、理想的な香水の付け方として挙げられる「香りをまとう」ができます。なお濃度の濃い香水ほどアルコール成分を多く含んでいるので、ウエストや足元に付けるのがおすすめです。

香水のデザインもチェックする

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ギフト商品として高級ブランドの人気香水を選ぶのであれば、ボトルデザインに注目するのもおすすめです。香り好きな人へのギフトなら個性的なボトルデザインがおすすめですし、高級感のあるおしゃれなデザインは男性向けギフトとしても人気があります。

シチュエーションで人気の香水ブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランドが展開する香水は、ブランドコンセプトがしっかりとしているものが多いです。そのためシーンに合わせて香りを楽しみたい時には、ブランドコンセプトからシチュエーションに合ったアイテムを探し出すのが良いでしょう。

ビジネスシーンにおすすめ【LANVIN】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

知的で上品な大人の香りが特徴のランバン(LANVIN)は、ビジネスシーンにおすすめです。男性向け・女性向け・ユニセックス向けとバリエーションも豊富ですし、香りの持続時間も長いので、「付け直さなくても1日中香りが楽しめる」と人気があります。

デートで使いたい【CHANEL】

Photo byNehsa

人気高級ブランド・CHANEL(シャネル)は女性向け香水が多いイメージですが、女性の好感度が高い男性向け香水も多数展開しています。そのためシャネルの人気アイテムは、男女ともにデートシーンにおすすめです。

ギフトに選びたい【L'OCCITANE】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

L'OCCITANE(ロクシタン)は、男女ともに人気が高い香水ブランドです。ボトルデザインもシンプル&おしゃれですから、ギフト商品として人気があります。

【香水】人気・おすすめランキングTOP7

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気ブランドが展開する香水は、男性向け香水・女性向け香水・ユニセックス向け香水とバラエティ豊富です。香水濃度が高くても軽やかな香りのブランド香水はリフレッシュ用香水として人気ですし、シーンに合わせて香りが楽しめる点も人気の理由に挙げられます。

なおボトルデザインがおしゃれな香水も人気ブランドには多数ありますから、誕生日プレゼントや記念日のギフト商品としても人気です。

第7位【クリスチャンディオール】「ミス ディオール アブソリュートリー ブルーミング オードパルファム 100ml」

ミス ディオール アブソリュートリー ブルーミング

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ベリー系の甘酸っぱいトップとローズの上品な香りで心が弾む

人気ブランド・クリスチャンディオール「ミス ディオール アブソリュートリー ブルーミング オードパルファム 100ml」は、トップにフレッシュなベリー系、ミドルに上品なローズ系を組み合わせた女性向け香水です。

香水濃度はオードパルファムですから付けた瞬間から香りが楽しめますし、持続時間が長いので付け直さなくても1日中香りが楽しめます。

第6位【シロ】「サボン オードパルファン」

サボン オードパルファン

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

石鹸のような優しく清潔な香りで気分転換にもおすすめ

「サボン オードパルファン」は、幅広い世代に人気がある高級ブランド・シロ(SHIRO)のおすすめ香水です。トップにフレッシュなレモンやライチを使い、ミドルにジャスミン・スズラン・ローズを使った清潔感のある優しい香りが楽しめます。

オードパルファンなので香水濃度は高めですが、高級石鹸のような香りなのでリフレッシュ用香水としても人気ですし、ユニセックス向け香水ですからギフト商品としても人気があります。

第5位【クロエ】「オードパルファム 50ml」

オードパルファム 50ml

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

幅広い世代の女性から支持を集めるクロエの代表作

女性向け香水の人気ブランド・クロエのロングセラー香水「オードパルファム 50ml」は、トップにシャクヤク(ピオニー)とライチ、ミドルに上品なローズ、ラストに癒し系のムスクを使った女性向け人気アイテムです。

香水濃度が高いオードパルファムなので朝つければ1日中香りが楽しめますし、時間とともに香りが変化するのでビジネスシーンにも人気があります。

第4位【ブルガリ】「プールオム EDT オードトワレ SP 100ml」

プールオム EDT オードトワレ SP 100ml

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ダージリンティーの爽やかな香りで男女ともに好感度が高い

人気高級ブランド・ブルガリのユニセックス向け香水「プールオム EDT オードトワレ SP 100ml」は、トップのダージリンティーに好感度の高いグリーンティやシトラスを組み合わせたビジネスにもデートにも使えるおすすめ香水です。

「プールオム EDT オードトワレ SP 100ml」はオードトワレですから気分転換用香水としても人気ですし、仕事帰りやランチデートなどに使う香水として男女ともに人気があります。シンプルでおしゃれなボトル入り香水なので、ギフト商品としても人気です。

第3位【ランバン】「エクラドゥアルページュEDP 100ml」

エクラドゥアルページュEDP 100ml

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

フローラルやムスクが穏やかに香るモダンで上品な仕上がり

人気高級ブランド・ランバンの女性向け香水「エクラドゥアルページュEDP 100ml」は、爽やか系のライラックにフローラルやスズランなどを組み合わせているので、「洗練された大人の女性を演出してくれる定番アイテム」として人気があります。

丸みのある特徴的な香水ボトルはギフト商品としても人気がありますし、香りの変化が楽しめるのでデートだけでなくビジネスシーンにもおすすめです。

第2位【シャネル】「チャンス オータンドゥルEDT SP 100ml」

チャンス オータンドゥルEDT SP 100ml

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

生き生きとしたグリーンノートにグレープフルーツがアクセントのチャンスシリーズ3作目

「チャンス オータンドゥルEDT SP 100ml」は、高級ファッションブランドとして人気のシャネルが展開する香水アイテムです。シャネルの女性向け人気香水「チャンスシリーズ」3作目としても有名で、高級ギフトとしても人気があります。

ベースはグリーンノートですが、ジャスミン・グレープフルーツ・ホワイトムスクなどさまざまな香りが複雑に組み合わさっているので、時間とともに変化が楽しめる女性向け香水としても人気です。

第1位【ロクシタン】「セドラ オーデトワレ・スプレータイプ 75ml 」

セドラ オーデトワレ・スプレータイプ 75ml

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

男子でも女性でも使いやすい香りでギフトにもおすすめ

高級ギフトに人気の香水ブランド・ロクシタン(L'OCCITANE)の「セドラ オーデトワレ・スプレータイプ 75ml 」は、ユニセックス向け香水です。

香りの持続時間が比較的短いオーデトワレですからリフレッシュ用香水としても人気ですし、スプレータイプなので気軽に使える点も男女ともに人気があります。

【SHIROの香水】おすすめランキングTOP11!メンズにも人気なのは?のイメージ
【SHIROの香水】おすすめランキングTOP11!メンズにも人気なのは?
SHIROの香水はシンプルな香りが人気です。男女共に好まれやすい香りはデート用としてもおすすめです。爽やかな香りの香水はメンズ用としても親しまれています。香りも香水の種類もバラエティ豊富なSHIROの香水でおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。
【ロクシタン】の香水おすすめ7選!メンズに人気の香りや定番品ものイメージ
【ロクシタン】の香水おすすめ7選!メンズに人気の香りや定番品も
ロクシタンはハンドクリームが有名なブランドですが、香水もロクシタンの人気アイテムです。ロクシタンの香水はオーガニック素材を使用したものが多く、幅広い年齢層から支持されています。爽やかな香りなら、メンズも抵抗なく使えるでしょう。

香水はシチュエーションに合わせて人気ブランドのものを選ぼう!

人気ブランドが展開する香水はさまざまなタイプがあるので、ビジネスやデートなどシーンに合わせて選べば香りもファッションとして楽しめます。

なお香水は濃度によって香りの持続時間が変わりますから、シーンに合わせて楽しむなら香りの種類だけでなく濃度にも注目するのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

セドラ オーデトワレ・スプレータイプ 75ml

サイトを見る

チャンス オータンドゥルEDT SP 100ml

サイトを見る

エクラドゥアルページュEDP 100ml

サイトを見る

プールオム EDT オードトワレ SP 100ml

サイトを見る

オードパルファム 50ml

サイトを見る

サボン オードパルファン

サイトを見る

ミス ディオール アブソリュートリー ブルーミング

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング