ニトリの【吸水スポンジ】は掃除・結露取りに便利!使い方やお手入れ方法は?

ニトリの【吸水スポンジ】は掃除・結露取りに便利!使い方やお手入れ方法は?

ニトリの吸水スポンジは、テレビの番組でもよく取り上げられ、実際にニトリの吸水スポンジを使って、その素晴らしい吸収力に感銘を受けている人が大変多いです。ニトリの吸水スポンジは結露をふき取ったり、水回りや洗車後の仕上げに使うなど、大変便利なグッズです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ニトリの「吸水スポンジ」が神アイテムだと話題に!
  2. 2.ニトリの吸水スポンジとは?
  3. 3.ニトリの吸水スポンジはこんな時におすすめ
  4. 4.ニトリの吸水スポンジの使い方
  5. 5.ニトリの吸水スポンジのお手入れ方法
  6. 6.ひとつは持っておきたいニトリの吸水スポンジ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ニトリの「吸水スポンジ」が神アイテムだと話題に!

ニトリ 買物カート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

雑巾や布巾でこぼした水を拭いたり、結露の水をふき取ったり、水気を拭き取りらなければいけないことは結構あるのですが、布は実はあまり吸水力がないのです。水気を拭き取りたい時に、最も活躍するのはなんだと思いますか?

実はニトリの吸水スポンジが、神ワザのごとく水分を吸収するのです。ニトリの吸収スポンジは、テレビでもよく放送されていて、お友達の口コミでご存知の方も少なくないでしょう。

ニトリの吸水スポンジは、信じられないほど水を吸い込んでくれる、家事や掃除用具として欠かせない便利グッズとして大評判なのです。ニトリの吸水スポンジは大変人気がある商品で、売り切れの店舗が続出しています。

ニトリの吸水スポンジは、結露を拭いたり、キッチン、バスルームなどの水回りのお手入れや、や洗車の仕上げに使うのにも定評がある、おすすめの掃除用具です。

ニトリの吸水スポンジはカビが生えないように時折消毒をしてお使いいただけば、お手入れがとても簡単で布に比べると吸水力は比べ物にならないくらいある、スーパーアイテムです。

ニトリの吸水スポンジについての情報と、便利な使い方や手入れの方法についてご紹介していきましょう。

ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。

ニトリの吸水スポンジとは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

布でも水分は吸い取れますが、布が吸収できる水分の量は限られていて、何度も絞ったり拭き跡が残ったり、実はあまりさっぱりと水気を吸い取れないことが多いのです。

しかしニトリの吸水スポンジは、びっくりするほど大量の水分をたちまち吸収する、掃除や洗車などにおすすめの逸材なのです。

あっという間に結露や水滴を吸収

結露・水滴
Photo bykokosflocke

ニトリの吸水スポンジは、こぼしてしまったコップの水や、窓にぐっしょりと溜まる結露をあっという間に吸い取ってくれます。

特に結露は毎日拭き取らなければならないし、布が吸収しきれなくてダラダラと下にこぼれてしまったり、家の湿気がさっぱりとれなくて困った経験がある方が多いことでしょう。結露の水気が原因で窓枠がカビだらけになってしまうという話もよく耳にします。

また、うっかり子供が飲み物を倒してしまったり、うっかりコーヒーをこぼしてしまった時にも、ニトリの吸水スポンジは吸水量が多いのであっという間に後始末ができます。

サイズは2種類

ニトリの吸水スポンジは、11cm x 6.5cm x 3.5cm の 200ml の吸水力があるレギュラーサイズと、18cm x 13cm x 2cm の 350ml の吸水力があるワイドサイズの2種類があります。350ml は飲み物まるまる一缶の大きさです。ものすごい吸水力です。

好きな形にカットして使えるから便利

ハサミ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの吸水スポンジは、自分の好きな大きさにカットして使えるので大変便利です。毎日の掃除などにこまめに使いたい、またそれほどの量をいっぺんに吸い取らなくて良いのでしたら、使いやすい大きさにカットすれば収納もすっきりします。

ニトリの吸水スポンジはこんな時におすすめ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの吸水スポンジは、あらゆる日常の生活で活躍する場面がたくさんあります。ニトリの吸水スポンジのおすすめの使い方を、幾つかご紹介しましょう。

窓やサッシの結露に

窓・サッシ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まずは、吸水といえば必ず毎日拭き取りたい窓やサッシの結露です。結露は冬だけでなく、エアコンの効いている部屋の窓に夏も起こる場合があります。

結露で発生する水の量は結構多く、拭き取りきれなくてサッシに溜まってしまったり、拭き取りを怠るとカビが生える原因にもなります。ニトリの吸水スポンジを使えば、吸水力がとても高いので一拭きで結露の水を全て吸い取ることができます。

結露から窓枠やカーテンにカビが生じることもよくあり、カビは健康に悪影響を与えます。またカビはダニの餌となるので、アレルギー疾患の原因ともなります。ニトリの吸水スポンジで水分をしっかりと吸水することは、まさに理想的です。

窓枠
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの吸水スポンジで、結露に覆われた窓を拭くと、一度も絞らずとも窓はサラサラになります。ニトリの吸水スポンジで窓の結露や窓枠をを拭けば、拭き跡も残らないので窓掃除にもなります。

キッチンや浴室のお掃除に

キッチン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの吸水スポンジは、キッチンや浴室のお掃除にも大活躍します。布巾などで拭きとっている方もいらっしゃるでしょうが、こんな時ニトリの吸水スポンジを使うと、一滴の水も筋も残さずきれいに仕上げてくれるのです。

洗い物を終えてシンクを濡れたままにしておくと、蛇口やシンクに水の汚れが残ってしまいます。ニトリの吸水スポンジは、キッチンのシンク周りに飛び散った水はもちろん、シンクの隅々までしっかり水気を吸い取ってくれます。

浴室
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、浴室のお掃除にもニトリの吸水スポンジはとても役に立ちます。お風呂を使った後に曇ってしまったバスルームや洗面所の鏡も、ニトリの吸水スポンジを使えば、一拭きでキレイになります。

浴室の中も、バスタブや壁、フロアの水滴はニトリの吸水スポンジで手早く拭きあげることができます。水垢を取りながら、ニトリの吸水スポンジを使って掃除をすれば、いつもよりも短時間で見事な仕上がりが期待できます。

結露と同じく、浴室の水気を放置しておくとカビの原因になるので、こちらもニトリの吸水スポンジでさっと拭きあげましょう。

浴室
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

足拭きマット周りも、お風呂上がりの足跡で水しぶきが残ってしまいがちですが、ニトリの吸水スポンジは小さいものでも 250ml の吸水力があるので楽勝です。

洗車の仕上げに

車
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

洗車の仕上げには、吸水がとても大切です。せっかくきれいに洗った車も水跡が残ってしまいがちですが、ニトリの吸水スポンジで、車のボディーやミラー、窓ガラスもすっきり拭きあげることができます。

布を使うと吸水力が弱いので、何度も絞ったり拭き跡が残ったりしてしまうことがありますが、ニトリの吸水スポンジは絞る回数もわずかですし、水跡は全く残しません。

ニトリの吸水スポンジはPVAスポンジです。PVAスポンジはとても柔軟で弾力性もあるので、車を傷つけることがないため、洗剤を使用して洗車に使うのもおすすめです。

車
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

車のお手入れは、傷をつけずに汚れをしっかり落としたいので使う道具も念を入れて選びたいです。ニトリの吸水スポンジは洗車に、そして仕上げの拭き取りと双方にきめ細かな仕事が約束できるおすすめの商品です。

そして他にも、ニトリの吸水スポンジの便利な使い方があります。うっかり床やカーペットに飲み物をこぼしてしまった時に、とっさに使えるニトリの吸水スポンジなので、シミを付けないようにするのにも効果があるのです。

ニトリの吸水スポンジの使い方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの吸水スポンジは購入してからすぐに使えるのでしょうか?ニトリで購入してきた吸水スポンジは、密閉した内袋に入っています。

水に湿らせてから使用する

水
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリのスポンジの内袋を開けたら、まずは水でよく洗いましょう。ニトリの吸水スポンジには、イソチアゾリノン系防腐剤が含まれているので、皮膚炎を起こすこともあるのでしっかりゆすいで落としてください。

ニトリの吸水スポンジは、すぐに乾燥してしまうので密閉の内袋に入っているのです。そして使わないでいると固くなってしまうので、拭き取りに使う前に水で湿らせて柔らかくしてから使ってください。

絞れば吸水力が復活

水で洗ったニトリの吸水スポンジを絞れば、大容量の吸水力を持ったニトリの吸水スポンジの出番です。小さいニトリの吸水スポンジは 1カップの水分を、大きいニトリの吸水スポンジは、それに150ml をプラスした分量の水分を吸水します。

ニトリの吸水スポンジのお手入れ方法

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ニトリの吸水スポンジのお手入れ方法はとても簡単です。おすすめのお手入れ方法をご紹介しましょう。

水気を含んだニトリの吸水スポンジは、使った後はよく洗って必ず絞ってから保管するようにしましょう。汚れがついたら中性洗剤や石鹸で洗う方法をおすすめしますが、定期的に漂白剤で時々消毒をするのが理想的です。

漂白剤の使用説明書に書いてある分量に沿って、ニトリの吸水スポンジもつけおき洗いをするのが、カビの発生を防ぐ方法としておすすめのお手入れ方法です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ある程度の湿度と温度があればカビは発生します。カビはアレルギー疾患や喘息の原因となり、感染症が発生することもあるので、カビの生えたスポンジで掃除をするのはいただけません。ニトリの吸水スポンジも時々消毒をして、気持ち良く掃除をしたいものです。

ただしニトリの吸水スポンジを熱湯に入れたり、直射日光に当てて干したりすることは避けてください。

ひとつは持っておきたいニトリの吸水スポンジ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ニトリの吸水スポンジは、家の中の水回りや、うっかり濡れたものをこぼしてしまった時、また洗車をする時、洗車後の拭き取りに使うなど、あらゆることに便利に使えるとても人気の商品です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品は2022年10月31日時点、ニトリ公式HPの情報より。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング