六本木ヒルズの喫煙所エリアまとめ!駅周辺でタバコが吸えるスポットも

六本木ヒルズの喫煙所エリアまとめ!駅周辺でタバコが吸えるスポットも

六本木ヒルズは大変クリエイティブな街です。そこで六本木ヒルズに喫煙所を設けないと、街が汚れてしまうという懸念が起きました。愛煙家たちが一服する喫煙所を設けたほうが、六本木ヒルズは華やかなクォリティとクリーンさを保持できます。六本木ヒルズの喫煙所をご紹介します。

    記事の目次

    1. 1.六本木ヒルズとは?
    2. 2.六本木ヒルズの喫煙所情報
    3. 3.六本木ヒルズの喫煙所
    4. 4.六本木ヒルズの駅周辺の喫煙所
    5. 5.六本木ヒルズ周辺の喫煙所を事前にチェック!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    六本木ヒルズとは?

    六本木ヒルズは複合商業施設として、平成15年(2003年)に森ビルがオープンしました。地上238mの六本木ヒルズは、正式には「六本木ヒルズ森タワー」と呼ばれ、高層ビルの中には、マンション「六本木ヒルズレジデンス」や「グランドハイアット東京」といった高級ホテルが入居しています。

    六本木ヒルズはおしゃれな街・六本木のシンボルです。六本木ヒルズが完成したことで、人々の行き来が更に盛んになりました。洗練されたホテルやマンションが入居していることから、自然とその高級感を意識する人々が行き交い、東京でも六本木ヒルズは一目置かれる大規模なエリアとなりました。

    高層ビルが有名な複合商業施設

    六本木ヒルズタワーには、高級ホテルやマンションに限らず、驚くほどの商業施設が用意されています。ショッピングやシネマ、飲食店など、六本木ヒルズならではの華やかなひと時を過ごすことができます。

    六本木には、戦後GHQ本部が置かれました。その影響で、東京の中でも外国人向けにとお洒落な街に成長しました。また港区の中でも、垢抜けた街である南青山、赤坂、麻布に接しています。そこで、六本木ヒルズは東京の中でも美しく、華やかな街として人気が絶えません。

    アート拠点としても人気

    六本木ヒルズは、上質で洗練されたイメージの「六本木」を代表する商業施設です。六本木ヒルズ内には最上階に「森美術館」があり、定期的に美術展を開催しています。世界で最も天空に近い美術館です。展覧会期間中の開催時間は10:00~22:00です。

    また六本木ヒルズ森タワー52F展望台と同じフロアには「森アーツセンターギャラリー」があります。ギャラリーは約1000平方mにも及ぶ、大変広大な空間です。クォリティの高い、多彩な展覧会が開催されている六本木ヒルズアートの発信地の一つです。

    また、六本木ヒルズの街はパブリックアートでも魅力的です。六本木ヒルズ周辺には、有名なアーティストの作品による個性的なパブリックアートが点在しています。

    六本木ヒルズ内のおすすめショップを大特集!行き方や人気のブランドは?のイメージ
    六本木ヒルズ内のおすすめショップを大特集!行き方や人気のブランドは?
    東京の中心に位置する六本木の有名な建物「六本木ヒルズ」です。施設内には多数のショップが入っていますが、今回はメンズ・レディースのファッションブランドをご紹介します。さらに、何かと役に立つ雑貨店や親子で楽しめるおもちゃ屋さんの六本木ヒルズショップも登場します。

    六本木ヒルズの喫煙所情報

    繁華街として花開く六本木の街では、特に六本木ヒルズ周辺が活気づいています。六本木の洗練された魅力を凝縮しているのが六本木ヒルズです。海外の人々も集まる六本木ヒルズ周辺には、喫煙所を設けないと、タバコで街が汚れてしまうという心配があります。

    そこで、六本木ヒルズ内及び周辺に喫煙所を設けていますので、喫煙したい方は喫煙所でならタバコを吸えるのです。よく調べてみると、六本木ヒルズや六本木ヒルズ周辺にはきちんとした喫煙所がありますので、喫煙所情報はしっかりチェックしましょう。

    所定のエリアならタバコが吸える

    世の中は禁煙ブームです。家屋内で吸いたいと思っても、家族に閉め出されてしまいます。家のベランダなら良いかと思いきや、集合住宅の場合は、副流煙が隣家に流れ、迷惑となってしまいます。喫煙所でなら、所定の場所でタバコが吸えるため、ストレスフリーとなります。

    六本木ヒルズ周辺や近辺の南青山・赤坂・麻布にお住まいの方も、秋の心地良い風を感じながら六本木ヒルズ内や周辺の所定の喫煙エリアに散歩するのがおすすめです。所定の喫煙所であれば、タバコには誰も文句を言いません。街を汚すこともなく、スマートに喫煙所でタバコを吸えるのです。

    使用時間

    Photo byStockSnap

    喫煙所の使用時間は、場所により異なります。六本木ヒルズ内では、24時間使用可能です。ウエストウォーク6Fのみが7:00~23:00と限られています。また、六本木ヒルズ周辺の駅にも喫煙所があります。六本木駅3番出口すぐのファミリーマートでは7:00~22:00使用OKの喫煙所があります。

    また、六本木駅から徒歩2分のセブンイレブン六本木6丁目店内に、喫煙所が設置されています。利用時間は7:00~21:00です。赤坂の東京ミッドタウン内にも、喫煙所があります。2Fガーデンテラス側のエスカレーター横で、AED付近です。喫煙所利用時間は11:00~24:00です。

    六本木ヒルズの喫煙所

    六本木ヒルズは、ウエストウォーク、ヒルサイド、そしてけやき坂通りで構成されています。それぞれ特徴と個性溢れるエリアです。賑やかな東京一の繁華街だけあり、タバコが吸える喫煙所には大変気を配っています。

    六本木ヒルズ内の喫煙所は、飲食店や映画館、美術館の集まるヒルサイドの、あまり人が行き来しない場所に設置されています。またウエストウォークでも同様です。喫煙所では互いに離れて喫煙しましょう。また、通行人に副流煙が流れないよう、喫煙所でも配慮が必要です。

    ヒルサイド 2F TOHOシネマズ 入口右側

    ヒルサイド2Fは、TOHOシネマズを始めとして、ミュージアムコーンや大屋根プラザなど、解放感が溢れます。また、グッチ・カルティエ・サンローランなど、世界を虜にする高級ブランドが11店舗並ぶ華やかなエリアです。

    ヒルサイド2Fは、六本木ヒルズ森タワーが中央を貫いています。またスターバックスコーヒーやヒルズカフェなど軽食を気軽に取れるスペースです。ヒルサイド2Fには、TOHOシネマズ入り口の右側でタバコが吸える場所があります。1Fに降りるエレベーターすぐそばが喫煙所です。

    映画の後は、喫煙所で一服する人が多いようです。喫煙所では、換気を行っているものの、喫煙所から映画館近くの廊下までタバコの副流煙が漏れ、嫌煙家には辛い場所です。

    喫煙所は少人数で利用するのがベストでしょう。喫煙家には分からないタバコの副流煙の臭いは、他人にはかなりきついものです。喫煙所では3密を避け、ソーシャルディスタンスを守ることが肝要でしょう。喫煙所の使用時間は24時間です。

    ウエストウォーク6F

    ウエストウォーク6Fでタバコが吸える場所は、外貨両替(三菱東京UFJフィナンシャルグループ)ワールドカレンシーの対面側です。加熱式タバコ専用の喫煙所です。ウエストウォーク6Fの喫煙所だけ7:00~23:00と喫煙時間が決まっています。

    ウエストウォーク6Fでは、喫茶店は5Fに降りるエレベーター前の「パーク6 パワード バイ ボンドルフィ ボンカフェ」のみです。ウエストウォーク6Fは、ほとんどがATMかクリニック、薬局となっています。

    ヒルサイド B1F

    ヒルサイドB1Fには、ブランドショップ「ケイト・スペード ニューヨーク」の店舗入り口にある1Fへのエスカレーター向かいに、喫煙所があります。ヒルサイドB1Fには、「ケイト・スペード ニューヨーク」以外にも「イレブンティ」「ピンキー&ダイアン」などのブランドショップが並んでいます。

    ヒルサイドB1Fは、ちょうど六本木けやき坂通りを目にした好立地です。地上に上がれば美しいけやき坂通りへと出ます。またヒルサイドB1Fでは、お食事もおすすめです。喫煙所から建ち並ぶブランドショップを南へと行った終点で、B2Fへと降りるエスカレーター近くに和食とカレー店があります。

    和食店は『旅亭 まんぷく』です。掘りごたつがあり、じっくりと美味しい焼肉を楽しめます。また『旅亭 まんぷく』のすぐお隣は『インド料理DIYA』です。モダンな本格的カレー料理店です。

    六本木けやき坂通り 1F

    六本木けやき坂通り1Fも、六本木ヒルズの一部です。六本木けやき坂通り1Fは、天井が吹き抜けの開放的な休憩所や軽い軽食用のテーブルがあり、大変美しいエリアです。六本木駅から徒歩9分とアクセスもよく、クリスマスの季節は幻想的なイリュミネーションで輝きます。

    六本木けやき坂通り1Fは、六本木ヒルズ イーストコートとも呼ばれます。六本木ヒルズ森タワーの西に開けるエリアです。ホテルグランドハイアットを出て左側がけやき坂通りです。向かいに、サルヴァトーレ・ファルガモやルイ・ヴィトンなど名だたるブランド店が軒を連ねています。

    ルイ・ヴィトンから更に左に進むと、ジョルジオ・アルマーニの店舗が見えてきます。店舗入り口右横には自転車置き場があります。その前に、六本木けやき坂通り1Fの喫煙所があります。

    六本木ヒルズの駅周辺の喫煙所

    さて、六本木ヒルズに限らず、六本木駅周辺にも喫煙所は少なからず設けられています。家や建物内で吸って文句を言われるよりも、心地良い秋の涼風を感じながら、タバコが吸えるのは、愛煙家の人には嬉しいことでしょう。

    昔から、駅の周辺や、バイク・自転車の駐輪所などは、非公式の喫煙所となっており、吸殻が散乱していました。現在は、六本木ヒルズというランドマークを眺めながら、指定の清潔な喫煙所でタバコを吸えるのは、愛煙家の人々にとっても嬉しいことでしょう。

    六本木駅6番出口指定喫煙所

    電車を降りて、お得意先に向かう前に一服、または取引を終えて電車に乗る前に一服というサラリーマンの心理を掴んでいる喫煙所としては、駅の周辺が突出しています。六本木ヒルズ周辺でよく利用される喫煙所は、六本木駅6番出口の指定喫煙所です。

    地下鉄出口すぐで、待ち合わせ場所にも便利です。また、喫煙所すぐそばのデイリーヤマザキではタバコも販売しています。喫煙所の利用時間は24時間ですので、六本木ヒルズ内のように気を遣うこともありません。

    ファミリーマート 地下鉄六本木駅店内

    東京メトロ日比谷線六本木駅3番出口すぐのファミリーマート内には、喫煙ルームがあります。コンビニによって異なりますが、サンドイッチやジュースでひと休みできるスペースが設けられているコンビニが最近増えています。

    コンビニの「ひと休みで軽食スタイル」に合わせるように、コンビニ内で喫煙ルームが設けられているというスタイルも、愛煙家にとってはホッとするひと時でしょう。垢抜けた街、六本木ヒルズを汚すことなく、喫煙所でタバコを吸える時間は、愛煙家がくつろぐ至福の時となっています。

    名称 六本木ヒルズ森タワー
    住所 東京都港区六本木6丁目10-1

    六本木ヒルズ周辺の喫煙所を事前にチェック!

    六本木ヒルズ周辺には喫煙所が豊富です。街を清潔に保つための喫煙所ですから、六本木ヒルズ近辺に用事がある際は、事前に喫煙所がどこにあるのかをチェックするのがおすすめです。少し一服したくても、喫煙所がないと街が汚れてしまいます。その点、六本木ヒルズ周辺の喫煙所は大変便利です。

    maronchat
    ライター

    maronchat

    初めまして。歴史、大自然、温泉、文化遺産、そして美味しいものが大好きな好奇心旺盛のmaronchatです。山麓に温泉のある、兵庫県の標高360mの山上に住んでいます。jouerの記事を通して、見応えあるスポット、また生活に役立つ情報をご紹介していきたいと思います。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング