小松菜とツナ缶の簡単おかず特集!らくらくできる時短レシピも

小松菜とツナ缶の簡単おかず特集!らくらくできる時短レシピも

小松菜とツナ缶の組合せは相性抜群です。家庭にツナ缶を常備している人も多いのではないでしょうか。小松菜とツナ缶を使えば簡単に美味しいおかずを作ることができます。今回は小松菜とツナ缶を使ってできる、時短レシピを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.小松菜とツナ缶の簡単おかず特集!
  2. 2.小松菜とツナ缶で簡単おかずレシピ
  3. 3.小松菜とツナ缶でらくらくできる時短レシピ
  4. 4.小松菜とツナ缶を使った美味しい料理を作ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

小松菜とツナ缶の簡単おかず特集!

ツナ缶はまとめ売りされていて、日持ちもする食材です。買い物に行くと、何かに使えるかもとツナ缶を購入する方も多いのではないでしょうか。ツナ缶を使ったレシピは様々で、子供からも人気の食材です。

小松菜は何株かまとめて販売されているので、つい冷蔵庫に余ってしまうことがあります。小松菜は栄養満点でビタミンとミネラルが豊富の緑黄色野菜です。ミネラルは鉄分豊富で、貧血に悩んでいる方にもおすすめです。

小松菜にはカルシウムも豊富に含まれています。小松菜とほうれん草は似ていますが、ほうれん草はアクが強くて調理するには一度茹でるなど下処理が必要ですが、小松菜はそのままでも食べられます。

フリー写真素材ぱくたそ

そんな栄養満点で簡単に調理できる小松菜と、美味しくて人気のツナ缶の組合せは最高で、美味しく調理できます。

小松菜の旬は冬ですが、スーパーでは1年中購入できる野菜です。いつでも手に入るツナ缶と小松菜を使って簡単に出来るおかずを紹介します。忙しいときにぴったりの時短レシピも紹介しているので、要チェックです。

ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とはのイメージ
ツナ缶はノンオイルも便利!通常との違いやおすすめの理由とは
ツナ缶はどこの家でも必ずストックしていると言っても過言ではない食材です。しかし通常のツナ缶とノンオイルのツナ缶の違いをご存じでしょうか。ここでは知っておくと役立つノンオイルのツナ缶の魅力を取り上げ、おすすめの理由や簡単レシピをご紹介します。
ピーマンとツナ缶を使った絶品レシピをご紹介!子供も喜ぶおいしいおかずとはのイメージ
ピーマンとツナ缶を使った絶品レシピをご紹介!子供も喜ぶおいしいおかずとは
家にあるもので可能な限り簡単でかつ美味しい1品を作りたい、という時に役に立つのがツナ缶です。本記事では、忙しい時の強い味方であるツナ缶と、ピーマンを使った簡単絶品レシピをご紹介します。ピーマン嫌いの子供でも、つい手が伸びるような絶品ピーマンレシピも必見です。

小松菜とツナ缶で簡単おかずレシピ

Photo by 305 Seahill

小松菜とツナ缶のコンビは意外にもごはんが進みます。最初に冷蔵庫にある食材と小松菜とツナ缶を使った簡単レシピを紹介します。

最初に紹介する簡単おかずは「小松菜とツナと厚揚げのおかか卵炒め」です。材料はたまご2個、白だし大さじ1/2、サラダ油適量、小松菜1袋、ツナ缶1缶、厚揚げお好みの量、ごま油大さじ1、和風だしの素1/2袋、しょうゆ大さじ1/2、白いりごま大さじ1、かつおパックです。

小松菜は5cmの長さに切り、葉と茎の部分は分けておきます。厚揚げは1口大に切ります。次にたまごをボウルに割り入れて、白だしも加えてよくかき混ぜます。フライパンにサラダ油を熱して、たまごを流し入れ大きくかき混ぜます。半熟状態になったらお皿にとっておきます。

Photo byPexels

使っていたフライパンをクッキングペーパーなどでサッとふき取ります。ごま油と油を切ったツナ缶、小松菜の茎、厚揚げを入れて炒めます。次に小松菜の葉を加えてサッと炒め、和風だしとしょうゆを混ぜ合わせます。

火を止めて、いりごまとかつおパック、お皿によけておいた卵を入れて混ぜ合わせると出来上がりです。

家にある食材で簡単に作れる絶品おかずです。ツナ缶の味を生かしたシンプルな味付けなのでお好みで野菜や食材を加えても美味しくできます。小松菜とツナ缶を使って美味しい料理を作ってみましょう。

キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピものイメージ
キャベツとツナ缶でできる簡単おかずをご紹介!一度食べたらやみつきのレシピも
キャベツとツナ缶は、どの家庭でも常備されている食材の代表と言えるでしょう。相性抜群のキャベツとツナ缶を使って、箸が止まらない美味しいおかずやサラダを作ってみませんか?キャベツとツナ缶があればできる、簡単でやみつきのレシピをご紹介します!
ほうれん草とツナ缶は相性抜群の食材!すぐに作れる簡単レシピとはのイメージ
ほうれん草とツナ缶は相性抜群の食材!すぐに作れる簡単レシピとは
ほうれん草とツナ缶は相性抜群の組み合わせです。栄養はもちろん美味しさも抜群です。今回は、忙しくて時間がない日でも簡単に作れるほうれん草とツナ缶を使ったすぐに出来るメイン料理や、子供にもおすすめのサラダまで簡単にできるレシピをご紹介します。

小松菜とツナ缶でらくらくできる時短レシピ

忙しいときに、サッとできる時短レシピがあればと思っている方いるのではないでしょうか。今回は小松菜とツナ缶を使った時短レシピを紹介します。

今回紹介する時短レシピは「小松菜ツナのごまマヨ和え」です。電子レンジを使って簡単にできるのでおすすめのレシピです。材料は小松菜1束、にんじん少量、きゅうり少量、コーン大さじ2、ツナ缶1缶、マヨネーズ大さじ2、白ごま大さじ1、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1/2です。

小松菜は茎と葉の部分に分けて5cmの長さに切ります。にんじんは3mmほどの細切りにします。耐熱ボールににんじんと小松菜を入れてラップをふんわりとかけて、電子レンジで3分半~4分加熱します。その後冷水にさらして、しっかりと水分を絞ってください。

Photo by giovanniscanavino

そこに軽く油を切ったツナ缶と細切りにしたきゅうりを入れます。最後にマヨネーズ、白ごま、しょうゆ、砂糖を加えてよく混ぜ合わせると出来上がりです。

野菜を切って電子レンジで加熱するだけの時短レシピです。保存容器に入れて密封すると冷蔵保存で約3日間日持ちします。忙しいときの作り置きにもおすすめのレシピになっています。

見た目も鮮やかで、食卓も明るくなりおすすめです。忙しいけれど、野菜を摂りたいときなど、是非作ってみてください。

ツナ缶で作る丼メニューをご紹介!簡単すぎてリピート確定の絶品グルメとはのイメージ
ツナ缶で作る丼メニューをご紹介!簡単すぎてリピート確定の絶品グルメとは
ツナ缶で作る丼メニューをご紹介します!一人ランチや子供へのランチなどにもおすすめのツナを使った丼の簡単レシピが登場します。身近な食材ツナ缶を使って美味しい丼メニューを作りましょう。材料もレシピもシンプルで簡単なので料理初心者や忙しい方にもおすすめです。
卵とツナ缶を使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピとはのイメージ
卵とツナ缶を使った簡単おかずをご紹介!時短でできる美味しいレシピとは
ツナ缶と卵の組み合わせは相性も抜群でとても美味しいので、子供から大人まで好きな方は多いことでしょう。ここでは卵とツナ缶という手軽に手に入る材料を使った人気の簡単レシピをご紹介します。時短で出来る美味しいレシピが満載です。参考にしましょう。

小松菜とツナ缶を使った美味しい料理を作ってみよう

フリー写真素材ぱくたそ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ツナ缶】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そのままで食べても調理しても美味しいツナ缶は、日本人が大好きな缶詰です。最近のツナ缶は種類も豊富で、スーパーの特売品で買えるツナ缶もあれば、贈答用に人気の高級ツナ缶まであります。そこでツナ缶の魅力を、人気商品やおすすめのアレンジレシピと一緒にご紹介します。

ツナ缶と小松菜を使えば美味しい料理のバリエーションが広がります。自宅にツナ缶と小松菜がある方は、今回紹介したレシピを参考に一度作ってみてください。小松菜は栄養満点なので、たくさん食べて健康な体を目指しましょう。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング