【ブラインド】おしゃれな部屋になるおすすめ商品7選!人気の木製も

【ブラインド】おしゃれな部屋になるおすすめ商品7選!人気の木製も

目隠しや日差しよけとして人気のブラインドは、カーテンとは違ったおしゃれアイテムとして人気があります。ブラインドはカラーバリエーションが豊富な点が人気ですし、掛けるだけで部屋がおしゃれに見える木製アイテムや賃貸でも使えるブラインドなどもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな空間を作るブラインドの特徴や種類
  2. 2.おしゃれなブラインドの使い方や操作方法
  3. 3.おしゃれなブランドの選び方
  4. 4.おしゃれなブラインドおすすめ7選
  5. 5.ブラインドを活用しておしゃれ空間を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれな空間を作るブラインドの特徴や種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

快適な居住空間に欠かせないものとして住宅に設置される窓ですが、安全性や快適性にこだわるなら窓を隠すアイテムが必要になります。窓を隠す定番アイテムにはカーテン製品がありますが、最近はブラインド製品も人気があります。

ブラインド製品は外からの視線を遮るだけでなく、窓から室内に侵入する強い日差しや紫外線をカットするためにも役立ちます。そんなブラインド製品にはおしゃれデザインも多く、おしゃれな空間演出としてカーテンではなくおしゃれ系ブラインド製品を選ぶ人も多いです。

おしゃれ系ブラインド製品も使い方はカーテン製品と同じですから、屋外ではなく部屋の中に設置します。もともとブラインド製品は今から約5000年前に誕生したといわれ、室内用目隠しアイテムとして使われていました。

当時は窓だけでなく家の玄関や部屋の入口にも設置し、間仕切りとしての役割も果たしていました。その後カーテン製品が発明されたことにより、ブラインド製品も形を変化させながら進化してきた歴史があります。

そのためおしゃれ系ブラインド製品にはカーテン製品にはない特徴がありますし、素材や色がおしゃれなブラインド製品も数多く作られています。おしゃれ系ブラインド製品最大の特徴は、操作ひとつで自由に調光ができる点です。

カーテン製品はブラインド製品よりも軽いので着脱が簡単ですが、素材によって遮光レベルが違います。遮光機能の高いカーテン製品は部屋に強い日差しや紫外線が入り込むのを防ぐ効果がありますが、太陽光まで遮断するので締め切ると日中でも部屋内部は暗いです。

適度に太陽光を取り入れられる薄型やレース型のカーテン製品もありますが、その場合は日差しや紫外線を遮断することはできません。特に夏の強い紫外線や西日などを遮断することはできないので、薄型と遮光型の2枚を併用するのが一般的です。

その点おしゃれ系ブラインド製品は、1つで2種類のカーテン製品と同じ効果が期待できます。ですからおしゃれ系ブラインド製品で完全に日差しや紫外線を遮りたい場合は、フルクローズするだけでOKです。

またおしゃれ系ブラインド製品は簡単な操作で角度が変わりますから、必要に応じて角度を変えるだけで適宜遮光度を調整することができます。さらに断熱性に優れているのもおしゃれ系ブランド製品の特徴なので、暑さ&寒さ対策として取り入れるケースも多いです。

なおおしゃれ系ブラインド製品には、縦型おしゃれ系ブラインド製品と横型おしゃれ系ブラインド製品があります。縦型おしゃれ系ブラインド製品は、上下に開閉します。

これに対して横型おしゃれ系ブラインド製品は左右に開閉するため、カーテン製品と同じように使える点が人気です。最近は耐水加工が施されたおしゃれ系カーテン製品もあります。耐水加工製品なら水や湿気にも強いので、浴室だけでなくキッチンにも設置可能です。

なお木製素材やリネン素材と組み合わせたおしゃれ系ブラインド製品もあるので、部屋の雰囲気やインテリアに合わせて素材が選べるという点もカーテン製品にはない魅力として人気があります。

おしゃれなブラインドの使い方や操作方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれ系ブラインド製品には、構造の違いによって種類が分かれます。縦型おしゃれ系ブラインド製品は窓の上部に取り付けて使用しますが、横型おしゃれ系ブラインド製品は窓のサイド(左右またはどちらか片方)に取り付けて使用します。

どちらのタイプも細長い板状のものを糸や紐でつないでいるので、基本構造は両者とも同じです。ただし操作に関しても2種類の構造があるので、どちらの操作構造を採用しているかによって開閉や角度調節の方法が変わります。

本体に棒が取り付けられているタイプは、棒を回転させることによってブラインドの開閉および角度調節をします。そのため棒がついているおしゃれ系ブラインド製品は「チルトポール型」と呼ばれることがよくあります。

本体に紐またはロープが取り付けられているおしゃれ系ブラインド製品は「ドラム型」といいます。ドラム型のおしゃれ系ブラインド製品は、紐またはロープで角度の調節をするのが特徴です。

また紐を引くことによって長さの調節ができるのもドラム型おしゃれ系ブラインド製品の特徴にあるので、簡単な操作で自由に長さの調節ができます。

ただし細長い板上のパーツは埃が溜まりやすいので、手入れがしにくいという点があります。しかも基本的に水洗いができませんから、おしゃれ系ブラインド専用クリーナーを使って埃をとるのが基本の手入れ法です。

おしゃれなブランドの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれ系ブラインド製品にはさまざまなデザイン・カラー・素材があるので、基本的に部屋の雰囲気やインテリアのスタイルに合わせて選びます。ただし素材によってブラインド製品本体の重量が大きく変わるので、素材に注目することも必要です。

例えばおしゃれ素材として人気の木製アイテムの場合、金属製品と比べるとかなり重量があります。基本的におしゃれ系ブラインド製品は壁に取り付けるので、重量のある木製素材の場合は安全に固定できる壁の強度が必要です。

また窓のサイズに合ったおしゃれ系ブラインド製品を選ぶことも、ブラインド製品の機能を最大限に発揮するポイントになります。ちなみに日本では、ブラインド製品よりもカーテン製品の方が人気はあります。

そのため一般的なサイズであれば種類も豊富ですが、細長い窓や小窓のような珍しいタイプの窓に設置する場合、オーダーメイドを利用するのが基本です。既製品よりもオーダーメイドは価格が高めな傾向にあるので、特殊サイズの窓に設置する場合は予算も考慮しましょう。

なお賃貸住宅の場合は基本的に壁への穴あけがNGなので、一般的なおしゃれ系ブラインド製品が使えません。そのため賃貸住宅でおしゃれ系ブラインド製品を取り付けたい場合は、賃貸向アイテムから探す必要があります。

おしゃれ系ブラインド製品には、カーテンレールに取り付けるタイプがあります。カーテンレール取り付けタイプであれば壁への穴あけが不要ですから、賃貸住宅でも設置が可能です。

おしゃれなブラインドおすすめ7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カラー・素材・デザインだけでなく構造にもさまざまな種類があるおしゃれ系ブラインド製品は、部屋の雰囲気や設置場所によって使い分けをするのがおすすめです。

賃貸OK人気のブラインド【E・BLiND】プラスチック オーダーブラインド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

E・BLiNDのおしゃれ系製品/プラスチック オーダーブラインドは、軽くてサイズのバリエーションが豊富なおすすめ製品です。プラスチック製品なので軽いですし、サイズも窓の幅・高さに合わせて加工ができるので、特殊タイプの窓にも人気があります。

カーテンレールの取り付けられるタイプは賃貸におすすめ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

E・BLiNDのおしゃれ系アイテム/プラスチック オーダーブラインドは、壁に穴をあけるのではなくカーテンレールに取り付ける便利なタイプです。そのため壁への穴あけがNGな賃貸住宅にも使えると人気があります。

E・BLiND/プラスチック オーダーブラインド

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

おしゃれな木製【ニトリ】木製ブラインド(ヴェント 88×138)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニトリのおしゃれ系アイテム/木製ブラインド(ヴェント 88×138)は、ナチュラルカラーがおしゃれな木製素材の製品です。カラーは3色から選べるので、インテリアに合わせておしゃれにコーディネートが楽しめるアイテムとして人気があります。

ニトリ/木製ブラインド(ヴェント 88×138)

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

おしゃれなリビングに【壁紙屋本舗】縦型ブラインド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

壁紙屋本舗のおしゃれ系アイテム/縦型ブラインドは、カーテンと同じように使えて便利なおしゃれ系ブラインド製品です。遮光タイプなので強い日差しや西日もしっかりと遮断できますし、操作が簡単なので開閉がらくにできます。

カラーバリエーションが豊富なのでインテリアに合わせて選べる点も人気がありますし、汚れたら取り外して洗濯機で洗えるので手入れがらくな点もおすすめです。

壁紙屋本舗/縦型ブラインド

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

浴室がおしゃれになる【立川ブラインド】シルキーアクア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

立川ブラインドのおしゃれアイテム/シルキーアクアは、耐水加工が施された浴室用のおしゃれ系ブラインド製品です。操作はポール式と紐式の2種類から選べますし、長さも指定ができます。またポール・紐の位置も、左右どちらか好きな方から選べます。

立川ブラインド/シルキーアクア

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

キッチンにおすすめ【MOIS】ALUMINUM BLIND PiSYU

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

MOISのおしゃれ系アイテム/ALUMINUM BLIND PiSYUは、湿気などでカビが気になるキッチンにおすすめのおしゃれ系ブラインド製品です。

耐水加工済みですから安心して設置ができますし、カラーのバリエーションも豊富なのでキッチンの雰囲気に合わせやすい点も人気があります。なお浴室にも設置可能です。

MOIS/ALUMINUM BLIND PiSYU

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

おしゃれな寝室に【ニチベイ】クレールグランツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニチベイのおしゃれ系アイテム/クレールグランツは、天然木を使用した国産のおしゃれな木製素材製品です。カラーもナチュラル系から個性的なカラーまで種類が豊富ですから、色でおしゃれを演出したい人にも人気があります。

ニチベイ/クレールグランツ

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

お供部屋におすすめ【TOSO】コルトブラインド25

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

TOSOのおしゃれ系おすすめ製品/コルトブラインド25は、カラーバリエーションが豊富な点がおすすめのおしゃれ系ブラインド製品です。

ナチュラル系の明るいカラーだけでなくポップなカラーも種類豊富に揃っているので、子供部屋に設置するおしゃれ系ブラインドアイテムとして人気があります。

子供のいたずら防止機能が多数搭載されている点も、特徴の1つに挙げられます。長さ調節のためのコードは本体上部にコードクリップがついていますし、子供が紐に引っかかった場合にすぐに紐が外れる安全機能もついているので安心です。

TOSO/コルトブラインド25

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
ニトリのブラインドおすすめ7選!口コミの評判や便利な使い方をご紹介のイメージ
ニトリのブラインドおすすめ7選!口コミの評判や便利な使い方をご紹介
光の調節が自在にでき、スッキリしたおしゃれ感を演出してくれるブラインドは、部屋のインテリアにおすすめの人気アイテムです。今回は大人気家具店「ニトリ」で扱っているブラインドをまとめました。ニトリのブラインドで模様替えを楽しみましょう!
IKEAの【ブラインド】おすすめランキングTOP5!遮光・耐熱タイプものイメージ
IKEAの【ブラインド】おすすめランキングTOP5!遮光・耐熱タイプも
IKEAは、おしゃれでリーズナブルな日用品や家具を販売している人気店です。本記事では、IKEAで買えるおすすめの「ブラインド」をランキング形式で紹介します。IKEAで人気の電動ブラインドや、遮光や耐熱ブラインドが登場します。

ブラインドを活用しておしゃれ空間を作ろう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オフィスアイテムとしてよく使われるブラインド製品ですが、おしゃれ系ブラインド製品なら部屋をおしゃれに演出するインテリアアイテムになります。素材やカラーも種類も豊富なので、部屋のインテリアに合わせて選べばイメージ通りの演出ができる点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

TOSO/コルトブラインド25

サイトを見る

ニチベイ/クレールグランツ

サイトを見る

MOIS/ALUMINUM BLIND PiSYU

サイトを見る

立川ブラインド/シルキーアクア

サイトを見る

壁紙屋本舗/縦型ブラインド

サイトを見る

ニトリ/木製ブラインド(ヴェント 88×138)

サイトを見る

E・BLiND/プラスチック オーダーブラインド

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング