【島忠ホームズ】川崎周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?

【島忠ホームズ】川崎周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?

埼玉を拠点に店舗展開するホームセンター・島忠ホームズは、川崎にも店舗があります。ショッピングセンターのようにテナントが入居する川崎の島忠ホームズでは、ファミリー客に人気のサービスが魅力です。そんな川崎・島忠ホームズの魅力や店舗情報を詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.島忠ホームズとは?
  2. 2.島忠の川崎の店舗「ホームズ川崎大師店」
  3. 3.島忠 ホームズ川崎大師店の取扱商品
  4. 4.島忠 ホームズ川崎大師店のおすすめサービス
  5. 5.島忠の川崎のお店は商品も豊富で便利!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

島忠ホームズとは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠ホームズは、埼玉を中心に店舗展開をしている人気のホームセンターです。現在はホームファッション&インテリアのニトリ(ニトリホールディングス)の完全子会社ですが、もともとはホームセンターではなく家具を製造する会社でした。

1890年に「島村箪笥製造所」という屋号で創業したのが島忠ホームズの始まりで、「島忠」という屋号に変更したのは1969年のことです。

ホームセンター・島忠ホームズとして店舗展開するようになったのは1978年以降で、それまでは「島忠家具センター」の屋号で家具店を展開していました。ホームセンター業界に参入後は、「島忠」「島忠ホームズ」という2種類の店舗形態で運営しています。

ホームセンターをメインとした単独店舗・複合店舗が「島忠」、家具販売をメインとした単独店および大型ホームセンター店舗が「島忠ホームズ」です。

そんな島忠は、2021年にニトリの完全子会社になりました。そのことによって島忠ホームズとニトリがミックスされた「ニトリホームズ」が誕生します。

家具や日用品を幅広く扱うホームセンター

島忠ホームズは家具製造店が原点にあるので、一般的なホームセンターと比べても家具の品揃えが非常に充実しています。ホームセンター事業に参入する前は、「島忠家具センター」としてローカルテレビのコマーシャルも放映していました。

ですから島忠本社がある埼玉では、ホームセンターというよりも家具店としてのイメージが強い地域もあります。そんな島忠ホームズは、自社物件にテナントを誘致してショッピングモール型店舗として展開しているのも特徴です。

これは拠点となる埼玉だけでなく、東京都内でもその傾向が強く見られます。2階以上の建物にしていることが多く、1階は日用品や生活雑貨などをメインにしたホームセンター関連売り場で、2階を家具・ホームファッション関連売り場にしています。

さらにファミリー客に人気のフードコートや食品スーパーなどのテナントを入居させることで、さまざまなニーズに対応できる店舗運営を行っているのが特徴です。

島忠ホームが取り扱うアイテムもバリエーションが豊富ですし、時代のニーズに合わせてさまざまな商品・サービスを展開しています。

しかも自社物件に多数のテナントを誘致している島忠は、地代が高い都心の店舗でもテナント収入によって収益が安定しているので、次々と新しいサービスを展開する点も魅力です。

直近では神奈川・横浜市内に新たに出店を予定している「SDGs新業態の島忠ホームズ」が話題になっています。

Photo bylukasbieri

SDGsをコンセプトにした島忠ホームズでは、SDGs関連商品やフードロス問題に取り組むレストランやカフェなどをテナントとして誘致するなど、これからの時代を見据えた新たな島忠ホームズ店舗となる予定です。

そんな島忠ホームズは埼玉を含む首都圏に多く店舗を構えていますが、「おしゃれな家具や日用雑貨が良心的な価格で買える」と話題になり、大阪や兵庫にも店舗を拡大しています。

島忠の川崎の店舗「ホームズ川崎大師店」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

神奈川・川崎市といえば、暮らしやすさが人気のエリアです。川崎市は東京と横浜の中間地点にあるので通勤・通学に便利ですし、自然豊かな地域なので子育て世代も多く暮らしています。そんな川崎周辺でも、島忠ホームズの店舗があります。

川崎周辺の島忠店舗は「島忠ホームズ川崎大師店」のみですが、京急大師線・東門前駅の目の前にあるのでアクセスに便利です。

島忠ホームズ川崎大師店の隣には、初詣スポットとして人気の川崎大師があるので、川崎大師にお参りに行った帰りに島忠ホームズ川崎大師店に立ち寄る人もいます。島忠ホームズ川崎大師店は単なるホームセンターではなく、ショッピングモールタイプの島忠店舗です。

川崎周辺では唯一の店舗となる島忠ホームズ川崎大師店ですが、店舗の規模も大きいですし、さまざまなサービスが利用できるのでとても人気があります。

また食品スーパー・オーケー川崎大師店も併設しているので、島忠ホームズ川崎大師店で日用雑貨やインテリア用品を買うついでに、オーケー川崎大師店で食品の買い出しをするファミリー客も多いです。

営業時間・アクセス

フリー写真素材ぱくたそ

島忠ホームズ川崎大師店は、川崎市川崎区中瀬にあります。川崎大師の隣りにあるので、車でアクセスするは川崎大師に向かって国道409号線を進むと迷わずにアクセスできます。

島忠ホームズ川崎大師店には無料で利用ができる大型駐車場がありますが、島忠ホームズのほかにもオーケー川崎大師店や人気飲食店がテナントとして多数入居しているので、週末の駐車場はかなり混雑します。

Photo byanalogicus

駐車場の混雑を避けて島忠ホームズ川崎大師店にアクセスするなら、東門前駅から徒歩でアクセスするのがおすすめです。駅から島忠ホームズ川崎大師店は見えるので、初めて利用する人でも迷わずに店舗まで移動ができます。

島忠ホームズ川崎大師店は、基本的に年中無休です。営業時間は10時~21時ですが、島忠ホームズ川崎大師店にテナントとして入居している店舗の営業時間は異なる場合があります。

混雑状況を確認する方法

フリー写真素材ぱくたそ

オーケー川崎大師店やフード系テナントなどが多数入居している島忠ホームズ川崎大師店は、週末はもちろん、平日でも時間帯によってはかなり混雑します。

さらに島忠ホームズ川崎大師店の隣りには川崎大師があるので、お参りが集中する時期には島忠ホームズ川崎大師店周辺の道路も渋滞します。

Photo bykaboompics

1ヵ所でさまざまな買い物ができる島忠ホームズ川崎大師店ですが、できるだけ混雑する時間を避けて利用するのが望ましいです。なお島忠ホームズ川崎大師店の混雑状況は、グーグルマップから確認ができます。

ただしグーグルマップの機能で混雑状況が確認できるのは、島忠ホームズ川崎大師店内と食品スーパー・オーケー川崎大師店内のみです。島忠ホームズ川崎大師店に入居するテナントの混雑状況は、直接店舗にお問い合わせください。

川崎大師店内のテナント情報

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠ホームズ川崎大師店はショッピングモール型店舗なので、島忠ホームズのほかにも多数のテナントが入居しています。子連れファミリー客も多い島忠ホームズ川崎大師店なので、フード系テナントも多いです。

ペッパーランチ、サイゼリア、幸楽苑、はなまるうどん、サーティーワンアイスクリーム、マクドナルドなど、ファミリ客に人気のテナントが多数入居しています。

ファッション系テナントにはファッションセンターしまむら、パステル、マックハウス、西松屋などがあるので、衣料品も島忠ホームズ川崎大師店に行けばすべて揃います。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

他にも理美容室、スポーツジム、クリーニング店、写真スタジオ、ドラッグストア、メガネ店など、暮らしに便利な店がほぼ揃っているところも島忠ホームズ川崎大師店の特徴です。

ちなみに歯医者、整体院、学習塾、ゲームセンターなどもあるので、体のメンテナンスや子供の習い事のために島忠ホームズ川崎大師店に来店する人の姿も目立ちます。

名称 島忠ホームズ川崎大師店
住所 神奈川県川崎市川崎区中瀬3-2-20

島忠 ホームズ川崎大師店の取扱商品

川崎大師の隣りにあるショッピングモール型店舗・島忠ホームズ川崎大師店では、ホームセンター売場と家具売り場があります。

ホームセンター売り場では暮らしに欠かせない日用消耗品や日用雑貨などのほかに、キャンプ用品のようなシーズンアイテムや家電なども販売しています。

家具売り場では、島忠家具センター時代から人気のこだわり家具がバリエーション豊富にそろっていますし、価格も良心的なのでお買い求めやすい点がおすすめです。

島忠 ホームズ川崎大師店のおすすめサービス

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠ホームズ川崎大師店は、島忠単独店舗とは違いホームセンター売り場と家具売り場がある大規模店舗です。自社物件の中に多数のテナントスペースを設けているため、ホームセンター・家具以外のサービスも提供しています。

ペットホテル・トリミング

Photo byhuoadg5888

ペットショップを併設しているため、ペット関連用品(ペットフードやペット用トイレなど)はもちろん、ペットの生体販売も行っています。ペットの生体販売には犬や猫のほかに熱帯魚も含まれるので、熱帯魚の飼育関連アイテムも購入可能です。

ペットショップで定番のトリミングサービスも行っていますし、ペットホテルサービスもあります。ですから急なお出かけなどでペットを預けなければいけない場合も、島忠ホームズ川崎大師店の利用がおすすめです。

フードコート

Photo by Koji Horaguchi

フードコートも規模が大きいのが島忠ホームズ川崎大師店の魅力です。フードコートにはキッズスペースがあるので、小さな子供連れで利用するファミリー客の姿が目立ちます。

さらにフードコート内には無料で使える給湯器や電子レンジもあるので、ミルク作りや離乳食の温めなどにもおすすめです。フードコートには、がっつり系のフードメニューからスイーツ系メニューまであります。

Photo by atgw

ですから食事としてフードコートを使うのも良いですし、買い物の合間に休憩として利用するのもおすすめです。

ただし週末は島忠ホームズ川崎大師店全体が非常に混雑するので、フードコートも昼前には満席状態になり夕方までその状態が続きます。ですからフードコートを利用する際は、混雑する時間を避けて利用するのがおすすめです。

【島忠ホームズ】横浜周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?のイメージ
【島忠ホームズ】横浜周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?
「島忠ホームズ」は関東・関西を中心に展開する家具専門店・ホームセンターです。今回は神奈川県横浜市内の島忠ホームズに注目し、超大型店のテナント情報や取扱商品をご紹介します。さらに横浜市内大型店のフードコートやペットホテルなどのサービスもチェックしましょう。

島忠の川崎のお店は商品も豊富で便利!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

川崎にあるホームセンター・島忠ホームズは、フードコートやペットサービスなどが充実した便利な店です。

テナントも多く入居しているので、ショッピングモールのように利用できるところも魅力にあります。ただし週末はかなり混雑するので、店内の混雑状況をチェックしたうえで来店するのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング