ダイソーのエコバッグおすすめランキング!レジカゴ対応サイズやコンパクトな商品も

ダイソーのエコバッグおすすめランキング!レジカゴ対応サイズやコンパクトな商品も

ダイソーのエコバッグはバラエティに富んでいて、好みや用途に合わせて気軽に選べると評判です。そこで、ダイソーのおすすめエコバッグTOP7をまとめました!レジカゴ対応やコンパクトタイプ、またおしゃれなデザインなどダイソーでコスパ抜群と話題のエコバッグが満載です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーはエコバッグの品揃えが抜群!
  2. 2.ダイソーのおすすめエコバッグ:TOP7~TOP5
  3. 3.ダイソーのおすすめエコバッグ:TOP4~TOP2
  4. 4.ダイソーのおすすめエコバッグ:TOP1
  5. 5.ダイソーでお気に入りのエコバッグを見つけよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーはエコバッグの品揃えが抜群!

ダイソーはエコバッグの品揃えに加え、機能性やデザイン性も抜群と話題になっています。早速ダイソーのエコバッグをチェックしてみましょう!

折りたたみ・レジカゴ対応・コンパクトなど人気商品がたくさん

ダイソーには折りたたみ・レジカゴ対応・コンパクトなど人気のエコバッグがたくさん並んでいるので、用途に合わせてチョイスできます。では、ダイソーのおすすめエコバッグTOP7をご紹介します。ご紹介する価格は全て税抜き価格です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?のイメージ
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?
エコバッグには様々な種類があります。エコバッグをどのように使うか、ライフスタイルかによっても、自分の使いやすいエコバッグの種類は様々でしょう。今日はエコバッグについての総まとめとして、おすすめのエコバッグの情報をお伝えするので選び方の参考にしてみてください。

ダイソーのおすすめエコバッグ:TOP7~TOP5

ダイソーのおすすめエコバッグTOP7~TOP5をご紹介します。人気ブランド風のおしゃれなエコバッグや、ダイソーで特に種類が豊富なトートタイプが登場します。

7位:折りたためるリュック

ダイソーのおすすめエコバッグ第7位は「折りたためる収納リュック」です。サイズは約41×30×マチ12cm、価格は300円です。ダイソーには折りたたんでコンパクトに収納できるリュックがあり、エコバッグとして人気があります。

ダイソーの折りたためる収納リュックは折りたためる仕様で生地が薄いため、通常のリュックのように重いものをたくさん入れることはできません。ただしマチが広く、サイズ感としては1.5Lのペットボトル6本がすんなり入る大きさです。

さらにファスナー付きの内ポケット・外ポケットに加えて調整可能なショルダーベルトなど、基本的な機能を兼ね備えています。それでいて300円という破格の安さを実現しているため、ダイソーの折りたためる収納リュックはコスパ抜群です。

またダイソーにはカラータイプの折りたためるリュックがある他、生地の薄さが不安な人には丈夫な生地のリュックもエコバッグにおすすめです。ダイソーで扱う丈夫な生地のリュックは折りたためませんが、300円で買えるお値打ち商品です。※2022年12月現在、商品は確認できません。

6位:コンパクトタイプ

ダイソーのおすすめエコバッグ第6位は「コンパクトタイプ」です。サイズは商品によって異なりますが、目安は持ち手を含めて約58×40cm(収納時は約11×7cm)、価格は100円です。

コンパクトに折りたためる定番スタイルのエコバッグはダイソーでも人気が高く、様々なデザインが展開されています。

中でも注目したい商品が、reisenthel(ライゼンタール)風のエコバッグです。ライゼンタールは世界中で愛されているドイツのバッグ・収納用品ブランドで、機能性と美しいデザインを両立したエコバッグ「ミニマキシショッパー」が支持されています。

ところがミニマキシショッパーは800円とお高めなので、100円で買えるダイソーのライゼンタール風エコバッグがお得すぎるとSNSで話題になっています。

持ち手が短いスタイリッシュな外観とおしゃれなデザイン、そして収納袋に付いたフックは正にミニマキシショッパーを思わせ、携帯のしやすさが抜群です。※2022年12月現在、ライゼンタール風エコバックは確認できません。

5位:トートバッグ

ダイソーのおすすめエコバッグ第5位は「トートバッグ」です。サイズは小さめから大きめまで、またフチあり・フチなしなど多彩です。価格は200~300円が主流です。

ダイソーには高見えするトートバッグがずらりと並んでいて、ラインナップの豊富さと厚手のしっかりしたつくりから、エコバッグに活用する人が続出しています。

ダイソーのトートバッグはシンプルデザインから巾着型・デニム調・肌触りの良いスウェット生地、また東京ガールズコレクションとのコラボアイテムなど100円ショップとは思えない品揃えが魅力です。

ダイソーのおすすめエコバッグ:TOP4~TOP2

続いてダイソーのおすすめエコバッグTOP4~TOP2をご紹介します。世代を超えて愛されるダイソーでも大人気のキャラクターや、保温・保冷機能付きの優秀エコバッグが登場します。

4位:ディズニーシリーズ

ダイソーのおすすめエコバッグ第4位は「ディズニーシリーズ」です。ダイソーはディズニーデザインのエコバッグが充実していて、コンパクトタイプとレジカゴ用の2つのシリーズが展開されています。

サイズと価格はコンパクトタイプが約60×35cm・200円、レジカゴ用が約40×22×25cm・300円です。

デザインはコンパクトタイプは「くまのプーさん(黄・ベージュ)」などです。

レジカゴ用は「ミニー(ピンク・黄)」「プリンセス(ピンク・青)」などです。

ダイソーのディズニーシリーズ・コンパクトタイプは200円だけあって100円のものより生地がしっかりしている上、エコバッグ自体を折りたたんで収納できる仕様なので収納袋が必要ありません。また折りたたむとフックなどに引っ掛けるひもが付いていて実用的です。

そしてダイソーのディズニーシリーズ・レジカゴ用エコバッグはレジカゴをすっぽりカバーできるサイズなので、カゴ1つ分の商品を詰めることができます。また300円でありながら生地はしっかりしているので、メインのエコバッグとしても大活躍してくれます。

ただしダイソーで扱うディズニーシリーズのエコバッグは人気が高く、品薄になっている店舗もあります。お目当てが見つからない場合は店員さんに確認するか、大型店舗を中心に探してみることをおすすめします。

3位:おしゃれなロゴ

ダイソーのおすすめエコバッグ第2位は「おしゃれなロゴ」です。サイズは様々で、価格は100~300円です。

ダイソーにはおしゃれなロゴのエコバッグが豊富に揃っていて、マチなしの布製やマチありのナイロン製、また薄手のコットントートバッグや巾着デザイン、収納袋が必要ないコンパクトタイプなどラインナップが豊富です。

またカラーは落ち着いたモノトーンを選べばどのファッションにも合わせやすく、鮮やかな赤や青のエコバッグはシンプルスタイルのアクセントになります。いずれもダイソー商品とは思えないおしゃれなデザインなので、お出かけ用のバッグに入れておきたい大人気のエコバッグです。

2位:折りたたみ保温ショッピングバッグ

ダイソーのおすすめエコバッグ第2位は「折りたたみ保温ショッピングバッグ」です。サイズは手持ちを含めないで約34×45.5×マチ14cm、価格は300円です。デザインは幾何学図形やドット柄、ペンギンやクマなどお好みを選べます。

ダイソーの折りたたみ保温ショッピングバッグはコンパクトに折りたためる折りたたみ式なので、収納袋に入れる手間がかかりません。

広げると見た目は一般的なエコバッグですが、内側が保温・保冷効果のあるアルミシートになっています。さらに開閉はチャック式なので内部の温度を逃がしにくい仕様です。

ダイソーの折りたたみ保温ショッピングバッグはレジカゴ用エコバッグに比べると小さめサイズですが、広めのマチがあるのでお肉やお魚・お惣菜のパックも一般的なサイズなら斜めにすることなく収まります。また持ち手部分が太めなので、腕や肩にかけても痛くなりにくいデザインです。

ダイソーの折りたたみ保温ショッピングバッグは冷たい食品や温かい食品だけを別に持ち運びできるため、買い物へ行く場合はメインのエコバッグとセットで携帯したい便利アイテムです。

ダイソーのおすすめエコバッグ:TOP1

それではダイソーのおすすめエコバッグTOP1をご紹介します。ダイソーのおすすめエコバッグTOP1はダイソーのエコバッグの中で最も割高でありながら、抜群の使いやすさが人気の商品です。

1位:折りたたみショッピングバッグ

ダイソーのおすすめエコバッグ第1位は「折りたたみショッピングバッグ」です。サイズは手持ちを含めないで約44×29.5×マチ24cm(収納時は14×25×5cm)、耐荷重14kg、価格は500円です。

ダイソーの折りたたみショッピングバッグはネイビーと白のシンプルデザインなので、男性も女性も兼用できます。

また外側は厚手の丈夫な生地で、内側は底面と側面がアルミシート、フタの役割をする上面のみネイビーカラーの薄いナイロン製です。ネットタイプではないためヒモで結べば完全に目隠しができる上、汚れてもお手入れしやすいアルミシートが高ポイントです。

コンパクトな「携帯性」と広げたときの「収納力」が魅力

ダイソーの折りたたみショッピングバッグはレジカゴ1つ分以上が入る収納力と14kgの耐荷重、そして便利なアルミシート加工に加え、コンパクトサイズに折りたためる携帯性が魅力です。

とにかく使い勝手抜群の優秀エコバッグなので普段から持ち歩くエコバッグとは別に、大量の買い物用として車に積んでおくのもおすすめです。

ダイソーでお気に入りのエコバッグを見つけよう

ダイソー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーにはコンパクトタイプやレジカゴ用など、人気のエコバッグが勢揃いしています。またダイソーのエコバッグは気軽に買える安さなので、まとめ買いもおすすめです。ぜひダイソーでお気に入りのエコバッグを見つけましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品は2022年12月7日時点、ダイソー公式HPの情報より。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング