【島原手延べそうめん】は伝統のブランド!おいしい茹で方やおすすめの通販は?

【島原手延べそうめん】は伝統のブランド!おいしい茹で方やおすすめの通販は?

長崎・島原手延べそうめんは、こだわりの素材と伝統的な技法によって作られるそうめんの人気ブランドです。全国的にも有名な長崎・島原手延べそうめんは味・食感が良く高品質な伝統食材なので、通販でのお取り寄せも人気ですしギフトにしても喜ばれます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長崎の伝統ブランド【島原手延べそうめん】
  2. 2.【島原手延べそうめん】の歴史
  3. 3.【島原手延べそうめん】のおいしい食べ方
  4. 4.ギフトも人気【島原手延べそうめん】おすすめ通販
  5. 5.おいしい【島原手延べそうめん】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長崎の伝統ブランド【島原手延べそうめん】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長崎・島原手延べそうめんは、昔ながらの伝統的な技法によって作られる人気食材です。そうめんは小麦に塩・水・油を加えて作るシンプルな食材ですが、素材本来の味や風味を出すためにはそれぞれの素材のバランスが重要になります。

長崎・島原手延べそうめんも一般的なそうめんと同じく4つの素材を使って作られますが、天候や気候によって素材の配合を細かく調整し、いくつもの工程と約30時間という時間をかけて手作りするのが特徴です。

そんな長崎・島原手延べそうめんは細くてもコシがあり、しっかりと小麦の風味が感じられます。のどごしの良さも長崎・島原手延べそうめんの魅力ですが、高品質な食材であることから高級ギフトとしても人気です。

そうめんの原料って?うどんとの違いや種類・作り方もご紹介!のイメージ
そうめんの原料って?うどんとの違いや種類・作り方もご紹介!
そうめんはシンプルな原料を使って作る、夏の定番食材です。保存がしやすいのもそうめんの特徴ですが、シンプルな原料だからこそ、美味しさにはさまざまな秘密があります。さらにそうめんの美味しさの秘密は、同じ原料を使ううどんとの違いにもなっています。

【島原手延べそうめん】の歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長崎を代表する伝統的な食材・島原手延べそうめんの歴史については諸説あります。「小豆島から伝来した麵=長崎・島原手延べそうめん」という説もありますが、「中国から伝来した麺=長崎・島原手延べそうめん」という説の方が地元では有名です。

ちなみに島原手延べそうめん・中国伝来説によると、長崎・島原手延べそうめん発祥の時期は今から400年前といわれています。

ただし平安時代には遣唐使によってシルクロードを経由して中国に移入された小麦が長崎に伝わっていますし、そうめんと同じ素材で作られる手延べうどんの存在も影響があるといわれるため、長崎・島原手延べそうめんのルーツには謎も多いです。

【島原手延べそうめん】のおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級ギフトとしても人気の長崎・島原手延べそうめんはコシの強さが特徴にあるので、冷やしにしてもにゅうめんにしてもおいしいです。そんな長崎・島原手延べそうめんは、「正しい茹で方」を守ることがおいしく食べるポイントになります。

とはいえ難しいコツはなに1つありません。ポイントは「茹で時間」と「水洗い」の2つです。コシが強くても短時間で茹でられるのが長崎・島原手延べそうめんなので、たっぷりの湯に麺を入れ1分30秒~2分を目安に茹でます。

一般的なそうめんは沸騰してからさし水を加えますが、長崎・島原手延べそうめんはさし水を使いません。沸騰するまでは強火にしますが、沸騰したら弱火にし茹で時間を守って素早くざるにあげます。

ざるにあげたら水で洗ってください。最初は水道水で表面のぬめりをとりながら、粗熱を取ります。粗熱が取れたら氷を入れた冷水にさらし、さらにぬめりをとりましょう。ぬめりがなくなったらざるにあげ、しっかりを水を切れば出来上がりです。

水を切った長崎・島原手延べそうめんはつゆにつけてシンプルに食べるのもおいしいですし、オリジナルたれを作ってアレンジ冷やしにしてもおいしく食べられます。なおにゅうめんや炒め料理にする場合も、冷水でしっかりと洗った茹でそうめんを使うのがポイントです。

そうめんの絶品アレンジまとめ!家にあるものでできる人気レシピは?のイメージ
そうめんの絶品アレンジまとめ!家にあるものでできる人気レシピは?
夏の食卓を彩るメニューと言えば、そうめんです。熱い時ほど美味しいそうめんですが、毎日のように続くと飽きてしまうものです。そんな時に役立つのが、そうめんのアレンジレシピです。本記事では、そうめんを飽きずに美味しく食べるための絶品アレンジレシピを紹介します。

ギフトも人気【島原手延べそうめん】おすすめ通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こだわりの素材と職人技で作られる長崎・島原手延べそうめんは、通販でお取り寄せができます。通販お取り寄せを利用すれば自宅にいながらそうめんの人気ブランド・島原手延べそうめんが楽しめますし、お中元・お歳暮などのギフトにもおすすめです。

【川上製麺】[宮内庁献上品]島原手延べそうめん川上の糸250g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

川上製麺「[宮内庁献上品]島原手延べそうめん川上の糸250g」は、淡い飴色が特徴的な長崎・島原手延べそうめんです。小麦粉に強力粉を加えることによって長崎・島原手延べそうめんの魅力である強いコシを出しているため、にゅうめんでもおいしく食べられます。

茹で時間はわずか2分なので夏の暑い時期にも簡単に調理ができますし、徹底した衛生管理によって作られているので安心・安全に食べられる点もおすすめです。

[宮内庁献上品]島原手延べそうめん川上の糸250g

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【セテラ】島原手延べ黒ごまそうめん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セテラ「島原手延べ黒ごまそうめん」は、伝統的な長崎・島原手延べそうめんの技法をまもりつつ生地に黒ごまを練り込んだ注目のおすすめ食材です。

基本となる作り方は長崎・島原手延べそうめんと同じですから細くても強いコシがありますし、小麦との相性が良い黒ゴマの風味が効いているので、汁なし担々麺やそうめんちゃんぷるなどアレンジして楽しむこともできます。

島原手延べ黒ごまそうめん

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おいしい【島原手延べそうめん】を食べてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そうめん職人が伝統技法によって手作りしている長崎・島原手延べそうめんは、のどごしの良さとコシの強さが魅力のおすすめ食材です。

そうめんはわずか4種類の素材で作られますが、長崎・島原手延べそうめんは素材にこだわるだけでなく数多くの工程を時間をかけて手作りするため、コシのある風味豊かな味が楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

島原手延べ黒ごまそうめん

サイトを見る

[宮内庁献上品]島原手延べそうめん川上の糸250g

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング