立ち食いそばの名店おすすめランキングTOP5!駅近くの有名店も

立ち食いそばの名店おすすめランキングTOP5!駅近くの有名店も

今回、関東と関西の立ち食いそばのおすすめをランキング形式にしてまとめました。ダシや麺にこだわる店舗もあり、かつての早くて安い立ち食いそばも大分様変わりしています。駅近やホーム内に入っている人気店のなかからおすすめをランキング5位までご紹介します。

記事の目次

  1. 1.立ち食いそばおすすめランキング第5位:関東の駅そばの名店「弥生軒 6号店」
  2. 2.立ち食いそばおすすめランキング第4位:関西を代表する有名店「えきそば 在来線下り」
  3. 3.立ち食いそばおすすめランキング第3位:なんば駅の人気店「南海そば なんば2階店」
  4. 4.立ち食いそばおすすめランキング第2位:虎ノ門駅近くの旨いそば屋「峠そば」
  5. 5.立ち食いそばおすすめランキング第1位:東京駅から近い「よもだそば 日本橋店」
  6. 6.立ち食いそばのおすすめランキングを見て人気店に行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

立ち食いそばおすすめランキング第5位:関東の駅そばの名店「弥生軒 6号店」

Photo by Kanesue

乗り鉄の間で人気の立ち食いそばが、JR我孫子駅の1・2番ホームにある「弥生軒6号店」です。ビッグサイズの唐揚げがトッピングされた「唐揚げそば」がおすすめのお店で、関東の立ち食いそばランキングでも上位に入ります。

利用者の多くが乗り換え時に弥生軒で唐揚げそばを食べるのを楽しみにしており、大盛や唐揚げを追加するのもおすすめです。弥生軒は、昭和17年から約5年間画家の山下清がアルバイトしていたことでも知られています。我孫子の名店ランキングにも入ります。

Photo by Kanesue

ザ・立ち食いそばといわれる駅ホームのおすすめである弥生軒6号店は、通常は平日が7時~23時45分、土曜日が7時~22時、日曜日と祝日は7時~20時まで営業となっています。ランキングでも評価されている唐揚げは、持ち帰りもできます。

名称 弥生軒6号店
住所 千葉県我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅 1・2番ホーム

我孫子駅の立ち食いそば屋「弥生軒」に名物あり!絶品唐揚げそばの実力は?のイメージ
我孫子駅の立ち食いそば屋「弥生軒」に名物あり!絶品唐揚げそばの実力は?
昭和3年(1928年)4月18日に創業し、我孫子駅を利用する人たちに90年以上に渡り愛されている弥生軒という駅そば屋があります。日本を代表する画家である「裸の大将」山下清が、青年時代に働いていた駅そば屋、JR我孫子駅で営業している弥生軒の魅力に迫ります。

立ち食いそばおすすめランキング第4位:関西を代表する有名店「えきそば 在来線下り」

Photo by Kanesue

姫路のソウルフードと呼ばれる立ち食いそばが、JR新山陽本線姫路駅ホームの「えきそば 在来線下り」です。おすすめの「えきそば」は、関西風のつゆの中に中華そばが入っています。西日本の立ち食いそばランキングでは、必ずランクインする名店です。

ホーム内に店舗があるため、早朝から営業終了の時間帯まで多くの人で賑わっています。えきそばは、姫路駅のおすすめ店ランキングにも入る人気店です。中華そばの上に天ぷらやきつねをトッピングして食べるのが定番になっています。

Photo by tadtad

個性派のおすすめ立ち食いそば店としてランキング入りすることも多いえきそば 在来線下りの通常の営業時間は、5・6番線ホームが6時~23時、7・8番線ホームが6時~24時です。関西を代表するホーム飯と言えるでしょう。

名称 えきそば 在来線下り
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅 新山陽本線 下りホーム

姫路駅の立ち食いそば屋といえば「えきそば」が有名!人気メニューもご紹介!のイメージ
姫路駅の立ち食いそば屋といえば「えきそば」が有名!人気メニューもご紹介!
姫路駅は駅弁発祥の地として知られています。姫路駅ホームなどの「えきそば」と呼ばれるご当地グルメは、地元民や観光客に人気があります。今回は、姫路駅で有名なえきそばについて紹介していきます。人気メニューやお店の場所などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

立ち食いそばおすすめランキング第3位:なんば駅の人気店「南海そば なんば2階店」

関西名物「黄そば」が食べられる立ち食いそばとして、全国的にも知られているのが大阪の「南海そば なんば2階店」です。わざわざ途中下車をして食べに訪れる人もいる人気店は、大阪の立ち食いそばおすすめランキングにも入る名店になっています。

黄そばとともに名物になっているのが、カウンターにある割りばしで作った「箸タワー」です。南海そばでも、なんば駅2階店と3階店のみで見ることができます。他にはない名物が多いことも話題のおすすめ店としてランキング入りする理由になるでしょう。

ビールも飲める立ち食いそば店で、おすすめランキングのランク入りする南海そば なんば2号店の営業時間は通常7時~21時40分で、年末年始が定休日になります。スタンドの他に、椅子があるカウンター席もあります。

名称 南海そば なんば2階店
住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-60 南海なんば駅2階中央口改札内

立ち食いそばおすすめランキング第2位:虎ノ門駅近くの旨いそば屋「峠そば」

立ち食いそばでは珍しい「石臼挽きそば」が食べられる店として関東でもランキング入りをすることが多いのが、虎ノ門の「峠そば」です。自家製のつゆが自慢で、そば好きがおすすめする名店のひとつになっています。

早くて安いという立ち食いそばの常識を覆したお店でも知られており、お値段は他店より若干高めですが、注文から料理の提供まで丁寧な仕事ぶりが好評です。天ぷらなどのトッピングの種類も多く、おすすめメニューが多いのもランキング上位に入る理由かも知れません。

虎ノ門勤務の人たちが「旨い立ち食いそば」としておすすめするランキング常連の峠そばの通常の営業時間は、月~木が7時~8時30分、11時~15時、金曜日が7時~8時30分、11時~14時です。定休日は土日祝日となっています。

名称 峠そば
住所 東京都港区虎ノ門1-8-11

立ち食いそばおすすめランキング第1位:東京駅から近い「よもだそば 日本橋店」

Photo by macbsd

関東だけでなく名古屋にも登場して話題の立ち食いそばが、おすすめランキングで1位に入った「よもだそば 日本橋店」です。東京駅の八重洲口からのアクセスが良く、ビジネスマンとOLに人気があります。

自家製麺と本格インドカレーが看板メニューの立ち食いそばで、そばとカレーをセットで注文するのがおすすめです。季節限定メニューも有名で、東京の立ち食いそばランキングでも常連になっています。

Photo by macbsd

駅近の立ち食いそばでもおすすめメニューが多いよもだそば 日本橋店の通常の営業時間は月~金は7時~22時、土日祝日は10時~15時までです。安いだけでなくおいしいと評判で、コスパ最強のそば店としてランキング入りすることもあります。

名称 よもだそば 日本橋店
住所 東京都中央区日本橋2-1-20 八重洲仲通りビル1F

朝食で食べたい立ち食いそば屋ランキングTOP5!手早く済ませるならこのお店のイメージ
朝食で食べたい立ち食いそば屋ランキングTOP5!手早く済ませるならこのお店
立ち食いそば屋は昔に比べ数が減っているものの、まだまだおいしいお店があります。朝から営業している朝食におすすめの立ち食いそば屋をランキングにしました。駅から近い場所にある立ち食いそば屋なら朝食にぴったりです。名店揃いのランキングとなりました!
ランチで食べたい立ち食いそば屋ランキングTOP5!忙しい日のおすすめは?のイメージ
ランチで食べたい立ち食いそば屋ランキングTOP5!忙しい日のおすすめは?
忙しくてもランチにはこだわりたい、そんな大人向けの立ち食いそば屋をご紹介します。昔ながらの雰囲気もおいしい調味料です。店主自慢のお蕎麦を堪能できます。レベルの高い立ち食いそばランキングになりました!ササッと食べたいランチにぴったりです。

立ち食いそばのおすすめランキングを見て人気店に行こう!

Photo by ivva

関東と関西のそれぞれの立ち食いそばのおすすめをランキングにてご紹介しました。自家製麺、手作りのダシと本格的な所も多く、駅ナカ、駅近のどちらも立ち食いそば店は要チェックです。安くておいしいそばを食べたい人は、本記事のおすすめランキングの店も利用してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング