和食レストラン【かごの屋】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載

和食レストラン【かごの屋】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載

「かごの屋」はこだわりの和食をリーズナブルな価格で楽しめる和食レストランです。四季折々の素材を使ったメニューや、食べ放題もできるしゃぶしゃぶが人気です。おすすめメニューや便利なアプリ、全国の店舗情報などかごの屋の魅力をたっぷりとご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.和食レストラン「かごの屋」とは?
  2. 2.かごの屋のおすすめメニュー
  3. 3.かごの屋はご馳しゃぶ(食べ放題)も大人気!
  4. 4.かごの屋はランチもお得
  5. 5.かごの屋アプリがお得で便利
  6. 6.かごの屋の店舗情報
  7. 7.かごの屋は魅力満載の和食チェーン

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

和食レストラン「かごの屋」とは?

「かごの屋」とは、大阪府吹田市に本社を置く株式会社KRホールディングスが展開する和食レストランです。1993年7月、兵庫県宝塚市にかごの屋1号店がオープンし、関西地方を中心に関東や東海にも店舗があります。

「かごの屋」という名称は、「旅籠(はたご)」に由来します。旅籠とは江戸時代に旅人に食事を提供した宿屋のことです。かごの屋はまるで旅籠のように安らげる店を目指しています。

和食を提供するのにふさわしい落ち着いた店内は、テーブルや椅子の素材もできるだけ自然のものを使っています。ゆったりとくつろげる掘りごたつ風の席や、足が悪い方でも安心して座れる椅子タイプのお座敷など、幅広い年代の方がくつろげる空間になっています。

厳選した旬の素材を使った和食というと高級なイメージがありますが、かごの屋では和定食やしゃぶしゃぶをリーズナブルな価格で食べられます。人気のしゃぶしゃぶは食べ放題もおすすめです。

かごの屋のこだわり

かごの屋では、ひと手間かけたこだわりの和食を提供しています。素材の旬にこだわり、その季節に合わせたメニューが用意されています。かごの屋では季節に合わせた様々な和食が提供されますが、一つのメニューができるまでに100日以上かかっています。

かごの屋は店内調理で、できたての美味しさにこだわっています。素材にもこだわり、厳選した国産野菜を使用しています。かごの屋で提供されるご飯は、宮城県産のつや姫を使用しています。つや姫は粒の大きさ、輝き、旨味、香り、粘りのすべてが優れたブランド米です。

かごの屋の人気メニューであるしゃぶしゃぶの〆にも使われるうどんには、鹿野うどんを採用しています。鹿野うどんは山口県鹿野地方の天然地下水を使用したこだわりのうどんです。

かごの屋のつゆしゃぶに使われるつゆだしは、福岡県の老舗醤油メーカー「ジョーキュウ」と協力して作られています。つゆだしにぴったり合う柚子胡椒は、大分県の「柚こしょう本舗」が特別に製造しています。

かごの屋はデザートにまでこだわっています。かごの屋のデザートで使用されている抹茶は、茶どころとして有名な宇治の老舗「京都宇治 森半」の抹茶を使用しています。

かごの屋では料理だけではなく器にもこだわり、美濃焼の窯元に専用窯を設けています。かごの屋で使われている食器の裏には「かごの屋窯」の焼き印が押されています。

かごの屋のおすすめメニュー

かごの屋ではバラエティ豊かな和食メニューが揃っています。定食や麺類といった定番の和食から、少し贅沢な気分を味わいたいときのしゃぶしゃぶなど、様々な和食を楽しめます。

かごの屋で人気のしゃぶしゃぶは、120分制の食べ放題「ご馳しゃぶ」でも楽しめます。しゃぶしゃぶのお肉や野菜だけではなく、寿司や天ぷらといった人気の和食メニューもすべて食べ放題です。

子供には敬遠されがちな和食ですが、かごの屋ではお子さまメニューも充実しています。子供に人気のハンバーグやカレーといったメニューや、大人と一緒に和食を楽しめる子供向けの寿司もあります。

かごの屋ではデザートも種類豊富です。黒蜜やきなこ、抹茶などを使用した和のスイーツを堪能できます。食後のデザートやティータイムにぴったりのスイーツです。

四季折々の旬の素材を重視するかごの屋では、季節限定のメニューも多数取り揃えられています。かごの屋のおすすめメニューをご紹介します。

グランドメニュー

かごの屋では、素材にこだわった和食を楽しめます。旬の素材を使うので、季節ごとにメニューが異なります。2020年12月現在のグランドメニューをご紹介します。

バラエティ豊かな和食を味わいたい方には「かごの屋彩り弁当」がおすすめです。まるで松花堂弁当のように様々な料理を少しずつ味わえます。

「冬のなでしこ弁当」は、新鮮な海鮮素材を使ったちらし寿司、籠に入れられた小鉢料理、柚子味噌入りの里芋春巻き、茶わん蒸し、汁物と様々な料理を味わえて価格は税抜き1290円です。

満足感を求める方には定食メニューがおすすめです。「海老天ぷらとお造り定食」「にぎり寿司と海老天ぷら定食」「九州産うめ豚鉄板焼き定食」「すき焼き定食」「煮込みハンバーグ定食」があります。定食のご飯はプラス50円で十穀ご飯に変更できます。

冬ならではのおすすめメニューは、「鮭といくらの釜めし定食」「牡蠣フライと選べる副菜セット」「かごの屋特製鍋焼きうどん」「上撰牛すき焼きうどん」です。うどんは土鍋に入れられてコンロと共に提供されるので、熱々の状態で楽しめます。

かごの屋では麺類も楽しめます。定番の「海老天ぷらの天ざる」の他、小ぶりな丼と選べる麺のセットもあります。丼は「炙り鶏の親子丼」「豚フィレかつ丼」「海老天丼」と、「二味まぐろ丼」があります。

麺類はざるそば、ざるうどん、お出汁そば、お出汁うどんから選べます。東海エリアでは「ざるうどん」と「お出汁うどん」はきしめんになります。

かごの屋ではしゃぶしゃぶが大人気です。九州産のうめ豚を味わえる「つゆしゃぶ」は、一人前税抜き1490円です。

しゃぶしゃぶはだし汁で加熱した具材をぽん酢やごまだれにつけて食べるのが一般的ですが、かごの屋のつゆしゃぶはかごの屋特製「つゆだし」に具材をくぐらせて、つけダレではなく柚子胡椒で味わいます。

うめ豚とは、福岡県糸島で育てられた三元豚です。紀州梅の成分を濃縮したエキスを混ぜた飼料で育てられていて、梅エキスの力によりジューシーで臭みのない豚肉になっています。

かごの屋ではうめ豚のつゆしゃぶだけではなく、国産牛のしゃぶしゃぶも楽しめます。国産牛のしゃぶしゃぶはぽん酢やごまだれで味わいます。一人前税抜き1990円というリーズナブルな価格で国産牛のしゃぶしゃぶを楽しめます。

かごの屋のしゃぶしゃぶは肉90グラムと野菜の盛合わせがセットですが、肉や野菜は追加で注文できます。〆はうどん、そば、雑炊セットがあり、東海エリアではうどんがきしめんになります。

かごの屋には誕生日や歓送迎会、七五三や入学・卒業祝いなどの特別な日におすすめの「かごの屋御膳」もあります。小鉢料理に天ぷら、うめ豚つゆしゃぶか国産牛しゃぶしゃぶから選べる小鍋、にぎり寿司、茶碗蒸し、汁物がセットになっています。

かごの屋御膳の価格は小鍋の種類で変わり、うめ豚つゆしゃぶなら税抜き1990円、国産牛しゃぶしゃぶなら税抜き2490円です。

お子さまメニュー

和食レストランというと小さな子供のいる家庭では敬遠してしまうかもしれませんが、かごの屋ではお子さまメニューも充実しています。「おこさまランチ」はハンバーグやフライドポテト、卵焼きやおにぎりがセットになっています。ジュースやゼリー、おもちゃもついてきます。

大人と一緒に和食を楽しみたいなら「おこさますしランチ」がおすすめです。子供に人気の海老や玉子といった寿司の他、ポテトフライやから揚げもセットになっています。

麺類が好きな子供には「おこさまうどん」がおすすめです。和食が苦手な子供には「おこさまカレー」がおすすめです。特定原材料7品目を含まないカレーです。お子さまメニューにはすべておもちゃがつきます。

お子さまメニューの食器には、かわいらしいゾウやウサギのイラストが描かれています。食器にもこだわるかごの屋が、イラストレーターの小山友子さんに描いてもらったものです。

デザート

かごの屋はデザートも充実しています。季節限定のデザートもあり、旬の食材を使用した食事だけではなくデザートでも四季を感じられます。

「小菓子」は税抜き250円で2種類のデザートを楽しめます。小菓子の「利休」は「京都宇治 森半」の抹茶を使った抹茶わらび餅と抹茶ティラミスのセットです。

和風素材を使用したアイスパフェもおすすめです。黒蜜やきなこといった和の素材をふんだんに使った「黒蜜きなこのミルクアイスパフェ」や、「京都宇治 森半」の抹茶を使用した「極上抹茶パフェ」はボリュームたっぷりで税抜き480円です。

こだわりの「京都宇治 森半」を使用したスイーツには「抹茶のガトー」「抹茶のティラミス」「抹茶わらび餅」があります。

ランチ限定のデザートセットもあり、小菓子とドリンクのセットは税抜き300円、アイスパフェとドリンクのセットは税抜き500円で食事に追加できます。

飲み物

Photo by Rikapontas

かごの屋では和食にぴったりと合う飲み物もあります。食事に欠かせない生ビールはザ・プレミアムモルツで、少し飲みたいときにぴったりのグラス、たっぷり飲みたいときのジョッキ、大勢で飲むのにおすすめのピッチャー、改まった宴会の席にぴったりの瓶ビールがあります。

ハイボールやサワー、ウイスキーといったお酒も用意されています。和食にふさわしい焼酎や日本酒のほか、日本で作られた「日本ワイン」も提供しています。新潟県の八海山や山口県の獺祭といった地酒も用意されています。

ソフトドリンクでは、果実を発酵させたお酢を使ったドリンクがおすすめです。ピーチやざくろ、マスカットを発酵して作られたお酢のドリンクが人気です。コーヒーや紅茶といった温かい飲み物も揃っていて、こだわりの美濃焼のカップも人気です。

飲み放題もお得

かごの屋ではお得な飲み放題もあります。飲み放題は120分制で、ラストオーダーは90分です。ザ・プレミアムモルツを味わえる生ビール付きの飲み放題は税抜き1500円、ハイボール・サワーの飲み放題は税抜き990円です。

ソフトドリンクの飲み放題もあり、税抜き590円です。ソフトドリンクの飲み放題は小学生なら税抜き390円、小学生未満は無料です。

【最新】かごの屋の人気メニューまとめ!多彩な御膳やセットがおすすめのイメージ
【最新】かごの屋の人気メニューまとめ!多彩な御膳やセットがおすすめ
「かごの屋」といえば、家族がグループで楽しむ和食レストランとして日本全国で展開する人気のお店です。「かごの屋」には、子どもから年配の方まで美味しくいただけるメニューがたくさん用意されています。今回は、「かごの屋」の中でも特に人気のメニューをご紹介します。

かごの屋はご馳しゃぶ(食べ放題)も大人気!

かごの屋ではオーダー制の食べ放題バイキング「ご馳しゃぶ」がおすすめです。120分制の食べ放題で、食後にデザートが1つ付いてきます。

食べ放題のコースは「厳撰豚コース」(税抜き3290円)「上撰牛コース」(税抜き3690円)「九州産うめ豚コース」(税抜き3990円)「国産牛コース」(税抜き5190円)の4種類からお好みのコースを1つ選びます。

コースによって食べられるお肉の種類が変わります。「厳撰豚コース」では厳撰豚、「上撰牛コース」では上撰牛と厳撰豚、「九州産うめ豚コース」ではうめ豚バラ・うめ豚ロース・上撰牛・厳撰豚の4種類、「国産牛コース」では国産牛を含むすべての種類のお肉が食べ放題です。

「九州産うめ豚コース」は税抜き3990円というリーズナブルな価格で4種類のお肉が食べ放題なのでおすすめです。

しゃぶしゃぶのだしは4種類のおだしから2種類を選びます。おだしはコラーゲンたっぷりで期間限定の「鶏だし」や、九州醤油と削り節から作られたこだわりの「つゆだし」、お肉の旨味を楽しめる「昆布だし」、牛肉にぴったりな「すき焼きだし」の4種類です。

食べ放題のご馳しゃぶには飲み放題も付けるのがおすすめです。ご馳しゃぶを注文すると、飲み放題の価格がお得になります。通常1500円の生ビール付飲み放題が1290円、990円のハイボール・サワーの飲み放題が890円、ソフトドリンク飲み放題が490円になります。

しゃぶしゃぶ以外の料理も食べ放題

かごの屋のご馳しゃぶでは、しゃぶしゃぶ以外の料理も食べ放題です。にぎり寿司、天ぷら、お酒のおつまみにぴったりな一品料理など、様々な料理を食べ放題で楽しめます。

にぎり寿司はまぐろや海老、サーモンといった定番のにぎり寿司や軍艦の他、「炙り煮穴子」や「炙り鰻」、「炙りサーモン柚子おろし」といった炙り寿司、「サーモンマヨ」や「炙りモッツアレラ」といった変わり種の寿司まで食べ放題です。

天ぷらは揚げたての熱々を食べ放題できます。冬が旬の「国産牡蠣の天ぷら」や定番の「海老天ぷら盛合せ」、「湯葉と生麩の天ぷら盛合せ」などを味わえます。

一品料理ではおつまみとして定番の「枝豆」や「たこわさ」、子供も大好きな「ポテトフライ」や「若鶏のから揚げ」、お腹いっぱい食べたい方のための「白ご飯」や「汁物」もあります。

冬季限定で九州の名物料理を味わえます。鹿児島県産の「きびなごのから揚げ」や佐賀県発祥の「いかしゅうまい」、宮崎県名物の「たっぷりタルタルのチキン南蛮」などが食べ放題です。

かごの屋でしゃぶしゃぶ食べ放題!メニューやおだしの秘密・時間制限は?のイメージ
かごの屋でしゃぶしゃぶ食べ放題!メニューやおだしの秘密・時間制限は?
関東、関西を中心にお店を展開する「かごの屋」は、リーズナブルな価格で本格的な和食がいただけるお店として、グループや家族連れに人気のお店です。「かごの屋」で人気のメニューといえば、しゃぶしゃぶ食べ放題です。今回は、しゃぶしゃぶの美味しさの秘密をご紹介します。

かごの屋はランチもお得

かごの屋には平日のランチにお得なメニューがあります。「日替わり昼膳」は、月曜日から金曜日まで数量限定で提供されるメニューです。

主菜と副菜小鉢は日替わりで、ご飯、汁物、香の物までついて税抜き880円という非常にリーズナブルな価格で食べられます。主菜は「海老天ぷら盛合せ」「豚肉の生姜焼き」「アジフライと串揚げ3種盛合せ」など、様々なおかずが日替わりで登場します。

かごの屋のランチ総まとめ!メニュー内容・値段や土日平日の違いは?のイメージ
かごの屋のランチ総まとめ!メニュー内容・値段や土日平日の違いは?
高級和食レストラン「かごの屋」の利用は、「ランチ」時がおすすめです。かごの屋ランチは女子会にうってつけの、バエるメニューが揃います。籠に入った小鉢に見惚れて、おばんざいのしっとりした味にうっとり、和食がこんなに美味しいなんて、かごの屋で再確認するでしょう!そんなかごの屋のランチメニューの内容や値段、実施時間、土日・平日の違いなど詳しく説明していきます。

かごの屋アプリがお得で便利

かごの屋で使える便利なアプリがあります。かごの屋アプリをインストールしておくと、便利でお得になります。かごの屋アプリに誕生日を登録すると、バースデープレゼントとして5%オフになります。ドリンクのプレゼントや食事代金オフなどのお得なクーポンも毎月配信しています。

かごの屋アプリでは、おすすめメニューやフェアメニューなどの最新情報を入手できます。近くの店舗を簡単に検索できるので、外出先でもすぐにかごの屋の店舗を見つけられます。

かごの屋アプリから来店予約もできます。来店予約は当日も翌日以降も利用できます。かごの屋では「出前館」「DiDi Food」「Uber Eats」のデリバリーが利用でき、かごの屋アプリからデリバリー依頼ができます。

かごの屋アプリをインストールして年間の累計金額が税抜き4万円以上になると、プレミアム会員に昇格します。プレミアム会員になると、通常5%オフのバースデークーポンが10%オフになります。

毎月昼夜2回、ドリンクかデザートのプレゼントがあります。かごの屋店内で飲食するとポイントが貯まり、ポイントは飲食代の割引やかごの屋のメニューと交換して使えます。

かごの屋アプリのプレミアム会員は、累計利用金額が4万円に達した日の次に利用した際に特典を利用できるようになります。プレミアム会員になってから1年間利用がない場合は、スタンダード会員に戻ります。

かごの屋がお得になるクーポンはある?会員サービスなど徹底調査!のイメージ
かごの屋がお得になるクーポンはある?会員サービスなど徹底調査!
かごの屋は多彩な食材を使った和食としゃぶしゃぶが人気のレストランチェーン店です。プチ贅沢や記念日などいろいろな使い方ができるかごの屋ですが、お得に利用できるクーポンや会員サービスはあるのでしょうか?気になるかごの屋のクーポン情報を徹底調査しました。

かごの屋の店舗情報

かごの屋の店舗は関西地方を中心に、東京や神奈川、愛知などにも店舗があります。かごの屋の店舗がなくても、かごの屋を展開する株式会社KRホールディングスが手がける飲食店がある地域もあります。

かごの屋は和食レストランのチェーンですがすべての店舗で同じメニューを出しておらず、関東・関西・東海(名古屋)でメニューが異なります。さらに、限定メニューのある店舗もあります。全国のかごの屋店舗情報をご紹介します。

北海道・東北

北海道・東北地方にかごの屋の店舗はなく、KRホールディングスがかかわる「みのりみのる」が4店舗あります。「みのりみのる」とは全農が展開する地産地消プロジェクトです。地元素材を使ったメニューが特徴で、かごの屋のように和食とは限りません。

北海道札幌市に北海道の食材にこだわる「みのるダイニング」、岩手県盛岡市に岩手県産のグリル料理が豊富な「みのるダイニング」、宮城県仙台市に東北食材をグリル料理で味わう「グリルみのる」と、東北食材をサンドイッチやスイーツで味わう「みのりカフェ」が1店舗ずつあります。

関東

関東地方でかごの屋の店舗があるのは東京都、神奈川県、埼玉県です。東京都に13店舗、神奈川県に10店舗、埼玉県に3店舗あります。神奈川県大和市の「りんかんモール店」では、りんかんモール店限定のメニューがあります。

東京都板橋区の高島平店、江戸川区の一之江店、神奈川県横浜市の保土ヶ谷区役所前店と大口店、相模原市の古淵店は、通常店舗とは異なる限定メニューになります。

中部

中部地方でかごの屋の店舗があるのは愛知県です。愛知県にはかごの屋は2店舗あります。名古屋市昭和区の「桜山滝子店」と、名東区の「一社東山通店」です。

中部地方にかごの屋の店舗は2店舗しかありませんが、食に特徴のある東海(名古屋)エリア限定のメニューを用意しているところから、かごの屋のこだわりを感じられるでしょう。

近畿

大阪府に36店舗、兵庫県に12店舗、京都府に3店舗、奈良県に4店舗、和歌山県に1店舗あります。かごの屋を展開する株式会社KRホールディングスは大阪府に本社があるため、近畿地方はかごの屋の店舗が充実しています。

大阪府の歌島橋店、河内長野市役所前店、兵庫県の神戸住吉店、甲子園店は、通常店舗とは異なる限定メニューになります。

中国

中国地方にかごの屋の店舗はなく、KRホールディングスがかかわる「みのりみのる」が4店舗あります。岡山県岡山市には、岡山食材を和食と洋食で楽しめる「みのるダイニング」があります。

広島県広島市に中国・四国地方の素材を使ったスイーツを楽しめる「みのりカフェ」と中国・四国地方の肉や野菜を定食で味わえる「みのる食堂」があります。

九州

中国地方にかごの屋の店舗はなく、KRホールディングスがかかわる「みのりみのる」が1店舗あります。大分県大分市に大分県産の食材を使った和食や洋食を楽しめる「カフェ&ダイニングみのりみのる」があります。

かごの屋は魅力満載の和食チェーン

かごの屋は旬の食材を使った和食を堪能できる和食チェーンです。こだわりの和食をリーズナブルな価格で楽しめます。しゃぶしゃぶや人気の和食メニューを心ゆくまで楽しめる食べ放題もあります。

店内の居心地もよく、お子さまメニューも充実しているので幅広い年代の方が食事を楽しめます。和食レストランのかごの屋で、四季折々のメニューを楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング