無印のアクリルケースで見える収納を楽しもう!サイズや使い方まとめ!

無印のアクリルケースで見える収納を楽しもう!サイズや使い方まとめ!

無印のアクリルケースならおしゃれな見せる収納が簡単に実現します。サイズ展開が豊富なので、散らかりやすい細かいアイテムもすっきりと片付けられます。バラエティ豊かな無印のアクリルケースのサイズや使い方、収納アイディアについてご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.無印のアクリルケースが使いやすくておすすめ!
    2. 2.無印のおすすめアクリルケースと使い方
    3. 3.無印のおすすめアクリルケース仕切り
    4. 4.無印のアクリルケースでおすすめキッチン収納
    5. 5.無印のアクリルケースでおしゃれに整理整頓!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    無印のアクリルケースが使いやすくておすすめ!

    おしゃれで使いやすい収納をしたい方には、無印のアクリルケースがおすすめです。アクリルはプラスチックの一種で、耐久性と透明性に優れています。無印のアクリルケースは丈夫で使いやすい商品です。

    素材を活かす無印らしい透明なアクリルケースはどのようなインテリアにも馴染むでしょう。自宅のリビングや子供部屋はもちろん、オフィスのデスク周りの整理にも最適です。

    サイズも豊富で見せる収納に使える

    Photo byqimono

    無印のアクリルケースは様々なサイズが揃っているので、用途に合わせてサイズを選べます。アクリルは美術館の展示ケースにも使われるほど高い透明性を誇ります。無印のアクリルケースは、見せる収納にぴったりでしょう。

    見せる収納にはメリットがあります。どこに何がしまってあるか一目で分かるため、物を探す手間が省けます。見せることを前提としているため、整理整頓を意識するようにもなるでしょう。

    見せる収納のデメリットとしてはオープンな棚などに物を置いておくと地震の時に物が落ちてしまうことが挙げられますが、無印のアクリルケースはフタ付きや引き出しのものがほとんどなので、安全性と見せる収納が両立できるでしょう。

    小物類の整理にも最適

    フリー写真素材ぱくたそ

    無印のアクリルケースは文房具や化粧品など、細々としたものの整理に最適です。無印のアクリルケースの中でサイズの大きい5段引き出し式の商品でも、幅25.5cm、奥行17cm、高さ16cmです。

    無印のアクリルケースは透明で中身が見えるため、引き出しの奥にしまってあるものも裏側から見れば一目で分かります。無印のアクリルケースには専用の仕切りもあるので、引き出しの中を細かく仕切って整理整頓することも可能です。

    無印のアクリルケースは積み重ねることも可能なので、重ねて使えば2倍の量を片付けられます。手芸やビーズ細工など、ハンドメイド材料の保管用にも使えます。

    無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
    無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
    無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

    無印のおすすめアクリルケースと使い方

    無印のアクリルケースは、オープンなタイプや引き出し式、フタ付きなど使い方に合わせて商品を選択できます。無印のシンプルなデザインはオフィスでも自宅でも使いやすいでしょう。

    オフィスのデスクで大活躍する「重なるアクリルデスクトップボックス」は、大・中・小の3サイズあります。小サイズには付箋やクリップなどの小物を、中サイズにはメモ帳やテープを、高さのある大サイズにはペンやハサミを入れてペン立てとして使えます。

    3サイズのデスクトップボックスは高さが違うだけで幅と奥行は同じなので、違う種類のボックスを重ねることも可能です。無印の別売りのフタを使うと中にホコリが入りにくくなるでしょう。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    「アクリルボトルスタンド3段」は、扉のないオープンタイプの棚です。サイズは幅17.5cm、奥行6.5cm、高さ23cmで、無印のアロマオイルのボトルやマニキュアなど小さなボトルを置けます。棚板が斜めになっているので、ボトルのラベルも見やすくなっています。

    「アクリルメガネ・小物ケース・見開きタイプ」は、両側に開くので中身を簡単に取り出せます。メガネやアクセサリーなどの装飾品の他、手芸用の糸の保管にも便利です。

    「アクリルネックレス・ピアスケース・見開きタイプ」は、アクセサリーを吊るすフックが付いたアクリルケースです。ネックレスなどを吊るして保管できるので、チェーンが絡まる心配も少なくなるでしょう。閉じればホコリも付きにくくなります。

    無印のアクリルケースの中を、更に小さなアクリルケースで整理整頓することも可能です。「アクリル小分けケース」には、高さ3.1cmの「小」、高さ4.3cmの「大」と、連結タイプの「5段」があります。

    サプリメントを入れて持ち歩いたり、ビーズを色別に分類して入れたり、イヤリングケースとして使ったりとアイディア次第で様々な使い方ができます。

    無印アクリルボトルスタンド3段

    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    引き出し付きもあり便利

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    無印のアクリルケースには、引き出し式もあります。オープンなボックスタイプとは違い引き出しなので、中にホコリが入ってしまう心配も少なくなるでしょう。

    「重なるアクリルケース2段引出」は、引き出しが2段付いたケースです。「重なるアクリルケース2段フタ付引出」は上段がフタ付き、下段が引き出しになっています。

    上段はフタが大きく開いて中のものが取り出しやすいので、上段には使用頻度の高いもの、下段の引き出しにはストックを入れておくなどの工夫ができるでしょう。無印の重なるアクリルケースは引き出し式もフタ付きもどちらも通常サイズと大サイズがあります。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    「アクリル縦でも横でも使える小物収納3段・A4」は、自由な使い方のできるアクリルケースです。3段の引き出しにはそれぞれ仕切りが付いていて、細かいものの収納に最適です。透明なので奥にしまった物も一目で分かります。

    棚板を組み替えると縦にも横にも置けるので、スペースや用途に合わせて自由に組み合わせて使えます。アイディア次第で様々な使い方ができる、無印らしい商品の一つです。

    無印重なるアクリルケース2段引出

    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    無印アクリル縦でも横でも使える小物収納3段

    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    収納術

    無印のアクリルケースは様々な物を収納できます。カラフルなコスメやマスキングテープ、手芸用品などを中に入れておくと、見た目もおしゃれです。無印の引き出し式アクリルケースは、ハガキや封筒の保管にも使えます。

    使いたいときにすぐに見つからないと困る文房具は、無印の透明なアクリルケースに入れておけばどこにあるのか一目で分かるでしょう。無印の重ねて使えるタイプのアクリルケースなら、重ねることによって収納力がアップします。

    無印のおすすめアクリルケース仕切り

    無印のアクリルケースを整理整頓に活用するなら、無印から発売されている専用の仕切りを活用しましょう。仕切りを使えば細かい物を入れてもボックスや引き出しの中が乱雑にならずに済むでしょう。

    無印のアクリルケースには、種類ごとに仕切りが販売されています。無印は仕切りもアクリル製なので統一感があり、見せる収納としての美しさも保てるでしょう。

    アクセサリーの収納に便利

    無印のアクリルケースにはアクセサリーを収納するための商品もありますが、大切なアクセサリーを硬いアクリルケースに直接入れたら傷付いてしまいそうだと心配になる方もいるでしょう。

    そのような方におすすめなのが、無印の「ベロア内箱仕切」です。ベロアとは綿や合成繊維をループ状に織った糸をカットして作られた生地で、非常に柔らかな手触りです。ジュエリーボックスなどにも使われる素材なので、安心してアクセサリーを保管できるでしょう。

    無印のベロア内箱仕切の色は落ち着いたグレーなので、透明なアクリルケースと一緒に使っても無印らしいシンプルな見た目になります。ベロア内箱仕切は無印のアクリルケースの中に入れるのはもちろん、単独で引き出しなどの仕切りとしても使えます。

    アクリルケース用・ベロア内箱仕切・大・リング小物用

    無印の重なるアクリルケースに使える、アクセサリー収納に最適な仕切りです。ベロア素材なので繊細なアクセサリーも大切に保管できます。

    半分はリング用のスペースになっていて、複数のリングを差して使えます。もう半分は広いスペースになっているので、メガネや時計をそのまま入れられます。無印の上段のフタが開くタイプのアクリルケースで使えば、フタを開いてすぐに中のアクセサリーが取り出せます。

    重なるアクリルボックス・間仕切り

    無印の「重なるアクリルボックス」に使える間仕切りです。重なるアクリルボックスは大・中・小の標準3サイズと、それぞれのハーフサイズの合計6種類で展開しています。間仕切りは標準サイズなら2個、ハーフサイズなら1個入れられるので、自由な組み合わせで使えます。

    間仕切りは3種類あり、高さや仕切れる数が異なります。「間仕切り・1」なら化粧水ボトルなど高さのあるもの、細かく仕切れる「間仕切り・2」ならリップクリームや口紅などの小さなものを整理できます。

    無印のアクリルケースでおすすめキッチン収納

    無印のアクリルケースできれいに整理できるのは、メイク道具や文房具だけではありません。キッチンの片付けにも無印のアクリルケースを活用しましょう。丈夫なアクリルケースはキッチンでも大活躍します。キッチンでの使い方をご紹介します。

    使いそびれてしまう調味料やスパイスの収納にも、無印のアクリルケースが役に立ちます。透明なアクリルケースに入れておけば、残量も一目で分かります。

    無印のアクリル製品はケースだけではなく仕切りスタンドもあります。通常は本やファイルを整理するための「アクリル仕切りスタンド」は、フライパンや鍋のフタを立てて収納するのにおすすめです。

    無印のアクリルケースでおしゃれに整理整頓!

    無印のアクリルケースを使えば、見せる収納が実現できます。見せることを前提にカラフルな小物を入れておけば、収納がそのままおしゃれなインテリアになるでしょう。透明なアクリルケースなら必要なものもすぐに見つかります。

    無印のアクリルケースはデスク周りやドレッサー、子供部屋やキッチンなど、どのような場所の収納にも活躍できます。無印のアクリルケースを活用して、おしゃれに整理整頓しましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    無印アクリルボトルスタンド3段

    サイトを見る

    無印重なるアクリルケース2段引出

    サイトを見る

    無印アクリル縦でも横でも使える小物収納3段

    サイトを見る
    tomaxy
    ライター

    tomaxy

    茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング