エコバッグの収納方法は?どこにしまうか困ったらコレでOK

エコバッグの収納方法は?どこにしまうか困ったらコレでOK

レジ袋有料化に伴って、エコバッグを利用する方が急増しています。ただ、自宅での収納場所に困るという方も多くなってきています。エコバッグの収納に困る方におすすめの片づけ方について紹介します。エコバッグは活用することに加え収納方法も考えましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.エコバッグの収納方法は簡単
  2. 2.エコバッグの収納はまず場所を決めること
  3. 3.エコバッグのおすすめ収納アイデア
  4. 4.エコバッグは賢く収納しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

エコバッグの収納方法は簡単

エコバッグ
Photo by The Laird of Oldham

今回は、エコバッグの収納方法について紹介します。エコバッグは、エコ志向に伴って近年注目されているアイテムです。買い物をする際に、ほとんどの店舗でレジ袋が有料化となったことが影響し、エコバッグを利用する方が急激に増加しています。

ただ、自宅でのエコバッグの収納方法に困っているという方も少なくありません。収納方法をきちんと決めておかないと、逆に不衛生になってしまう可能性があります。簡単で便利なエコバッグ収納のアイデアを紹介します。工夫次第で収納場所は作れるので、試してみてください。

今話題のエコバッグおすすめ・人気ランキングTOP7!メンズ向けデザインものイメージ
今話題のエコバッグおすすめ・人気ランキングTOP7!メンズ向けデザインも
スーパーやコンビニでのレジ袋有料化に伴い、最近たくさんのエコバッグが販売され、話題を呼んでいます。今回は、おすすめのエコバッグ人気ランキングTOP7をご紹介します。ランキングには、お弁当を買った時におすすめのエコバッグや男性に人気のエコバッグなどが登場します!
エコバッグは軽いものやコンパクトなものが人気!おすすめ商品は?のイメージ
エコバッグは軽いものやコンパクトなものが人気!おすすめ商品は?
買い物時に欠かせないエコバッグは、使う頻度が多いだけに軽いもの、使いやすいものを選びたいものです。そこで今回は、エコバッグについてご紹介いたします。コンパクトで軽い、そしておしゃれなエコバッグを選んでショッピングを楽しみましょう。

エコバッグの収納はまず場所を決めること

エコバッグ
Photo by jetalone

エコバッグの収納を考える際に、まず決めるべきことといえば、エコバッグを収納する場所です。特に複数のエコバッグを使いまわしている方は、エコバッグの数が多くなって、散らかってしまうことが多くなります。まずはどこにエコバッグを収納するのか決めましょう。

基本は、一度使ったらきれいに洗ってタンスなどにしまうのが最も衛生的ですが、一回ごとに洗うのが面倒だという方は、フックなどを取り付けて吊り下げておくといった収納方法もおすすめです。お出かけの際に手軽に手に持っていける便利さが魅力の収納方法です。

【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?のイメージ
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?
エコバッグには様々な種類があります。エコバッグをどのように使うか、ライフスタイルかによっても、自分の使いやすいエコバッグの種類は様々でしょう。今日はエコバッグについての総まとめとして、おすすめのエコバッグの情報をお伝えするので選び方の参考にしてみてください。

エコバッグのおすすめ収納アイデア

エコバッグ
Photo by Fair Trade Designs

エコバッグの収納方法で、おすすめの方法を3種類紹介します。最近は、SNSを通じてエコバッグの収納をはじめとした住まいのアイデアを投稿する方が増えてきています。今回紹介する収納アイデア以外にも、便利でおすすめの方法があるかもしれないので探してみてください。

エコバッグの収納方法を考えるうえで重要なこととしては、エコバッグの使用頻度や所持している枚数、衛生面を重視するのか利用の簡便さを優先したいのか、決めることは多くあります。自分に合ったエコバッグの収納方法を見つけて、快適な生活を送れるようにしましょう。

エコバッグの収納例の1つ目は、玄関に納める方法です。玄関は、出かけるときに通る場所ですので、エコバッグを玄関で持っていけるようにすると便利です。玄関の下足箱や壁にフックをDIYで取り付けてエコバッグを吊り下げる方法をとる家庭が多いです。

玄関は、下足箱や靴の脱ぎ履きをする場所ですので、場合によってはほこりが多い場所になってしまいます。衛生的なエコバッグを使いたい場合は、洗濯する頻度を上げたり、ほこりがつかないようにカバーを取り付けるなどの工夫が必要になります。

エコバッグの収納例の2つ目は、書類保管場所や他の家財道具の保管場所にセットで収納する方法です。書類棚や洋服ダンス、あるいは一般的な棚に収納ボックスを複数並べている場所の一つにエコバッグを折りたたんで収納する方法です。

理路整然と保管することができて、しかも衛生的です。どこに保管したのかわからなくなるデメリットが考えられますが、きちんと保管場所を管理して上手に収納ボックスなどを利用することができれば、複数のエコバッグがあっても整然と収納することができます。

エコバッグの収納例の3つ目は、台所での収納方法です。エコバッグで買い物をするものといえば、スーパーなどで飲食用の食材であることが多いため、台所でエコバッグを収納する考え方は効率がよく、多くの家庭で取られている方法です。

冷蔵庫の側面にフックを取り付けて吊り下げておくケースや、台所の食器棚や調味料、食材をストックしておく棚の一番下にエコバッグ用の収納場所を設けるケースも多いです。買い物をして購入品を冷蔵庫など所定の場所に片付け、すぐにエコバッグも片付けられます。

エコバッグは賢く収納しよう!

以上、エコバッグの収納方法について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。エコバッグを好んで利用する方が多くなっていますが、同時に収納方法を考えておかないと、かさばって自宅が散らかってしまう可能性があるので、エコバッグの収納場所を早めに決めましょう。

最近は安価で様々な収納グッズが販売されています。いずれも簡単に使えて便利なグッズばかりですので、手間なく簡単に収納できる方法を見つけ、住まいを整理しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング