【甲州牛】は山梨で育った幻の和牛!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

【甲州牛】は山梨で育った幻の和牛!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

山梨が生んだ幻の和牛「甲州牛」は、サシが多く甘味が強い絶品のお肉です。甲州牛の魅力とともに、甲州牛を食べられる山梨の人気店や甲州牛のおすすめの食べ方などを紹介します。肉好き達から注目を集める幻の和牛である甲州牛を是非ご堪能ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.山梨の幻の牛肉【甲州牛】とは?
  2. 2.【甲州牛】おすすめの食べ方は?
  3. 3.【甲州牛】が食べられる!山梨の人気店
  4. 4.【甲州牛】おすすめの通販
  5. 5.絶品の【甲州牛】を堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

山梨の幻の牛肉【甲州牛】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

山梨が育んだ豊かな自然の中で生まれた「甲州牛」をご存知でしょうか。甲州牛は、甲州牛出荷組合員の卓越した飼育技術により丹念に育てられた黒毛和種肥育牛の中でも、品質ランクが4級、もしくは5級に格付けされた牛のみが名乗れる幻の和牛です。

甲州牛は年に300頭ほどしか出荷されないことから流通量も少なく、地元である山梨を中心に流通しているため山梨県以外で甲州牛を見かけることが少ないことから、巷では幻のブランド牛とも呼ばれています。

甲州牛を味わうためにわざわざ山梨県を訪れる人もいるほど、甲州牛は肉好き達からは注目を集めている人気のブランド牛なのです。本記事では甲州牛のおすすめの食べ方や甲州牛が食べられる人気店を紹介します。

とろける味わいの【前沢牛】は岩手の高級ブランド牛!ギフトにおすすめの通販は?のイメージ
とろける味わいの【前沢牛】は岩手の高級ブランド牛!ギフトにおすすめの通販は?
ブランド牛は日本に多数存在しますが、これまで多くの賞を獲得した「前沢牛」が注目されています。前沢牛は岩手の高級銘柄牛に数えられ、豊かな旨味や柔らかな食感、上質な脂身など、たくさんの魅力があります。極上の前沢牛は通販が利用でき、ギフトにもおすすめです。
【淡路牛】は肉好きなら見逃せない人気ブランド!淡路ビーフとの違いやおすすめの通販は?のイメージ
【淡路牛】は肉好きなら見逃せない人気ブランド!淡路ビーフとの違いやおすすめの通販は?
淡路島では、4種類の牛が生産されており、肉好きなら「淡路牛」をチェックしておきましょう。淡路牛は、淡路島で生まれ育った牛で、淡路で1番頭数が多いといわれています。ジューシーな味わいが特徴の淡路牛のおすすめ通販や、淡路ビーフとの違いを紹介していきます。

【甲州牛】おすすめの食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

甲州牛は一般的な和牛よりも飼育期間が長いため、サシが多くトロッとした舌触りが特徴です。甘味が強く日本人好みの味をしていると評価されています。

甲州牛を美味しく味わえるおすすめの食べ方には「ステーキ」や「すき焼き」があります。甲州牛のステーキは、和牛本来の味を堪能できるおすすめの食べ方です。甲州牛のステーキと、山梨県産のワインを合わせれば、お互いの旨味を引き出し絶品の美味しさを楽しむことができます。

甲州牛のすき焼きは、甲州牛のサシの入った甘味の強い甲州牛の特徴と余すことなく堪能できる食べ方です。玉子のトロッとした舌触りとも相性抜群で、贅沢感溢れる美味しさを楽しむことができます。

【甲州牛】が食べられる!山梨の人気店

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは幻の和牛である甲州牛が味わえる人気の山梨の店を紹介します。甲州牛を生み出した山梨県で食べる甲州牛は絶品です。山梨ならではの味わい方ができる甲州牛をぜひご堪能ください。

てっぱん秀S

まず紹介する甲州牛が味わえる山梨の人気店は「てっぱん秀S」です。JR甲府駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

この店でのおすすめは、甲州牛のサーロインステーキです。A5ランクの甲州牛を使ったサーロインステーキで、品質にこだわった山梨県産甲州牛を使用しています。この他、甲州牛のサーロインやヒレ、ランプなどを使ったサイコロステーキ、甲州牛のタタキなどもラインナップされています。

さまざまなワインをグラスでいただけるワインサーバーもあり、国内外の多種多様なワインを楽しむことができます。さらに、山梨県産ワインをはじめとした100種類を超えるボトルワインの用意もあります。甲州牛と美味しいワインを楽しめるおすすめのお店です。

名称 てっぱん秀S
住所 山梨県甲府市中央1丁目2-1 サニービル2F

ホルモン問屋 肉番長

続いて紹介する甲州牛が味わえる山梨の人気店は「ホルモン問屋 肉番長」です。国母駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

この店のおすすめは、甲州牛一頭盛りです。7種の厳選甲州牛に、1種の甲州牛ステーキが付いている贅沢な一品です。この他、特選甲州牛ランチや甲州焼肉弁当など、甲州牛を使ったメニューが楽しめます。

カウンターやテーブル、掘り炬燵といった席が用意されているので、おひとりさまでも家族連れでも楽しめるおすすめのお店となっています。

名称 ホルモン問屋 肉番長
住所 山梨県中巨摩郡昭和町西条877

【甲州牛】おすすめの通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に甲州牛を購入できるおすすめの通販をご紹介します。「大西肉店オンラインショップ」なら、きめ細かい柔らかさがあり、ほんのり甘味のある脂を楽しめる甲州牛を気軽に購入することができます。

この店では甲州牛を各部位ごとに注文することができます。甲州牛のヒレステーキや甲州牛のサーロインステーキ、甲州牛のサーロインすき焼きや甲州牛モモすき焼きなど、甲州牛をあらゆる角度から味わうことができます。

この他、楽天市場でも甲州牛を通販で購入することができます。楽天市場ではふるさと納税対象の甲州牛を通販で購入できます。

絶品の【甲州牛】を堪能しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

山梨が生んだ幻の和牛である甲州牛の魅力に迫りました。甲州牛は山梨でも味わえますし、通販を使って自宅でも楽しめます。山梨の自然が育んだ甲州牛を是非ご堪能ください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング