お家時間で作りたい【ライ麦パン】の簡単レシピを伝授!おすすめのアレンジも

お家時間で作りたい【ライ麦パン】の簡単レシピを伝授!おすすめのアレンジも

ライ麦パンは、嚙めば嚙むほど味わい深くなる人気のパンです。本記事では、自宅で簡単に作れるライ麦パンのレシピをまとめました。ホームベーカリーを使ったライ麦パンのレシピや手ごねレシピ、ライ麦パンのアレンジレシピも登場するので、要チェックです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.噛めば噛むほど味わい深くなる【ライ麦パン】
  2. 2.ライ麦パンってどんなパン?
  3. 3.ライ麦パンの栄養価は?
  4. 4.おいしい!基本のライ麦パンのレシピ!
  5. 5.おいしい!ライ麦パンのアレンジレシピ!
  6. 6.ライ麦パンのレシピに挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

噛めば噛むほど味わい深くなる【ライ麦パン】

Photo bydubajjo

ライ麦パンは、ライ麦から作られたパンです。ライ麦パンは多くのレシピが公開されていますが、ライ麦をはじめ強力粉を使って作られています。ライ麦パンは食べ応え抜群で、嚙めば嚙むほど味わい深くなると、やみつきになる人が増えています。

ライ麦パンのレシピやアレンジ術を紹介!

Photo byVisor69

ライ麦パンといえば、パン屋などで売られていることが多く、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。最近は、スーパーでもライ麦パンが売られており、人気を集めています。

また、ライ麦パンレシピは難しく、自宅で作るのが難しいと感じている人も少なくありません。しかし、レシピ通りに作ることで、自宅でも簡単にシンプルでおいしいライ麦パンが作れます。

本記事では、自宅で簡単に作れるライ麦パンのレシピや、ライ麦パンを使ったアレンジレシピを紹介します。ホームベーカリーを使って簡単に作れるレシピや、手ごねでじっくり作るライ麦パンレシピが登場するので、おいしいライ麦パンレシピを知りたい人は、要チェックです。

ライ麦パンってどんなパン?

Photo bydubajjo

ライ麦パンは、名前の通りライ麦を使ったパンです。小麦から作られたパンは、柔らかい食感が特徴ですが、ライ麦の入ったパンは生地が硬く、ハード系のパンとなります。自宅で作れるライ麦パンレシピにも、ライ麦粉が使用されています。

ライ麦パンは、小麦がとれないドイツが、小麦の代わりにライ麦を使用していたこともあり、ドイツパンとも呼ばれています。ライ麦は発酵させると粘りがでるため、ライ麦パンは通常のパンに比べると、重量感があるのも特徴のひとつです。

ライ麦パンの栄養価は?

Photo byavaiomedia

ライ麦パンは、ヘルシーなイメージが強く、健康志向の人からも注目されているパンのひとつです。美容や健康に良いとして人気のライ麦パンは、栄養価も高いです。ライ麦パンには、ビタミンB類や食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。

ライ麦パンは重量感があるため、少し食べるだけでも満腹感を得られるため食べすぎ防止にもつながります。食べ過ぎを防げるため、ダイエット中にも食べられるパンとして、注目されています。

おいしい!基本のライ麦パンのレシピ!

Photo byegomeznbl

ライ麦パンは、自宅でも簡単に作れます。次は、ライ麦パンの基本レシピを紹介します。手ごねで作るライ麦パンレシピや、ホームベーカリーを使ったライ麦パンレシピが登場するので、シンプルで簡単なレシピを知りたい人は必見です。

簡単!手ごねでシンプルなライ麦パンのレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パンと聞くと、ホームベーカリーが必要だと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、ライ麦パンは自宅にホームベーカリーがない場合も作れます。まずはじめに、手ごねで作る、シンプルなライ麦パンのレシピを紹介します。

シンプルなライ麦パンレシピに必要な材料は、強力粉100g、ライ麦30g、ドライイースト小さじ1/2、砂糖5g、塩ひとつまみ、牛乳80ml、バター8gです。このレシピには、打ち粉用の強力粉も必要です。

このレシピで、小さめのライ麦パンが4個作れます。倍量を作りたい場合は、このレシピの材料を倍に調整し、作ってください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに、強力粉とライ麦を大き目のボウルに入れて、軽く混ぜ合わせます。ボウルの中央に小さなくぼみを作り、ドライイーストと砂糖を入れます。塩は、なるべくドライイーストと離した、ボウルの端に入れてください。

バターはあらかじめ常温に戻しておきます。このレシピでは、8g必要になるため、キューブタイプもおすすめです。牛乳は耐熱容器に入れて、30度~40度に温めます。次に温めた牛乳を、ボウルの中央に入れたドライイーストに向けて加えていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牛乳を入れたら、ボウルの中央から全体を混ぜていきましょう。ライ麦パンの生地がまとまってきたら、手をつかってこねていきます。手でライ麦パンの生地を伸ばしたり、叩きつけたりし、生地を十分に混ぜ合わせましょう。

生地がまとまってきたら、平らな場所にうつし、5分間こねていきます。次に生地を伸ばして、バターを練り込みます。バターがライ麦パンの生地になじんできたら、さらに20分捏ねます。生地を丸め、ボウルに戻し濡れ布巾とラップをかけて、一次発酵を行います。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地が2倍になったら、一次発酵が完了します。次に生地を押してガス抜きをし、4等分に分けて丸めます。容器にライ麦パンの生地を並べ、濡れ布巾とラップをかけて10分間、しっかりと寝かせます。

クッキングシートを敷いた天板に生地を並べていきます。生地に霧吹きで水をかけ、二次発酵を行います。オーブンを200℃で予熱し、茶こしで強力粉を振りかけます。霧吹きで水をかけ、15分ほど焼きましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ライ麦パンが焼きあがったら、ケーキクーラーに取り出します。焼き立てのライ麦パンは、強い力を加えると表面がへこみやすくなります。焼き立てのライ麦パンを移動させる際は、生地を優しくつかみましょう。

ドライフルーツやナッツを入れても美味しい!

Photo bystevepb

ライ麦パンレシピは、いろいろなアレンジを加えて楽しめます。シンプルな味わいが特徴のライ麦パンは、ドライフルーツやナッツを入れてもおいしく食べられます。アレンジ方法も簡単で、生地を捏ねる段階でアレンジする具材を加えてください。

ライ麦パンは、軽くトーストしてバターを塗るだけでも美味しく食べられます。はちみつをかけることで、スイーツ感覚でも楽しめます。

人気!ホームベーカリーで作るライ麦食パンのレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ライ麦食パンは、ホームベーカリーを使うと簡単に作れます。次は、ホームベーカリーを使った、人気のライ麦食パンレシピを紹介します。このレシピは、材料をホームベーカリーに入れるだけで簡単に作れるため、簡単なレシピを探している人は要チェックです。

このレシピに必要な材料は、強力粉200g、ライ麦40g、砂糖大さじ1と1/2、塩小さじ1、スキムミルク大さじ1、無塩バター20g、水180ml、ドライイースト3gです。ライ麦食パンを作る場合、ドライイースト以外の材料をホームベーカリーのパンケースに入れます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームベーカリーの種類によって異なりますが、全粒粉コースやヘルシーパンコースで、ライ麦食パンを焼いていきます。ホームベーカリーの焼き色を調整することで、外側の食感を自由に選べます。このレシピで、ライ麦食パン1斤ができるため、たっぷり食べたい人におすすめです。

このレシピで作ったライ麦パンに、ハムやレタスなどの具材をはさむと、おいしいサンドイッチが完成します。使用するホームベーカリーの種類によってレシピに必要な材料が異なるため、注意してください。

また、このレシピで作ったライ麦パンでピザパンを作ると、食べ応えのある美味しい一品に仕上がります。いろいろなアレンジレシピで、ライ麦パンを楽しみましょう。

おいしい!ライ麦パンのアレンジレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、簡単にできるライ麦パンを使ったアレンジレシピを紹介します。ライ麦パンは、アレンジがきくため、いろいろなレシピに使用できます。子供から大人にまで人気があり、おいしいデザートにもなる、おすすめレシピが登場するので必見です。

食パンで作ることの多いフレンチトーストですが、ライ麦パンでもおいしく作れます。ライ麦パンのフレンチトーストに必要な材料は、ライ麦食パン1枚、卵1個、砂糖大さじ1、バター8g、はちみつ適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボウルに卵を割り、牛乳と砂糖を加えて混ぜ合わせます。ライ麦パンを4等分にカットし、フレンチトースト液にしっかり浸します。フライパンにバターを熱し、弱火で液に浸したライ麦パンを焼いていきます。

しっかり火を通すために、弱火で蓋をして焼きます。軽く焦げめがついたら、裏返し、裏面も同様に焼いていきましょう。両面に焼き色がついたら、お皿にもりつけ、はちみつをかけたら完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このレシピは、砂糖の量を調整することで好みの味わいに仕上がります。簡単にできるレシピのため、朝食や食後のデザートとしてもおすすめです。また、朝食に作る際は、前日の夜からフレンチトースト液につけておくことで、ふんわり食感に仕上がります。

ライ麦パンのレシピに挑戦してみよう!

Photo byNatureFriend

シンプルでおいしいライ麦パンレシピを、たっぷりご紹介しました。ライ麦パンは、サンドイッチやフレンチトーストなどアレンジレシピも豊富です。

シンプルでおいしいライ麦パンを作りたい場合は、本記事で紹介した、ホームベーカリーを使ったライ麦パンレシピや、手ごねライ麦パンレシピを参考にしてください。おうち時間にライ麦パンレシピに挑戦してみましょう!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング