【コッペパン】の簡単レシピを伝授!ホームベーカリーでもOK

【コッペパン】の簡単レシピを伝授!ホームベーカリーでもOK

よくスーパーなどで見かけられるコッペパンですが、コッペパンは自宅でも作ることができ、レシピもとても簡単です。そこで今回はコッペパンのレシピを紹介するとともに、コッペパンのアレンジ方法も伝えていきます。コッペパンは朝食やおやつにもなるのでおすすめです。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.具材のアレンジも自由自在!家で作るコッペパンレシピ!
    2. 2.これぞ基本!シンプルなコッペパンのレシピ
    3. 3.簡単!ホームベーカリーで作るコッペパンのレシピ!
    4. 4.コッペパンのおいしい食べ方&アレンジレシピ
    5. 5.コッペパンを色々なレシピで楽しもう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    具材のアレンジも自由自在!家で作るコッペパンレシピ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    コッペパンはよく給食の献立に出てきたというイメージを持っている方が、多いのではないでしょうか。コッペパンは給食だけではなく、スーパーやコンビニでも購入することができ、家庭でも朝食としてもおすすめです。

    コッペパンはそのまま食べると、パンならではの小麦の香りや味などをシンプルに味わうことができます。素朴な味のようで、なぜかコッペパンだけでも飽きない親しみのある味が魅力的です。

    さまざまな世代から親しまれているコッペパンですが、自宅でも手軽に作ることができるコッペパンのレシピがあります。コッペパンのレシピさえ知っておけば、手軽に作ることができおすすめです。

    そこで今回は、コッペパンの簡単なレシピやアレンジレシピなどを紹介していきます。まずは自宅でコッペパンのレシピに挑戦してみてから、アレンジレシピに挑戦するといいでしょう。

    パンを作る時のコツ

    コッペパンのレシピにチャレンジする前に、まずはパンの作り方のコツを知っておくといいでしょう。パンはシンプルな食材だと捉えられますが、レシピではしっかりとコツを押さえておく必要があります。

    パンのレシピでは、自宅にあるような材料で作ることができます。バターや砂糖、強力粉などがレシピの中で必要である中、ドライイーストは欠かせない食材の1つです。ドライイーストの扱いは、パンのレシピの工程の中でも最も大切だといっても過言ではありません。

    またパンの作り方では、発酵する工程を2度行うこともパンのレシピではコツの1つです。パンの発酵に適している温度は32度であり、乾燥しない場所での発酵が欠かせません。

    パンのレシピでは人の手でよくこねていくことも味があっておすすめですが、ホームベーカリーを活用することもおすすめです。ホームベーカリーを活用したレシピでは、初心者でも上手にパンを作ることができます。

    パンは「生き物」と意識する

    先ほど紹介したパンのレシピのコツでは、発酵が欠かせないと述べましたが、発酵するのはイースト菌のおかげでもあります。イースト菌を生き物のように意識し、大切に扱うことがポイントでもあります。

    パンを生き物として大切に扱うということは、湿度や温度、焼き時間などに気をつけるということです。パンは少し環境が変わるだけで、生地の柔らかさなどが異なってしまいます。

    また愛情を込めてパンを作ることも、美味しく作るためのコツの1つです。有名なパン屋では、実際にパン生地に音楽を聴かせながら発酵させるレシピが、メディアで取り上げられていたほどです。

    パン作りは家族みんなで楽しむこともできます。さまざまな形のパンを作って、家族みんなで美味しいふわふわのパンを味わうこともいいでしょう。家族サービスにもぴったりです。

    これぞ基本!シンプルなコッペパンのレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    コッペパンの基本となる簡単なレシピでは、まず強力粉が200g、砂糖とドライイーストが各小さじ2、塩が小さじ2分の1、牛乳が30cc、水が110cc、無塩バターが15gが必要です。

    コッペパンのレシピでは初めに、強力粉と砂糖、ドライイーストの3つの材料をボウルで混ぜていきます。次に無塩バター以外の残りの材料を入れて、ひとまとまりになるまでよく混ぜます。

    コッペパンの生地がひとまとまりになったら、台の上でよくこねていきます。生地をよく台に擦り付けると、粉っぽさがなくなります。手に生地がまとわりつかなくなったら、台に叩きつけるように練っていきます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次に台の上でコッペパンの生地を軽く一口大に切っていき、その上に無塩バターを乗せて、バターを包んでいくように一緒に混ぜていきます。再び台に叩きつけて練っていき、生地が完成したらボウルの中で1時間ほど発酵させていきます。

    ただし発酵させる時には、ふんわりとラップをかけた状態で、室温で置いておくことがポイントです。発酵作業はコッペパンのレシピの中でも、重要な工程の1つでもあります。

    1回目の発酵が終わったら、台の上に打ち粉を振り生地をのせ軽く叩くようにガス抜きしていきます。4等分に切り分けて、丸い形に整えたらラップをかけ再び10分置いておきます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次に4等分したコッペパンの生地を、打ち粉をふった台の上で軽く潰し餃子の皮のように広げます。上下を折り畳んで三つ折りにし、さらに半分に折って閉じ目をしっかりとめます。クッキングシートを天板の上に敷き、下準備した先ほどのコッペパンの生地を並べます。

    並べたコッペパンの生地は、ラップをふんわりかけた状態で40分発酵させていきます。この間にオーブンを200度で予熱していきます。2度目の発酵が終わった後は、牛乳を表面に塗り、200度のオーブンで15分熱していき完成します。

    コッペパンの基本レシピは、材料はとてもシンプルで簡単ですが、発酵する工程で時間がかかってしまいます。そのため時間には余裕を持って、レシピにチャレンジしてみましょう。

    簡単!ホームベーカリーで作るコッペパンのレシピ!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ホームベーカリーを利用してコッペパンを作ることで、パンの生地を練る作業を短縮させることができます。ホームベーカリーによって、レシピの材料の分量は多少異なりますが、ぜひ参考にしてみてください。

    ホームベーカリーでコッペパンを作るときのレシピでは、強力粉が200g、牛乳が140cc、バターまたはマーガリンが20g、塩が小さじ2分の1、砂糖が大さじ1と半分、ドライイーストが小さじ1と半分が必要です。

    ホームベーカリーでコッペパンを作る場合、まずホームベーカリーに全ての材料を入れてスイッチをオンにします。練った生地を6等分にし、濡れ布巾をかけて15分間休ませていきます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次に先ほど紹介したコッペパンの基本レシピと同じように、コッペパンの形に整えていきましょう。今回のレシピの材料の分量では、コッペパンを6つ作ることができるので、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

    ホームベーカリーで作る時、すでに1度目の発酵が終わっていることが多く、これから2度目の発酵を40分程度しておきましょう。発酵が済んだら、牛乳を生地の表面に塗り180度のオーブンで15分焼き上げ完成です。

    コッペパンのおいしい食べ方&アレンジレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    コッペパンはシンプルなパンだからこそ、アレンジも自由自在で自分好みのコッペパンを作ることができます。アレンジレシピ次第で、コッペパンをより美味しく味わうことができおすすめです。

    コッペパンのみでも十分に美味しいですが、アレンジすることでコッペパンの幅も広がります。コッペパンは朝食のイメージが強いですが、アレンジすることで洋食風の夕飯にもおすすめです。

    またコッペパンのアレンジレシピはとても簡単にできるので、忙しい朝でも時短アレンジすることが可能です。ただコッペパンを食卓に出すことに飽きた方は、ぜひ簡単にできるアレンジから挑戦してみましょう。

    色々な具材をサンドする

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    コッペパンのアレンジレシピでは、さまざまな具材を挟む方が多いのではないでしょうか。シンプルなコッペパンだからこそ、相性のいい具材の種類もたくさんあります。

    コッペパンに具材を挟むアレンジレシピの中でも、焼きそばやカツなどのおかず系の具を挟むと、ランチにもなり満足すること間違いなしです。昨晩のおかずが余った場合には、コッペパンに挟んでアレンジすることもおすすめです。

    またコッペパンでアレンジすることができる具材には、生クリームや果物などの甘い系のものもあります。これらの具材でアレンジすることで、おやつにもぴったりなアレンジレシピが完成します。

    ふわふわのフレンチトーストに

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    コッペパンのアレンジレシピには、フレンチトーストにする方法もあります。食パンを使用するイメージが強いですが、コッペパンでも十分に美味しいフレンチトーストにアレンジすることができます。

    コッペパンをフレンチトーストにするアレンジレシピでは、コッペパン1つに対し、牛乳が大さじ4、卵が2つ、砂糖が少々、バターが適量必要です。このレシピでは、コッペパンに少し砂糖が使用されているので、通常のフレンチトーストのように甘くする必要はありません。

    またコッペパンのこのレシピでは、まずコッペパンをお好みのサイズに切っていき、バター以外の材料を混ぜ合わせた卵液につけていきます。卵液が染み込んだコッペパンを、バターを熱したフライパンで焼いて完成です。

    みんな大好き揚げパンに

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    コッペパンのアレンジレシピの王道でもあるものが、揚げパンにすることです。コッペパンを揚げパンにするためのレシピはとてもシンプルで、ただ揚げ油で揚げていくだけです。

    揚げパンのレシピでの注意点は、あまり長い時間揚げないことです。すでに焼き上がっている状態なので、コッペパンの裏表を数十秒揚げるのみと、レシピはとても簡単です。

    また揚げパンのレシピでは、きな粉と砂糖を混ぜたものを振りかけることで、さらに美味しい揚げパンが仕上がります。コッペパンの簡単なレシピにチャレンジしたい方は、まずは昔懐かしい揚げパンのレシピに挑戦してみましょう。

    コッペパンを色々なレシピで楽しもう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    コッペパンは一見シンプルで素朴なパンですが、さまざまな具材を使用してアレンジすることで、自分好みのコッペパンを楽しむことができます。今回はコッペパンのレシピだけではなく、アレンジレシピも紹介したのでぜひ実践してみましょう。

    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング