100円ローソンで宅急便の受付はしている?取扱いサービスを調査!

100円ローソンで宅急便の受付はしている?取扱いサービスを調査!

「100円ローソンで宅急便は使える?」は、誰もが1度は頭をよぎる疑問です。コンビニは宅急便を受付けているイメージがありますが、100円ローソンはどうなのでしょう。そこで、今回は100円ローソンでの宅急便の受付状況について調べました。興味がある人は必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100円ローソンで使える宅急便等のサービスを調査!
  2. 2.100円ローソンで宅急便の受付はできる?
  3. 3.100円ローソンで使える宅急便以外の方法は?
  4. 4.100円ローソンは宅急便NGなので注意!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100円ローソンで使える宅急便等のサービスを調査!

100円ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ほとんどのコンビニ大手は「クロネコヤマト」などの宅配便(以降「宅急便」表記)は使えます。というより「宅急便が使える」と信じ込まれています。そこで、ふと「ローソンストア100(以降「100円ローソン表記)」は「宅急便が使えるの?」と、気になったことがありませんか?

他のコンビニで宅急便が使えるなら、100円ローソンでも使えるのでは?と思うのも無理はありません。宅急便が100円ローソンで使えるなら、荷物が発送やコンビニ留めができるので、何かと大変便利に使えるはずです。

そこで、今回は100円ローソンで宅急便を受け付けているかをみてみます。取り扱うサービスも調べましたので、正に今100円ローソンの宅急便サービスを探している人は必見です。

人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報ものイメージ
人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報も
使い勝手のいい100円ローソンの魅力を総ざらいします!デザートや冷凍食品、パンなどのおすすめ商品やポイントサービス、さらに全国のどこに店舗があるのかもあわせてチェックしていきましょう。現代のニーズに応えるコンビニ・100円ローソンまとめです。
100円ローソンでクレジットカードは使える?お得なカードもご紹介!のイメージ
100円ローソンでクレジットカードは使える?お得なカードもご紹介!
100円ローソンはコンビニエンスストアとスーパーの良いとこどりのお店です。キャッシュレスが主流の今、100円ローソンではクレジットカード使えるのか調査しました。100円ローソンで使える、おすすめのクレジットカードも紹介します。

100円ローソンで宅急便の受付はできる?

宅急便
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

早速ですが、100円ローソンで宅急便の受付ができるのかの疑問に答えます。結果からすると「宅急便の受付はできません」。クロネコヤマトであっても、佐川急便(飛脚宅配便)であっても受付はできません。

ちなみに、通常のローソンでも、クロネコヤマトや佐川急便(飛脚宅配便)は受け付けていません。100円ローソンや通常のローソンも、宅急便の取扱いが可能な印象がありますが、やはり思い込みにすぎないのです。

集荷もできない

宅配集荷
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

次に100円ローソンで「集荷」ができるかですが、結論から述べますと宅急便の「集荷はできません」。そもそも宅急便を受付けていないのが理由です。集荷とは、依頼者(お客様)の自宅や勤務先など指定の場所に、宅急便業者のセールスドライバーが荷物を預かりに伺うサービスです。

ちなみに、クロネコヤマト便の場合、電話で集荷依頼か、宅急便センターなど直営店へ直接の持ち込みでのみで、荷物の発送依頼ができます。100円ローソンの場合は、宅急便を受付けていないので荷物の直接の持ち込みもできません。

100円ローソンで使える宅急便以外の方法は?

ゆうパック
Photo by Kentaro Ohno

100円ローソンでは宅急便の受付ができないのがわかりました。では他の方法手段で、100円ローソンから荷物発送ができるかどうかも気になります。その方法を見てみましょう。

ゆうパックの取扱いができる

郵便
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「100円ローソン」での宅急便以外の荷物の配送方法ですが、実は「ゆうパック」が使えます。2013年6月から100円ローソン全店舗で取り扱っています。※取り扱っていない100円ローソンの店舗もあります。利用の際は事前確認が必要です。

取扱い可能な荷物のサイズは、縦や横や高さの合計が1.7m以内で、重量は25kg以内です。利用できるゆうパックサービスは次の通りです。

送り主が送料などを支払いし、受取人に費用が発生しない「発払いゆうパック」や、送り主に送料などの支払いが無く、受取人がその料金を支払う「着払いゆうパック」、同じ宛先に、同時に複数個の荷物の送付時に便利な「複数口ゆうパック」が使えます。

ゴルフやスキーの荷物を発送し、宿泊先やプレイ先の送付先の指定や片道と往復が選べる「ゴルフやスキーゆうパック」や、空港に向かう際に事前に必要な荷物を手続きをすることで、搭乗日時に準じ荷物を受け取れる「空港ゆうパック(片道・往復)」もあります。

すべてのゆうパックサービスが利用できるわけではありません。例えば、国際スピード郵便物やオークションゆうパックの取扱いはできません。チルドや冷凍ゆうパックや大口や法人専用のゆうパックも同様です。

また、ラベル印字サービス、冊子小包や速達書留小包、代金引換小包、切手でのお支払いなどのゆうパックのオプションやサービスも利用できません。

これらのゆうパックのサービスを使いたい場合は、近隣の郵便局に直接お問い合わせをおすすめします。すべてのゆうパックサービスが100円ローソンで受けられるのではないので、注意が必要です。

100円ローソンで使える電子マネーは?選べる支払い方法をまとめ!のイメージ
100円ローソンで使える電子マネーは?選べる支払い方法をまとめ!
現金を出さずにスムーズに会計を済ましてくれる電子マネーですが、すべてのお店で使用できるわけではありません。なんでも揃う100円ローソンでは使用できるのでしょうか。今回は100円ローソンで使用できる電子マネーの種類や支払い方法について調べました。
100円ローソンで切手は販売している?取扱い有無や種類を調査!のイメージ
100円ローソンで切手は販売している?取扱い有無や種類を調査!
突然必要になることもある切手は、100円ローソンなどの身近な店舗で買えることが分かっていればいざという時も便利です。豊富な商品を扱っている100円ローソンでは、切手の販売などの郵便サービスはあるのか、あるとしたらどういった種類があるのかをまとめました。

100円ローソンは宅急便NGなので注意!

100円ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コンビニだったら宅急便を取扱いできるのでは?とつい思われがちですが、それはコンビニによって差があります。100円ローソンは宅急便は取扱いが無いのがわかりました。もちろん集荷もありません。100円ローソンで取扱いがあるのは「ゆうパック」のみです。

100円ローソンや、通常のローソンも宅急便は受け付けていないので、荷物を発送する時は注意しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング