【ハンモック】はベッド代わりになるってホント?おすすめの使い方はコレ

【ハンモック】はベッド代わりになるってホント?おすすめの使い方はコレ

ハンモックは、ゆったりと過ごせる快適グッズですが、ベッド代わりに利用している方も多いといわれています。ハンモックをベッド代わりに利用するメリットやデメリット、おすすめの利用時期、おすすめ商品、使い方などについて紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ハンモックとは?
  2. 2.ハンモックの種類と選び方
  3. 3.ハンモックをベッドの代わりに使うことはできる?
  4. 4.ハンモックをベッド代わりにするメリット・デメリット
  5. 5.ベッド代わりになるおすすめのハンモック
  6. 6.ハンモックをベッドにして快適なリラックスタイムを

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ハンモックとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、ハンモックをベッドとして使用することについて紹介をします。そもそもハンモックとはどんなものでしょうか。ハンモックは英語ですが、もともとはスペイン語の「アマカ(hamaca)」が語源になっているといわれています。中南米で伝統的な寝具として利用されています。

ハンモックはハマックと呼ばれる樹の皮で作られており、木と木の間に吊るして利用してきました。ハンモックでは中南米においてはベッドと同様寝具として利用されています。

中南米の地域では、高温多湿の気候であることから、ベッドや布団など通常の寝具では暑さに耐えられないという状況があります。夏も冬もなく、年中高温多湿の地域であるため、涼しく過ごせるように通気性をよくする目的で作られたといわれています。昼寝に利用されることも多いです。

【ハンモック】室内用おすすめ商品7選!吊り下げタイプや自立式ものイメージ
【ハンモック】室内用おすすめ商品7選!吊り下げタイプや自立式も
ハンモックはアウトドアだけでなく室内でも楽しむことができます!室内で楽しむことができるおすすめのハンモックをピックアップしました。場所を選ばない自立式ハンモックや、インテリアにもなるおしゃれなハンモックなどを紹介します。
【ハンモックチェア】おすすめランキングTOP7!アウトドアやインテリア向けものイメージ
【ハンモックチェア】おすすめランキングTOP7!アウトドアやインテリア向けも
ハンモックチェアは、快適に座れる椅子として注目されています。インテリアとしてもおすすめですが、アウトドアでも活用できると話題にもなっています。そこで今回は「La Siesta」や「Sifflus」などの人気メーカーのおすすめハンモックチェアを紹介します。

ハンモックの種類と選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハンモックにはどんな種類があるのでしょうか。ベッドの代わりに利用できるタイプもありますし、昼寝用に気軽に利用する目的で提供されているものもあります。

ハンモックは種類によって涼しさや快適さに違いがあります。目的に応じて利用するハンモックを比較して選択しましょう。たとえば、ベッド代わりに利用したい場合は、快適に眠れるようなタイプのものを選ぶ方が良いです。昼寝目的なら、小柄で使いやすいものが適切でしょう。

一言でハンモックといっても、実はいくつかの種類があります。ベッドの代わりに利用したい方は、特に慎重に選択をすることをおすすめします。快適に眠れるタイプを選択しないと、質の良い安眠を得られないかもしれません。それぞれの特徴を掴んで購入しましょう。

ハンモックの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハンモックは、大きく分けて3種類に分類することができます。まず1つ目の種類は自立式です。ハンモックの部分とスタンドの部分がセットになっていて、周辺に吊るすなどをする必要がなく、すぐに使用することができます。ベッド代わりといえばこちらのタイプが適切でしょう。

2つ目の種類は、吊り下げ式です。周辺の木や柱などに吊るして使用する必要があります。一般的に、ハンモックといえばこちらのタイプを連想する方も多いかもしれません。

3つ目の種類はハンモックチェアです。チェアとして使用する目的のもので、自立式と吊り下げ式の両方があります。大きいサイズであればベッド代わりにも利用できるタイプです。インテリアの一環として導入するケースも増えてきており、人気の高まっているタイプです。

ハンモックの使い方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハンモックの使い方にはどんなものがあるでしょうか。特にベッド代わりとして利用しているときには、正しい使い方をしなていないと睡眠中に落下をしてけがをしてしまうリスクもあるので注意が必要です。正しい使い方をして、安全に利用できるようにしましょう。

ハンモックは横に広がる特徴があるので、しっかりと真ん中に乗っていればベッド代わりに使用しても落下の危険は少なくなります。しっかりと背中が伸びて気持ち良くベッド代わりに利用できるというメリットもあります。正しい使い方をすればハンモックが長持ちする点も特徴です。

ハンモックの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハンモックは、選び方にも注意をしないといけません。特にベッド代わりに利用する場合には、購入するものによって快適性はかなり変わってきます。最も注意するべきは、ハンモックのベースになる布の素材です。ベッドとして利用する場合は頑丈で通気性に優れたものを選びましょう。

またサイズにも注意しましょう。2人でベッド代わりにして寝る場合は、最低でも幅が200cm以上あるタイプを選択しないと狭く感じてしまいます。同時に耐荷重にも注意する必要があります。ベッドとして複数人で乗る可能性がある場合は、十分に余裕のあるタイプを選択しましょう。

ハンモックをベッドの代わりに使うことはできる?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハンモックは、ベッドの代わりとして利用できるでしょうか。ハンモックは中南米のベッドのようなものでメインの寝具です。そのため、もちろん日本で利用するケースでも十分にベッド代わりに利用をすることが可能です。しかし、種類の選び方など注意するべき点はいくつかあります。

ハンモックをベッド代わりに利用する場合は、購入する種類に注意しましょう。ゆったりと利用できるように余裕のあるサイズと耐荷重のものが必要です。また、冬や夏といった利用する季節によっても考えるべきポイントがあるので、安易に選択せずじっくりと比較して購入しましょう。

ハンモックは昼寝にもしっかり睡眠にも使える!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ハンモックは、ベッド代わりとして昼寝用にもしっかり睡眠をとる目的にも使用できる寝具です。布団やベッドでは味わえないような浮遊感の中でゆったりと深い睡眠を楽しむことができるという方も多いです。ただし、乗る方向や耐荷重、大きさには注意を払いましょう。

特に乗る人数や利用する方の体重や身長に注意する必要があります。正しい使い方をしないと落下事故の恐れがあるので、十分にゆとりのある大きさの商品を選択しましょう。ベッド代わりの場合、2人で利用する場合は特に200cm以上の大きいタイプを選ぶべきです。

ハンモックをベッドにするのは冬より夏がおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハンモックは、ベッドの代わりとして十分に活躍しますが、冬の時期よりも夏場の方がおすすめです。夏場は、ハンモックの底の通気性の高さにより非常に涼しく快適に眠れます。しかし、逆に冬場では寒さの原因となります。たくさん毛布を用意すると今度は息苦しくなります。

冬場は、温かい部屋で昼寝などに利用するにとどめ、夏場にベッド代わりの利用をすることをおすすめします。ハンモックは多くがコンパクトに片付けられるので、夏場は出しっぱなしであまり使わない冬場はベッドにせずにコンパクトに片付けておくという運用方法が考えられます。

ハンモックをベッド代わりにするメリット・デメリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハンモックをベッド代わりに利用するメリットとデメリットにはどんなものがあるでしょうか。まずメリットとしては、涼しいことが挙げられます。夏場にベッド代わりに利用すると快適な深い睡眠を得られることが多くなるでしょう。コンパクトに片付けられる点もおすすめです。

ハンモックをベッド代わりに利用するデメリットとしては、冬場は寒い点が挙げられます。寒い時期だとハンモックでベッド代わりに寝るとどうしても寒くなってしまいます。ベッドとしての利用は夏場だけにして、冬場は昼寝用に利用するにとどめるのが一般的でしょう。

ベッド代わりになるおすすめのハンモック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、ベッド代わりに利用できるおすすめのハンモック商品を紹介します。たくさんの種類が販売されていて、さらにほとんどの商品が通販サイトから便利に購入できるようになっています。ベッド代わりに利用できる仕様の商品も充実しているので比較して選びましょう。

数あるベッド代わりに使えるハンモックの中から、特に人気があり利用者の多い商品を紹介します。ベッドだけでなく、疲れた昼時に昼寝する目的で購入する方も多いですし、インテリア目的におしゃれな住まいを目指して購入する方も少なくありません。

【Susabi】ダブルハンモック

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ベッド代わりになるおすすめハンモックの1つ目は、。発祥の地であるコロンビア産の商品「susabiのダブルハンモック」です。本場の伝統的な製法で作られており、昔ながらの快適な居心地を感じられる商品です。日本では通販サイトから気軽に購入することができます。

横幅は260cm以上もあり2人以上が利用しても問題ありません。耐荷重も高く設定されているので、複数人でベッド代わりに利用することも可能です。組立式なので使わないときはコンパクトに片付けられる点も大きな魅力です。カラーリングは多岐にわたるので好みで選びましょう。

Susabi ダブルハンモック 自立式スタンドセット

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【Vivere】ハンモック ダブルサイズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベッド代わりになるおすすめハンモックの2つ目は、アメリカで大人気になっている定番の商品「Vivereのハンモックダブルサイズ」です。長さが275cmもあるので、身長の高い方でも十分にベッドとして利用することができます。カラーの種類も豊富で選びがいがあります。

生地の編み込みにこだわりがあり、気持ちの良い肌触りと頑丈さが兼ね備わっています。夏場のベッド代わりに最適な商品で、快適な睡眠が得られます。屋外でも十分使用することができるので、アウトドアのイベントの時に利用するのもおすすめです。

Vivere 全米が愛したハンモック ダブルサイズ オアシス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ぬいぐるみの収納には【ハンモック】が便利!100均グッズで作れるってホント?のイメージ
ぬいぐるみの収納には【ハンモック】が便利!100均グッズで作れるってホント?
自宅に、収集癖や子供へのプレゼントなどで日々増えていく「ぬいぐるみ」ってありませんか。ゲームセンターでも大きなぬいぐるみがよく取り扱われています。それらをハンモックに収納すると見栄えもよくておすすめです。今回はぬいぐるみ専用ハンモックをご紹介していきます。

ハンモックをベッドにして快適なリラックスタイムを

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、ハンモックをベッド代わりに利用することについて紹介してきました。ベッド代わりにする場合は夏場をおすすめします。ベッドとしてハンモックを使用する場合は、大きさや耐荷重に注意すれば、十分に利用できるのでぜひ挑戦してみてください。

Vivere 全米が愛したハンモック ダブルサイズ オアシス

サイトを見る

Susabi ダブルハンモック 自立式スタンドセット

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング