【ソーキそば】は沖縄で人気の郷土料理!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

【ソーキそば】は沖縄で人気の郷土料理!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

沖縄の人気郷土料理「ソーキそば」について徹底調査しました。ソーキそばの特徴や、おすすめのおいしい食べ方もまとめました。お取り寄せできるおすすめのソーキそばも紹介しているので、おいしいソーキそばを食べてみたい人は要チェックです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.沖縄県民のソウルフード「ソーキそば」
  2. 2.ソーキそばの特徴
  3. 3.おすすめ!ソーキそばのおいしい食べ方
  4. 4.通販で人気のソーキそば
  5. 5.ソーキそばをお取り寄せしてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

沖縄県民のソウルフード「ソーキそば」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄県民のソールフードと聞くと、「ソーキそば」をイメージする人も多いのではないでしょうか。本記事では、沖縄の郷土料理「ソーキそば」について徹底調査しました。ソーキそばの特徴や、おいしい食べ方も紹介しているので、参考にしてください。

ソーキそばと沖縄そばの違いとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ますはじめに、ソーキそばと沖縄そばの違いを解説します。ソーキそばとは、1970年に沖縄で生まれたといわれています。ソーキそばとは、沖縄そばにスペアリブがトッピングされたものを指します。

一方、沖縄そばとはそば単体で販売されています。単体の沖縄そばにスペアリブをトッピングして提供した際に、おいしいと注目されたことからソーキそばが沖縄で人気になりました。

ソーキそばは、スペアリブがトッピングされたもの、沖縄そばはそば単体を意味することを覚えておきましょう。

ソーキは味付けした豚のあばら肉のこと

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソーキそばのソーキとは、味付けした豚のあばら肉のことです。このソーキを沖縄そばにトッピングしたことで、ソーキそばと呼ばれるようになりました。

ソーキそばの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、ソーキそばの特徴を紹介します。ソーキそばは、麺やスープが通常のそばと異なります。さっそく、ソーキそばの特徴をチェックしていきましょう。

そば粉を使用していない太めの麺

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そばといえば、そば粉を使用しているものがほとんどです。しかし、ソーキそばの麺には、そば粉が使用されていません。そば粉を使用していないため、麺が太くコシがあります。もちもちとした独特の食感が特徴で、やみつきになること間違いなしです。

沖縄そばといっても、地域によってさまざまな種類があり、大東そばや小宮そば、八重山そばなどさまざまです。種類によって使用されている麺やトッピングが異なるため、お気に入りのソーキそばを見つけましょう。

豚出汁と鰹出汁をブレンドしたスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソーキそばのスープには、豚出汁と鰹出汁をブレンドしたスープが使用されています。豚出汁と鰹出汁をブレンドしたスープは、口いっぱいに広がる優しい味わいが特徴です。さっぱりとしたスープは、もちもちとした麺との相性も抜群です。

おすすめ!ソーキそばのおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、ソーキそばのおいしい食べ方を紹介します。そのまま食べてもおいしいソーキそばですが、さまざまなアレンジを加えることで、違った味わいを楽しめます。さっそく、おすすめのおいしいソーキそばの食べ方をチェックしていきましょう。

カレーソーキそば

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、おすすめのソーキそばレシピは、「カレーソーキそば」です。このカレーソーキそばのレシピは、前日に余ったカレーをリメイクできる人気レシピとなります。

カレーソーキそばに必要な材料は、カレーお玉1杯分(150g)、めんつゆ大さじ2と1/2、沖縄そば1人前、水90ml、長ネギ適量です。カレーの具材が大きい場合は、食べやすいように小さくカットしておきます。長ネギは輪切りにしておきましょう。

鍋に残ったカレーと水、めんつゆを入れて弱火で加熱します。火が強いと、焦げてしまう可能性があるため注意してください。沖縄そばは、あらかじめさっと湯通ししておきます。カレーソーキそばのスープが温まったら、ネギを加えて加熱しましょう。

スープがしっかりと温まったら、茹でた沖縄そばを加えて煮込みます。そばが好みの硬さになったら、器にうつして、おいしいカレーソーキそばの完成です。カレーソーキそばは、具材を自分好みにアレンジすることも可能です。

マイルドな味わいにしたい場合は、チーズをトッピングしてもおいしく食べられます。ピリッと辛い味わいを楽しみたい場合は、高麗辛子などをトッピングしても良いでしょう。好みの具材を使って、ソーキそばをおいしくアレンジしてみましょう。

ソーキそば鍋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、寒い時期に食べたい「ソーキそば鍋」のレシピを紹介します。ソーキそば鍋に必要な材料は、豚バラ肉150g、白菜1/4カット、春菊1束、しめじ適量、しいたけ適量、豆腐150g、沖縄そば1人前です。

ソーキそば鍋の出汁には、水400ml、醤油20ml、鶏がらスープの素大さじ1/2、鰹出汁大さじ1/2、しょうがチューブ小さじ1、塩少々を使用します。鍋にソーキそば鍋の出汁に使用する調味料をすべて加えて加熱します。

豚バラ肉は3cm幅にカット、白菜と春菊は食べやすい大きさにカットします。豆腐は4等分、しめじは石づきを落として手でほぐします。しいたけは半分にカットしておきましょう。沖縄そばは、あらかじめ湯通ししておきます。

ソーキそば鍋の出汁が温まったら、カットした具材を入れていきます。具材に火が通ったら、最後に沖縄そばを加えて煮込みましょう。そばが好みの硬さになり、具材にしっかりと火が通ったら、おいしいソーキそば鍋の完成です。

ソーキそば鍋は、鶏モモ肉や油揚げなど、さまざまな具材を入れて作れます。好みの具材を入れて、おいしいソーキそば鍋を作ってみましょう。

ソーキそば鍋は、身体がポカポカと温まるので、寒い冬にはぴったりです。出汁に使用する調味料を変えることで、違った味わいが楽しめるため、お気に入りの出汁を使用して沖縄そばをおいしく食べましょう。

通販で人気のソーキそば

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄で人気のソーキそばは、通販でも購入できます。次は、通販で買える、おすすめの人気ソーキそばを紹介します。生めんタイプのソーキそばや、ソーキそばの名店が販売している人気通販商品が登場します。

「三倉食品 沖縄ソーキそば 5人前 特盛ソーキ肉付き」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、通販でお取り寄せできる人気のソーキそばは「三倉食品 沖縄ソーキそば 5人前 特盛ソーキ肉付き」です。三倉食品 沖縄ソーキそば 5人前 特盛ソーキ肉付きには、特盛ソーキ肉が入っており、食べ応え抜群です。

この特盛ソーキ肉は、しょうゆと黒糖でソーキ肉をじっくり時間をかけて煮込んでいるため、ホクホクとした味わいが楽しめます。とても柔らかいため、お年寄りでも安心して食べられます。ソーキ肉は、そばの具材としてだけでなく、おつまみにもおすすめです。

三倉食品 沖縄ソーキそば 5人前 特盛ソーキ肉付きのソーキ肉は、ソーキ丼にアレンジすることもできます。ソーキ肉にしっかり味が染みこんでいるため、ご飯との相性抜群です。生めんタイプになっているため、自宅で沖縄本場の味が楽しめます。

5食セットになっているため、家族みんなでおいしいソーキそばが楽しめること間違いなしです。三倉食品 沖縄ソーキそば 5人前 特盛ソーキ肉付きは、お土産やギフトにもおすすめです。

沖縄ソーキそば 5人前 特盛ソーキ肉付き

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「西崎製麺所 軟骨ソーキそば【4食セット】」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、通販でお取り寄せできるおすすめのソーキそばは「西崎製麺所 軟骨ソーキそば【4食セット】」です。人気の宮良そばがお取り寄せ可能で、本場の味が自宅で楽しめます。宮良そばオリジナルのそばは食べ応えがあり、スープとの相性抜群です。

西崎製麺所 軟骨ソーキそば【4食セット】のスープは、豚や昆布、野菜を使用してさっぱりしているにもかかわらず、さっぱりとした味わいも楽しめます。トッピングしている軟骨ソーキは、トロトロ食感が特徴でそばとの相性抜群です。

もちもちとした麺がクセになること間違いなしで、子どもから大人にまで人気があります。西崎製麺所 軟骨ソーキそば【4食セット】は、ショウガやねぎなど、必要な材料がすべてセットになっているため、購入後すぐに食べられます。

軟骨ソーキそば【4食セット】

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「まあさんど ソーキそば1人前」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介する、通販でお取り寄せできるおすすめのソーキそばは「まあさんど ソーキそば1人前」です。まあさんど ソーキそば1人前は、沖縄の名店の味が自宅で楽しめると人気があります。

まあさんど ソーキそば1人前は、年越しそばにも食べられる人気商品で、お店と同じ味を自宅で再現できます。ソーキ肉が大きくカットされており、食べ応え抜群です。そばとの相性も良く、最後までおいしく食べられます。

まあさんど ソーキそば1人前は、賞味期限が短いため通販でお取り寄せした場合は注意が必要です。沖縄でソーキそばが食べられない場合は、まあさんど ソーキそば1人前をお取り寄せしてみましょう。

まあさんど ソーキそば1人前

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ソーキそばをお取り寄せしてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

沖縄の郷土料理「ソーキそば」について、たっぷりご紹介しました。ソーキそばは、太いもちもちとした麺が特徴で、ソーキ肉との相性抜群です。通販でお取り寄せできるため、おいしいソーキそばを自宅で楽しみましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

まあさんど ソーキそば1人前

サイトを見る

軟骨ソーキそば【4食セット】

サイトを見る

沖縄ソーキそば 5人前 特盛ソーキ肉付き

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング