【信州牛】はりんごで育てた長野の和牛!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

【信州牛】はりんごで育てた長野の和牛!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

信州牛は有名な和牛ブランドの1つです。長野県名産のリンゴを与えて育てている、特徴のある和牛ブランドです。通販でも購入できるので、全国的に親しまれています。信州牛のおすすめの食べ方やおすすめの通販商品について紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.りんごで育った長野のブランド牛【信州牛】
  2. 2.【信州牛】の歴史
  3. 3.【信州牛】のおいしい食べ方
  4. 4.【信州牛】おすすめの通販
  5. 5.絶品の【信州牛】を堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

りんごで育った長野のブランド牛【信州牛】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、長野県で生産されている信州牛について紹介をします。信州牛は、地元・長野の名産品であるりんごを食事に与えられて育てられているという珍しい牛肉ブランドです。和牛の中でも有名なブランドで、全国的にも知名度が高い、人気のあるおすすめ品質の商品です。

信州牛は、地元の専門店などで販売されていますが、通販でも多種多様な関連商品が販売されています。様々なおいしい食べ方ができる便利な食材なので、贈答用としてプレゼントに利用することはもちろん、家族で自宅用に取り寄せて楽しむのもおすすめできる素材です。

【野沢菜】は漬物がおいしい長野県の名産品!おすすめの通販は?のイメージ
【野沢菜】は漬物がおいしい長野県の名産品!おすすめの通販は?
日本の伝統的な料理のひとつである漬物の中に、野沢菜を利用したものがあります。長野県の名産として有名な食べ物で、地元民だけでなく全国的に販路が拡大されています。通販でも購入できるので便利に手に入れられます。野沢菜の魅力、及び通販の方法を紹介します。

【信州牛】の歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

信州牛が生まれた経緯、歴史にはどんなものがあるのでしょうか。信州牛は、昔から地元である長野県で生産されていましたが、全国的な知名度は高くありませんでした。地元で加工してブランドとして生産を完了できるようにするため取り入れたのが飼料にりんごを与える方法でした。

りんごの特有な酸味が、肉牛の食欲を刺激して、発育をよくする効果が得られたとされています。信州牛にはりんごを与えているという、珍しく個性的な育て方が注目され、信州牛の存在を日本中に知らしめる結果となりました。今や全国規模の有名和牛ブランドとして認知されています。

長野・小布施は栗の名産地!一度は訪れたいおすすめの観光スポットは?のイメージ
長野・小布施は栗の名産地!一度は訪れたいおすすめの観光スポットは?
芸術、グルメ、自然が全て楽しめる町、長野県小布施はご存知ですか?葛飾北斎が愛した小布施は長野県を代表する観光地の一つです。人口は約1万人、長野県で一番小さな町でありながら、多くの観光客を惹きつける小布施の魅力に迫ります。

【信州牛】のおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

信州牛のおいしい食べ方といえば、様々考えられます。実際に、長野県の飲食店では信州牛を利用した料理が様々提供されています。和牛ブランドといえば、やはり焼き肉やステーキを連想する方も多いかもしれませんが、他にも様々な調理方法があり、広く利用されています。

例えば、和牛を角切りにしてカレーに入れると、しっかりした食感とカレーのスパイスの効いた味わいが絶妙にフィットしておいしく仕上がります。また、薄く切った和牛をしゃぶしゃぶにして食べるのも素材の良さをしっかりと感じられるので、おすすめです。

【神戸牛】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!ステーキや焼肉ものイメージ
【神戸牛】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!ステーキや焼肉も
ジューシーな味わいが特徴のおいしい神戸牛が食べられるおすすめ店ランキングを紹介します。贅沢に神戸牛をステーキで食べられる店や、神戸牛の焼肉が楽しめる店を厳選しました。おいしい神戸牛が食べられる人気の店をチェックしましょう!

【信州牛】おすすめの通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、信州牛を通販で購入する際のおすすめ商品を紹介します。様々なメーカーが通販で商品を提供してくれているので、地元の長野県に行かなくてもおいしい素材を気軽に手に入れることができます。今回は、数ある商品の中から特におすすめできる商品を2品紹介します。

通販で信州牛を購入すると、調理方法にぴったりな適切な加工をされた状態で届けられます。ただ焼くだけでおいしく食べられるなど、手軽な楽しみ方ができるというメリットもあります。ほとんどが冷凍状態で届けられるので、鮮度の面でも安心して利用が可能です。

【セキ精肉店】黒毛和牛[信州牛]特選サーロインステーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

信州牛を通販で購入する際のおすすめ商品1つ目は、セキ精肉店の「黒毛和牛[信州牛]特選サーロインステーキ」です。サーロインステーキの状態で加工されていて、フライパンなどでそのまま焼くだけでおいしいステーキを手軽に楽しめる、おすすめの商品です。

脂身部分は口の中でとろける感覚で、甘味すら感じることができます。飼料にりんごを豊富に利用していることから、和牛そのものからも独特の酸味をほのかに感じることができる個性的な和牛ブランドです。ステーキ好きの方には間違いなくおすすめできる商品です。

特選 サーロインステーキ (1枚160g)

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【セキ精肉店】黒毛和牛[信州牛]特上大トロカルビ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

信州牛を通販で購入する際のおすすめ商品2つ目は、セキ精肉店の「黒毛和牛[信州牛]特上大トロカルビ」です。焼き肉用に加工された特上の大トロカルビ牛です。焼き肉といえば焼肉のたれなどを付けて食べるのが一般的ですが、たれを付けなくてもしっかりと味を感じられます。

豊富に備わっている脂身が甘みをしっかりと感じさせてくれて、焼いてそのまま食べてもおいしく楽しめる質の高さが魅力です。そのまま食べたり、野菜と一緒に食べたり、焼き肉のたれに付けてごはんと一緒に食べるなど、様々な楽しみ方ができる商品です。

特上大トロカルビ (200g) 

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
お取り寄せ肉類おすすめランキングTOP11!高級和牛から絶品豚肉までご紹介のイメージ
お取り寄せ肉類おすすめランキングTOP11!高級和牛から絶品豚肉までご紹介
お取り寄せ品の中でも人気の高いお肉類は、自宅用やプレゼント用にも多く活用されています。黒毛和牛の高級品から有名な焼肉屋さんのお得なセット品まで、バラエティーに富んだランキングのラインナップです。お肉のお取り寄せはお得です!

絶品の【信州牛】を堪能しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、信州牛について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。全国的にも有名な和牛ブランドなので、肉が好きな方には大変おすすめできます。

りんごを飼料として利用している珍しいブランドで、独特な酸味を脂身の中に感じられます。通販で手軽に購入できるので、ギフトや自宅用としてぜひ活用してみてください。

特上大トロカルビ (200g) 

サイトを見る

特選 サーロインステーキ (1枚160g)

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング