【牡蠣】を味わうパスタのレシピをご紹介!定番のクリームソースや和風も

【牡蠣】を味わうパスタのレシピをご紹介!定番のクリームソースや和風も

「牡蠣」を思う存分堪能できるパスタのレシピをまとめました。牡蠣を使った濃厚クリーム系のパスタをはじめ、さっぱり和風の牡蠣パスタのレシピが登場します。プロの味を楽しめる牡蠣のオイルパスタのレシピも紹介しているので、必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.牡蠣とパスタは相性抜群!
  2. 2.牡蠣のおすすめパスタレシピ【クリーム系】
  3. 3.牡蠣のおすすめパスタレシピ【オイル系】
  4. 4.牡蠣のおすすめパスタレシピ【和風】
  5. 5.今が旬の牡蠣をパスタで味わおう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

牡蠣とパスタは相性抜群!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

冬に旬を迎える牡蠣は、パスタの具材にぴったりです。本記事では、牡蠣を使った簡単にできるおすすめのパスタのレシピを紹介します。オイル系パスタや和風パスタのレシピが登場するので、要チェックです。

加熱してもおいしい牡蠣の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに、加熱してもおいしい牡蠣の選び方を紹介します。スーパーでは、いろいろな牡蠣が販売されているため、おいしい牡蠣をしっかりと見極めましょう。

旬のカキは色が濁って黄みがかっている

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黄みかかっている牡蠣は、うまみと栄養をたっぷりため込んでいます。また、貝柱の下がふっくらとしている牡蠣は、グリコーゲンをたっぷりため込んでいます。ふっくらとした牡蠣はコクがあり、加熱しても縮みにくいといわれています。

牡蠣のおすすめパスタレシピ【クリーム系】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

牡蠣はクリーム系のパスタレシピにも使用できます。まずはじめに、牡蠣を使ったクリーム系のパスタのレシピを紹介します。季節の食材を使ったおいしいパスタのレシピが登場するので、要チェックです。

定番!牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、牡蠣のクリーム系パスタのレシピは「牡蠣とほうれん草のクリームパスタ」です。牡蠣とほうれん草のクリームパスタのレシピに必要な材料は、下処理用として塩小さじ1/2、片栗粉小さじ1/2を使用します。

他にも、スパゲッティ100g、牡蠣80g、ほうれん草1/4袋、にんにく1かけ、薄力粉大さじ1、バター10g、牛乳100㏄、塩こしょう適量を使用します。

ほうれん草は根元を切り落とし、5cm幅にカットして水の中でしっかりと洗います。耐熱容器にほうれん草を入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱して水気を切っておきましょう。

にんにくは、皮をむいてみじん切りにしておきます。ボウルに牡蠣を入れて、下処理用の塩と片栗粉を入れて、軽く揉み込みます。牡蠣がつかるほど水を加え、2回ほど水を変えながら牡蠣を洗います。牡蠣の水気をふき取ったら、薄力粉をまぶしましょう。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタを表示時間より1分短く茹でていきます。フライパンにバターを熱し、牡蠣を入れて加熱します。次に、にんにくとほうれん草を加えて、さっと炒めます。牛乳と塩こしょうを加えて煮立たせ、茹でたスパゲッティを加えます。

最後に、焼き色をつけた牡蠣を加えたら、おいしい牡蠣とほうれん草のクリームパスタの完成です。自宅で、パスタ屋さんのような本格パスタが作れます。

芳醇!牡蠣と舞茸のクリームパスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、「牡蠣と舞茸のクリームパスタ」のレシピを紹介します。牡蠣と舞茸のクリームパスタに必要な材料は、牡蠣130g、まいたけ1袋、スパゲッティ100g、温泉卵1個、大葉です。クリームには、薄力粉、生クリーム、牛乳、コンソメ、マヨネーズ、バター、こしょうを使用します。

パスタのクリームに使用する材料は、味を見ながらお好みの量で調整してください。まずはじめに、牡蠣を塩水でよく洗ってキッチンペーパーで水気をふき取っておきます。舞茸は、石づきをカットして、ほぐしておきます。

牡蠣の表面に薄力粉をまぶしておきましょう。フライパンにオリーブオイルを熱し、牡蠣を並べていきます。牡蠣にほどよく焼き目がついたら、バターを溶かしいれます。次に、牡蠣がつかるくらい牛乳と生クリームを半量ずつ加えます。

次に、コンソメとマヨネーズを加えて中火で2分煮込みます。さらに舞茸を加えて軽く混ぜ合わせます。クリームを作っている間に、たっぷりのお湯でスパゲッティを茹でておきましょう。スパゲッティが茹で上がったら、クリームの中に入れて、パスタに絡めます。

クリームがよく絡んだら、お皿に盛りつけて刻んだ大葉と温泉卵を添えると、簡単でおいしい牡蠣と舞茸のクリームパスタの完成です。

牡蠣のおすすめパスタレシピ【オイル系】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、オイル系の牡蠣を使ったパスタのレシピを紹介します。簡単にできる牡蠣のビアンコのレシピや、ジェノベーゼのレシピが登場するので、要チェックです。

絶品!牡蠣のビアンコ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「牡蠣のビアンコ」のレシピを紹介します。牡蠣のビアンコに必要な材料は、牡蠣130g、スパゲッティ100g、オリーブオイル20cc、にんにく1かけ、鷹の爪適量、日本酒50㏄、バター10g、薄力粉小さじ1/2、塩こしょう適量です。

牡蠣はよく洗っておきましょう。大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パスタの袋に表示された時間より1分短く茹でます。フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて、弱火で加熱します。

にんにくの香りを感じたら、鷹の爪を加えます。次に、よく洗った牡蠣とバターを加えて加熱していきましょう。次に、日本酒を加えて蓋をし、蒸し焼きにします。牡蠣を加熱している間に、薄力粉とパスタのゆで汁50㏄を混ぜます。

牡蠣が焼きあがる直前に加え、パスタソースがとろっとしたら火を止めます。茹で上がったパスタを加えて、弱めの中火で加熱しパスタとソースを絡めていきます。お皿に盛りつけて黒コショウをかけたら、簡単でおいしい牡蠣のビアンコの完成です。

プロの味!牡蠣のジェノベーゼ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、さっぱりしたい人におすすめの「牡蠣のジェノベーゼ」のレシピを紹介します。牡蠣のジェノベーゼに必要な材料は、牡蠣100g、スパゲッティ100g、にんにく1かけ、薄力粉大さじ1です。

ジェノベーゼソースには、バジルの葉10g、にんにく1かけ、粉チーズ大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/2を使用します。牡蠣は水でよく洗いキッチンペーパーで水気をふき取り、表面に薄力粉をまぶします。

バジルの葉は手でちぎり、フードプロセッサーでペースト状にします。次に、粉チーズとにんにく、オリーブオイル半量を加えて、さらに混ぜ合わせます。パスタは大きめの鍋で表示時間茹でます。フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、スライスしたにんにくを加えます。

香りがでてきたら牡蠣をソテーし、ジェノベーゼソースを加えて混ぜ合わせます。次に、茹で上がったパスタを加えて、ジェノベーゼソースを絡めます。皿に盛りつけたら、簡単でおいしい牡蠣のジェノベーゼが完成します。

牡蠣のおすすめパスタレシピ【和風】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次はさっぱりとした味わいがおすすめの和風の牡蠣パスタのレシピを紹介します。さっぱりした味わいが特徴の和風パスタの具材には、牡蠣がおすすめです。さっそく、和風の牡蠣パスタのレシピをチェックしていきましょう。

簡単!牡蠣とネギの和風パスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「牡蠣とネギの和風パスタ」のレシピを紹介します。牡蠣とネギの和風パスタに必要な材料は、牡蠣100g、スパゲッティ100g、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ2、アンチョビフィレ1切れ、塩こしょう、白ワイン25㏄、めんつゆ小さじ1、水菜適量です。

牡蠣を水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をふきとります。フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを加えます。香りがでたら、刻んだアンチョビと牡蠣を加えて、白ワインで蒸し焼きにします。

たっぷりのお湯でパスタを3分ほど短めの時間で茹でていきましょう。牡蠣の入ったフライパンにパスタのゆで汁をお玉半量加えます。次に、みじん切りにした白ネギとめんつゆを加えます。茹で上がったスパゲッティを加え、塩こしょうで味を整えます。

ソースとパスタがよく混ざったら、簡単でおいしい牡蠣とネギの和風パスタの完成です。牡蠣は火を通しすぎないように、注意してください。

やみつき!牡蠣ときのこの和風パスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「牡蠣ときのこの和風パスタ」のレシピを紹介します。牡蠣ときのこの和風パスタに必要な材料は、スパゲッティ100g、牡蠣100g、しめじ1/2袋、しいたけ2個、刻みネギ、バター10g、醤油小さじ2、だしの素小さじ2、にんにく1かけ、塩こしょうです。

パスタは、たっぷりのお湯で1分ほど短めに茹でておきます。フライパンにバターを熱し、スライスしたにんにくを加えて炒めます。香りがでたら牡蠣とカットしたきのこを加えます。きのこに火が通ったら、茹で上がったスパゲッティを加えましょう。

スパゲッティにだしの素としょうゆを加えて、味付けをしていきます。皿に盛りつけて、刻みネギをトッピングしたら、牡蠣ときのこの和風パスタの完成です。

今が旬の牡蠣をパスタで味わおう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

牡蠣を使った、おすすめのパスタのレシピをたっぷりご紹介しました。難しいイメージのある牡蠣のパスタですが、しっかりと洗うことで簡単に調理できます。牡蠣を使って、おいしいクリームパスタや和風のパスタを作ってみましょう。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング