無印良品の返品方法を徹底ガイド!手順や期限・注意点などまとめ!

無印良品の返品方法を徹底ガイド!手順や期限・注意点などまとめ!

無印良品では、購入した商品の返品も受け付けています。ただし無印良品にはさまざまなカテゴリーの商品がありますし、ネットストアもあるので、返品・交換に関しては注意点も多いです。そこで無印良品の返品方法を、いつまでに手配するのかも含めて詳しく解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.無印良品とは?
  2. 2.無印の返品方法(店舗)
  3. 3.無印の返品方法(ネットストア)
  4. 4.無印の返品方法の注意点
  5. 5.無印良品の返品方法を事前にチェック!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

無印良品とは?

無印良品 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印(無印良品)は、ノーブランド(無印)をコンセプトにした自社商品が人気の店舗です。包装やデザインをシンプルにすることで余分なコストをカットし、その分良い品を安く提供するのが無印の魅力で、国内だけでなく海外にも多くのファンがいます。

シンプルな商品が人気のチェーンストア

無印良品 商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印が国内外で人気なのは、シンプルなデザインにこだわっているからです。青山に1号店を出店した際に使われた「わけあって安い」のキャッチコピーは、無印商品の魅力を端的に述べたものといえます。

華美な装飾や目を引く包装などは一切省き、シンプルで使いやすいものを徹底して追求したことで、幅広い世代に愛されるようになりました。

無印らしさを受け継いだ商品のカテゴリーは年々増え続け、今では家そのものやリノベーションにも無印ブランドが存在します。

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

無印の返品方法(店舗)

無印実店舗で商品を購入した場合、比較的簡単に返品ができます。ただし返品の際に必要なものや、返品対応に条件があるので注意が必要です。

レシートを持参し店舗へ来店

Photo byAlexas_Fotos

無印実店舗で購入した商品を返品する場合は、購入時に発行された無印のレシートが必要になります。購入した店舗が遠くにある場合も、購入時のレシートがあれば近くの無印実店舗で返品が可能です。

ただし購入の際にクレジットカードや電子マネーで支払いをした場合は、購入した無印実店舗でしか返品できません。さらに海外にある無印店舗で購入した商品も、日本国内の無印実店舗での返品は不可です。

商品に不具合があった場合

無印良品 傘
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

購入者側の都合(サイズ違いやイメージ違いなど)ではなく、購入した無印商品に不良が見つかった場合は、レシートなしでも返品可能です。商品の交換が希望の場合も、レシートなしで対応してくれます。ただし経年劣化による商品の不良は、レシートなし返品の対象外です。

無印の返品方法(ネットストア)

ネットストア
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印・ネットストアでショッピングを楽しむ人も増えていますが、無印・ネットストアで購入した商品の返品は、無印実店舗で購入した場合の手順と異なります。

返品理由により対応が変わる

スマホ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印・ネットストアでも実店舗同様、購入商品の返品に応じています。ただし無印実店舗では購入者側の都合であっても返品条件を満たせば応じてもらえるのに対し、無印・ネットストアでは返品理由によって対応が変わる点に注意が必要です。

無印実店舗と同じように返品に応じてもらえるのが、商品の不良や商品過不足などが理由の場合に限られます。

「届いた商品に汚れがある」「破損した商品が届いた」「注文していない商品が含まれている」などの理由で返品する場合は、専用の問い合わせフォームから申し込みをすれば対応可能です。

ただし購入者都合による返品は、無印・ネットストアでは対応していません。商品の交換のための返品は受け付けていますが、その際も専用フォームからの申し込みが必要です。

なおいずれの理由であっても返品対応窓口は、無印・ネットストアではなく無印・ネットストア返品センターとなります。

配送料区分ごとの返品方法

配送
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印・ネットストアで購入した商品の返品は、「配送料区分」によって手順が異なります。ですから配送手続きは、返品する商品がどの区分に分類されているかを調べてください。

無印・ネットストアの配送料区分は、「宅配品・冷凍食品」「収納ケース」「小型配送品・中型配送品・大型配送品」「大型商品の自転車」「オーダー品」「産地直送品」「大型商品IDEE家具」「アート」があります。

この中で購入者都合による返品が原則できないのが、「産地直送品」「大型商品IDEE家具」「アート」です。出荷前のキャンセルには対応していますが、出荷後の返品および交換はできません。ほかにも出荷後の返品ができない商品はあります。

アート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

返品方法は、配送料区分によって異なります。同梱有りに指定される商品もありますし、同梱なしで返品できる商品もあります。

また大型商品の場合は直接商品を回収することもあるので、配送料区分をよく見て手続きを進めてください。なお詳しい手順などは、無印良品公式WEBサイトの「返品・交換(ネットストア)」で確認ができます。

無印の返品方法の注意点

注意
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印は無印・ネットストアも含め、基本的に購入者都合であっても返品に応じてくれる良心的な店舗です。ただし返品に関しては注意点も多いので、返品トラブルに巻き込まれないためにも事前にチェックしておきましょう。

返品期限はいつまで?

期限
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印の場合、一定の条件を満たしていれば、購入した商品の返品・交換ができます。ただし無印には実店舗だけでなく、無印・ネットストアもあるため、返品返品・交換ができたとしても「いつまでに行わなければならないのか」は購入方法によって違います。

特にネットストアに関する返品は一般的に難しいといわれているため、「いつまでに返品手続きを行えばよいのかわからない」という声もよく聞きます。そこで無印実店舗および無印・ネットストアで購入した商品の返品がいつまで対応可能なのか、調べてみました。

調べたところ、無印実店舗で購入した場合と無印・ネットストアで購入した場合で、いつまでが期限(対応期限)なのかが違いました。

無印 商品・収納ボックス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず無印実店舗の場合、購入者の都合で返品するなら、購入した日を含めた30日以内が返品対応期限です。購入した商品の不具合(無印側の都合)で返品する場合は、「いつまでに交換しなければいけない」という決まりはありません。

ですから30日以上経過した商品であっても、返品は可能です。次に無印・ネットストアで購入した商品の返品についてです。一般的なネット通販同様、無印・ネットストア商品の返品は実店舗での返品よりも難しくなります。

ただし無印・ネットストアの場合は、購入者都合による返品であっても受け入れ条件を満たしていれば対応可能です。

MUJI com
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

その代わり「いつまでに」という部分が、購入者都合の場合と無印・ネットストア側の都合とで異なります。購入者都合で返品する場合(誤購入を含む)、商品が届いた日から30日以内が返品対応期間です。

ただし無印・ネットストア側の都合で返品の場合は、返品対応期間に規定があります。無印・ネットストア側の都合と認められるのは、汚れ・商品の不良・破損などです。

無印商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印実店舗の場合、商品の不良に関しては無期限で返品可能ですが、無印・ネットストアでは商品の不良による返品も、汚れや破損などと同様に扱われます。しかも無印・ネットストア側の都合であっても、商品の返品は受取日から8日以内が期限です。

ですから無印・ネットストアで商品を購入した場合は、到着から8日以内に不具合や注文内容に間違いがないかきちんと確認することが、返品トラブルに巻き込まれないポイントとなります。

返品・交換できない商品

無印 ジーンズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印の場合、無印・ネットストアであっても返品対応ができますが、返品に対応してもらえない商品もあります。まず無印実店舗の場合、未使用かつ購入時のレシートがなければ返品および交換ができません。

ほかにもオーダーメイド商品や組み立て済み商品も、返品の対象外です。未使用商品であっても食品や飲料品の返品はできません。またジーンズやスラックスなど裾上げ加工をした商品の返品は、未使用であっても返品不可です。

アウトレット商品や衛生用品(インナーを含む)なども、対応できない商品に含まれます。無印・ネットストアでは、購入者都合による商品の交換ができません。

サイズ違いの商品を交換したい場合、無印実店舗であれば「未使用であること」「購入時のレシートがあること」を満たしていれば交換可能です。ところが無印・ネットストアではこの条件を満たしていても、交換に応じられません。

そのためサイズ違いをしてしまった場合、届いた商品を返品し、新たに正しいサイズの商品を注文するという対応になります。なお無印・ネットストアの限定商品をサイズ違いしてしまった場合は、交換・返品は不可です。

限定商品の返品は原則対応していないので、購入者都合でなくても返品はできません。なおこの件については、無印実店舗も同様の対応です。

無印のお得なセール情報まとめ!無印良品週間やネットストアもチェック!のイメージ
無印のお得なセール情報まとめ!無印良品週間やネットストアもチェック!
無印良品はシンプルで良い商品が多い点で人気を博しています。無印良品のセールについてはしないという情報もあって気になっている方も多いでしょう。しかし無印良品週間ではセールも行われています。無印良品週間、ネットストアなどについてもまとめました。

無印良品の返品方法を事前にチェック!

チェック
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印良品では、購入者都合であっても基本的に商品の返品に応じています。ただし無印実店舗と無印・ネットストアで返品に関する対応が異なりますし、返品対応期間も違います。

特に無印・ネットストアは返品・交換に関する条件が無印実店舗より厳しいので、返品方法については事前にチェックが必要です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング