手芸用品店【ユザワヤ】蒲田店の店舗情報まとめ!初心者に嬉しい講習会も

手芸用品店【ユザワヤ】蒲田店の店舗情報まとめ!初心者に嬉しい講習会も

テレビに度々登場している人気手芸用品店「ユザワヤ蒲田店」です。ユザワヤや蒲田店のショップ情報をまとめました。ユザワヤ蒲田店はとにかく品揃えが豊富で、連日たくさんの人が訪れます。初心者に人気の講習会やおすすめ商品もチェックしていきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.手作りホビー材料ならお任せ「ユザワヤ 蒲田店」
  2. 2.ユザワヤ 蒲田店の特徴
  3. 3.ユザワヤ 蒲田店のおすすめ商品
  4. 4.ユザワヤ 蒲田店の店舗情報
  5. 5.駅チカで好アクセスの「ユザワヤ 蒲田」へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

手作りホビー材料ならお任せ「ユザワヤ 蒲田店」

ユザワヤ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

世の中には様々な趣味・ホビーを持つ方がおり、最近で言えばソロキャンプや釣りといったアウトドア系が人気です。アウトドアに男性的なイメージを持ちますが、女性でもハマる方が続出し、かわいいグッズやファッションも展開しています。一方で、インドア系のホビーもおすすめです。

自宅で簡単に始められるホビーには料理や資格取得などを挙げられますが、手芸もじわじわと人気を集めています。手芸をメインに扱うテレビ番組もあり、毎週楽しみにしている方も多いです。また、「手芸男子」という言葉が生まれ、マスク作りや編み物に熱中する男性も増えています。

手芸・毛糸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ホビーとして手芸を始める方がいる一方で、必要に迫られて苦手な裁縫に手を出す方もいます。お子さんの幼稚園・保育園グッズや習い事道具入れ、洋服の手直しなど、手作業が必要な場合があります。既製品を買うこともできますが、手間をかけて手づくりする親御さんは意外と多いです。

手芸は生地や道具などを揃えるところからスタートします。手芸屋さんには本記事でご紹介する「ユザワヤ」をはじめ、「クラフトハート トーカイ」や「サンカクヤ」を含む店舗があります。中でも圧倒的な存在感を放つのがユザワヤで、プロも利用するほどの有名な手芸屋さんです。

ユザワヤは老舗の手芸・手作りホビー材料の大型専門店

ユザワヤ 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ユザワヤはユザワヤ商事株式会社が運営する日本の手芸・工芸ホビー材料・雑貨店チェーンであり、1955年に設立した歴史の長い店舗です。ユザワヤ始まりの地は東京・蒲田、「湯沢屋毛糸店」という看板を掲げて営業していました。服飾材料を格安で販売していた蒲田の湯沢屋毛糸店です。

元々は服飾材料をメインとしていましたが、工芸や文具などのホビー材料も取り扱うようになります。1963年に湯沢屋毛糸店から株式会社ユザワヤに商号を変更し、2008年にはユザワヤ商事株式会社となったのです。現在も原点となる蒲田の地に「ユザワヤ 蒲田店」の名で営業しています。

世界中のさまざまな材料や道具を取り揃える

毛糸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ユザワヤ蒲田店に限らず各地のユザワヤ店舗では、世界中のさまざまな材料や道具を取り揃え、「世界のホビーハウス」というキャッチフレーズを掲げています。他店では入手しづらい商品なども大型店・老舗店ならではの強みを生かして取り揃え、充実したラインナップが特徴です。

ユザワヤは2022年10月時点で北海道に1軒と宮城県に2軒、栃木県に2軒と東京都の蒲田店を含む16軒あります。さらに埼玉県のユザワヤは9軒、神奈川県は13軒、千葉県だと5軒を出店中です。山梨県には1軒のユザワヤがあり、静岡県は2軒で愛知県は6軒、三重県と京都府は各1軒です。

ユザワヤ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ユザワヤは大阪府で7軒を出店し、兵庫県は4軒で奈良県は1軒、広島県と福岡県に各2軒、そして熊本県に1軒存在します。一部エリアには出店していませんが、比較的店舗数の多い手芸・ホビーのお店ユザワヤです。店舗の所在地や営業時間等についてはユザワヤ公式サイトから確認できます。(店舗情報は2022年14日時点、ユザワヤ公式HPより。)

ユザワヤは国内大手の手芸用品店!抜群の品揃えを誇る人気店とは?のイメージ
ユザワヤは国内大手の手芸用品店!抜群の品揃えを誇る人気店とは?
ユザワヤは、日本各地に店舗を構えている大手の手芸用品店です。ユザワヤで扱っている手芸用品は、毛糸や生地などさまざまな種類のものがあります。デザインや色も豊富にあるので、世界に1つだけのものを作り出すことができます。店舗情報も加えて、ユザワヤについて紹介します。
手芸専門店【ユザワヤ】全国の店舗情報まとめ!品揃え豊富な大型店はどこにある?のイメージ
手芸専門店【ユザワヤ】全国の店舗情報まとめ!品揃え豊富な大型店はどこにある?
手芸・ホビー専門店「ユザワヤ」の全国店舗情報をご紹介します。全店と関東エリアの大型店をチェックしていきましょう。品揃え豊富なユザワヤなら欲しいものがきっと見つかります。ハンドメイド初心者からプロまで通うユザワヤの店舗情報まとめです。

ユザワヤ 蒲田店の特徴

ユザワヤ蒲田店は東京都大田区西蒲田に店舗を構え、建物が大きく3つに分かれています。ユザワヤ蒲田店には5号館・6号館・7号館があり、扱っている商品が異なります。蒲田店5号館は生活雑貨やジグソーパズル、手芸・工芸材料、6号館は特殊生地や和洋裁材料、ミシンなどです。

蒲田店7号館にはビーズやフラワー材料、画材や文具、書道用品などを揃えています。また、一つの建物の一階層ごとに多様なジャンルの手芸用品やアイテムを並べ、蒲田店だけでも一日中楽しめます。「上から下まで楽しくて見回ってしまう」と口コミされているユザワヤ蒲田店です。

舞台衣装や特殊生地の種類が豊富

フリー写真素材ぱくたそ

ユザワヤ蒲田店はコスプレイヤーやプロも御用達の場所で、舞台衣装や特殊生地のバリエーションが豊富です。蒲田店5号館は3フロアで構成されているのですが、すべて舞台衣装と特殊生地を扱っています。ユザワヤ蒲田店の1階にはサテンやチュール、スパンコールなどの生地が並びます。

蒲田店5号館2階はチャイナドレスの生地やボア系、ナイロンやラミネートなどの特殊な種類を揃えています。コスプレイヤーやスタイリストの方は多様なアイテムを持ち運びますが、ユザワヤ蒲田店には移動用に使えるキャリーなどもあり、利用者の声に耳を傾けたラインナップが特徴です。

初心者にもおすすめな講習会を開催

ユザワヤでは無料で受けられる講習会を実施しており、蒲田店でもいくつかの講習会・ワークショップを受講できます。2022年10月14日時点で受け付けているユザワヤ蒲田店でのワークショップは「パジコクレイスイーツ」です。パジコ製の粘土を使った講習会・ワークショップです。

おいしそうなモンブランやプレッツェルチャームを作ることができます。ユザワヤ蒲田店でメーカー講師から教えてもらうことができます。所要時間は40分~60分で材料費550円(税込)~かかります。ユザワヤ蒲田店では他にも編み物やクラフトテープの講習会・ワークショップも開催しています。

ユザワヤは生地・布の豊富さが自慢!手芸ファンに人気のおすすめ商品は?のイメージ
ユザワヤは生地・布の豊富さが自慢!手芸ファンに人気のおすすめ商品は?
ユザワヤは、全国に展開する生地や手芸用品の専門店です。ユザワヤには、沢山の種類の生地や手芸用品がありますが、中でも生地の品揃えが豊富です。服地や小物用の生地、インテリア用の生地など様々な種類の生地が揃うユザワヤの魅力をご紹介します。
ユザワヤ友の会を徹底ガイド!入らないと損するお得な特典とは?のイメージ
ユザワヤ友の会を徹底ガイド!入らないと損するお得な特典とは?
たくさんの手芸用品を取り揃えている「ユザワヤ」では手芸用品をお得にゲットできる友の会があることをご存知でしょうか。ユザワヤの友の会は入らないと損するお得な特典がたくさんあります。今回はユザワヤの友の会について徹底調査しました!

ユザワヤ 蒲田店のおすすめ商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユザワヤ蒲田店には目移りしてしまうほどの手芸・ホビーグッズがあり、目的商品以外にもつい手に取ってしまうと言います。最近流行している和物や肌触りのいい生地、道具・材料などジャンルも様々です。手芸好きにとってユザワヤ蒲田店はテーマパークのようでワクワクします。

ハンドメイドに興味がある方、始めてみようかな?という方にもユザワヤ蒲田店はおすすめで、初心者向けのキットも扱っています。すべて一から揃えるのももちろんいいですが、ビーズ一つでも種類豊富で選ぶのに時間がかかってしまいますので、キットが手っ取り早くおすすめです。

「各種生地」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

蒲田のユザワヤはコスプレや舞台衣装に取り入れたい特殊生地が豊富です。蒲田店でもチェックしたい「コスチュームベロア」は重厚感があり、光沢感がとても美しいのが特徴です。ドレープにした際の表情も豊かなので、フォトジェニックな衣装に仕上がります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユザワヤ蒲田店でよく購入される生地ですが、「ナイロンタフタ」はおすすめ商品の一つです。軽量でありながら型崩れしにくく、弱撥水加工が施され、エコバッグやテーブルクロスなどにも用いられています。蒲田のユザワヤでも多種多様な生地を手に入れられます。

「画材文具」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手芸用品だけでなくホビーグッズも豊富に揃えているユザワヤ蒲田店です。蒲田のユザワヤでもゲット可能な画材文具ですが、水彩画で活躍するのが「ビジュアル水彩筆 GWV 6本Aセット」です。ナイロン毛を主体に牛耳毛と山羊毛を混毛した筆は腰が強く、水含みも良いのが特徴です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユザワヤ蒲田店でも人気な画材文具は額やフレームです。自作の絵やお気に入りの写真、ドライフラワーや立体アート作品などが「ボックスフレーム 4421 A4 額 フレーム 木地」を使って飾れます。木地はあたたかみも感じます。蒲田店だけでなく各地のユザワヤで注目のフレームです。

「各種ビーズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユザワヤ蒲田店にもハンドメイド好きがたくさん来店します。蒲田店にはたくさんのビーズがありますが、どれを選べばいいか分からない場合にはユザワヤ手芸キットがおすすめです。「リリアン編みのアクセサリーキット」は初級向けの商品で、簡単にリリアン編みアクセサリーを作れます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイデアがたくさん浮かぶほどの品揃えが自慢のユザワヤです。蒲田店でもビーズを目の前にしてあれこれと悩んでいるお客さんの姿があります。例えば「チェコビーズ パンプキン ジャマイカグリーン」も一押しで、オレンジとブルーの絶妙なグラデーションは表情豊かです。

ユザワヤの割引・クーポン情報まとめ!JAFの優待や各種サービスをご紹介のイメージ
ユザワヤの割引・クーポン情報まとめ!JAFの優待や各種サービスをご紹介
手作りホビー材料を扱う「ユザワヤ」のお得な割引・クーポン情報をお届けします。10~20%、時には40%も割引になるサービスが存在します。ユザワヤオフィシャルの会員や他の施設利用でもお得になる月額サービス、さらにJAFの優待もチェックしておきましょう。
かわいい刺繍キットならユザワヤで買える!おすすめの定番商品は?のイメージ
かわいい刺繍キットならユザワヤで買える!おすすめの定番商品は?
初心者でも取り組みやすい刺繍キットを購入したいなら、ユザワヤがおすすめです。初めてでも安心して挑戦できるように、資材が取り揃えられ説明書も非常に見やすいです。ユザワヤの刺繍キットの商品のうち、特におすすめの商品を紹介します。

ユザワヤ 蒲田店の店舗情報

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ユザワヤ蒲田店の通常営業時間は10:00~20:00、特に定休日は設けていません。ユザワヤ蒲田店には専用駐車場がありませんので、車利用の方は周辺のコインパーキングなどをご利用ください。ユザワヤ蒲田店の最寄り駅は蒲田駅で、蓮沼駅だと690m・京急蒲田駅からは820mの距離です。
 

蒲田駅からユザワヤ蒲田店までは徒歩約2分のアクセスです。蒲田駅から南方向へ進み、マクドナルドと蒲田駅西口公衆トイレの間の道へ入っていきます。ファミリーマート蒲田南口駅前店の向かいに目的地のユザワヤ蒲田店があります。

名称 ユザワヤ 蒲田店
住所 東京都大田区西蒲田8-23-5

駅チカで好アクセスの「ユザワヤ 蒲田」へ行ってみよう

ユザワヤ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

駅から歩いて行きやすい好立地のユザワヤ蒲田店をご紹介しました。多種多様な商品をリーズナブルな価格で販売し、お客さんの入りも好調で繁盛しています。あっという間に時間が過ぎてしまうほどの品揃えが自慢の手芸屋さんです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品やサービス情報は2022年10月14日時点、ユザワヤ公式HPより。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング