【スタカレー】は上尾の名店・娘娘の名物メニュー!地元民が愛する激ウマ料理とは

【スタカレー】は上尾の名店・娘娘の名物メニュー!地元民が愛する激ウマ料理とは

埼玉県民のソウルフード「スタカレー」がおいしい、やみつきになる旨さだと話題になっています。上尾を中心に広がる埼玉B級グルメ・スタカレーのおいしさの理由や味の特徴、スタカレーの名店などをご紹介します。ご家庭で簡単に作れるスタカレーのおすすめレシピもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.埼玉の絶品B級グルメ!【スタカレー】
  2. 2.スタカレーって?
  3. 3.食べ比べてみたい!スタカレーが食べられるお店!
  4. 4.スタカレーだけじゃない!スタミナラーメンも激ウマ!
  5. 5.家でもスタカレーが食べたい!おいしい人気のレシピ!
  6. 6.埼玉で愛される【スタカレー】を食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

埼玉の絶品B級グルメ!【スタカレー】

「スタカレー」は埼玉県民のソウルフードといわれています。スタカレーは埼玉県内に複数店舗を構える中華料理店「娘娘(にゃんにゃん)」のオリジナルメニューとして今(2021年6月1日)から約40年前に誕生しました。

今回の記事では、埼玉を代表する絶品B級グルメとして有名なスタカレーのおいしさの秘密に迫ります。埼玉県内のスタカレーおすすめ店舗もご紹介しますので、スタカレー食べ比べ巡りの参考にご覧ください。

スタカレーのおすすめの情報を紹介!

今回の記事ではスタカレーのおすすめ情報をご紹介します。スタカレーの誕生秘話やスタカレーの味の特徴、おいしいスタカレーが食べられる人気店情報などをご紹介します。スタカレーがお家でも実現する、おいしいスタカレーの簡単レシピもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

埼玉・行田市のご当地B級グルメ「ゼリーフライ」とは?人気の秘密や買える場所を紹介のイメージ
埼玉・行田市のご当地B級グルメ「ゼリーフライ」とは?人気の秘密や買える場所を紹介
埼玉県行田名物「ゼリーフライ」をご紹介します。じゃがいも、おからで作られた「ゼリーフライ」は戦前行田周辺の農家では、腹持ちが良いことでよく食べられたおやつです。今では行田住民だけでなくここを訪れる人たちも人気の庶民のおやつです。
埼玉の隠れたご当地グルメ「すったて」とは?人気の秘密や名店をご紹介のイメージ
埼玉の隠れたご当地グルメ「すったて」とは?人気の秘密や名店をご紹介
「すったて」は埼玉県川島町の郷土料理です。すったては昔から夏場によく食べられている料理であり、隠れたご当地グルメでもあります。今回の記事では、すったてがどのような料理なのか、すったての魅力や特徴、美味しいすったてを食べられる名店をご紹介していきます。

スタカレーって?

スタカレーは白いご飯の上に、ひき肉とニラがたっぷりと入、ピリ辛餡がかかった料理です。スタカレーはひと口食べるとそのおいしさのとりこになると話題です。

スタカレーは埼玉・上尾の名店【娘娘】の人気メニュー

スタカレーのルーツを探ると、スタミナラーメンにたどり着きます。スタミナラーメンは埼玉県さいたま市の北浦和駅近くに所在する娘娘や、大宮駅近くの漫々亭(まんまんてい)などで出されるラーメンの一つです。

スタミナラーメンは一般的な醤油味のラーメンに、豚のひき肉とニラ、玉ねぎなどを炒め、にんにく・生姜をきかせ、醤油と豆板醤で味付け、片栗粉でとろみ付けした辛味のあんかけをのせた一杯です。いわゆる麻婆豆腐に似た餡料理で、豆腐抜きの麻婆豆腐麺とも呼ばれます。

もともと麻婆麺から試行錯誤を重ねてできたといわれていて、スタミナラーメンがテレビの紹介によって広まると、たちまちお店の看板メニューとなり、行列ができるようになります。

スタミナラーメンから派生したメニューとして、同じあんかけがライスにのった「スタカレー」が誕生し、以降スタミナラーメンと同様にスタカレーも人気を得て、現在は埼玉県を代表するB級グルメとしてその名を有名なものにしています。

スタカレーってどんな味?

スタカレーは中華風のあんかけご飯です。「カレー」という名前が入っていますので、スパイスのきいたいわゆるカレーを想像される方も多いでしょう。

しかし、いわゆるカレーの味はしません。スタカレーの生みの親がいる「娘娘 上尾店」の店主山内氏は、スタカレーはどんぶりではなく平皿での提供で、カレーライスに似たスタイルなので、スタミナカレーと名付けた、さらに省略してスタカレーとなったと語ります。

カレールーの代わりに中華餡をのせたスタカレーは、豚ひき肉やニラなどがたっぷりと入ったまさにスタミナが付く人気メニューです。醤油をベースにした味に豆板醤やラー油で辛味をプラスします。豚ひき肉とニラ、玉ねぎなどの食感と味わいがピリ辛味の餡と調和しおいしいと評判です。

具材感や辛みの量は店舗により異なりますので、埼玉県内スタカレーの名店巡りをして、スタカレーの味比べをしてみるのもおすすめです。次の章では、スタカレーの人気店をご紹介します。

食べ比べてみたい!スタカレーが食べられるお店!

スタカレーの名店1つ目にご紹介するのは「娘娘(にゃんにゃん)」です。メニューにスタカレーがのっているお店はいくつかありますが、中でも有名なのが上尾市にある娘娘です。

行列必至で有名な「娘娘 上尾店」は、上尾市の中山道沿いにある中華料理店です。メニューには大人気のスタカレーをはじめ、スタミナラーメン、炒麺、ザヂャンメンなどが並びます。半スタカレーもあるので小腹が空いている方やラーメンと合わせて食べたい方におすすめです。

ザヂャンメンは中華風みそラーメンです。平たい丸皿にめいいっぱい入ったスタカレーはボリューム満点で食欲をそそります。あんかけには大きめのひき肉とニラがたっぷりと入り、豆板醤をはじめとした香辛料の辛味と調和しおいしいと評判です。

餃子もおいしいのでスタカレーと餃子のオーダーがおすすめです。2つ目にご紹介するスタカレーの人気店は「漫々亭 2丁目店(まんまんてい)」です。漫々亭 2丁目店は、スタカレーやスタミナラーメンが食べられる娘娘系のお店です。

娘娘と比較してボリュームは控えめなので、大盛りオーダーするお客様も多いと口コミにありました。スタミナ餡は比較的辛めなので、辛いもの好きの方におすすめです。

卓上にはラー油があり、自由に辛さを調整することができます。豆板醤のピリ辛具合が絶妙でご飯に良く合う、やみつきになるおいしさでリピート確定と口コミにありました。

3つ目にご紹介するスタカレーの人気店は中浦和駅近くにある「風雅食堂(ふうがさかば)」です。風雅食堂は、もともと娘娘の店舗があった場所に、元スタッフが娘娘を受け継ぐ形で店名を変えて2018年にオープンしました。

食堂と書いて「さかば(酒場)」と読むだけあり、スタカレーやスタミナラーメンの中華メニューに加えて、お酒のおつまみや一品料理も充実しています。スタカレーはスタミナ餡がたっぷりで、比較的辛めの味わいです。

ランチタイムには中華そばと餃子、半スタカレーのセットメニューなどがあり、コスパ抜群でまさに埼玉を代表するB級グルメだと話題になっています。人気のメニューはスタカレーだけでなくもちもち食感の皮がカリッと焼かれた餃子も定評があり人気があります。

スタカレーだけじゃない!スタミナラーメンも激ウマ!

埼玉県の絶品B級グルメ・スタカレーのルーツはスタミナラーメンです。スタミナラーメンはスタカレーと並ぶ埼玉を代表するB級グルメで、埼玉県のご当地ラーメンです。

スタミナラーメンは、醤油味のスープに、豚ひき肉、ニラ、豆板醤を入れたピリ辛のあんかけラーメンで、ピリ辛味がたまらなくクセになると評判です。スタミナラーメンは略して「スタミナ」と呼ばれます。

寒い時期に食べればアツアツのあんかけとピリ辛な味付けのおかげで体がポカポカしてきます。暑い夏の時期に食べれば熱さと辛さから発汗を促し、元気が出てくると評判です。

スタミナラーメンは、半分程食べ進めたところで、卓上にあるラー油を追加しさらに辛味をプラスするのが常連の食べ方といわれています。ラー油の香ばしさや辛さがアクセントになりよりおいしく食べられますのでぜひお試しください。

家でもスタカレーが食べたい!おいしい人気のレシピ!

Photo byFree-Photos

スタカレーのおいしいレシピをチェックしましょう。埼玉県民がこよなく愛するスタカレーがお家で簡単に作れれば、食卓が楽しくおいしくなります。

お家で作れる簡単スタカレーの材料(2人分)は、ごはん2人分、豚ひき肉150g、ニラ1/2束、にんにくチューブ2cm、しょうがチューブ2cm、豆板醤小さじ2、甜面醤小さじ1です。

さらに鶏ガラスープの素小さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1、料理酒大さじ1、片栗粉大さじ2、水大さじ2です。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくチューブとしょうがチューブを弱火で炒めます。ニラは3cmの長さに切っておきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

にんにくとしょうがの香りが出てきたらフライパンに豚ひき肉を入れ、中火にして、木べらなどでほぐしながら炒めます。ひき肉に火が通ったら豆板醤、甜面醤、鶏がらスープの素、砂糖、醤油、料理酒を入れ、全体をよく混ぜながら炒め合わせます。

続いてニラとお湯1000ccを入れ煮込みます。2~3分煮込み味をチェックします。この時点で味が足りなければ醤油や鶏ガラスープの素、豆板醤などを追加してください。味が良ければ、火を止め、同量の水で溶いた片栗粉を回し入れ、素早くかき混ぜます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

再び火をつけ、とろみをつけたら完成です。平皿にご飯を盛りつけ、アツアツのスタミナ餡をかけて食べましょう。辛味が好きな方や味のアクセントが欲しい方には、こしょうやラー油の追加がおすすめです。埼玉のB級グルメがご家庭で簡単に作れますのでぜひお試しください。

上野は美味しいカレーの名店ぞろい!有名店から専門店までおすすめ店を紹介!のイメージ
上野は美味しいカレーの名店ぞろい!有名店から専門店までおすすめ店を紹介!
上野公園やアメ横など見どころが盛りだくさんの上野ですが、それに比例して食べ物屋も充実しているのが上野の良いところです。今回はカレーショップにスポットをあててご紹介します。どの店が一番か、たくさんのカレーショップの中からお気に入りの店を探してみてください。
東京はカレー激戦区?老舗はもちろん専門店から隠れた名店まで一挙紹介!のイメージ
東京はカレー激戦区?老舗はもちろん専門店から隠れた名店まで一挙紹介!
日本の中心「東京」には、世界中からさまざまなグルメが集まります。そんなグルメの街「東京」は、実はカレーの激戦区です。老舗から話題のお店までたくさんのカレー店があり、工夫を凝らしたカレーを提供しています。「東京」にある、カレーの美味しいお店をご紹介します。

埼玉で愛される【スタカレー】を食べてみよう!

埼玉県民のソウルフード「スタカレー」について特集しました。スタカレーは上尾を中心に長年愛されてきた埼玉県の大人気ご当地メニューです。一度食べたらやみつきになること必至のスタカレーは、元気を出したいときやたくさん動いた日のランチや夕食におすすめです。

今回は埼玉のB級グルメ・スタカレーの簡単レシピをご紹介しましたので、ご家庭でぜひ絶品スタカレーに挑戦してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング