かつやの裏メニュー&裏ワザを徹底調査!自分好みにアレンジしよう

かつやの裏メニュー&裏ワザを徹底調査!自分好みにアレンジしよう

「かつや」は、ボリューム満点のカツ丼を手頃な価格で楽しめる人気の外食チェーンです。しかし、多くのファンがまだ知らないかもしれないのは、注文時に利用できるさまざまな裏メニューや便利な裏技が存在すること。裏メニューや裏技を実際に試したレビューを交えてご紹介します。かつやをもっと楽しみたい方は、この機会にぜひチェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.かつや通が知る裏メニューが知りたい!
  2. 2.かつやで頼みたいおすすめ裏メニュー・裏ワザ
  3. 3.かつやの裏メニューとして人気だったあの商品がレギュラーメニューに?!
  4. 4.人気店・かつやの裏メニューを頼んでみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

かつや通が知る裏メニューが知りたい!

かつや
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

外食でとんかつやかつ丼を気軽に選べるようになったのは、「かつや」が登場してからかもしれません。かつやはとんかつ、カツ丼を主力メニューとする、揚げ物専門チェーン店です。かつやのカツはぶ厚く柔らかで定評があり、安くてがっつり食べたい時にはおすすめの外食フード店です。

どの飲食店にも掲げているメニューがあるように、かつやにもお決まりの人気メニューが揃っています。かつやで席につくとテーブルに置かれるメニューブックには、かつやおすすめの人気料理がいくつも載っています。その中から好みの料理を選んで注文する人がほとんどでしょう。

かつやのメニュー

かつやのメニュー

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

しかしそこでメニューにない料理を注文するのが、かつや事情を良く知る「かつや通」です。かつや通のみが知っている、かつやのメニューにはない「裏メニュー」や、料理にアレンジを加えることができるおすすめの裏ワザを、調査してお届けします!

かつやのロースカツ定食は定番の人気メニュー!ダブルもできるおすすめ商品とはのイメージ
かつやのロースカツ定食は定番の人気メニュー!ダブルもできるおすすめ商品とは
カラッとカリッと揚げたてカツが魅力の、「かつや」の定食が「ロースカツ定食」です。かつやの定番定食であるロースカツ定食の、セットのとん汁も侮れない美味しさです。トンカツもとん汁の具材もとろける、丼を超えた美味しさとは?ごはんが止まらなくなる定食を大解剖します!
かつやのご飯はおかわりできるか徹底調査!キャベツの食べ放題はある?のイメージ
かつやのご飯はおかわりできるか徹底調査!キャベツの食べ放題はある?
ボリュームがあって美味しいかつやのとんかつは、低価格が人気です。とんかつに合うご飯とキャベツもおかわりしたくなるほど好評です。メニューが豊富で、気軽に入店できるかつやで、リーズナブルなとんかつ定食とご飯やキャベツのおかわりをぜひお楽しみください。
とんかつ・カツ丼専門店「かつや」の絶品おすすめメニューまとめ!お得な情報も満載のイメージ
とんかつ・カツ丼専門店「かつや」の絶品おすすめメニューまとめ!お得な情報も満載
とんかつ・カツ丼専門店「かつや」は揚げたてサクサクのやわらかいとんかつと、ボリューム満点でリーズナブルなメニューが大人気です。そこで、かつやの絶品おすすめメニューをまとめました!持ち帰りに朝ごはんやランチ、またデリバリー・割引き券などお得な情報も満載です。

かつやで頼みたいおすすめ裏メニュー・裏ワザ

かつやのカツ丼

かつやのカツ丼

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

かつやの裏メニュー、もしくは裏ワザと呼ばれる注文方法を覚えておくと、牛丼で言うところの「つゆだく」や「つゆなし」、そのカツ丼ヴァージョンを完成させることができます。かつやの裏メニューの1つとして、主力商品のカツ丼のつゆ量を調節できる点があげられます。

丼の命とも言うべきつゆは、白ごはんへの染み込み具合によって好みが大きくわかれます。かつやのカツ丼は厚めジューシーな揚げたてカツとふわとろたまごが絶品ですが、出汁が命のつゆが、白ごはんにいかに染み込むかが味の決め手です。

かつやのカツ丼

かつやのカツ丼

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

かつや裏メニューとは、カツ丼の味の決め手を大きく左右する、裏ワザ的注文方法なのです。またカツ丼のトッピング、もしくは「〇〇抜き」もオーダーでき、カツ丼自体のヴィジュアルも変わる、まさに裏メニューへと変化させるテクニックです。

jouer[ジュエ]編集部
jouer[ジュエ]編集部

jouer[ジュエ]編集部

かつやは有料でごはん大盛りができます。ごはん大盛りは150gのごはんが追加されるので、カツ丼のつゆの量を多くしてもらっています。逆にごはん少な目にするときはつゆの量を少なめにしてもらうこともできるので、好みに合わせて調整できるのがうれしい!

三つ葉・つゆ・玉ねぎの量が調整できる?

かつやのカツ丼

かつやのカツ丼

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

かつやのカツ丼のヴィジュアルは、一目でとろけるたまごとボリューミーなカツ、ピンポイントで真ん中に乗せられた三つ葉が目印となっています。かつやのカツ丼をそのまま裏メニューへとアレンジする方法は、3通りあります。

かつやのカツ丼、裏メニューへの道第1歩は、目印である三つ葉の有無のチョイスです。トッピングが前提の三つ葉ですが、実は裏メニューとしてかつや店員に注文すると、カツ丼「三つ葉抜き」として仕上げてくれます。

jouer[ジュエ]編集部
jouer[ジュエ]編集部

jouer[ジュエ]編集部

香りのよい三つ葉ですが、独特の香りが苦手な方や子どもは避けて食べていることもあります。三つ葉が必要ないときは注文時に「三つ葉抜き」でお願いしています。

かつやのカツ丼

かつやのカツ丼

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらに裏メニューとして、かつやのカツ丼「玉ねぎ抜き」も可能です。揚げたてカツと同時に煮込まれるはずの玉ねぎを抜けば、かつやのカツ丼はよりロースカツの存在感が大になります。白ごはんとカツ、たまごと極々シンプルに、かつやのカツ丼を味わえる裏メニューです。

さらにカツ丼のつゆ量の調節も、裏メニュー注文方法として覚えておきましょう。つゆ多め、少な目とわがままを受け入れてもらえます。玉ねぎと三つ葉の有無、さらにはつゆの量を調節したかつやのカツ丼は、かつや主力商品でありつつ、味わったことのない立派な裏メニューとなります。

かつやへ行ったらカツカレーも外せない!口コミで評判の人気メニューをご紹介のイメージ
かつやへ行ったらカツカレーも外せない!口コミで評判の人気メニューをご紹介
サクサクのカツが美味しい「かつや」では、定番メニューのカツ丼以外にマストメニューがあります。それが「カツカレー」です。揚げたてのカツとスパイシーなカレーが揃ったかつやのカツカレーは1度食べれば病みつきになる美味しさです。マニアがこぞって施すトッピングも必見です
かつやの姉妹店にからあげ専門店「からやま」がある!おすすめメニューをご紹介のイメージ
かつやの姉妹店にからあげ専門店「からやま」がある!おすすめメニューをご紹介
子供も大人も大好きな食べ物といえば「からあげ」です。人気とんかつ店の「かつや」の姉妹店の「からやま」は、からあげの専門店として店舗数を増やしています。バラエティ豊富なメニューは、かつやにも負けません。今回は、からやまのおすすめメニューをご紹介します。

かつやの裏メニューとして人気だったあの商品がレギュラーメニューに?!

かつやのメニューブックには載っていない正真正銘の裏メニューとして知る人ぞ知るおかずだったメニュー、それは「鶏のから揚げ」です。以前はかつやのメニューをチェックしても、裏メニューであるから揚げの記載は一切ありませんでした。から揚げがかつやの裏メニューと認識されていた由縁は、から揚げがテイクアウト限定商品だったから。

サクッとパリッと揚げられたから揚げは、テイクアウト限定のかつや人気メニューで、2個150円とリーズナブルな価格も嬉しい、追加トッピングにおすすめの揚げ物でした。テイクアウト限定から揚げは、当時もイートインで裏メニューとして注文することが可能でした。

かつや「から揚げ定食」出典: https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/wp-content/themes/arclandservice-group/assets/img/katsuya/menu/karaage-teishoku-detail.jpg

かつや「から揚げ定食」

裏メニュー「鶏のから揚げ」は、かつや通の間ではカツカレーのトッピングとして重宝されていましたが、2024年2月現在、かつやの公式サイトの定食メニューに「から揚げ定食 748円」が掲載されています。カツもから揚げも食べたい方には「ロースカツ・から揚げ定食 880円」がおすすめ!

から揚げメニューをテイクアウトしたい方には「から揚げ弁当」「ロースカツ・から揚げ弁当」が公式メニューに載っています。※店舗によって取り扱いが異なる場合もあります。

かつやに行くならカツ丼は鉄板!迷ったら注文したいおすすめメニューとは?のイメージ
かつやに行くならカツ丼は鉄板!迷ったら注文したいおすすめメニューとは?
かつやは「サクサクやわらか、ボリューム満点」がキャッチコピーのとんかつ屋です。リーズナブルにボリューム満点メニューが食べられると人気です。今回はかつやで注文したいおすすめメニューをご紹介します!定番のカツ丼の他、迷った時のおすすめカツ丼メニューが登場します!
かつやは弁当の持ち帰りができる!おすすめメニューをご紹介のイメージ
かつやは弁当の持ち帰りができる!おすすめメニューをご紹介
全国に展開しているとんかつチェーン店である「かつや」には持ち帰り専用の弁当メニューが提供されています。ここでは、かつやの弁当メニューについて紹介します。おすすめメニューなどを紹介するので、かつやに行った時にはぜひ弁当をテイクアウトしてください。

人気店・かつやの裏メニューを頼んでみよう

かつや
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

つゆの量やトッピングを工夫すれば、カツ丼も自分好みの丼に変身です。裏メニューとして人気だった「から揚げ」はレギュラーメニューとして楽しめるようになったので、裏メニューを注文するのが苦手、という方も普通に注文できます!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング