ニトリの【グリルパン】おすすめランキングTOP7!キャンプで使える商品も

ニトリの【グリルパン】おすすめランキングTOP7!キャンプで使える商品も

いつも通りのレシピなのにヘルシーでおいしく仕上げられるグリルパンは、ニトリでも人気があります。本来直火・炭火がOKのグリルパンはキャンプの定番用品でしたが、最近では家庭用調理器具としてもおすすめです。そこでニトリのおすすめグリルパンをランキングでご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ニトリの人気【グリルパン】をご紹介!
  2. 2.ニトリの【グリルパン】おすすめランキング:第7位~第5位
  3. 3.ニトリの【グリルパン】おすすめランキング:第4位~第2位
  4. 4.ニトリの【グリルパン】おすすめランキング:第1位
  5. 5.ニトリのグリルパンで美味しい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ニトリの人気【グリルパン】をご紹介!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最近何かと話題になっているスキレットは、「グリルパン」と呼ばれる調理器具の1種です。グリルパンにもさまざまなタイプがありますが、基本的にグリル料理用として使われます。

フライパンのような形をしていますが、焼く面(内側部分)に凹凸があるのがグリルパンに共通する特徴です。グリルパンの凹凸部分に油が流れ落ちるため、調理の際に出てくる余分な油をカットすることができます。

ですからグリルパンを使えば分厚いステーキ肉もヘルシーな料理になりますし、均等に焼き色がつくので、見た目もおいしく仕上げられるのがグリルパンの魅力です。

直火対応でキャンプで活躍できる商品やグリルパン用の蓋もランクイン

ニトリ フライパン&グリルパン売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

欧米諸国では昔から定番のグリル料理ですが、日本でグリル料理が家庭でも気軽に作られるようになったのは、キャンプ・アウトドアブームのおかげともいえるでしょう。

もともとグリルパンはキャンプ・アウトドア用品として定番の調理器具で、グリル料理だけでなくさまざまな料理に使える万能調理器具として使われてきました。

その後グリルパンの機能性が注目されるようになり、キャンプ・アウトドア専門の調理器具から家庭用の調理器具へと進化します。そのため現在はIH対応型グリルパンやトースターやオーブンで使えるグリルパンなど、さまざまな素材や機能のグリルパンがあります。

オーブントースター
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリで取扱っているグリルパンもIH対応型・トースター・オーブン対応型グリルパンがありますが、キャンプ&アウトドアシーンで使える直火OKグリルパンも人気です。

ちなみにグリルパンはフライパンの仲間なので、基本的に蓋がついていません。蓋を使う場合は別売り蓋を購入することになるのですが、蓋と本体のサイズが合わず使いにくいことも多いです。

キャンプ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

品揃えが充実しているニトリのグリルパンも、基本はグリルパン本体と蓋は別売りになっています。ただしあらかじめ蓋がセットになっているグリルパンもありますし、蓋のみの販売にもニトリは対応しています。

蓋がないのが一般的なグリルパンですが、ニトリ・グリルパンなら別売りの蓋も定番アイテムにあるので、ストレスなく調理ができる点もおすすめです。

ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。

ニトリの【グリルパン】おすすめランキング:第7位~第5位

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さまざまなアイテムの品揃えが充実しているところが、ニトリ最大の魅力です。もちろんニトリ・グリルパンもその例外ではありません。

7位:蒸し焼きグリルパン(IH)※販売終了

ニトリ 買物カート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ・蒸し焼きグリルパンはIH用となっていますが、実は直火でも使えるIH・直火兼用タイプのグリルパンです。※2022年11月8日現在、ニトリ公式通販ニトリネットでの取扱いなし。

サイズは幅44cm×奥行23.2cm×高さ10.6cmなので、調理をする際にも使いやすいですし、スキレットのように出来上がった料理をそのままテーブルに出して使うこともできます。内部はフッ素加工が施されているので、直火で調理しても焦げ付きにくいです。

ニトリ・蒸し焼きグリルパンは蓋がセットになっているので、肉を焼く以外にもさまざまな料理に使えます。しかもガラス製なので、蓋をしても中を確認できるところが人気です。

さらにニトリ・蒸し焼きグリルパンには、油落とし用の溝が焼き面全体についています。そのため肉や魚を焼くと余分な油がすべて焼き面の溝に落ちるので、コツや面倒な手間をかけずにヘルシーな料理が作れるところも人気です。

6位:魚焼き対応スチールグリルプレートハンドル付き小(レシピ付き)

焼魚
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ・魚焼き対応スチールグリルプレートハンドル付き小(レシピ付き)は幅18.4cm×奥行13.3cm×高さ3.5cmの角型グリルパンです。直火・IH兼用なので、自宅だけでなくキャンプにも使えます。

しかもオーブン調理もOKなので、魚料理だけでなく肉料理やグラタンまどにも使えるところが人気です。さらにニトリ・魚焼き対応スチールグリルプレートは食洗器の使用も可能なので、手入れがしやすいところも人気があります。

5位:魚焼きグリル対応グリルパン丸※販売終了

焼魚
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ・魚焼きグリル対応グリルパン丸は、直火・IH兼用の丸型グリルパンです。直径が16cmのコンパクトなグリルパンですが、熱が均等に伝わるので焼きむらができません。※2022年11月8日現在、ニトリ公式通販ニトリネットでの取扱いなし。

しかも魚焼きグリル対応グリルパン丸の取っ手はコンパクトなデザインなので、スキレットのように直接テーブルに出して使えるところも人気です。

ニトリのスキレットが口コミで評判!おすすめのサイズや使い方を徹底調査のイメージ
ニトリのスキレットが口コミで評判!おすすめのサイズや使い方を徹底調査
安価で使い勝手抜群と人気な「ニトスキ」ことニトリで販売しているスキレットをご存知でしょうか。本記事では、ニトリのスキレットの様々な魅力や使い方、そして手入れの仕方までをご紹介させていただきます。ニトリのスキレットの購入に踏み出せない、という方必見の記事です。

ニトリの【グリルパン】おすすめランキング:第4位~第2位

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ・グリルパンを使えば、フライパンだと調理が難しいレシピも簡単に作ることができます。インドア・アウトドアのどちらでも使えるアイテムが揃っているのも、ニトリ・グリルパンの特徴といえるでしょう。

4位:オーブントースターホットサンドメーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニトリ・オーブントースターホットサンドメーカーは、オーブントースターでホットサンドやパニーニが作れる、ニトリの人気グリルパンです。

ステンレス鋼製のニトリ・オーブントースターホットサンドメーカーは幅19.5cm×奥行19.3cm×高さ3.1cmなので、角型食パンがぴったり収まるサイズになっています。

ホットサンドの厚みは2段階に調節できますし、スチーム対応にするとふっくらした食感のホットサンドに仕上がります。なおニトリ・オーブントースターホットサンドメーカーは分解ができるので、手入れがしやすいところもおすすめです。

オーブントースターホットサンドメーカー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

3位:グリルトレーワイド

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ・グリルトレーワイドは、角型タイプのワイドサイズグリルパンです。本体部分はフッ素3層コートになっているので、焦げ付きにくいところも人気の理由に挙げられます。

以前、ニトリ・グリルトレーワイドには専用の網がついていましたが、現在ついておらず惜しむ声が多く聞かれます。次回リニューアルする際には網が復活することを期待しましょう。

グリルトレーワイドの本体のサイズは幅28.5×奥行20.4×高さ2.7cmです。ガスコンロはもちろん、IHクッキングヒーターのグリル内や大型のオーブントースターやオーブンでの使用も可能です。

2位:スキレットグリルパン用 蓋(16cm)

牛肉
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ・スキレットグリルパン用 蓋は、本体の直径が16cmのニトリ・丸型グリルパンと組み合わせて使うのがおすすめです。ニトリの丸型グリルパンはグリル料理用調理器具として販売されているので、基本的に蓋がついていません。

とはいえさまざまな料理に対応できるのがニトリ・丸型グリルパンの特徴なので、蓋があるとさらに料理のレパートリーが広がります。

なおニトリ・丸型グリルパンは小型の16cmタイプが人気なので、ニトリ・スキレットグリルパン用 蓋も16cmタイプが人気です。ちなみに直径20cmの丸型グリルパンと組み合わせる場合は、ニトリ・スキレットグリルパン用 蓋(20cm)を使うと良いでしょう。

【ホットサンドメーカー】を使ったアレンジレシピを伝授!おかずにお菓子ものイメージ
【ホットサンドメーカー】を使ったアレンジレシピを伝授!おかずにお菓子も
ホットサンドメーカーを使ったアレンジレシピを伝授します!キャンプにぴったりなおかずや簡単おつまみ、絶品お菓子など、ホットサンドメーカーを使ったおすすめアレンジレシピを厳選しました。ホットサンドメーカーの種類や使い方も一緒にお届けします。

ニトリの【グリルパン】おすすめランキング:第1位

ランキング第1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンプ・アウトドア用定番アイテムとして使われてきたグリルパンですが、ニトリではさまざまな素材・デザイン・用途のグリルパンを発売し、今では家庭用調理器具として購入する人も目立ちます。

そんなニトリで今一番注目されているのはキャンプ・アウトドア用としても家庭用としても使える、便利な二刀流グリルパンです。

1位:二層鋼グリルパン 片手(16cm)

直火
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ・二層鋼グリルパン片手は、IH用ニトリグリルパンとして発売されていますが、直火OKのニトリ・グリルパンです。

丸型タイプのニトリ・グリルパンはほかにもありますが、焦げ付きにくい二層鋼構造を採用している点がニトリ・二層鋼グリルパンの特徴といえます。

本体素材はアルミニウム合金とステンレス鋼で、取っ手素材はステンレスです。ニトリ・二層鋼グリルパンの取っ手は他社のグリルパンと比べるとコンパクトなので、屋外で使う際にも楽に持ち運びができます。

直接テーブルに出す場合も取っ手が邪魔にならないので、スキレットのように使えると点もおすすめポイントです。

専用の蓋はありませんが、ニトリ・スキレットグリルパン用蓋(16cm)がサイズとしてはぴったり合うので、ニトリ・二層鋼グリルパン片手とセットで購入すると調理の幅が広がります。

キャンプにも使える使い勝手の良い商品

ニトリ・二層鋼グリルパンは熱の伝わり方が早いですし、直径16cmのコンパクトな丸形グリルパンなので、キャンプではいろいろな使い方ができます。直火で使用しても焦げ付かないですし、熱が均等に伝わるので直火でも焼きムラができません。

パンケーキやアヒージョもニトリ・二層鋼グリルパン1つあれば簡単に作れるので、キャンプやアウトドアにもっていけばニトリ・二層鋼グリルパンでいろいろな料理が作れます。

手入れも簡単です。万が一焦げ付きができた場合も、ニトリ・二層鋼グリルパンにお湯を入れしばらく焦げ付きを柔らかくすれば簡単に剥がれます。通常のお手入れも柔らかいスポンジに薄めた台所用中性洗剤をつけて洗い、水気をきれいに拭き取ればOKです。

ニトリのグリルパンで美味しい料理を作ろう!

グリルパン料理
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリ・グリルパンは素材・デザイン・使い方で選べるよう、さまざまな種類が揃っています。丸型のスキレットはニトリ以外でも人気商品ですが、一度に多くの食材が調理できる角型グリルパンもおすすめです。

ただし素材によって手入れの仕方が異なるので、ニトリで購入する場合は手入れの仕方も忘れずにチェックしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年11月8日時点、ニトリ公式通販ニトリネットより。

オーブントースターホットサンドメーカー

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング