【アイリスオーヤマ】の電気圧力鍋は手軽で使いやすい!おすすめのモデルは?

【アイリスオーヤマ】の電気圧力鍋は手軽で使いやすい!おすすめのモデルは?

おしゃれな調理家電が人気のアイリスオーヤマでは、いろいろな使い方ができる便利機能が付いた電気圧力鍋がおすすめです。アイリスオーヤマの電気圧力鍋には大容量タイプから一人暮らし向けタイプまでありますし、時短調理に便利な機能付き高コスパモデルも人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アイリスオーヤマの電気圧力鍋の選び方
  2. 2.アイリスオーヤマの電気圧力鍋の使い方
  3. 3.アイリスオーヤマの大容量電気圧力鍋
  4. 4.アイリスオーヤマの一人暮らしにおすすめの電気圧力鍋
  5. 5.アイリスオーヤマの電気圧力鍋で時短調理!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋器は蓋つき鍋製品の一種ですが蓋部が特殊な構造をしているため、時短調理に便利な調理器具として一人暮らし世帯にも人気があります。時短調理が簡単にできれば一人暮らし世帯でも無理なく自炊ができるようになるので、食費の節約にもおすすめです。

とはいえ一般的な圧力鍋器はコンロで加熱調理をするための調理器具なので、時短調理におすすめなアイテムですが調理中はコンロから離れることができません。

また加圧×保温によって調理の時短を図るのが圧力鍋器の仕組みなので、いわゆる一般的な蓋つき鍋製品とは使い方が異なります。特に圧力鍋器はレシピや素材によって火加減の調節が必要なので、誰でも簡単に本格的な料理が作れるとは言い切れません。

そんな時におすすめなのが、電気を熱源とする電気圧力鍋製品です。電気圧力鍋製品ならメニューを設定してスタートボタンを押せば準備は完了なので、圧力鍋初心者でも簡単に使いこなせます。

しかも調理はすべて電気圧力鍋本体が自動で行いますから、料理が出来上がるまでは洗濯や掃除など炊事以外を済ませるなど家事の時短が可能です。そんな便利な電気圧力鍋製品は、高コスパな調理家電が人気のアイリスオーヤマブランドにもあります。

アイリスオーヤマブランドの調理家電製品は、あると便利な機能がしっかりと搭載されているのに買い求めやすい価格帯で展開しているのが特長です。

そのためいろいろな使い方ができる多機能型圧力鍋製品でもアイリスオーヤマブランドなら予算に合わせて選ぶことができますし、おしゃれなデザインから選びたい人にもアイリスオーヤマブランドは人気があります。

容量

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

いろいろな使い方ができるアイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品ですが、アイリスオーヤマブランドにはさまざまなサイズの圧力鍋製品があります。同じ機能が搭載されたアイリスオーヤマブランド製品でも、圧力鍋本体のサイズが異なればおすすめの使い方も異なります。

使い勝手の良い調理家電製品が人気のアイリスオーヤマブランドですが、調理家電なので圧力鍋本体と蓋部を分解して収納することができません。そのため一人暮らし世帯が大容量タイプのアイリスオーヤマ製品を購入しても、大きすぎて収納場所に困ります。

逆にファミリー世帯が一人暮らし世帯向のアイリスオーヤマ製品を購入しても一度に作れる量が限られるので、時短に便利なことが魅力の圧力鍋製品ですが結果として調理に時間がかかってしまう(時短にならない)でしょう。

そのためサイズバリエーションが豊富なアイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品は、世帯の家族構成に合わせるのがた容量・サイズで選ぶのが失敗しないためのおすすめポイントです。

自動メニュー数

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品は、使い方に合わせた選び方もおすすめです。高コスパモデルが人気のアイリスオーヤマブランドですが、アイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品でも1台あたりの搭載機能数が多ければ価格は高くなる傾向にあります。

そのためアイリスオーオーヤマブランド製品の搭載機能数のみに注目する選び方は、高コスパ商品が魅力であるアイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品選び方としてはおすすめしません。

ただしアイリスオーヤマブランドでは製品ごとに搭載する機能を絞り込むことによって高価な高機能調理家電の価格を抑えているので、予算のみを重視してアイリスオーヤマブランド圧力鍋製品を選んでしまうと本当に必要な機能がついていないこともあります。

そのためアイリスオーヤマブランドが展開する圧力鍋製品の機能に注目する場合は、気に入った圧力鍋製品に搭載された便利機能が自分の生活スタイルや使い方に適しているか確認するのがおすすめです。

なお料理の幅を広げる目的でアイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品を選ぶなら、自動メニュー(オートメニュー)数が多いアイリスオーヤマ製品に注目してみましょう。

自動メニュー機能には圧力鍋製品本体にレシピが登録されているので、設定時に加圧時間を指定しなくてもメニューに適した火加減を自動で調節します。

そのため自動メニュー数が多いアイリスオーヤマ製品を選べば初めて調理するレシピや料理初心者でも、材料をアイリスオーヤマ製品に入れるだけで作ることが可能です。

ですからアイリスオーヤマブランドの製品を使って料理の幅を広げたいなら、メニュー数が多いアイリスオーヤマ圧力鍋製品から予算に合ったものを選ぶことでイメージ通りの使い方ができます。

ヘルシーメニュー搭載のモデル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高コスパで買い求めやすいアイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品は大容量タイプや一人暮らし向モデルなどサイズで選ぶだけでなく、自動メニューの内容で選ぶこともできます。

中でもアイリスオーヤマブランドでおすすめなのが、「ヘルシープラス」と呼ばれる美容&健康に配慮したヘルシー系の自動メニュー機能搭載モデルです。

美容&健康やダイエットではカロリー控えめなメニューに置き換えることも多いですが、毎日の食事をすべて低カロリー食に置き換えするには調理するだけでなく献立を考えることも大変です。

ところがヘルシープラス機能が搭載されたアイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品があれば、圧力鍋本体の液晶画面から目標摂取カロリーを選択するだけで指定したカロリーに該当するメニューが表示されます。

しかも指定したメニューにはメインのおかず系から副菜系まであるので、ヘルシープラス機能が搭載されたアイリオーヤマブランド圧力鍋製品があれば低カロリー食のレパートリーも無理なく増やすことが可能です。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋の使い方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品にはサイズやおしゃれデザインから選ぶこともできますが、時短に便利な機能に注目した選び方もできます。

搭載されている機能や搭載数は選んだアイリスオーヤマブランド製品によって異なりますが、どのタイプの圧力鍋製品にもメニュー機能には自動メニュー機能と手動メニュー機能の2つがあります。

自動メニュー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自動メニュー機能は、アイリスオーヤマ圧力鍋製品本体に登録されているメニュー(レシピ)を選択しスタートボタンを押すだけで料理が出来上がる便利な使い方ができます。

搭載されているレシピ数や料理内容は圧力鍋製品ごとに設定が違いますが、いずれの製品もメニュー名を選択&指定するだけで加圧時間と調理時間が自動設定されます。

アイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品には専用レシピブックが付いたモデルもありますし、本体液晶画面に操作・調理の手順が表示されるモデルもあります。

またヘルシーメニュー機能付圧力鍋製品もアイリスオーヤマブランドにはあるので、毎日の献立を考える手間を省きたい時や料理のレパートリーを増やしたい時には自動メニュー機能を活用するのがおすすめです。

手動メニュー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手動メニュー機能とは、自由に調理時間・加圧温度・火力の調節ができる機能のことです。アイリスオーヤマブランド製品に共通する手動メニューは圧力モードと温度調節モードですが、製品によっては低温モードや発酵モードなどが搭載されているものもあります。

さらに多機能型アイリスオーヤマブランドには、「鍋モード」と呼ばれる便利な手動メニュー機能が搭載された電気圧力鍋製品もあります。

通常の圧力鍋製品は蓋部を完全に閉めた状態で使用しますが、鍋モード機能が付いたアイリスオーヤマ圧力鍋製品は蓋部を開けた状態で使用することが可能です。

つまり鍋モード機能が搭載されたアイリスオーヤマ圧力鍋製品なら一般的な鍋製品と同じように蓋を開けて調理ができるので、卓上電気鍋製品として鍋料理を楽しむこともできます。

【スペアリブ】圧力鍋を使った簡単レシピ!おいしく仕上げる下処理のコツものイメージ
【スペアリブ】圧力鍋を使った簡単レシピ!おいしく仕上げる下処理のコツも
煮込み料理を毎日の献立に加えらたい時に便利な圧力鍋は、特別な日の献立として人気のスペアリブ料理にもおすすめです。圧力鍋を使ったスペアリブ料理レシピには和風スペアリブ・中華スペアリブ・洋風スペアリブがありますし、面倒な下処理も圧力鍋を使えば簡単にできます。
【煮豚】を圧力鍋でとろとろに!何度でも作りたい激ウマレシピを紹介のイメージ
【煮豚】を圧力鍋でとろとろに!何度でも作りたい激ウマレシピを紹介
圧力鍋で作る煮豚は豚肉の旨味を味わえる絶品メニューです。圧力鍋で作る煮豚は、ラーメンやチャーハンの具材にしてもおいしいですし、晩酌のお供にもぴったりです。一度にたくさん作ることができて、作り置きおかずとしても優秀な圧力鍋で作る煮豚レシピをご紹介します。

アイリスオーヤマの大容量電気圧力鍋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの大容量型圧力鍋製品は、ファミリー世帯や週末にまとめて作り置きをしたい人におすすめです。アイリスオーヤマブランドには大容量型にもいろいろなモデルがありますし、製品によって搭載機能数も違います。

そこでアイリスオーヤマブランドの大容量型圧力鍋製品から、普段使いに便利な機能が多数搭載されたおしゃれデザインの大容量型圧力鍋製品をご紹介しましょう。

KPC-MA4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランド大容量型モデル・KPC-MA4は、白米なら1度に6合炊けるたっぷりサイズの圧力鍋製品です。調理容量2.6Lですからカレーのような定番煮込み料理も3人~4人分が調理できますし、自動メニューも80種搭載されています。

またアイリスオーヤマブランドで人気の2WAY圧力鍋製品ですから、グリル鍋として使えば圧力鍋製品で鍋パーティを楽しむことも可能です。

KPC-MA4

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アイリスオーヤマの一人暮らしにおすすめの電気圧力鍋

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

時短に便利なアイリスオーヤマブランドの圧力鍋製品には、一人暮らし世帯におすすめのコンパクト型もあります。コンパクト型でも自動メニュー数が多い圧力鍋製品なら毎日献立を考える手間も省けますし、手入れがらくなモデルも多いのでおすすめです。

PC-MA2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマブランドの一人暮らし世帯向モデル・PC-MAには、忙しくても自炊を続けたい人におすすめな便利機能が多数搭載されています。圧力鍋本体には6種の自動メニューが搭載されていますし、付属品には65種のメニューが掲載された専用レシピ本もあります。

予約調理機能も搭載されているので出かける前に準備・設定すれば外出中に調理ができますし、保温機能付きですから帰宅後すぐに出来立てのあつあつ料理で食事をすることも可能です。

PC-MA2

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【電気圧力鍋】美味しく仕上がるおすすめ11選!人気のメーカーはどこ?のイメージ
【電気圧力鍋】美味しく仕上がるおすすめ11選!人気のメーカーはどこ?
結婚や出産のお祝いギフトにも人気の電気圧力鍋は、手間のかかるレシピを簡単&時短で調理ができるおすすめ家電です。大手メーカーでも電気圧力鍋は人気がありますし、カレーや肉じゃがのような定番レシピ以外にもさまざまな料理が作れる多機能型電気圧力鍋は人気があります。
【電気圧力鍋】で作りたいおいしいレシピ!時短で簡単にできるメニューものイメージ
【電気圧力鍋】で作りたいおいしいレシピ!時短で簡単にできるメニューも
電気圧力鍋は、肉・魚料理はもちろんカレーやおでんなどのレシピにも対応する万能調理家電です。調理の時短にも役立ち、忙しい方にもおすすめです。操作が簡単で使いやすい点も魅力といえるでしょう。今回は、電気圧力鍋で料理できるおすすめのレシピを紹介します。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋で時短調理!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高コスパな調理家電が人気のアイリスオーヤマなら、目的に合わせた使い方ができる便利な電気圧力鍋製品もおしゃれなデザインから選ぶことができます。

容量も大容量タイプからコンパクトタイプまで選び分けができますし、高機能でもおしゃれなデザインなので一人暮らし世帯のキッチンや見せる収納にもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

PC-MA2

サイトを見る

KPC-MA4

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング