大阪・守口で愛されるラーメン屋ランキングTOP5!人気のつけ麺やこってり系も

大阪・守口で愛されるラーメン屋ランキングTOP5!人気のつけ麺やこってり系も

全国的に有名なラーメンや他地方のご当地ラーメンの有名店などが集中する大阪・守口のラーメン屋たちです。ラーメン好きなら1度は訪問必須の地域です。そこで、大阪府守口で愛されるラーメン屋さん5選をランキング形式でご紹介します。興味がある人、必見です。

記事の目次

  1. 1.大阪・守口の美味しいラーメン屋をランキングでご紹介!こってり系も
  2. 2.守口のおすすめラーメン屋・TOP5~TOP2
  3. 3.守口のおすすめラーメン屋・TOP1
  4. 4.守口の人気ラーメンやつけ麺を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大阪・守口の美味しいラーメン屋をランキングでご紹介!こってり系も

ひとことで言うなら、大阪府の守口市は紛れもなくラーメン激戦区の1つに数えられるエリアです。濃厚こってりしょうゆラーメン、支那そばに尾道ラーメンなどの他地方のご当地ラーメン、つけ麺などの人気店があちこちに立地しています。

さすが、約14万人もの人口を抱えている守口市です。その人口に比例するかのように有名ラーメン店も点在しています。大阪市内(JR大阪起点)から、大阪メトロで谷町線守口駅まで約20分で移動できるエリアにて、多彩な味の美味しいラーメンが食べられます。

ラーメン好きで守口のラーメン事情に興味がある人は、1度守口のラーメンを味わってみませんか?この記事で、思わず愛してやまない守口市のおすすめラーメン屋5選をランキング形式でご紹介します。

大阪の二郎系ラーメン店おすすめ33選!評判の名店や穴場の新店も有りのイメージ
大阪の二郎系ラーメン店おすすめ33選!評判の名店や穴場の新店も有り
二郎系ラーメンが最近人気を帯びています。あなたは二郎系ラーメンの存在を知っていますか?たっぷりのにんにくに豚の背脂、そびえたつ野菜タワー、そんな二郎系ラーメンを大阪でも味わうことができます。味に厳しい大阪人も認める二郎系ラーメンの名店や新店情報をお届けします。
大阪の人気ラーメン17選!!絶対間違いなしの有名店やおすすめの穴場は?のイメージ
大阪の人気ラーメン17選!!絶対間違いなしの有名店やおすすめの穴場は?
西日本の大都会の1つである大阪。大阪にはさまざまな有名ラーメン店が軒を連ねています。今回はそんな数ある大阪のラーメン屋の中から厳選した17店舗をご紹介します。誰もが知る有名店から、地元ならではのお店まで紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

守口のおすすめラーメン屋・TOP5~TOP2

守口のラーメン屋ランキング第5位~第2位ですが、ラーメン好きが気になるフレーズを持ったお店が並んでいます。ご当地ラーメンや盛られた叉焼がうまいこってり豚骨ラーメンに、濃厚鶏ガラベースラーメンなどがあります。そんな魅力的なお店たちをご紹介します。

第5位.尾道ラーメン山長

守口のおすすめラーメン屋ランキング第5位は「尾道ラーメン山長」です。大阪の守口に居ながら本格的尾道ラーメンが食べられます。おすすめラーメンは、何といっても「尾道ラーメン」です。

しょうゆベースに、魚介と鶏ガラや豚骨を合わせたスープに仕上がっています。インされる平打ち麺は、非常に歯ごたえがあり、きしめんのような風味が味わえます。肉入りやシナチク入りなどがありますがすべてベースが尾道ラーメンです。

アクセスは、京阪本線 守口市駅から徒歩で約2分です。通常の営業時間ですが、平日のランチは11:00~14:30でディナーは17:00~20:00になり、土日祝は11:00~20:00の通し営業です。定休日は月曜日で、日曜日は営業しています。

住所 大阪府守口市寺内町1-3-5
電話番号 06-6993-3754

第4位.麺ゃ しき

守口のおすすめラーメン屋ランキング第4位は「麺ゃ しき」です。ほとんど駅前に立地する人気の有名ラーメン屋です。ラーメンはもちろん、つけ麺も提供され人気を集めています。

その「つけ麺」がおすすめのメニューでもあります。濃厚風味の味玉が盛られておりつけ麺のつけ汁の味も、非常にコクがあり優しい味わいで絶品という声が多い逸品です。

またしょうゆの風味が存分に味わえる「醤油しき麺」は、使われている麺はモチっとしており歯ごたえが心地よく、おすすめです。お店までのアクセスですが、大阪メトロ谷町線 守口駅すぐです。定休日は火曜日になり、日曜日は営業しています。

通常の営業時間ですが、月曜日では11:30~14:00、水曜日・木曜日・金曜日ではランチは11:30~14:00でディナーは18:00~21:00、土曜日・日曜日・祝日ではランチは11:30~15:00でディナーは18:00~21:00です。

住所 大阪府守口市豊秀町2-1-3 エスポワール豊秀ワン1F
電話番号 06-7174-0625

第3位.秀楽

守口のおすすめラーメン屋ランキング3位は「秀楽」です。矢沢永吉さんの大ファンが店主を務めるラーメン店です。最寄りの駅からは少々遠いですが、ラーメン好きなら来店すべき人気の銘店です。おすすめしたいラーメンは「上チャーシューメン」です。

こってり豚骨しょうゆベースのスープに加え、外カリ中トロの叉焼とモヤシが、青ネギなどが麺の上に盛られた一杯です。スープの豚骨臭はほとんど無いので、思わず飲み干してしまうでしょう。インパクト大の叉焼をぜひ堪能してみてください。

お店までのアクセスは、京阪本線 守口市駅や西三荘駅から徒歩で約12分です。通常の営業時間ですが、11:00〜20:30の通し営業です。定休日は火曜日、水曜日になり、日曜日は営業しています。

住所 大阪府守口市西郷通2-9-13
電話番号 06-6991-4446

第2位.麺屋 とり仁

守口のおすすめラーメン屋ランキング第2位は「麺屋 とり仁」です。ラーメン激戦区の守口市駅周辺でも、独自路線でラーメン好きの注目を集める、実力派ラーメン屋です。数あるメニューでも、特に「濃厚とり仁ラーメン」がおすすめです。

白い器にこってり鶏ガラスープが投入され、赤身レアチャーシューや緑と白色のネギが盛られた見栄えが良い一杯に仕上がっています。さらに「極」や「究極」など、よりこってり風味のとり仁ラーメンも提供されています。ちなみに2種類あるつけ麺もおすすめです。

アクセスは大阪メトロ谷町線 守口駅から徒歩で2分です。通常の営業時間ですが、ランチは11:30~15:00でディナーは18:00~23:00です。定休日は不定休で日曜日も営業しています。

住所 大阪府守口市日吉町2-3-6
電話番号 06-6926-9339

守口のおすすめラーメン屋・TOP1

守口のラーメンランキングの最後にご紹介するラーメン店は、大阪府・守口のラーメンではTOPの声が名高い名店です。大阪府・大東市に所在する「麺や 而今」のネクストブランドとして知られ、その知名度は全国区です。そのラーメン屋をご紹介します。

第1位.麺匠而今

守口のおすすめラーメン屋ランキング第1位は「麺匠 而今(じこん)」です。一般的なラーメンからオリジナルメニューも扱う、滝井駅前に立地する、行列必須の人気のラーメン屋です。

基本的には、魚のうま味が感じられるしょうゆラーメンに貝のうま味がベースの塩ラーメン、そして冬季限定こってり濃いめの味の味噌ラーメンの3種の味のラーメンが提供されます。いずれの味も固定ファンが付いている銘品です。

おすすめメニューは「ぱすたぁ麺」という名前の汁なしの和えそばです。ガーリックバターベースで塩としょうゆの2種の味があり、パスタ感覚で絡めて食べる一品です。メンマやネギ、のりやこだわりの鴨チャーシューが盛られた一杯です。

ラーメン好きは1度来店すべきお店であり、おすすめできる名店です。アクセスは、京阪本線 滝井駅から下車すぐです。通常の営業時間ですが、ランチは11:00~15:00で、ディナーは18:00~21:00です。定休日は火曜日になり、日曜日は営業しています。

住所 大阪府守口市紅屋町6-16
電話番号 06-6998-2888

守口の人気ラーメンやつけ麺を食べよう!

今回ご紹介したラーメン屋だけでも、全国的に有名な銘店が多い大阪・守口市です。実はこの5店は、グルメ系口コミサイトでの点数でも貧差でほぼ同列とみて良いラーメン屋ばかりです。ラーメン好きな人は、この記事で紹介したお店を参考に守口のラーメンを食べてみてみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング