和食しゃぶしゃぶ「かごの屋」の店舗まとめ!所在地や人気メニューは?

和食しゃぶしゃぶ「かごの屋」の店舗まとめ!所在地や人気メニューは?

和食としゃぶしゃぶの食べ放題が人気のかごの屋は、関西を中心に店舗展開をしているファミレスチェーン店です。関西では有名なかごの屋ですが、全国にある店舗の所在地はばらつきがあります。そこで気になるかごの屋店舗の所在地や人気のメニューをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.かごの屋は店舗で本格和食が食べられる人気店
  2. 2.かごの屋の店舗の所在地
  3. 3.かごの屋のおすすめ店舗
  4. 4.かごの屋の店舗で食べたいおすすめメニュー
  5. 5.かごの屋の店舗でおいしい食事を満喫♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

かごの屋は店舗で本格和食が食べられる人気店

しゃぶしゃぶと和食の店「かごの屋」は、和膳メニューとしゃぶしゃぶ食べ放題が人気のファミリーレストランです。

大阪を拠点とするKRホールディングスが運営するかごの屋は、クオリティの高い和食メニューが人気で、平日でもオープン直後から席がほぼ満席になるほど人気の店舗もあります。そんなかごの屋では、お得なしゃぶしゃぶ食べ放題が人気です。

かごの屋には食べ放題コースが数種類ありますが、どのコースもコスパが良いと人気があります。またランチ営業もあるかごの屋では、お得なランチメニューもおすすめです。

1000円未満で食べられるランチ限定メニューや日替わりランチメニューなど、ランチタイムならではのお得なメニューが用意されているので、平日のランチタイムもかなり混雑します。

そんなかごの屋の知名度は関東・関西では高いですが、場所によっては「かごの屋」という名前がほとんど知られていない地域もあります。

和食レストラン【かごの屋】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
和食レストラン【かごの屋】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
「かごの屋」はこだわりの和食をリーズナブルな価格で楽しめる和食レストランです。四季折々の素材を使ったメニューや、食べ放題もできるしゃぶしゃぶが人気です。おすすめメニューや便利なアプリ、全国の店舗情報などかごの屋の魅力をたっぷりとご紹介します。

かごの屋の店舗の所在地

和食のファミリーレストラン「かごの屋」は、大阪に本社があるKRホールディングスが運営しています。そのため大阪を含む関西エリアを中心に、全国へ店舗を拡大させてきました。

かごの屋1号店「かごの屋宝塚店」がある関西エリアには、2府4県すべてにかごの屋店舗があります。そのため関西エリアでかごの屋は有名で、「和食レストランといえばかごの屋」と答える地元住民も多いです。

そんな関西エリアで有名なかごの屋の店舗所在地を全店舗で調べてみたところ、おもしろい傾向がわかりました。

関西・関東・東海エリアに多数

かごの屋の公式ウェブサイトを開いてみると、最初に「エリアをお選びください」という文字が表示され、その下に「関西」「関東」「東海(名古屋)」という3種類のボタンが表示されます。実はこのエリア選択の表示こそ、かごの屋の所在地の特徴を表しているのです。

かごの屋1号店がある関西エリアは、かごの屋店舗が多数あります。また全国展開しているかごの屋ですから、東京がある関東エリアにもかごの屋店舗は多いです。そして関西エリアに近い東海エリアも、かごの屋の店舗が目立つ地域といえます。

もちろんかごの屋店舗は、関西・関東・東海エリア以外にもあります。たとえばかごの屋最北端店舗の所在地は北海道ですし、最南端店舗の所在地は九州・大分です。

とはいえ関西・関東・東海エリアにあるかごの屋の店舗数と比べると、これらの地域の店舗数は少ないです。たとえばかごの屋最北端の店舗はかごの屋札幌店ですが、北海道内にかごの屋札幌店以外の店舗はありません。

同じくかごの屋最南端の店舗がある大分には、大分市内に「かごの屋大分市店」がありますが、かごの屋大分市店以外に店舗はありませんし、九州エリアにある店舗も「かごの屋大分市店」のみです。

このように北海道から九州エリアまで店舗があるかごの屋ですが、店舗が集中しているの地域は、関西・東京・東海の3エリアに限定されます。

そのためかごの屋公式WEBサイトのメニューを見ても3エリアを指定しないとメニューが表示されませんし、メニューの内容もエリアによって異なるのがかごの屋の特徴です。

海外にもある?

Photo byMariamichelle

関西を拠点に全国展開しているかごの屋には、海外店舗もあります。かごの屋の店舗があるのは、日本から遠く離れたタイです。

親日家が多いといわれるタイでは和食に関心を持つ人が多く、首都・バンコクではかごの屋のほかにも和食を提供する飲食店が目立ちます。そんなタイで和食としゃぶしゃぶが人気のかごの屋は、2020年12月現在8店舗が営業しています。

Photo byPexels

タイの店舗は、バンコク周辺にかごの屋ケイ・ヴィレッジ店、かごの屋ザ・マーキュリーヴィ店、かごの屋ザ・メイズ・トンロー店、かごの屋セナ・フェスト店、かごの屋トップ・ナンリンチー店があります。

バンコク以外のエリアに所在地があるのが、かごの屋ザ・ウォーク・ラチャブルック店、かごの屋メガバンナー店、かごの屋ザ・ウォーク・カセットナワミン店です。

かごの屋のおすすめ店舗

関西・関東・東海に店舗が集中しているかごの屋ですが、店舗がある地域では「美味しいしゃぶしゃぶと和食が食べられるファミリーレストラン」として人気があります。

そんなかごの屋でおすすめの店舗が、「かごの屋大阪ドームシティ店」「かごの屋京橋東野田店」「かごの屋竹ノ塚店」の3店舗です。

大阪ドームシティ店と京橋東野田店は、かごの屋の本拠地がある関西エリアの店舗ですが、竹ノ塚店は東京・足立区にあります。どの店舗もランチ営業とディナー営業があり、平日はお得なランチメニュー目当てに来店する客も多いです。

営業時間・アクセス方法

かごの屋おすすめ店舗は、いずれも駅から徒歩10分圏内にある駅近店舗です。大阪ドームシティ店は阪神なんば線・ドーム前駅および地下鉄長堀鶴見緑地線・ドーム前千代崎駅から、徒歩4分の駅近店舗になります。

営業時間は平日のランチタイムが11時~15時30分、ディナータイムが17時~22時ですが、土日祝日は11時~22時です。京橋東野田店は、JR京橋駅、京阪・京阪京橋駅、地下鉄長堀鶴見緑地線・京橋駅から徒歩8分の場所にあります。

駅から徒歩で移動するのもおすすめですが、店舗は国道1号線沿いにあるので、車で来店する人が多いです。京橋東野田店の営業時間も、平日と土日祝日で異なります。

営業時間は平日のランチタイムが11時30分~15時30分、ディナータイムが17時~22時、土日祝日が11時30分~22時です。

関東エリアでおすすめの店舗・竹ノ塚店は、東部スカイツリーライン・竹ノ塚駅から徒歩7分の場所にあります。車でのアクセスにも便利な店舗なので、週末やディナータイムは車で来店する人が多いです。

竹ノ塚店の営業時間は平日のランチタイムが11時~15時30分、ディナータイムが17時~22時、土日祝日が11時~22時となっています。

駐車場はある?

Photo byPexels

おすすめの3店舗すべてに駐車場がありますが、専用駐車場があるのは京橋東野田店と竹ノ塚店で、大阪ドームシティ店の駐車場は大阪ドームシティとの共用です。

専用駐車場がある京橋東野田店と竹ノ塚店は車で来店する人が多い店舗なので、広めの専用駐車場が完備されています。なお収容台数は、京橋東野田店が26台、竹ノ塚店が28台です。

かごの屋の店舗で食べたいおすすめメニュー

関西・関東・東海エリアでメニューが異なるかごの屋ですが、どのエリアにあるかごの屋店舗でも人気のおすすめメニューがあります。

超人気!飲み放題付き食べ放題プラン

食道楽の街・大阪を含む関西エリアに店舗が多数あるかごの屋では、ランチ・ディナーともにしゃぶしゃぶ食べ放題メニューが人気です。中でも食べ放題に飲み放題がせっとになった「錦(にしき)」「賑(にぎわい)」の2種類は「ご馳しゃぶ」と呼ばれています。

どちらの食べ放題メニューもアルコール&ソフトドリンクの飲み放題がついているのが特徴で、宴会やお祝いの席で利用する人が多いです。

お祝いの席におすすめなのが食べ放題メニュー「錦」(5000円)で、牛・豚しゃぶしゃぶの食べ放題のほかにも握りずし食べ放題、天ぷら食べ放題などがつきます。また1人1500円追加すれば、国産牛を使った「国産牛しゃぶしゃぶ」に変更も可能です。

リーズナブルに食べ放題・飲み放題を楽しみたいなら、1人前4000円の食べ放題コース「賑」はいかがでしょうか?しゃぶしゃぶは豚のみですが、そのほかは食べ放題コース「錦」と同じですし、飲み放題も2時間ついているのでお得です。

ただしかごの屋の飲み放題付き・食べ放題は、対応除外店舗もあります。さらに飲み放題付き・食べ放題メニューは、予約料理です。そのため予約の際に飲み放題付き・食べ放題メニューに対応をしているか、確認するとよいでしょう。

鮭といくらの釜めし定食

しゃぶしゃぶメニューが有名なかごの屋ですが、釜めしもかごの屋自慢のメニューです。かごの屋のメニューはエリアによって異なりますが、どのエリアにあるかごの屋店舗でも、グランドメニューには釜めしを使ったメニューがあります。

そんなかごの屋グランドメニューでおすすめなのが、「鮭といくらの釜めし定食(1190円)」です。気温が下がる秋・冬に登場するメニューで、魚介類の旨味が米の一粒ひと粒までしっかりとしみこんでいます。

釜めしの付け合わせに揚げたての天ぷら、吸い物椀、香の物がついているので、見た目も華やかなおすすめメニューです。

かごの屋でしゃぶしゃぶ食べ放題!メニューやおだしの秘密・時間制限は?のイメージ
かごの屋でしゃぶしゃぶ食べ放題!メニューやおだしの秘密・時間制限は?
関東、関西を中心にお店を展開する「かごの屋」は、リーズナブルな価格で本格的な和食がいただけるお店として、グループや家族連れに人気のお店です。「かごの屋」で人気のメニューといえば、しゃぶしゃぶ食べ放題です。今回は、しゃぶしゃぶの美味しさの秘密をご紹介します。
【最新】かごの屋の人気メニューまとめ!多彩な御膳やセットがおすすめのイメージ
【最新】かごの屋の人気メニューまとめ!多彩な御膳やセットがおすすめ
「かごの屋」といえば、家族がグループで楽しむ和食レストランとして日本全国で展開する人気のお店です。「かごの屋」には、子どもから年配の方まで美味しくいただけるメニューがたくさん用意されています。今回は、「かごの屋」の中でも特に人気のメニューをご紹介します。

かごの屋の店舗でおいしい食事を満喫♡

美味しいしゃぶしゃぶを和食が人気のかごの屋店舗は、関西・関東・東海エリアに集中しています。またメニューもエリアによって異なるのがかごの屋の特徴で、地域や季節によって異なる地域・期間限定メニューを楽しむのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング