池袋サンシャインの水族館を徹底解説!見どころやチケット情報もまとめてご紹介

池袋サンシャインの水族館を徹底解説!見どころやチケット情報もまとめてご紹介

東京都豊島区にある「池袋サンシャイン水族館」は地上40m、高層ビルの屋上という立地を活かした展示が人気の日本初の都市型高層水族館です。この記事ではカップルはもちろん家族や友人でも楽しめる池袋サンシャイン水族館について、その魅力的な展示や見どころをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.都心にある癒しスポット!池袋サンシャイン水族館
  2. 2.池袋サンシャイン水族館の魅力と見どころ
  3. 3.池袋サンシャイン水族館の混雑状況
  4. 4.池袋サンシャイン水族館
  5. 5.池袋サンシャイン水族館で水中世界を満喫しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

都心にある癒しスポット!池袋サンシャイン水族館

「池袋サンシャイン水族館」は池袋サンシャインシティの屋上にある都市型高層水族館です。創業は1978年、一時期来客数が低迷したこともありましたが、高層ビルの屋上という背景を最大限に活かした展示が話題を呼び、現在では年間100万人以上が訪れる人気の観光スポットになりました。

池袋サンシャイン水族館の魅力は、都心でありながら海や湖、河川の揺らめきを感じられる非日常的な体験ができることです。ペンギンやアザラシ、クラゲなど生き物たちとの触れ合いは忙しい毎日に潤いを与えてくれるでしょう。この記事では池袋サンシャイン水族館についてご紹介します。

東京近郊のおすすめ水族館11選!夜デートもできる人気施設は?のイメージ
東京近郊のおすすめ水族館11選!夜デートもできる人気施設は?
東京近郊には魅力あふれる水族館が多く存在します。ショッピングついでに2時間ほどで一周できるお手軽水族館から、一日中楽しめる遊園地併設型水族館まで、その特徴はさまざまです。今回は東京デートに最適な厳選11施設と、その楽しみ方をご紹介します。
ピラルクを飼育している水族館情報まとめ!世界最大の淡水魚に会いに行こう!のイメージ
ピラルクを飼育している水族館情報まとめ!世界最大の淡水魚に会いに行こう!
南米・アマゾン川流域には世界最大級の古代魚として知られる「ピラルク」が住んでいます。「ピラルク」は日本各地の水族館で展示され人気者となっています。本記事では「ピラルク」を鑑賞する前に知っておきたい基本情報と飼育している水族館の情報をまとめました。

池袋サンシャイン水族館の魅力と見どころ

池袋サンシャイン水族館では、高層ビルの屋上という立地を活かした「天空の旅」、水辺の生き物たちを展示した「水辺の旅」、サンシャインラグーンで色とりどりの魚たちが泳ぐ「大海の旅」の3つのテーマを常設展示しています。池袋サンシャイン水族館の魅力や見どころをご紹介します。

世界初展示の天空のペンギン

池袋サンシャイン水族館の屋外エリアにある「天空のペンギン」は、幅約12m、訪れた人の頭上に大きくせり出しているのが特徴の大水槽です。池袋の高層ビルとヤシの木を背景にペンギンが泳ぐ姿はまさに空を飛んでいるようで、池袋サンシャイン水族館の見どころのひとつになっています。

池袋サンシャイン水族館で飼育しているペンギンは、アフリカ南部の沿岸海域だけに生息している「ケープペンギン」です。ケープペンギンは近年、繁殖環境の悪化や過剰漁獲によって絶滅危惧Ⅱ類に指定されており、池袋サンシャイン水族館でもペンギンの繁殖に積極的に取り組んでいます。

このほか、池袋サンシャイン水族館には野生のケープペンギンが暮らしている草原や巣穴を再現した水槽「草原のペンギン」があり、繁殖期には仲睦まじいペンギン夫婦が子育てをする風景を垣間見ることができます。ペンギンが好きな人なら一度は訪れてみたい、魅力あふれるスポットです。

日没後はライトアップされ幻想的な世界に

池袋サンシャイン水族館では2020年11月26日から2020年12月25日まで、約7500球のイルミネーションが屋外エリア・マリンガーデンを彩る「Sunshine City 2020 Christmas is Coming!」が開催されます。今年は開催期間中「天空のペンギン」がレインボーにライトアップされる予定です。

このイベントはマリンガーデンがオープンした2017年から行われており、夜空をバックにペンギンたちが泳ぎ回る、何とも幻想的な風景が見られます。池袋サンシャイン水族館が南国のリゾート地のようになるイルミネーションは、家族連れはもちろんカップルのデートにもおすすめです。

バイカルアザラシに出会える水辺の旅

池袋サンシャイン水族館の「水辺の旅」エリア(本館2階)では、魚類をはじめカエルやヘビなど世界中の水辺に住む生き物たちを展示しています。見どころは世界で唯一、淡水(バイカル湖)で生活する「バイカルアザラシ」で、そのくりっとしたつぶらな瞳やまん丸ボディは魅力満点です。

池袋サンシャイン水族館にいるバイカルアザラシは3頭、そのうちオスのアザラシ「メロ」は2019年3月に誕生した子供で、その愛くるしい姿と人懐こい性格はたちまちお客さんを魅了しました。食事が終わった後にペロッと舌を出す仕草もかわいい、池袋サンシャイン水族館の人気者です。

大海の旅を体感できるサンシャインラグーン

池袋サンシャイン水族館の本館1階にある「サンシャインラグーン」は光降り注ぐ珊瑚礁の海をイメージした大水槽です。ラグーンは渦を巻くようにして泳ぐイワシの群れや愛嬌のあるコブダイ、ひらひらしたエイに凶悪な顔のウツボなど、多種多様な海の生き物たちが泳ぐ姿が見られます。

また、サンシャインラグーンではダイバーが潜って水族館の魚たちを紹介する「水中パフォーマンスタイム」が定期的に行われており、なかでもクリスマスにダイバーがサンタに扮するコスプレイベントは好評を博しています。池袋サンシャイン水族館の顔ともいえる、都会のオアシスです。

新しく「海月空感」がオープン

池袋サンシャイン水族館の最大の見どころ「海月(くらげ)空間」は、2020年7月に新設された国内最大級のクラゲ専門展示水槽です。横幅約14mのパノラマ大水槽で無数のクラゲたちがほのかな光を発しながらふわふわと泳ぐ幻想的な風景は、水族館を訪れた人たちの心を癒します。

そのほか池袋サンシャイン水族館では触手の長さが5m以上のシーネットルを見学できる「クラゲスクリーン」や全方位型水槽「クラゲトンネル」など、クラゲの魅力を最大限に引き出す展示を行っています。優雅に漂うクラゲに癒される、池袋サンシャイン水族館の新たな人気スポットです。

池袋サンシャイン水族館の混雑状況

池袋サンシャイン水族館は混雑時には1日1万人以上がアクセスする人気のスポットですが、実際のところ土日祝日や連休中、または子供の長期休みの混雑状況はどうなっているのでしょうか。池袋サンシャイン水族館の混雑状況について新型コロナウィルス感染症対策を含めてご紹介します。

土日祝日は混雑必至

池袋サンシャイン水族館は通常営業時であれば土日祝日はもちろん、長期休みやGW中は大変混雑します。混雑がひどいときは、水族館の専用エレベーター前まで行列ができるほどです。平日昼間であればほとんど並びませんが、人気の企画展の開催期間中は平日でも混雑することがあります。

ただし新型コロナウィルス感染症の影響で池袋サンシャイン水族館は2020年7月より当分の間、入場方法がチケット事前購入制(日時指定)に変更されました。これにより水族館が混雑することはほぼなくなりましたが、混雑しやすい日のチケットはすぐ売り切れになるのでご注意ください。

平日は夕方から夜が比較的混雑

池袋サンシャイン水族館は有名なデートスポットでもあるので、通常であれば平日でも夕方から夜にかけて比較的混雑します。特に夜間、特別企画展が開催されている期間中はカップルで賑わいます。ただし2020年11月現在、事前予約制になっているので公式サイトを確認してください。

池袋サンシャイン水族館

都内でも有数のターミナル駅であるJR池袋駅や首都高速道路5号線(東池袋出入口)に程近い池袋サンシャイン水族館は電車、または車のどちらでもアクセスの良い立地にあるのが魅力のひとつです。池袋サンシャイン水族館の営業時間やチケット料金、アクセス方法などをご紹介します。

営業時間・休館日

池袋サンシャイン水族館は季節によって営業時間が異なりますが、夏季(3月下旬~9月中旬)は10:00~21:00、冬季(9月下旬~3月中旬)は10:00~18:00、年中無休となっています。そのほか、夜間に企画展が開催されるときは夜間特別営業(18:30~22:00)が行われます。

ただし、池袋サンシャイン水族館では新型コロナウィルス感染拡大防止のため営業時間や休館日が突然変更されることがあります。詳しい営業時間や休館日は池袋サンシャイン水族館の公式サイトを確認してください。なお、最終入場は営業時間終了1時間前です(再入場は当分の間中止)。

チケット料金

池袋サンシャイン水族館の通常チケット料金は、高校生以上の大人2400円、小・中学生の子ども1200円、4歳以上の幼児700円、4歳未満は無料です。池袋サンシャイン水族館では当分の間、WEBまたはコンビニで事前購入したチケットのみを受け付けているのでご注意ください。

チケットを購入する方法は、スマホまたはパソコンから購入できるWEBチケットとコンビニ(ファミリーマート)で決済できるコンビニチケットの2つがあります。WEBチケットは入場日2日前の0時から、コンビニチケットは入場日当日の0時から購入可能です(なくなり次第終了)。
 

なお、WEBチケットの支払い方法は、各種クレジットカード、paidyのみ(現金不可)利用できます。招待券や前売券、各種割引サービスを利用する場合は、公式サイトからWEB整理券を取得後、池袋サンシャイン水族館の入口で招待券・前売券とあわせて整理券を提示してください。

団体料金

池袋サンシャイン水族館では、20名以上の一般団体の場合、高校生以上の大人2200円、小・中学生の子供1100円、4歳以上の幼児630円、4歳未満は無料というお得な団体料金が利用できます(電話予約のみ)。ただし、平日のみ、滞在時間は2時間、予約人数は100名までとなっています。

年間パスポート

池袋サンシャイン水族館では1年間何度でも入場できるお年間パスポートを販売しています。この年間パスポートは水族館入場料金(同伴者2名まで)や展望台入場料が30%オフになる、ショップ「アクアポケット」でのお買い物が5%オフになる、などの大変お得な特典がついています。

年間パスポートの料金は高校生以上の大人4800円、小・中学生の子供2400円、4歳以上の幼児1400円で、池袋サンシャイン水族館で購入できるカード型とスマホアプリをWEBで購入する電子版があります。現在手持ちのカード型パスポートを電子版に切り替えることも可能です。

アクセス

池袋サンシャイン水族館へのアクセスは、池袋駅(JR、東京メトロ、西武線、東武線)35番出口から徒歩8分です。35番出口を出てサンシャイン60通りを直進すると右手にサンシャインシティへの地下通路入口が(東急ハンズ横)見えてくるので、あとは看板の指示通りに進みます。

また、東池袋駅(東京メトロ有楽町線)からのアクセスは、西改札を出てサンシャイン地下通路(6、7番出口方面)を進みます。バスを利用してアクセスする場合は、池86系統バス停「池袋サンシャインシティ」、またはIKEBUS停留所「サンシャインシティ西」を下車してすぐです。

駐車場

池袋サンシャイン水族館に車でアクセスする場合は首都高速道路5号線(東池袋出入口)に直結しているのサンシャインパーキングの利用が便利です。料金は入庫から4時間まで30分ごとに300円ですが、池袋サンシャイン水族館で駐車券と年間パスポートを提示すると2時間無料になります。

名称 サンシャイン水族館
住所 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上

池袋サンシャイン水族館で水中世界を満喫しよう

都市型高層水族館・池袋サンシャイン水族館の魅力や見どころ、チケット情報などをご紹介しました。さまざまな生物の生態が間近で見学できる池袋サンシャイン水族館はまさに都会のオアシスといえるでしょう。今度の休日は池袋サンシャイン水族館で、水中世界の魅力に触れてみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

dmi30
ライター

dmi30

北海道在住。牛や馬、羊が身近にいる自然豊かな場所で暮らしています。旅行が趣味で、気の赴くまま北海道のあちこちを旅してまわっています。旅先で美味しそうなものを見つけたら、食べずにいられない食いしん坊。宿泊先はホテルよりユースホステルやドミトリーを利用しています。北海道を中心に、素敵な場所や旅先での楽しみ方、グルメ情報などをお届けします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング