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Uber Eatsに問い合わせするときはどこへ?
Uber Eatsはアプリで簡単に注文できること、さらに好きな場所へ配達してくれることで世界でも多くの方が利用しています。Uber Eatsに加盟している店舗数も増え、大手ファストフード店から地元店など、選択肢が豊富なのもUber Eatsの人気の理由です。
デリバリーしたいお店があっても、お店自体が宅配を行っていないと通常は利用できません。しかし、Uber Eatsに加盟している店舗であれば、配達パートナーが受け取りに行ってくれるので自宅でも味わえます。自由度の高さが今の時代にマッチングし利用率が増えています。
Uber Eatsに依頼して食事を持ってきてもらうだけでなく、配達パートナーとして働く方も急増しています。自前の自転車やバイクを利用して働くことができ、件数をこなした分だけ稼ぎに繋がる点も魅力です。しかし、利用者の増加とともにトラブルも比例して増えていきます。
Uber Eatsを通して依頼している注文者に限らず、Uber Eatsの配達パートナーとして勤務している方の問い合わせもあります。頼んでいた内容と違った、緊急性の高いトラブルが起きたなど、様々な理由によってUber Eatsの問い合わせが増えています。
Uber Eatsの問い合わせ先【注文者】
アメリカを中心として世界で広まっていたフードデリバリーサービスですが、日本には2016年に開始されました。東京の都心をはじめ、日本各地でもUber Eatsを利用できます。一部地域においてはまだUber Eatsの利用ができませんが、拡大されていく見込みです。
Uber Eatsは気軽に利用できるスマートさが魅力ではありますが、不明点があったり、トラブルが生じたりすることもあるでしょう。もしものときに備えて、Uber Eatsの問い合わせ方法や問い合わせ先をメモしておくのがおすすめです。まずは配達の依頼をする側(注文者)の問い合わせ先、問い合わせ方法をご紹介します。
電話での問い合わせは可能?
Uber Eatsでトラブルのあった場合電話ですぐに問い合わせたいところですが、2023年12月現在、Uber Eatsは電話の注文者問い合わせは受け付けていません。以前は問い合わせ用の電話番号がありましたが、現在は発信専用となっています。
Uber Eatsの代表電話番号は03-4588-5452(受付:10時〜19時)ですが、注文内容に関することや、配達パートナー関係の問い合わせは対応していません。注文者でUber Eatsに連絡が取りたい場合は、別の方法がおすすめです。
問い合わせメールフォームでの問い合わせ
Uber Eatsは公式サイトから、メールフォームでの問い合わせを受け付けています。メールフォームは事故やUberに関する相談と、配達パートナーに関する相談で分かれています。
メールフォームでの問い合わせは、Uber Eatsの営業時間内(10時〜22時)の対応です。土日祝日などの繁忙時には、回答までに時間がかかることもあります。迷惑メール設定などによっては回答のメールが届かないこともあるので、返信が遅い場合は確認してみましょう。
事故やUberに関する相談フォーム
事故やUberに関する相談フォームでは、主に以下の問い合わせ内容を受け付けています。
- 配達パートナーと事故にあった
- 配達パートナーの事故を目撃した
- 不快な経験をした
- 謝礼を伝えたい
この4項目の他に、問い合わせ内容を記入するフリースペースも設けられています。事故に関しては通院の必要についても解答欄があります。写真も添付できるので、必要に応じて利用してください。
配達パートナーに関する相談フォーム
配達パートナーに関する相談フォームでは、配達パートナーに対するフィードバック内容の記入や、トラブルの問い合わせができます。メールフォームには問い合わせ内容が起きた日付や時間帯、住所、配達パートナーの特徴などを記入する欄があります。
レストラン名や注文番号なども記載できるので、トラブルがあった場合は忘れずにメモしておきましょう。問い合わせ内容詳細のためのフリースペースもあるので、早い解決のためにできるだけ具体的に出来事を伝えるのがおすすめです。
チャットでの問い合わせ
Uber Eatsのチャット問い合わせ方法(注文者)
- Uber Eats のアプリを開き、右下のアカウントをタップ
- 「過去の注文」を選択し、該当の注文内容を選択
- 「問い合わせ」を選択
- トラブル内容を選択し、送信
Uber Eatsは公式アプリからチャットで問い合わせできます。チャットで問い合わせるには、本人がUber Eatsのアカウントを持っている必要があります。
問い合わせ内容には「注文の品が届かないとき」や、「商品の味または品質に関するお問い合わせ」などがあります。また注文後に支払い方法を変更したい時もチャットフォームから受け付けています。
Uber Eatsの問い合わせ先【配達者】
Uber Eatsの配達パートナー側が問い合わせる場合についてご案内します。配達途中にスマホが使えなくなったなど、万が一のトラブルに備えて問い合わせ先は手帳やメモ帳などに残しておくと安心です。
基本はチャットでの問い合わせ
Uber Eatsのチャット問い合わせ方法(配達者)
- Uber Eats のアプリを開き、メニューを選択
- 「ヘルプ」を選び、「配達パートナー向けのヘルプ」を選択
- 問い合わせ内容を選び、送信
Uber Eatsの配達パートナーとしてトラブルがあった場合、基本的に公式アプリからチャットで問い合わせします。チャットサービスは即時回答なので、スムーズにやり取りができます。
緊急時は電話も可能
事故などの緊急時には、配達パートナー専用の電話番号から連絡できます。電話番号は0120-911-875、年中無休で10時〜19時まで営業しています。フリーダイヤルのため、電話料金は発生しません。もし緊急性の高いトラブルがあった場合は、電話の利用が安心です。
困ったときはUber Eatsへ問い合わせしよう!
例えば注文した商品と違ったなどのトラブルが起きた場合、諦めずにUber Eatsに問い合わせてみてください。配達パートナー側はお店とお客さんをつなぐ大事な役割を担っていますし、事故などに巻き込まれる可能性も考慮して問い合わせ先をメモしておきましょう!
※サービス情報は2023年12月15日時点のものです。
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