本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。
加熱している宅配業界
インターネット上で購入した服や雑貨を自宅に配達してくれる宅配サービスは若者から高齢者まで広い世代に浸透し、日本はもちろん世界で利用されています。世界的に利用される宅配サービスはモノに限らず食品業界にまで広がり、今では各国の状況に合わせて大きく成長し続けています。
日本でも「出前館」や「ウーバーイーツ」など、レストランのジャンルを限定しないデリバリーを専門とするサービスや、ピザ・ファーストフードなど、店舗独自のデリバリーシステムを活用する飲食店などが増え続けています。
デリバリーは増える一方
日本では出前館やウーバーイーツ、店舗独自のデリバリーサービスが大きく広がり、宅配業界は急成長を続けています。自宅にいながらスーパーの食品を購入できるネットスーパーのデリバリーや、料理のレシピとその料理に必要な食材がセットになったお料理キットのデリバリーなども広まっています。
ウーバーイーツや店舗独自のデリバリーなど、日本で広く活用されるこのデリバリーサービスはそのジャンルを増やしながら、今後も拡大的に成長していくと言われています。日本の高齢化や共働き率の増加により、美味しい料理を手軽に楽しめるデリバリーサービスはその需要を高め続けています。
今回は、需要が高まり急成長を続けるデリバリー業界と、中でも特徴あるウーバーイーツに注目していきます。それぞれのデリバリーサービスでの買い方や仕組みの違い、ウーバーイーツで働く場合の注意点をまとめました。これを機にデリバリーサービスやウーバーイーツについて知識を深めましょう!
デリバリーの様々な形態について
手軽さや世界的な情勢から大きく需要が高まるデリバリーサービスですが、その形態は様々です。ここでは飲食業界で中心となってデリバリーサービスを行う出前館と、飲食店が独自のデリバリーシステムを構築して行う配達について、その仕組みや買い方、配達方法の違いを細かくご紹介していきます。
宅配専門ピザなどはオーソドックス
日本では江戸時代の昔から、うどんやそばなどを顧客の元へ配達する出前文化が広まっていました。この出前文化を現代風にアレンジして広めたのが、ピザのデリバリーを中心に展開するドミノ・ピザでした。1985年頃から、ポスティングされたチラシを見て電話注文するというスタイルが広まります。
さらに手段が増え、今ではチラシやインターネット・アプリを利用してデリバリー注文をすることができるようになりました。ピザの配達はもちろん、ファストフードチェーンやファミリーレストランは、独自にデリバリーサービスをシステム化し、オーソドックスな仕組みを作り上げています。
デリバリー専門:出前館の仕組みとは?
ファストフードチェーンやデリバリー専門の飲食店とは少し異なるのが「出前館」です。出前館は日本国内で料理のデリバリーや配達サービスを行う飲食店と提携したポータルサイトです。2000年にサービスを開始した出前館は日本では初めてのポータルサイトで、今では広く愛され利用されています。
出前館を利用すると、指定した住所周辺でデリバリーサービスを提供している飲食店がわかるため、そこから気になるお店と料理を選択し注文を進めていきます。出前館では、店舗の配達員による配達、もしくは出前館が提携している独自の配達スタッフによって料理の配達が行われます。
利用者が出前館のWebサイトやアプリを通して注文すると店舗に注文情報が届けられ、店舗側で用意した料理を出前館の配達員が利用者に届けるという仕組みになっています。利用者と店舗双方に配達予定時間が表示されるため、トラブルのないスムーズなデリバリーができるよう工夫されています。