ローソンの写真プリントは便利なサービスがいっぱい!シールも作れるってホント?

ローソンの写真プリントは便利なサービスがいっぱい!シールも作れるってホント?

ローソンの写真プリントはマルチコピー機と何種類かの用紙を使って、様々な印刷が可能です。スマホを使ってローソンのマルチコピー機に画像を転送して、写真の印刷やオリジナルのカレンダーを作ることもできます。ローソンの写真プリントはコスパも高くおすすめのサービスです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ローソンの写真プリントとは?
  2. 2.ローソンの写真プリントの基本情報
  3. 3.ローソンの写真プリントのおすすめ機能
  4. 4.ローソンでスマホから写真プリントする方法
  5. 5.ローソンの写真プリントで思い出を形に残そう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ローソンの写真プリントとは?

ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンの写真プリントをご利用になったことがありますか?ローソンの写真プリントは、デジタルカメラやスマホ、タブレットなどで撮影したスナップ写真や証明写真をスマホでローソンに転送して、自分一人で手軽にお好みの写真プリントができるおすすめのサービスです。

ローソンの写真プリントはお値段も大変リーズナブルで、サイズも自分で自由に決めることができます。一枚の用紙に複数の写真を載せることもできますし、急ぎの証明写真も即時手に入れることができます。

家族写真をはがきに印刷したり、カレンダーを作ったりなどが業者に頼まなくても、ローソンのマルチコピー機を使えば自分で簡単に写真プリントをして作ることができます。ローソンで写真プリントをすると便利でお得なことがたくさんあります。

ローソンの写真プリントの基本情報

ローソン 写真プリント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンのマルチコピー機を使った写真プリントには色々なものがあります。ローソンのマルチコピー機を使った人気の写真プリントをいくつかご紹介しましょう。

利用料金・サイズ

料金・価格
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンの写真プリントは、写真屋やネットプリントを使って写真を印刷するよりもリーズナブルな料金で、自分の好きな大きさの写真プリントをすることができるおすすめのサービスです。

また、ローソンの写真プリントをする用紙にも幾つかチョイスがあって、普通紙、光沢紙、シール紙などがあり、シール紙を使えば履歴書に写真を貼るのも便利です。また、B5からA3の大きな用紙に写真プリントをすることもできます。

そしてさらに用紙を張り合わせて大きなポスターサイズにすることもできるのです。ローソンの写真プリントはおすすめのサービスです。

ローソンのマルチコピー機を使った写真プリントは、写真用紙にカラーで印刷をした場合、L判は一枚30円、2L判は80円、スクエアが50円です。

用紙のサイズに引き伸ばしたり、小さく縮小する場合のローソンの写真プリントの料金は、白黒の場合、B5/A4/B4/A3が一枚10円です。

ローソンの写真プリントは、カラーはA3が一枚80円、B5/A4/B4が一枚50円です。光沢紙を使った場合は、白黒はA4が一枚80円、カラーは一枚120円です。

ローソンでは幾つかの画像を一枚の紙に並べた写真プリントをすることもできます。ローソンで普通紙に写真プリントした場合、A3がカラーで一枚120円、B5/A4/B4が一枚100円です。ローソンの光沢紙を使うとA4が一枚120円です。

ローソンのマルチコピー機にセットされているはがき用紙に写真プリントをすることができます。持ち込みのはがきはセットすることが出来ません。ローソンの写真プリントを使った白黒はがきは一枚20円、カラーはがきは一枚60円です。

会員証
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スナップ写真だけでなく、履歴書や免許証などの証明写真も、ローソンで写真プリントをすることが出来ます。証明写真は意外に手間がかかるものですが、撮影もスマホですることができますし、証明写真のサイズや枚数もセッティングできます。

証明写真の画像の大きさは自分の必要なサイズに調整して、ローソンのL判の写真用紙を使って印刷すると、ローソンの写真プリントは一枚200円。履歴書などにワンタッチで貼ることができるシール用紙は一枚300円です。

ローソンのマルチコピー機ではカレンダーも印刷できます。ローソンで写真プリントができるカレンダーはノーマルと卓上カレンダーの2種類で、普通紙に写真プリントする場合はカラーがA3一枚120円で、B5/A4/B4が一枚100円です。

ローソンの写真用紙に印刷した写真プリントは、L判は一枚30円、2L判は80円、ローソンの光沢紙に写真プリントすると、A4一枚120円です。

シール紙にも対応!

シール紙に写真プリントをすれば、履歴書に使うこともできますし、自分でプリクラのようなシールを作ることもできます。シール紙に写真プリントをすると、L判は一枚200円、2L判は300円、スクエアが250円です。

ローソンの写真プリントのおすすめ機能

ローソン 写真プリント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンの写真プリントにはおすすめの機能があります。ローソンのマルチコピー機で自分で手軽にできる、特に人気のある機能の幾つかをご紹介しましょう。

証明写真プリント

ローソンの証明写真プリントは大変人気があります。履歴書に貼る写真を切らしてしまっていたり、身分証明書やマイナンバーカードに証明写真が必要な時など、ローソンで手軽に写真をプリントすることができます。

自分のスマホで撮影した写真をアプリでアップロードして、ローソンのマルチコピー機に転送し証明写真を写真プリントするのは大変おすすめです。

ローソンの証明写真の印刷に便利なアプリの一つが「Bizi ID」です。Bizi IDは顔を自動で認識してくれる撮影ガイドがついているので、証明写真をスマホで撮る時に、顔の傾き具合や位置のズレなどを指摘してくれるのです。

Bizi IDのお得な使い方として、一枚の証明写真の一つずつに複数人の写真を入れることができるのです。一枚の証明写真に4人まで入れることができる「ファミリータイプ」を使えば、無駄なく証明写真をプリントすることが出来ます。※2023年5月12日時点、Bizi ID公式HPの情報より。

ローソンなどのコンビニ証明写真に便利なもう一つのアプリに「ピクチャン」があります。スマホのアプリ「ピクチャン」以外にLINEにもピクチャンアカウントがあって、ここに写真を送るとコンビニで印刷できる証明写真を作ることができるのです。※2023年5月12日時点、ピクチャン公式HPの情報より。

Bizi IDもピクチャンも、どちらもローソンのシール用紙を使うことができるので、履歴書などに貼るのに便利な証明写真を作ることが出来ます。

スマホにダウンロードしたアプリは、証明写真の撮影をわかりやすくガイダンスしてくれます。仕上がりの編集機能も充実していて、ローソンで手軽に証明写真を印刷することができます。

カレンダープリント

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンでは自分で撮った写真をカレンダーにできる「カレンダープリント」というオススメの機能がマルチコピー機に備わっています。ローソンのノーマルタイプのカレンダーに選べる画像は一枚です。

ローソンのノーマルタイプのカレンダーはデザインが6種類あって、用紙のサイズは普通紙がB5/A4/B4/A3、光沢紙はA4、写真用紙とシール紙はL判と2L判です。

ローソンのカレンダープリントは、卓上カレンダータイプの印刷もできて画像は2枚選べます。カレンダーのタイプは6種類、用紙はA4の光沢紙です。

はがきプリントやポスタープリントもできる!

はがき
Photo byautumnsgoddess0

ローソンでは、マルチコピー機を使ってはがきプリントやポスタープリントをすることもできます。はがきプリントはメディアに保存してある自分の使いたいデータを転送して、マルチコピー機に備え付けてあるはがき用紙に写真プリントをすることができるおすすめの機能です。

ローソンのはがきへの印刷は宛名面にはすることができません。裏面にお好みの画像を好きなサイズで印刷することができますが、写真プリントの画像の周囲に余白ができます。フチなし印刷をすることはできません。

ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

A3以上の大きさの画像を印刷したい時は、A3の紙を2枚もしくは4枚使って、写真プリントされた紙をつなぎ合わせてポスターを作ることができます。画像の周りに余白ができるので、ノリを使って張り合わせれば大きなポスターを作ることができます。

ポスタープリントの料金は、A4光沢紙を2枚使ったA3サイズの写真プリントが240円、A4光沢紙を4枚使ったA2サイズが480円です。B4普通紙に写真プリントをして、2枚つなぎ合わせるB3サイズは200円、4枚でできるB2サイズは400円です。

A3普通紙2枚に写真プリントをしたA2サイズのポスターの場合は240円。A3普通紙4枚に写真プリントをしたものを4枚つなぎ合わせて、A1サイズのポスターを作る場合は480円です。

ローソンでスマホから写真プリントする方法

スマホ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンでスマホから写真プリントをするには、スマホに「PrintSmash」というアプリケーションをダウンロードしてください。Apple Store及びGoogle Playでダウンロードすることができます。

スマホからローソンのマルチコピー機にPrintSmashを使って画像を転送すると、ローソンから予約番号が送られてきます。あとは、ローソンのマルチコピー機で実際に写真プリントをして、機械に料金を支払うだけです。ローソンの写真プリントは大変手軽でおすすめです。※2023年5月12日時点、PrintSmash公式HPの情報より。

ローソンの写真プリントで思い出を形に残そう!

ローソン 写真プリント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

スマホで撮影した画像をスマホで転送するだけで、ローソンで手軽に写真プリントができるのはとても便利です。画像をスマホで転送して、ローソンのマルチコピー機で写真プリントをしたら、その場で現金で機械に支払いをするだけで自分一人で全てが完了できます。

ローソンで写真プリントをすれば、一枚の用紙に写真をいくつか選択して印刷できるので、写真屋やネットプリントで印刷するよりもコスパも高く、思い出を簡単に形に残すことができます。※2023年5月12日時点、ローソン公式HPの情報より。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング